『コンティニュアスAF時のEVFの見え方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『コンティニュアスAF時のEVFの見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

E-M1をお使いの同士の方にお尋ねします。
コンティニュアスAFにして、シャッターを半押ししながらEVFを見ていてカメラを動かすと画像がカクカクとコマ送りのように見えるのですが、これはこういうものでしょうか。それとも私の個体だけでしょうか。

私の認識では、コンティニュアスAFにしている間は、シャッター半押しでフォーカスゾーンにあるものを随時合焦しようとする、しかし、全押しすると合焦していなくてもシャッターが切れる、ととらえているのですが、違うのでしょうか。
コンティニュアスAFの時は、基本的に動く対象物を狙ってずっと半押ししているのが当たり前だと私は思っていましたが、その際目に見える画像がカクカクではとてもコンティニュアスモードでは使えません。

オリンパスのカメラはE-M1だけなので何とも言えませんが、同じことを手持ちのLumix GX7とGM1でやりましたがそういうことは起こりません(厳密に言えばGM1にはAFFモードしかありません)。

そもそも私の理解が間違っているのかもしれません。E-M1をお使いのどなたかズバッと教えてください。

書込番号:20085224

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/02 16:57(1年以上前)

>リック・デッカードさん、こんにちは。

リック・デッカードさんの使っているAFは、C-AF+TRというもので、速い動きには無理かと思うので、もう一つの方、C-AFにしたほうが良いでしょう。こっちは、フォーカスポイントは全点、9点、1点から選べます。
こちらが、リック・デッカードさんの思っているものです。+TRのほうは、1点で追い掛け、カクカク動きます。


書込番号:20085413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/08/02 17:51(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

丁寧な解説ありがとうございます。
私の言うコンティニュアスAFとは、C-AFのことです。追尾AFではありません。
カクカクというか、半押しなしの時にパンする時の見え方と、半押しの時はかなり違います。
大昔の古いビデオカメラのファインダー映像のような感じなのです。

ちなみにファームのバージョンは4.1です。レンズを換えても同様の見え方をします。

書込番号:20085504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/02 18:10(1年以上前)

>リック・デッカードさん、再度失礼します。

C-AFでしたか、でも普通の動きかと思います。

但し、動く被写体に対して最初からピントがあって、それを保持した状態なら、それほどカクカクはしないと思いますが、途中で外してしまうと大変ですね・・・カクカクしますね。
ミラーレスのEVFは速くなったといっても、タイムラグありますから。

どちらにしても、ミラーを使ったレフ機と比較すると、動き物にはまだまた、弱いですね。

E-M1Uには期待してますが・・・


書込番号:20085559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 ブログ 

2016/08/03 00:08(1年以上前)

>リック・デッカードさん

今試したところ、私のもカクカクしました。音からするとピント合わせ時の動きのようですね。
前後移動ではカクカクしませんが、横移動でカクカクします。
このカクカクは静物にピント合わせをしている際に、カメラだけを振って横移動した際に、発生するようです。

今まで何万枚撮ってもまた先日よさこいを撮った際もこの現象は感じませんでした。
おそらく動体の動きに合わせて自分もカメラを同じ方向に振るので、発生しないのでしょう。
出るとすれば家の中で動かない物に合わせながらカメラを振ったケースでしょうか。

書込番号:20086638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/03 01:22(1年以上前)

リック・デッカードさん
メーカーに、ズバッと!

書込番号:20086757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング