『AU Frends noteでバックアップすると』のクチコミ掲示板

iPhone 6 64GB au

4.7型Retina HDディスプレイやNFCを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月19日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 8 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 6 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AU Frends noteでバックアップすると』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 6 64GB auを新規書き込みiPhone 6 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

AU Frends noteでバックアップすると

2015/04/21 09:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6 64GB au

クチコミ投稿数:47件

※ 教えてgooに質問しましたが、回答がつかないので、削除し、こちらに改めて質問させていただきました。※

昨年11月にiPhone5からiPhone6に買い替えた時にアドレス帳についてはAUから「Frends noteでバックアップし、リストアーしてください」との案内がありました。結果的にはiTunesでの移行で済ませたのですが、折角ということで時々バックアップをしていました。

ところが3月23日?にVer5.1.00にUpdateされ、下記仕様となりました。
「バージョン5.1.00の変更点(2015.3.23)
・電話帳の差分同期が可能となりました。これまで、端末もしくはサーバーの電話帳情報を上書きする動作でしたが、端末とサーバーの差分を考慮し、双方の電話帳を更新します。」

3月末にiPhoneの200件のアドレス帳を50件削除しました。それで上書きも差分も同じだと思いFrnds Noteの「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadとサーバーの差分を更新します)」の項目をクリックしたところなんとiPhoneのアドレス帳が200件に戻ってしまいました。

auに問い合わせたところ<「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadとサーバーの差分を更新します)」はiPhone/iPadとサーバーの差分となるデータを更新する仕様で、サーバーを上書きする場合は新たに設けられた「アドレス帳データの移行・保存」→「iPhone/iPadのデータをサーバーに上書き保存」を選択・指定してください。>との回答でした。

私としては、何故「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadとサーバーの差分を更新します)」を実行すると、サーバーのデータがiPhone6に上書き(リストアー?)されるのか、その仕組みがよくわかりません。
どなたかお教えいただけませんでしょうか。

書込番号:18703462

ナイスクチコミ!1


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2015/04/21 10:05(1年以上前)

要するに、

サーバーに登録されているが端末に登録されていない連絡先は、端末に登録されます。
端末側の連絡先の削除だけでは、同期する度にサーバーからダウンロード登録されます。

ってことでは?

書込番号:18703497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/21 10:56(1年以上前)

機種不明

サーバー上で一件削除されてます

50件はさすがに消せませんでしたが試しに一件消しても問題ないアドレスがあったので実験してみましたが、私のiPhone(5sですが)のアドレスを端末で一件消去、以前のバックアップは一週間程前なので、その間はアドレスの増減はなく、今日消去した一件のみの状態でFriends Noteにバックアップを取ったら、ちゃんとサーバー上で一件削除されてました。
Friends Noteアプリを一度削除し、再ダウンロードをしてauIDにログインするのを試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18703600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/21 11:12(1年以上前)

連投すみません。
差分をバックアップしたものをサーバー上で保存という風にしないと、サーバー上では上書きされたものは常に残っている状態なのではないかと思います。
あくまで端末上でアドレスが消去された、というデータのバックアップをしている、ということになるのではないでしょうか。
なので

>サーバーを上書きする場合は新たに設けられた「アドレス帳データの移行・保存」→「iPhone/iPadのデータをサーバーに上書き保存」を選択・指定してください

で合っていると私は解釈しました。
そうすることで始めてサーバー上のアドレスデータと端末上のアドレスデータが一致するという解釈です。

書込番号:18703645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/04/21 17:46(1年以上前)

>iPhone厨さん
>あふぉ爺.comさん

早速、ご助言有難うございました。
Frends Noteの削除・再インストール等やってもおなじでした。

バックアップ(差分)とは下記になるのでは?

             iPhone6    AU サーバー

3/1 バックアップ     200件 →   200件

3/25 削除        -50件

3/30 差分バックアップ  -50件  →   -50件

「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadとサーバーの差分を更新します)」での
結果から推測するに、この方式はDoropboxやOneDriveのようにデーターをサーバーに
預け、サーバーと同期する方法と同じように思えるのですがーーー。





  
 

書込番号:18704504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/21 23:50(1年以上前)

>バリアリーフさん
>あふぉ爺.comさん

こんばんは (^o^)

さて、問い合わせの件ですが、簡単に説明しますと、以下のイメージになると思ってください。

@端末(iPhone/Android)側で、200件のデータの内50件を削除する。(端末内部に差引き150件のデータがある状態)

AFriends noteサーバに初期登録した200件のデータが保管されている。

BFriends noteサーバ接続及びデータ同期アプリでサーバ同期した。

C端末(クライアント)データとサーバデータの差分が発生した為、サーバデータが同期された。

Dサーバデータが同期された端末データを確認した所、データが200件になっていた。

さて.....

ここで、操作上の誤りがあることを確認しましょう。
サーバとクライアントでデータが同じなら、同期してもなんら問題ありません。
ですが、本件の様にクライアントとサーバにデータに差異がある場合、
サーバの保管データがクライアントと同期されたと、同時に、
クライアントデータが上書きされてしまうのです。
本現象はサーバとクライアントで同期する操作ではなく、クライアントのデータをサーバに送り、
データ更新をする必要性があった訳です。
同期しないで、サーバデータ更新をする様にしてください。
最終確認の為、最期にデータ齟齬がないか確認し同期すれば、問題は今後おきないでしょうね。

因みに.....

Friends noteのアプリ更新をした旨au KDDIから公表されています。
Ver.5.1.01が3/27にApp Storeに登録されています。

http://www.friendsnote.auone.jp/new/index.html#date20150327

注意点として、特殊文字(顔文字等)が含まれる場合エラーになるのを解消したそうですが、注意は必要でしょうね。

書込番号:18705970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/22 00:36(1年以上前)

>ihard Love さん

大御所の登場、大変助かります。
私も概ねそのように理解しておりましたが、私が今朝端末で削除した一件のデータをサーバーに残っていないか確認したら、サーバー上でもしっかり消えてました。
差分バックアップが出来てるということでしょうか。
アプリのバージョンアップかiPhone本体のリセットか、いつだったか忘れましたが、Friends Noteアプリを立ち上げた時に「サーバーのデータが確認出来ないため、一度アドレス帳の移行、保存を実行して下さい」とエラーメッセージが出た時があり、その時にデータ移行と保存を実行しています。
それ以降はこのアプリで不具合はなく、気づいた時にバックアップを実行するようにしています。
ihard Loveさんが言うところの「同期しない」がアプリの「アドレス帳の移行、保存」に該当すのかなって思ってます。

大変参考になるレス、ありがとうございました(^-^)

書込番号:18706137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/22 05:36(1年以上前)

>あふぉ爺.comさん

おはようございます。

大御所など、とんでもないです。
いたって普通の人ですからね(笑)

サーバデータに対する操作としては、「アドレス帳の移行と保管」がそうなります。
サーバに更新データを保存しないといけませんからね。

スレ主さん行った「上書き」これが同期になります。
サーバのデータをクライアントに上書きしてしまった訳です。
もう一つ言うなら、スタンドアロン(端末単体)かアプリでサーバログインしてない状態であれば、
単体での操作になります。
注意点は、アプリで操作した場合は、データをサーバに保管することが必要なので、
ログインして「上書き」ではなく「移管と保管」をタップで、
データ内容を確認した方が安全ですね。
サーバよりアプリをサインアウトし、スタンドアロン状態で同じか確認すると、
より確実性が増します。
予備としてiCloudとiTunesも活用しておくと、いざと云う場合に復旧する手間が、
楽になり、1箇所だけに留めず、複数にデータを保存しておくのが、
トラブルで失ったデータを回復のさせる役にたつので。

書込番号:18706443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/22 06:10(1年以上前)

追加と云うか、重要なことを書き漏らしたので。

アプリでログイン中に削除をすると、端末とサーバ両方のデータを削除することになりますので。
操作はログアウトした後が、安全ですよ。
テスト的な操作なら、消しても大丈夫な情報だけに限定して下さいね。

書込番号:18706476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/04/22 08:11(1年以上前)

>ihard Loveさん
>あふぉ爺.comさん

ご助言ありがとうございます。

結局お二人のご説明によるとFrends Noteは
DoropboxやOneDriveと同じく、サーバーに同期する
システムに変わったということのようですね。

サーバーデータを削除するには、DoropboxやOneDrive
ではHPにアクセスする必要がありますが、Frends Note
では、クライアントデータの上書き操作を行う項目を
新たに設けたということのようですね。

であれば、「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadと
サーバーの差分を更新します)」の表現は間違いで、
「サーバーに同期」という内容に変更する必要があるの
ではないでしょうかね。

書込番号:18706680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/22 13:58(1年以上前)

>バリアリーフ さん

簡単に言うとサーバー書き換える前の状態を端末に戻した、ということですよね?
今現在私のiPhoneでは、端末で削除したアドレスデータをFriends Noteにバックアップすれば、サーバー上でしっかり差分化されているので、ihard Loveさんが仰るように一度アドレスデータの移行、保存をすれば、それ以降のバックアップでは差分でバックアップ出来るようになると思いますよ。
文面の受け止め方にもよるでしょうが、操作上は間違ったことにはなっていないので。
アプリからバックアップの内容が確認出来るので、バックアップを取る前と取った後に確認してみるのもよろしいのではないでしょうか。

書込番号:18707472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2015/04/22 15:16(1年以上前)

>あふぉ爺.comさん

>一度アドレスデータの移行、保存をすれば、それ以降の
>バックアップでは>差分でバックアップ出来るように
>なると思いますよ。

「アドレス帳のバックアップ(iPhone/iPadとサーバーの
差分を更新します)」を実行するには、あらかじめ
「アドレスデータの移行、保存」の操作が必要とのことで
すか??

AUからは何の説明もないようですがーーー

書込番号:18707609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/22 15:43(1年以上前)

ご質問の件に関しては詳しい部分はキャリアのauに確認するのが一番かと思いますが、恐らくですがバリアリーフさんの場合はバックアップからリカバリした際の同期の手順違いだったのではないでしょうか?
アプリは常にログインの状態でいつも利用していますが、前レスにも書きましたがエラーが出た時もあり、私自身もどのタイミングで同期が外れたのか分かりませんが、一度データの移行と保存を実行した経緯がありますので、まずはバックアップ前の現在のサーバー状況を確認し、移行と保存をやってみてどうなるのかお試しされてはいかがでしょうか?

書込番号:18707660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/22 18:18(1年以上前)

時間があったのでアドレス帳で一件消しても問題ない番号がまた一つがあったので、削除前にFriends Noteアプリからバックアップ前の状態を確認し、消していい番号があることを確認、その後端末でその番号をアドレス帳から削除、Friends Noteアプリでバックアップを実行、バックアップ後のサーバーの状態を確認したところ、昨日同様にしっかり一件がサーバー上でも削除されてました。
操作上は、差分のデータのバックアップがしっかりされていることは確認出来ました。
ただ一つ思ったのは、随分前の話ですが間違って端末からアドレスを消してしまい、Friends Noteからリカバリしたことが一度あり、手順を誤って先にバックアップしてしまった場合などは怖いなって思いました。
上書き保存だけだったら、勝手に消えることはなくサーバーにアクセスして消しても問題ないものだと確認してから削除出来ますからね。
差分でバックアップされるのは考えようによっては便利とも言えますが、理解していないとサーバーと違うものが反映されてしまう可能性も無きにしもあらずかな、と感じています。
バージョンアップ前の仕様がいいのか、バージョンアップ後の仕様の方がいいのかは、正直悩むところではありますね。

書込番号:18707978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2015/04/22 18:48(1年以上前)

度々すみません(^^;;
レスしててふと思ったのですが、もしauに問い合わせることがあるようでしたら、バリアリーフさんがiPhone5を利用してた際のバックアップ(アプリのバージョンアップ前)とiPhone6を使ってからのバックアップ(アプリのバージョンアップ後)で、サーバー情報の書き換え(今回の例でいくと「アドレスデータの移行、保存」)をしないと差分化されないのではないかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?
場合によってはフィードバックにもなりますし、その辺でもし不具合が発生していたとすれば(あくまで仮定ですが)、上手く同期出来てなかった可能性もあるのではないかと思った次第です。

書込番号:18708073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 6 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆ヤバずらか一 3 2022/04/16 8:10:02
ツムツム 4 2020/05/12 22:00:15
イオンモバイル au回線 6 2018/05/23 23:16:20
iPhone6の速度低下 10 2018/05/05 0:35:49
11.3来ましたね 8 2018/04/07 20:27:28
娘のお古 8 2018/03/27 15:07:56
通信出来なくて困っています… 3 2017/12/24 20:50:24
11.1 8 2017/11/06 23:21:05
セキュリティアップデートが近々来るようですね 41 2017/12/08 22:24:05
iOS11、そしてバグ修正アップデート 1 2017/10/04 8:46:21

「Apple > iPhone 6 64GB au」のクチコミを見る(全 4356件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6 64GB au
Apple

iPhone 6 64GB au

発売日:2014年 9月19日

iPhone 6 64GB auをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング