『ポケモンGOで方位(コンパス)がおかしい』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB SoftBank

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

中古価格(税込):¥6,249 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ポケモンGOで方位(コンパス)がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 6 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ポケモンGOで方位(コンパス)がおかしい

2016/07/27 07:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB SoftBank

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件
機種不明
機種不明

iPhoneを真北に向けた状態。マップの方位は正しい。

同じ状態で、ポケモンGOでは方位がメチャクチャ。

ポケモンGOで、コンパスのアイコンをタップするとカーナビの様に北上固定とヘディングアップを切り替えられますが、
私のiPhone 6で、ヘディングアップにすると方位が正しく出ません。

iPhone自体の電子コンパスが狂っている状況なら分かりますが(それはよくある事ですし)、
標準のマップやコンパス、Googleマップなどが全て正しい方位を示している時でも、
なぜかポケモンGOのアプリだけが狂うのです。

狂い方はまちまちで、稀にほぼほぼ正しい(=マップ等と同じ方角を示す)事もあるのですが、
殆どの場合はメチャクチャです。

添付画像は先ほど確認した時のもので、iPhoneを北に向けてマップも正しくそう認識しているにも関わらず、
ポケモンGOアプリでは何故か東を向いている事になっています。

大して実害はないのですが(歩き捕獲はやってませんよー(^^;)、地味に気になっています。
十中八九アプリのバグだろうと予想はしていますが、他に同様な症例や対策、情報がないかと思い質問させて頂きました。

検索すると何件か類例に当たるのですが、iPhone自体のコンパスが狂っているケースだったり、単なる操作方法だったり、
なかなかこれと言った情報に行き当たりませんでした。

これだけ流行ってるアプリなので、バグならもっと情報が溢れているだろうと思ったのですが…。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:20069986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2016/07/27 09:14(1年以上前)

場所によらないですか?
自分の子供達やその友人達も遊んでますが場所によって正常に表示されない事があるようです。
家の中でも正常に表示されている時もあれば、屋外でも変に表示されるときもある。
いずれもマップアプリでは正常に表示されているのに・・・

色んな機種(最新機種は誰も持ってないけど)でみたのでたぶんアプリのバグか何かだと思うけど。
でも実際は見ながら歩くというより、ある程度場所を定めて目的地で探すって感じみたいで、本人達はそれほど気にしていないようですがw

いずれシレッと改善されていたりするかもねw
改善されるのを気長に待ちましょう。

書込番号:20070145

Goodアンサーナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2016/07/27 09:20(1年以上前)

>LUCARIOさん

今日は。

「Pokemon GO」にハマってますね!
私は、何かズルする方法はないかと考えるほうが楽しいのと、嫁に仕事をせんようになるという事でインストール止められております(笑)

今、ツレのiPhone6で「Pokemon GO」を立ち上げたところ、LUCARIO さんの方位と違い北を指した地図で立ち上がってきてましたが。
(端末自体は西向き、南向き2回立ち上げる)

元のIngressもやった事なく、方位の扱いがどうなっているのか?
アンドロイドではどうなっているのか?興味あります。

書込番号:20070153

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2016/07/27 09:43(1年以上前)

>MountainFujiさん
ありがとうございます。場所によって変わりますか。
私の場合は何処に行っても概ねメチャクチャです(苦笑)

近くにあるポケストップに向かう時に、どちらの方角に進めば良いのか分からなくて時々イラっと…。
気長に改善を待ってみます。

>redswiftさん
デフォルトは北上固定ですね。
アプリ右上にあるコンパスのアイコンをタップすると、端末の向きに合わせて地図がグルグル回る様になります。
本来この状態で進行方向が上(ヘディングアップ)になる筈なのですが、そこが狂ってしまっているみたいです。

> 仕事をせんようになる

いやいや、世間の話題に付いて行くのも立派な仕事ですよ(誰が為に力説)。

書込番号:20070191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2016/07/27 10:17(1年以上前)

>LUCARIOさん

>>アプリ右上にあるコンパスのアイコンをタップすると、端末の向きに合わせて地図がグルグル回る様になります。

なーるほど!
早速、ツレに立ち上げて貰ってタップ。
確かに北向くと、東向きますね。一緒です。

>>いやいや、世間の話題に付いて行くのも立派な仕事ですよ

天使のアドバイスか?悪魔のささやきか?どっちだろ(笑)

書込番号:20070238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2016/07/27 10:36(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。どうやら私のだけではないようですね。
取り敢えず安心しました。

> 天使のアドバイスか?悪魔のささやきか?

やだなあ。私はあくまで天使ですから(笑)

書込番号:20070270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2016/07/27 12:34(1年以上前)

機種不明

アンドロイド版

>LUCARIOさん

アンドロイドの場合は、きっちり方位に連動してます。
(あぁ、天使は天使でもルシファーに魂売ってしまった・(゚_゚i)タラー・)

書込番号:20070460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2016/07/27 19:14(1年以上前)

>redswiftさん
私もAndroid機(Xperia Z3 Tablet Compact)に入れてみました。
なるほどこちらは問題ないですね。(実際の方角と合っているかは別として)マップと完全に同じ方位を向いています。

どうやら本件、機種依存の可能性もありそうですが、iOS版固有のバグっぽいですね。気長に改善を待つことにします。

皆様、ありがとうございました。一旦閉めさせて頂きます。
関連情報などありましたら随時また。

書込番号:20071211

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2016/07/28 09:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクショ1

ホームタウン

>LUCARIOさん

大阪から、LUCARIO さんがスクショを撮ったであろう場所に飛んでみました。
これはと思い、自由の女神の前にも行ってみましたが何もなかったです。
てか、ホームタウンに帰って来て2時間近くたってもマップが広がっているだけで昨日のようなキラキラが無いです。
こりゃ、グーグル先生に怒られちまったですかね(笑)
やはりズルはいけません。

凡人は猫にスマホを背おわせて、町内見回りさせるぐらいです。

書込番号:20072600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB SoftBank
Apple

iPhone 6 64GB SoftBank

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング