『フォーサーズレンズのみの使用だったら』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フォーサーズレンズのみの使用だったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズのみの使用だったら

2015/01/28 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

E-3から当機種への買い替えを検討しているのですが、
フォーサーズレンズを使用したときに動き回る子供や飛んでいるカワセミに対応できるのかどうかがわからず購入を躊躇っているのですが、E-3やE-5からE-M1へ乗り換えた方でフォーサーズレンズ使用の方がいらっしゃいましたら、最新バージョンでのAFの早さや精度など教えて頂けると幸いです。

本来E-M1を購入するのであれば、評判の良い40-150F2.8も一緒に購入出来れば良いのですが、3月に第二子が誕生する予定でそれに伴い家電とかいろいろ買いなおす予定なのでお金がなく、マイクロフォーサーズのレンズはしばらく買わずフォーサーズレンズのみの予定ですが、こんな状況でE-M1にするか、それともE-5(E-3)の中古を探すか悩んでおります。

所有レンズ
50-200SWD、150F2、12-60SWD、50マクロ、パナ25、パナ14-150 etc

被写体
子供、野鳥(カワセミ、キジ)、花

よろしくお願いします。

書込番号:18413816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/01/28 00:34(1年以上前)

よちよちあんよさん。
こんばんは。わたしはフォーサーズレンズ使用目的でE-M1を購入しました。
お子さまや、花のマクロ撮影ならE-3と比較して問題なく使えるかと思います。むしろピントの精度ならこちらの方が良いです。
特にパナライカ25mmでは、解放での精度はE-3より安心して使えます。
野鳥に関しては答えることができませんが、子どもの運動会程度なら50-200でも問題ありません。これもわたしの場合E-5を使用するより良い結果が得られます。
ただ、難点を言うと、E-M1の像面位相差はクロスセンサーではないので苦手な被写体が多いことと、フリーズ現象を起こすことです。
それでも現状では、もっともフォーサーズレンズを生かしてくれるカメラだと思います。
ちなみに150f2との相性はかなり良いです。afスピード、ピントの精度、そして画質。申し分ありませんよ。

書込番号:18413933

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/28 00:36(1年以上前)

FTレンズをストレスなく使えるボディかと、E-M1を購入しましたが、
結局のところ、MFTに移行しました。レンズはリリースしていませんが・・

AFレスポンスはFTよりMFTの方が迅速で正確と感じています。

ただそれはAFについての感想で、撮影スタイルはそればかりではないと思いますので、
後は試行錯誤で、ある程度の成果は狙えるかと・・

FT+E-M1の描画性能は、E-3のソレよりいいと感じています。

書込番号:18413939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 17:50(1年以上前)

機種不明

E-M1+14-35mmF2.0

よちよちあんよさんへ

レビューにも書いてありますが
E-1.3.5と使用してきたが、E-M1で4/3レンズが甦った。
最高の恩恵を受けているのがZD14-35mmF2.0 AFの精度と叩き出す描写が抜群に良くなった。
E-5からボディが小さくなりバランスを心配したが、バッテリーグリップを使用すると問題ない。

電子ファインダーEVFは露出補正がダイレクトで確認出来るので、ファインダーから目を離さず撮影が出来最高である。
ダイヤルとボタン機能が使いやすい。
E-5譲りの防塵防滴は女性のシャワーシーン・海辺の撮影で水にぬれる事を気にせず撮影出来る。
男ぽいデザインも気に入っている。

E-M1は4/3レンズの潜在能力を引き出すボディです。
4/3松レンズをお持ちの方に使って欲しいですネ。

追記
E-M1使用後E5はドナドナし現在E-M12台体制にしました。

書込番号:18415668

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7605件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 禁断のレトロじいさん 

2015/01/28 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

50-200mmSWD+EC-14 とても処分できません(^^

150mmF2  やっぱりお気に入りです

キジはボーグかなんかで・・・換算1400mmを手持ちSS1/320(自分的はOK?)

小さい子供はいないので、売り出し中で今日もこれからTV出演のねば〜る君でご容赦

E3,E5もの離れ悪く(?)、乗り換えではなく保持しています。E-M1の購入のきっかけは、百聞は・・・という考えの当方は、当該機種のレビューで一番高い評価を受けているのフォトンさんのすばらしい作例を見たからです。自分の腕が及ばなくてもそうしたレベルの高い作品を見せていただいたことが購入のきっかけとなりました。

その後M1のスレで、そのほかの方からも、とても参考になる作例を見せていただいたりで、ライトウェイトの40-150mmPROの描写力も気に入ってますが、50-200mmSWDはもちろん150mmF2はとても手放せそうになりません。あまり他社のレンズとの比較はしませんが、やっぱりいいなあというのが素朴な印象です。


動き回るお子さんや小鳥(カワセミやキジ)などの撮影とのことですが、ホバリングやダイビングはAFだけではどの機種でも厳しい印象がありますが、散歩がてらの手持ち100%の写真(既出多く恐縮です)、M1ファンが増えることを祈念してアップします。

ちなみに、個人的には松、竹レンズはバッテリーグリップがあったほうが安定すると思います・・・バッテリー1本では状況にもよりますが、だいたい400枚前後かなと思いますので、フィールドでのまさかのバッテリー切れ対策も考慮してです。

スレ主さんが列挙されているレンズを見ると、それだけでも何も言う必要がないというオーラを感じますが(^^)、E-M1でがっかりすることはないのではないかというのが当方の印象です。

いずれにしましても、当方などがあれこれいう必要のない、松、竹レンズ、ぜひM1で楽しんでみてはいかがでしょう(動体撮影は基本S-AFかMFなので明言できませんが、止まりものは最低限問題なしと思いますし、いろいろな動体撮影の作例をアップしてくださっている皆さんのコメントをお読みになって、ご判断ください)。

書込番号:18415707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2015/01/28 18:27(1年以上前)

E-3よりE-M1のがAFサクサクじゃないかな。
現状、フォーサーズレンズを最も快適に使えるボディーだと思う。
但し、マウントアダプターの強度は未知数。

書込番号:18415749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7605件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 禁断のレトロじいさん 

2015/01/28 18:33(1年以上前)

あらら、ミス連発で恐縮です。

フォトンさんはフォトンzさんでしたね。大変失礼いたしました。
キジはSS1/500 だし、茨城の非公認キャラねば〜る君のExifは飛んでいるし、毎度申し訳ありません。1,2枚目はまんま等倍切り出しです。

書込番号:18415766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/01/28 18:48(1年以上前)

止めておいた方が良い。
素直にE-5だね。
在庫があるうちに買おう。

書込番号:18415804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/01/29 07:54(1年以上前)

ぼくは、この機体のデフォとして、12-60もしくはパナライカの14-150を使ってます。
12-60のお供に50-200を持って出ることもたまにあります。
普通の用途ではその三本で完結してしまいます。
個人的にm43単焦点はGX7などの小型機でコンパクトに収めたい時しか使いません。単焦点以上の性能を持つズームがあるというのが43、m43フォーマットの利点だと思っています。

動体撮影はしないのでわかりませんが、普通に使うには不自由はありません。OVFのちっこいファインダー像から解放されるのが一番の利点だと思います。1600万画素とは言えズイコーの描写を100%活かすには、OVFではピント面で無理だと思います。
ただ、動体撮影はおそらく望遠になるでしょうから、素直に40-150を使ったほうが幸せになれると思います。ぼくは画角を優先して50-200を使っていますが、同じ画角ならPROに買い換えていたと思います。

書込番号:18417524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/29 11:36(1年以上前)

当機種

E-M1とパナライカの14-150で流し撮り

マウントアダプターの強度の問題を指摘する方もいますが、そうでなくても重量級のレンズを装着し、なにかのはずみでて壊れるなんて口コミもありますから、それは置いといて、私なりには、フツーに使えると思います。但しマイクロのレンズよりAFエリアは狭い、暗い所に限りますが、レンズとの相性が合わなければピントが微妙にずれることはあります。此処は微調整が必要ですね。

E-M1とパナライカの14-150なら最強の旅のお供カメラになること間違いなし。

書込番号:18417928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/01/29 20:08(1年以上前)

返信を頂きありがとうございます。
本日いきつけのカメラ屋でいろいろ試してきましたが、
AFの第一印象としては「そこそこ速い」。特に150F2についてはE-3と遜色ない感じでした。
一番使用している50-200についてはリミッターがないからか迷いが多い様な気もしますが、なんとか実用に耐えれそうですね。

購入については本日は保留しましたが、今週末にEM-1持ちの店員さんと競馬場に行くことにしたので、それ次第で判断したいと思います。

書込番号:18419140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング