『濡れたカメラとレンズをふくのは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『濡れたカメラとレンズをふくのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

濡れたカメラとレンズをふくのは?

2013/10/20 06:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:257件

OM-Dは雨に強いとのことですが、濡れた後にカメラとレンズをふくのは
普通のタオルでよいのでしょうか?よろしくお教えください。

書込番号:16729486

ナイスクチコミ!2


返信する
毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 06:50(1年以上前)

付いた水を拭き取るのは普通のタオルで構いません。

ですがタオルが届かない箇所に水が入り込んでいることがあるので、ブロアーで吹き出して拭き取り、念のためシリカゲルをいっぱい入れたドライボックスで乾燥させてから防湿庫にしまうようにしています。

書込番号:16729517

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 06:52(1年以上前)

oosaka ossanさん、おはようございます。

普通のタオルは、繊維のケバケバが残るので、
これがマウントの隙間などに入るとやっかいなので、
やめたほうがいいと思います。

私は、眼鏡を拭くときに使う吸湿性のよい
化学繊維を使っています。(具体的な商品名は忘れてしまいました・・・・。)

書込番号:16729520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 06:56(1年以上前)

他の機種ですが、雨に濡れたらタオルで拭いています。

書込番号:16729526

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/20 07:10(1年以上前)

私も他の機種ですが、雨に濡れたらタオルで拭いてます。

...って、普通そうぢゃないかしらん...

書込番号:16729550

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/10/20 07:11(1年以上前)

防塵防滴のレンズでしたらシーリングがしてあるので、
まずタオルの繊維が入り込むことは無いと思いますよ。

表面はタオルでふきますが、
ふきにくい所は吸水性の良いペーパータオルを使う時もあります。

書込番号:16729553

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 07:32(1年以上前)

私はCanonを使っていますが、雨に濡れるような使い方ができるカメラとレンズであれば、タオルの繊維程度を問題視する必要は全く無いです。
それを気にするようであれば、そもそも雨天下の撮影なんて出来ないでしょ。
それに、ちゃんと洗濯したタオルなら使った後に気にするほど繊維は抜けません。

屋外スポーツ撮影の場合、雨天が避けられないケースは意外と多くあるので、そんな時はバッグにタオルを2〜3枚準備しておき、頭に載せ雨避けに使ったり、レンズの前玉だろうがそれで拭きながら撮影を続けますよ。

書込番号:16729611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 07:39(1年以上前)

タオルでふくのが普通でしょうね。しかし、
普通に拭いてしまうと、水分がタオルに
浸透する前に隙間等に入り込むので
包み込んでからこすらずに水分を取り除く
表現的には押し付ける感じがいいでしょう。
水分を取ったら、乾燥した部屋にほって
おけば大丈夫ですよ。

書込番号:16729637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/10/20 07:42(1年以上前)

ありがとうございます。皆さんのご意見を真から、総合的に判断しまして、
タオルで押さえつけるように水分を取るということにします。

書込番号:16729644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/10/20 08:25(1年以上前)

「解決済」ですが・・・

私は、撮影中もできる限りカメラとレンズにタオルを掛け、それでも濡れてきたら拭き、撮影後は、(レンズは完全に伸ばして)丁寧に拭いた後、ボディーもレンズも、キャップを外して乾燥させています。

そのタオルは、マイクロファイバーのものを使っていますが、普通のタオルよりも、水滴を吸い易く、しかも長く使える(絞らなくても沢山の水を吸えるし、絞ったときの吸水力の回復も大きい)ようです。
ただ、マイクロファイバータオルは、ゴミが着き易く取りにくいのが難点ですね。

なお、「グッドアンサー」を付けられた、毒遊さん のレスにある
 >ブロアーで吹き出して
は、下手すると「圧力を掛けて水を押し込む」(「防滴」の守備範囲を超える)ことにもなり兼ねないので、私は避けた方が良いと思いますが、毒遊さん、如何でしょうか?

書込番号:16729802

ナイスクチコミ!4


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 09:40(1年以上前)

メカロクさん

程度にもよるでしょうが、雨天下での撮影だと既に入り込んでいます。
タオルで十分拭いた後でも、ボタンやダイヤルなど表面上は水が見えない状態からブロアーで吹くと中から水が出てきますので、これは有効な手段だと判断しています。
その後はシリカゲルを1kgほど入れたドライボックスで、中の湿度が30%以下になるまで放置してから防湿庫に移しています。

ボディはEOS 7DとEOS-1D X、レンズはサンニッパや70-200F2.8IIを良く使います。
特に7Dの方は2年半で10数回、傘が必要と思われる雨の中で使っていますが、この方法でどの機材も異常は全く出ていませんよ(^_^)v

書込番号:16730113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 09:49(1年以上前)

シリカゲル1kgってすごいなあー
レンジでチンしたら煙り(水蒸気)が
もくもく出そう。

書込番号:16730153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 10:05(1年以上前)

カップセブンさん
> シリカゲル1kgってすごいなあー
> レンジでチンしたら煙り(水蒸気)が
> もくもく出そう。

正確には1リットルでした。
会社に持って行き、常時105℃の乾燥機があるので、その中に1日放り込んで再利用しています。

書込番号:16730240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 10:15(1年以上前)

そうですか、仮に比重2としても
2キロくらいありそう。
105度で少しづつ除ける環境は
良いですね(^^)

書込番号:16730278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/20 15:54(1年以上前)

レインカバーをした方が楽そう・・・(・_・)
半乾きのままカバンへ入れられないし、ビニール袋へ入れたとしても、出した時レンズやファインダーがくもっていたり、ストラップが湿っていたり・・・

書込番号:16731631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/10/20 18:46(1年以上前)

取りあえずしまうときにタオルで拭いて帰宅してから手入れですね。

書込番号:16732316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/10/20 18:47(1年以上前)

アイコンが怒っていました(笑)

書込番号:16732324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/20 19:06(1年以上前)

ま濡らさないようにするのが一番だけどね。

ちなみに大きな声では言えませんが、濡れ
てもいいカメラと絶対濡らしたくカメラを
分けています。天気悪い日はこっちーみた
いな〜(秘笑)

書込番号:16732401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/15 16:39(1年以上前)

ナイス頂きました
ありがとうございます。

書込番号:16959632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング