『EM1 スーパースポットAF』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『EM1 スーパースポットAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EM1 スーパースポットAF

2015/08/05 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

はじめまして。カメラ初心者です。
E-M1をお持ちの方に質問させて頂きます。

私のE-M1は拡大(スーパースポットAF)時に親指AFを行うと、
ピピって音がしてピントが合うのですが、
親指AFボタンを離した後にすーとピントが外れてしまいます。
置きピンできません。

同じ現象は出ませんでしょうか?
私のE-M1固有の問題でしょうか?

AFモードはMF
AEL/AFL はmode3
レンズはオリンパスの 40-150 proです。
です。

書込番号:19027944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/06 13:13(1年以上前)

>ビールが好きです。さん、こんにちは。

E-M1+40-150Proで試してみましたが、そもそも、「スーパースポットAF」の設定方法が分かりません・・・
マニュアル見たり、いろいろいじってみたのですが、分からないんです。

すみませんが、設定方法をお教えいただけないでしょうか?


普通に親指AFだとビールが好きです。さんのような状態にはならないです。

書込番号:19029894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/08/06 13:27(1年以上前)

>ともおじさん
こんにちは。はじめまして。
お返事ありがとうございます。

スーパースポットAFですが、
私はメニューを開き、歯車マーク → ボタン/ダイヤル/レバー → ボタン機能
で Fn2に虫眼鏡マークを割り当てて呼び出しています。

倍率は14倍で150mmとか大きい方がピントが外れやすい気がします。
花の雌しべにピントを合わせている時にこの現象に気がつきました。

もしよろしければお試しくださいm(_ _)m

書込番号:19029916

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2015/08/06 19:19(1年以上前)

>倍率は14倍で150mmとか大きい方がピントが外れやすい気がします。
>花の雌しべにピントを合わせている時にこの現象に気がつきました。

ということから見ると、焦点距離の長いレンズで近接撮影の状況ですよね?
手持ちでの操作でしょうか?
もし、そういう状況なら、カメラの動作でなく、自身の体が前後に微妙に動いているのが原因として考えられます。
近接撮影で(拡大フォーカスで見ると、特に)は、自分では動いていないつもりでも、実際は体は動いているため
ファインダー上でフォーカスがずれていく様に見えます。
しっかりした三脚に据えて同じ現象が起こるか確認してみて下さい、もし三脚をお持ちで無いならしっかりした台
に置いてやってみてください。
それでも、同様の現象が起こるようなら、サービスセンターで見てもらったほうが良いと思います。
因みに、当方の機体では、そのような現象はありません。

書込番号:19030508

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/06 23:30(1年以上前)

>ビールが好きです。さん、ありがとうございます。

ボタン機能は何度か通り過ぎていました・・・
しかし分かり難いですね。
説明と機能の名称が相違するって。

で、早速試してみましたが、置きピン状態になりました。
「すーとピントが外れてしまう」というイメージは分かるのですが、その様な状態にはなりません。

何が原因なんですかねぇ


ちなみに、AFモードはS-AF+MFとC-AFで試しました。
MFでは親指AFは動作しませんでした。

書込番号:19031275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/08/07 07:46(1年以上前)

>NCC-72381さん
お返事ありがとうございます。
今朝、三脚で何枚か撮ってみました。ちょっとテスト時間が足りませんが、ピントは外れませんでした。

焦点距離が大きいと、ホントに微妙な動きでピントが外れてしまうものなのですね!!
大変参考になりました。ありがとうございました。

>ともおじさん
何度も実験ありがとうございました。
三脚を使わないで、焦点距離の大きいレンズで近くを撮影した事が間違いでした。
おかげさまで、無事解決しました。ありがとうございました。

書込番号:19031789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/08/07 08:43(1年以上前)

ビールが好きです。さん

私も、NCC-72381さん が仰るように、手持ち撮影で、カメラが僅かに動いているのではないか? と思います。

私も手持ちでのマクロ撮影が多いのですが、近づけば近づくほど、被写界深度は浅くなりますので、「スーパースポット AF」に限らす、大倍率の「拡大表示」では、僅かな(0.1mm 単位)のカメラの前後で、ピントがずれることは良く経験します。
このため、カメラの構え方に気を付けるとともに、拡大表示のまま身体を前後してピントを微調整し、ピントが合う直前にレリーズするようにしています。


ともおじさん

>MFでは親指AFは動作しませんでした。

私は、MF で「親指 AF」(*1)を常用(*2)していますので、設定を間違えてないのに動作しないのであれば、故障かも知れません。
 *1:E-M1/E-M5/E-P5 を併用しているため、上面ボタンが一つしかない E-P5 は「親指 AF」、他の2機種は「親指 AF」も
   「人差指 AF」も可能に設定していて、実際には、使い易い「人差指 AF」を使うことが多いですね。
 *2:私は殆ど MF なのですが、AF レンズでも、 60mm MACRO の場合は特に(*3)、「親指(人差指) AF」で粗調整をしてから
   「拡大表示」して MF で微調整し、そのままレリーズすることが多いんです。
   ただし、「拡大表示」しないと AF が迷ったり他のものにフォーカスする場合は、「拡大表示」してから「親指(人差指)AF」
   (つまり、「スーパースポット AF」)で粗調整します。
 *3:このレンズは、特にマクロ域では、フォーカスリングでピント移動しようとすると、例え速く回しても、中々ピントが移動せず
   まどろっこしいので、「親指(人差指) AF」の力を借りるという訳です。

MENU > 歯車マーク > 歯車マーク A > AF/MF > AEL/AFL モード > MF と進んで、「mode3」になっているかどうか、もう一度ご確認ください。

書込番号:19031898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/08/07 08:49(1年以上前)

ビールが好きです。さん

ごめんなさい!

モタモタ入力している間に、手持ち撮影での微妙な動きが原因と特定できたようで、私の書き込みは「後出しじゃんけん」状態になってしまいました(汗)

でも、解決できてよかったですね!

書込番号:19031912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/08/07 10:21(1年以上前)

>メカロクさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。
メカロクさんの書き込みのおかげで、そうなのかもしれないと言う気持ちが、確信に変わりました。

大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19032058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/07 17:00(1年以上前)

>ビールが好きです。さん

私も手持ちで試したのですが、たまたまうまくいったのでしょうね。
症状が出ませんでしたので。
私もこれからは注意して撮影しようと思います。

また、「スーパースポットAF」お教えいただきありがとうございました。


>メカロクさん

MENU > 歯車マーク > 歯車マーク A > AF/MF > AEL/AFL モード > MF と進んで、「mode3」に設定・・・
していなかったと思います!
すみません。ありがとうございます。

なんだかいつも抜けているんですよ。

数年前には「mode3」に設定していた事を忘れて、「シャッターボタン押してもAFが効かない!」って一人で騒いでいた事もありました・・・

書込番号:19032836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング