『Raw現像時の角度補正ができますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『Raw現像時の角度補正ができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Raw現像時の角度補正ができますか?

2016/08/28 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

オリンパス初心者。E−M10Uのつもりが、E-M1を買ってしまい 試し撮りの最中です。
 そこで 質問なのですが、Raw現像時 角度補正をしようとしたら、該当する項目が見当たらずさっぱり分かりません。やむなく現像後Jpeg−Dataを Photoshop Cs5に送り 補正しました。(Olympus-Camera Rawは Cs5 にCoedicありません) 今のところ試し撮りで 消去しても惜しくないDataばかりなので いいのですが、今後 記念写真などで補正したい時はどうしたらいいのかと思っています。(以前同期会の宴会旅行で 仲居さんに集合写真を頼んだら傾いていて、現像時補正したことがあります)
 使用ソフト は Olympus Viewer3 です。(OS が Win10 のため Olympus Master2 は使えません。。。これが分かるのに暫らくかかった)

書込番号:20150183

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2016/08/28 10:08(1年以上前)

こんにちは。

Olympus Viewer3ですよね。
角度補正というのは画像の傾きを直す程度のものでいいんですよね。
それでしたら「編集」タブを開けると「傾き補正」という項目がありますので、
これで補正ができると思います。

書込番号:20150313

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2016/08/28 10:14(1年以上前)

機種不明

ご参考まで。

書込番号:20150327

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/08/28 11:59(1年以上前)

試せばすぐに感じると思うんですが、Olympus Viewer3での角度補正は使い勝手がよろしくありません。
画像上の2点間を結ぶ直線を引いてそれを基準に水平・垂直を合わせるツールが用意されていないうえに、
調整バーのスライドに画像の角度変更がリアルタイム反映されず少し遅れて表示されるためその結果を見ながら勘で何度も調整しなおす必要があり(モニター表示画像を分度器で測ればいいのかもしれないけど)ストレスを感じます。

ホワイトバランス・露出等の基本パラメータだけOlympus Viewerで調節して書き出し、角度補正や細かい色調補正はPhotoshopでやるほうがかえって効率的なような気がします。

これも一手間かかりますが、DNG ConverterでORFファイルをDNG形式に変換したらCS5でRAWファイルを直接編集できるようになると思いますが、やったことが無いので自信はありません。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html

Photoshopを更新するつもりが無いのでしたらLightroom辺りの導入がお勧めです。
使い勝手の向上に加え、Olympus純正現像に比べセンサー一世代分くらい優位なような感があります。
※個人的な感想です

書込番号:20150598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/08/28 14:27(1年以上前)

機種不明

>buchi-nekoさん
Olympus Viewer3で注意するところは
メニュー「写真」の下から2番目の「RAWとJPEGをまとめて表示」→「JPEG優先」になってると
JPEG写真の編集になってしまい、RAW写真の編集に入れません。
「RAWを優先」にするか、
ツール・オプション・基本 で「RAWとJPEGまとめて表示」のチェックを外してください。

私は以前、JPEGには「傾き補正」あるけど、RAWには「傾き補正」が無いと思ってました。

右上の 「編集」アイコンから入れば「編集/RAW現像」タブの「編集」の方に「傾き補正」があります。 「RAW現像」から入ってしまうと「RAW1」「RAW2」「鉛筆」タブのどこにも「傾き補正」が無いので気をつけてください。

>BAJA人さん
私は今まで罫線機能が無い物だと思ってました。画像ありがとうございました。 
へぇ〜ver.1.43から追加してたのか〜知らなかった。(ググったら出てきた)
・・・でもこの機能、せっかくあるのに「編集」モードの時だけでなく、いつでも使えると便利なのになぁ。 

書込番号:20150909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/08/28 21:25(1年以上前)

>BAJA人さん
>mosyupaさん
>TideBreeze.さん
ありがとう ございます。一発解決です。Olympusの現像ソフト期待はしていませんでしたが、思わずPentax以下かと思いました。(現像ソフトがしっくりこないのも理由の一つでKマウントを手仕舞しようと思っています) それにしても HelpMenu どおりRaw現像から入ると機能が減るとは驚きです。現像ソフト でなく File-ViewerでのEditとゆうことですか。だからViewer3か。
一時期 LightRoom 考えましたが、メイン機のCanon が DPP4になってから使いやすく、今ではすっかり馴染んでおり、Nikon1のソフトも違和感ないので、サブ機のためだけのためにソフトを買う気になれません。
今のところ、E-M1 なかなか使いやすく、高感度もEOS60Dより良いみたいなので、出来れば使いこなしたいです。Viewer3も もっと読み込み慣れていきたいです。なお 私はほとんどRAWでしか撮らないので、設定はすべてRAW優先またはRAWのみです

書込番号:20151868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2016/08/29 20:50(1年以上前)

メーカーに直接電話で尋ねたら、詳しく説明します。パソコンを開いて向こうの言う通り進むと全て解決します。

書込番号:20154480

ナイスクチコミ!1


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/08/29 21:13(1年以上前)

>西海のGGさん
コメントありがとうございます。 Olympusの営業時間は 私の営業時間でもあります。休日夜間も対応してくれると良いのですけどね。
(なお私はデスクワークではなく現場仕事です)

書込番号:20154575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング