『カメラの露出』のクチコミ掲示板

iPhone 6 128GB docomo

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの露出』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの露出

2014/10/02 22:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 128GB docomo

iOS8の新機能の一つとして、標準カメラに露出調整機能が付きました。
AF意識して画面タップすると、すぐ右側に光りのマークみたいなのがついて、上下に動かすと露出調整出来ます。
夜景撮影など、かなり露出調整の幅が広く出来、これは素晴らしいと感心しました。
この露出調整とHDR機能組み合せればかなり綺麗な夜景撮影も可能かな?と。

でも、少し考えると、コンパクトデジカメのシャッター半押しの時のようにシャッター速度やISO感度始め様々な数値が表示される訳ではないので、
上手く写せるかどうかはやっぱり出たとこ勝負。
私は技術的に深い部分まで分からないのですが、iPhoneカメラで夜景撮影する場合は、露出調整で明るくした方がシャッター速度稼げる(メカニカルシャッターではなく、電子シャッターなのでしょうけど)のでしょうか?

それと手ブレを防ぐ(電子式手ブレ補正なのでしょうけど)のにこの露出調整は有効なのでしょうか?
iPhone6plusの方は光学式手ブレ補正機能付ですから、通常のデジカメの撮影のノウハウを応用出来そうなのですけど…。

書込番号:18007030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/10/02 22:49(1年以上前)

機種不明

夜景の基本はやっぱコレ

書込番号:18007105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2014/10/02 23:13(1年以上前)

> 露出調整で明るくした方がシャッター速度稼げる(メカニカルシャッターではなく、電子シャッター
> なのでしょうけど)のでしょうか?

同じ被写体を露出を変えながら撮影したファイルのExifのシャッター速度を比較したら、分かると思います。

 http://app-liv.jp/hobbies/images/1875/?tab=Free&order=standard

書込番号:18007208

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/10/02 23:34(1年以上前)

高級コンデジで露出補正を固定できるカメラで撮影した方がいいよ。
iPhoneは好きだけど、コンデジの方が使いやすいことに変わりはない。

書込番号:18007283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/10/03 00:29(1年以上前)

早速のレス有難うございます。

だけど…

夜景でもイベントでも、「撮影」に行く!という時はシチュエーションに合ったデジカメやゴリラポット持参していきます(泣)
とっさのシャッターチャンス(仕事帰りとか、出張先などとか…)でiPhoneが役に立つのですぅ(泣)
だから比較的バランスの良いカメラ搭載のiPhoneの性能活かしたいのですぅ(泣)

書込番号:18007468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2014/10/03 00:32(1年以上前)

全く逆です。
明るくする(露出オーバー)にするにはより光を取り入れることです。
10の光を11とか12取りいれるには絞りを開けるか
シャッターを遅くするか感度を上げるかです。

スマホなので絞りはありません。F2.2固定です。
シャッタースピードはiPhone6の場合は1/15が最低速なので
1/3のセンサーでは夕方には1/15固定になります。(感度併用)
とても夜景を撮るようなカメラではありません。
それ以上暗いと感度で調整します。
iPhone6はISO2500迄ですのでそれ以上は明るく撮ること出来ません。
最高感度ではノイズが出まくります。

露出調整は日本のスマホには三年前から付いてます。
別に新しい機能ではなく特に逆光時やノイズを無視してでも
明るく撮りたいときに使うくらいで普段は殆ど使う人いないでしょう。

iPhone6+なら光学手ぶれが付いているので6より2段明るく撮れます。
6が1/15に対して6+は1/4迄のスローシャッターが搭載されています。
ソフトではハードを超えられない。
の通り5sとスペックは変わらないのでそれほど変化はありません。
http://takashikimura.com/archives/4870
ただフォーカススピードやフォーカス精度が上がっているので
(ピクセルフォーカス)暗めのところでは差が出ます。

夕方の暗さになればシャッタースピードはほぼ固定です。
Z2とはマニュアルモードがありますがそれでもシャッタースピードは調整できません。
いかに高感度に対応できる映像処理を持っているかになりますが
スマホカメラでは最高のZ2でもレンズとセンサーの小さいスマホでは限度があります。

それとHDRは暗いところではあまり効果がありません。
2枚撮って合成するために暗いとブレが大きく
元々が逆光下で被写体が暗くなるのを防ぐための機能です。

まだ暗いところで綺麗に映るスマホはありません。
小さいレンズ、小さいセンサーでは無理なのです。
来年出るかもしれない湾曲2/3センサー、F1.2レンズ、高感度41200
位だと期待できますね。

書込番号:18007473

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/03 01:32(1年以上前)

iPhoneのカメラは、一定以上(以下)のシャッタースピードになるよう調整を行います。
即ち、暗い場面では感度を上げる(≒画像にノイズが載る)事でシャッタースピードを稼ぎ、手振れを防ごうとします。

暗い場面で6と6plusを撮り比べた場合、光学式手振れ補正の働くplusの方がシャッタースピードは遅くなる≒同一の露出値(写真の明るさ/暗さ)なら感度を下げる(≒ノイズが少ない)写真が撮れます。

とはいえ、iPhoneの写真はノイズこそ盛大に載れどシャッタースピードを一定以上確保しようとしてくれるので、ブレブレな失敗写真はあまり無いと思います。
夜景にも色々種類がありますが、スレ主さんは具体的にどんな場面で不満を持ってるのでしょうか?
完全に風景だけの場合には、正直感度的にノイズが載るのはやむを得ないと思いますが、夜景+人物などならそれなりに雰囲気のある写真が撮れませんか??

書込番号:18007584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件

2014/10/03 08:03(1年以上前)

>>doconmo様
>>真偽体様

とても具体的で分かり易い説明有難うございます。
iPhone6のシャッター速度は1/15までが限界でISOは2500までなのですね。
ということは逆にいうと手持ち撮影でも何とか目立った手ブレは防げるシャッター速度ですね(良く考えられた設定です…)
iPhone5S、5、4Sのシャッター速度はどこまで下がるのか、最高ISOは?という新たな疑問も湧いてきます。
iPhone6plusがスローシャッターで、1/4秒まで持っていけるそうですが、2段の光学式手ブレ補正だと手持ちでは少しきつそうですね。
普通のコンデジで、3段以上の強力な光学式手ブレ補正機能がついていても、シャッター速度が遅くなり過ぎると手ブレは避け難くなり、
やむなくISO感度を上げざるを得ないのですが、iPhone程度のセンサーやスペックだと、すぐに上限のISO2500という事になり、
ノイズまみれ、あるいはノイズ処理でのっぺり画像になるのは致し方ないのでしょうね〜。
ガラケーは未だにF-01cという古いprime機種が手放せないのですが、
こちらは13メガですと高感度モードで何とISO6400まで持っていけます。ノイズまみれの凄まじい画像ですが、夜景でも明るいです(笑)

ふと、往年のフジのスーパーCCDハニカム(ごく一時期ドコモガラケーに搭載されていました)の事を思い出してしまいました。
バッテリー消費が増えるのが欠点ですが、これでいけば…うーんでもセンサーサイズ小さすぎるから本領発揮出来ないか…。

ただ「見た目」に関してだけはHDR機能はそこそこ有効ですよ。暗い部分もネオンの部分もそれなりに綺麗に再現出来ていますから(笑)


書込番号:18007987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2014/10/03 15:10(1年以上前)

4sから6までスペックはあまり変わりませんね。
4s 1/3.2センサー 1/15 感度2500(2000?)
5s 1/3センサー 1/15 感度 同上
6 1/3センサー 1/15 感度2500

感度自体は電気的信号ですから3200でも6400でも
ある程度あげることは出来るんです。
ただ見るに堪えない画像となるためそれ以上あげられない限度とみて良いでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140915/1060002/?P=5
コンテナの写真を拡大すると一目瞭然ですね。
6は640とか1280まで感度上がるに対して6+は200で撮れています。

Z3は12800まで高感度です。
感度はセンサーに依存する部分が大きいので(センサーが小さいとノイズだらけ)
ソニーは1/2.3センサーですがそれでも感度800になるとノイズだらけになるのです。
無処理のままだと400程度が写真として限界でしょう。
そこでソニーはオートでは800万画素ですが撮影は2000万画素で
行われノイズ処理をして800万画素に戻すという処理をしています。
さらに暗いところでは最大6枚の写真を重ね合わせノイズを取り除いています。
ただ単に画素数を上げて高感度にしているわけじゃないのです。
但しCPUの処理が膨大になるので高性能なCPUが必要です。

http://www.appbank.net/2014/09/21/iphone-news/896833.php
手ぶれに関しては多少動く被写体では1/60、動かない被写体では
1/30のシャッタースピードがブレない限界と言われています。
手ぶれ機能なしでは1/15ではブレまくります。
このことからソフト手ぶれは1段助ける
光学手ぶれは3段助けるとも言えると思います。

光学手ぶれはSH-01Dでも採用されましたがその後
シャープも他のメーカーも採用していません。
何故他に採用されなかったのでしょうかね・・・
耐久性の問題かコストの問題か電池の問題か?
処理技術が進んで採用するまでもなかったのか?
6+には採用されて6には採用されない。
6がレンズ出っ張らないという理由なら分かるんですが
どっちみち出っ張っているし・・・・・

書込番号:18009152

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/10/03 17:45(1年以上前)

光学式手ブレ補正は最新AQUOS Phone(SH-01G)で復活しましたよ
またGalaxy Note Edge(SC-01G)やLG G2(L-01F)等でも対応しています。

iPhone 5sもISO感度の範囲は32-2500
シャッタースピード下限は1/15ですね。

標準カメラに特別なこだわりが無ければ他のアプリも試してみてはいかがでしょうか?
たとえばProCamera8というアプリではISO感度とシャッタースピードを任意に指定しての
撮影が可能なようです。
https://itunes.apple.com/jp/app/procamera-8/id694647259?mt=8

自分はまだ5s+iOS7なので実際に試せてはいませんが・・・

書込番号:18009507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2014/10/03 19:15(1年以上前)

>>doconmo様
>>Akito-T様

追加のアドバイス有難うございます。
標準カメラ以外にもPROCAMやONECAMくらいは入れて試しています。
あれこれ設定弄って写してみたら、結局標準カメラでフルオートで写したのと大差なかったり、却って標準カメラの方が自然な写りだったりとかなかなか難しいです(苦笑)
落語のオチみたいで変なのですが、しょせんスマホやコンデジのカメラの設定で変えられる要素というのは限界があるんだなというのと、
あれこれ設定悩んでいるうちに面倒臭くなり、iPhoneは標準でオートで写し、撮影用に特に持ってきたハイエンドコンデジで改めて撮影したり(笑)
夜景などを意識する撮影シチュエーションの場合はだいたいオリのXZ-1とかフジF200EXR持参するのですが、
こちらは悩む必要もなく奇をてらう事なく高感度撮影のシナリオの基本通りに設定するか、潔くフルオートかPモードで撮影すれば(笑)、だいたい大きな失敗はないです。

シチュエーションに応じたコンデジさえ持参していれば、だいたい無難な写真は撮れるけど、
とっさのシャッターチャンスでコンデジも持ってきていない時に、スマホでそこそこの写真を撮影するのはかなり難しいなあと痛感しています。
本当に撮影が上手な方は、とっさのシャッターチャンスでiPhoneしか持っていなくてもそれなりの撮影が出来ると伺った事がありますが、
本当にそうかもしれませんね。

書込番号:18009771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/10/03 19:32(1年以上前)

訂正です。

>しょせんスマホやコンデジのカメラの設定で変えられる…誤

>しょせんスマホやガラケーのカメラの設定で変えられる…正

お詫び申し上げます。

コンデジでも、XZ-1のようなハイエンド機種や、フジのかつてのEXR系機種、Canonの昔のパワショの上位機種などはかなり設定を弄れます。
ちなみに私はパワショの720isで設定弄りの基本を勉強しました。
XZ-1の瑞光レンズの光学性能は素晴らしく、相当キツイ夜景のシチュエーションでも、ISO400くらいまでで何とかちゃんとした写真が撮れます。
それ以外のシチュエーションどーこーについてはほとんどコンデジの自己満足大会になりますのでやめときますが(笑)

それでもコンデジを持っていない状況のとっさのシャッターチャンスでフルオートで撮れるスマホカメラとしてはiPhoneカメラはかなり優れた部類だと思います。



書込番号:18009835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/10/03 22:56(1年以上前)

確かにセンサーやレンズ性能上の限界があるのでiPhoneでは専用機のようにはいきませんね。

F200EXRとXZ-1は私も所有しています
どちらもCCD機種なので高感度性能だけは今時のスマホ以下ですが
1/1.7型とセンサーが大き目である事と
CCD機特有のこってりした色乗りで低感度撮影で且つうまくハマった時は
息をのむような描写を見せてくれる名機たちですね。

スマホでこれと同等レベル以上の描写を期待できるとしたら
もうLUMIXのCM1くらいしかないですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140919_667566.html

こちらは1型の大型センサーを搭載していて
カメラメインでスマホがおまけのような機種です。
同等と思われるセンサーを搭載しているSONYのRX100シリーズを
全て購入していますがこれらの画質は
上記2機種のハイエンドコンデジを明確に上回る性能です。
もちろんCM1もフルマニュアルコントロール、最高感度25600、ハードウェア画像処理チップ搭載
と十分に期待できるものです。

まぁスマホにどこまでカメラ性能を求めるかという話になりますが
自分もいくらコンデジが小さいとはいえ常に必ず持ち歩くものではないので
完全にそれを代替できるだけの性能を持つスマホが発売されるのを
待っている一人です。

書込番号:18010701

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/03 23:08(1年以上前)

>6+には採用されて6には採用されない。
>6がレンズ出っ張らないという理由なら分かるんですが
>どっちみち出っ張っているし・・・・・

6plusの方がベース部分の厚みがあるから。
カメラモジュールの厚みは6plusの方が有る(手振れ補正が有るのだから、当たり前)



>ちなみに私はパワショの720isで設定弄りの基本を勉強しました。

うんちくを語れるようになりたいなら、露出に対する概念とか、もっと別の方法でも勉強することをお勧めします。
(フルオートで使ってる分には、別にかまわないと思いますが)

書込番号:18010753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/10/04 13:27(1年以上前)

>>心技体様
正直、露出って難しいなぁとずっと思っていました。
いかんせん勉強不足の万年初級者なので、初心者マークで質問させて頂いております。
お手柔らかにお願い申し上げます。
スマホやフラッシュメモリ相当お詳しそうですから、またご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

>>Alito-T様
もしかして…プロの方ですか?汗

個人的には光学ズームは無理でも、多少筐体が厚くなってもいいからそれなりのレンズとセンサー積んで欲しいですよねー。
音楽の音質の方は、特にアナウンスはなかったのですが、今回のiOS8へのアップデートで何故か聴いてはっきり分かる程に改善されていますから(専門家のレビューが出てくるのを期待して待ってます)それなりに満足なのですけどね。






書込番号:18012550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/10/04 18:47(1年以上前)

フランダースの野良犬さん

私はカメラ好きですがただの素人です。

上で挙げたCM1がそのような機種ですね>厚くて重いが専用機レベルのセンサーとレンズ
面白い機種だとは思いますし自分も購入する予定ですが
万人受けはしないでしょうからiPhoneがこういう方向に行くことは
ないんじゃないかなと思います。

スマホとしては今ぐらいのバランスがベスト・・・
というかここの掲示板を見る限りでは6でも大きすぎるという意見が多いようですからね。

書込番号:18013512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2014/10/04 20:44(1年以上前)

>>Alito-T様

昔、フーテンの寅さんと言えば渥美清さん、歌手でも渥美二郎さんっていうのが活躍していらっしゃいまして、
渥美、もとい筐体の厚みって大切なんだなあと、V904SH(当時の全部入りケータイ、音楽YAMAHAチップ、光学2倍ズーム、ステレオスピーカー搭載)や910SH(光学3倍ズーム、ステレオスピーカー搭載)
を眺めてつくづく思っていました。

スマホ全盛時代に至る前に、既にガラケーは大画面、高画素、薄型競争に突入していましたからねー。
その後は、たまに厚みのある光学3倍ズーム搭載ガラケーが出ても(確かパナとLGなどから出てましたっけ)ほとんどニッチなキワモノ扱いで話題にもならなかったような(苦笑)
画面の大きさはiPhone5Sのままで、筐体の渥美は1.5倍くらいにして、1/1.7インチセンサー、3段の光学式手ブレ補正、光学ズーム3倍なんていうスペックで、
その名もiPhone6C(CはcameraのC)なんて出たら、個人的には即買いなのですけど、あまりにニッチすぎるかな?(笑)
そう言えば渥美と言えば、欽ちゃんファミリー全盛時代に倉沢淳美さんなんていう淳美もありましたね(笑)


書込番号:18013889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 128GB docomo
Apple

iPhone 6 128GB docomo

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング