『タゲリ撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

タゲリ撮影

2017/11/06 07:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:804件
当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の午後3時頃、平塚の田んぼでタゲリを撮影しました。
冠羽がユニークですね、見通しの良い田んぼでした。
鳥撮りを初めて、ちょうど1年、良い記念です。

書込番号:21336038

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/11/06 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Lola T70 MkIIIB さん

私も平塚で撮って来ましたので、便乗させて頂きます。

今シーズンの初撮りは11月1日で、昨シーズン(11/2)とほぼ同じですが、昨年は同じ場所に20羽ほど居たのに、今年はたったの2羽でした。
 *タゲリは、飛来した当初は大きな群れで行動し、日が経つにつれて次第に小さな群れに分かれるように感じています。

また、昨年の初撮りのときは良く飛んで呉れたのに、今回は「プロキャプチャー」で待機していても飛ばず、たった2回の飛んだ時は待機していなくて、ファインダーで捉えるのに手間取り、飛んでいる場面は殆ど撮れませんでした(汗)

ところで、撮影データを較べて見ると、Lola T70 MkIIIB さんの ISO 100/F5.6 → 低速 SS(1/80〜1/125)に対して、私は ISO 400〜2000/F8(*1) → 高速 SS(1/3200 *2)・・・と、対照的ですね。
 *1:4枚目だけ F9 になっていますが、不用意に後ダイヤルを回してしまったものと考えられます。
 *2:2枚目だけ 1/500 なのは、下記「カスタムモード」ではなく、通常の「絞り優先」モードで撮ったようです。

因みに、2枚目以外は、絞り優先/ISO AUTO(上限値:4000/基準値:200/(SS)低速限界:1/3200)という飛翔場面用(*3)の「カスタムモード」で撮りました。
 *3:鳥よりも昆虫の飛翔場面を撮ることが多いので、SS を速めに設定しています。

ところで、Lola T70 MkIIIB さんは ISO LOW(100) に設定されているようですが、明る過ぎる場面でもないのに、画質的にも SS 的にも不利な筈の ISO LOW で撮影されているのは、どのような意図によるものなのでしょうか?

1枚目:最初に見付けた場所で。 キャッチライトが薄いのが残念!
2枚目:最初に飛んだ後で着地した場所で。 ピントもキャッチライトも先ず先ず?
3枚目:2回目の飛翔場面。 ピントが甘い!
4枚目:2回目に着地した場所で。 キャッチライトが薄く、脚が切れたのも残念!

書込番号:21336400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2017/11/06 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シャッタースピード優先

シャッタースピード優先

花菜ガーデンで

>メカロクさん
返信有難うございます。
素晴らしい作例、大変勉強になります。
昨日は、大砲が並んでいる場所では、
到着が遅く撮影できませんでした。
撮影場所の近くに在住の知人の方と、
別場所に移動して二人で撮影しておりました。
当日の機材は
ED 90-250mm F2.8+EC20
デジタルテレコン オン
最初は、シャッタースピード優先で撮影しましたが、
画像が暗いので、P(プログラム)変更して撮影
>ISO LOW で撮影されているのは、どのような意図によるものなのでしょうか?
ご指摘されるまで、気が付きませんでした。
タゲリ撮影の前に、近くの花菜ガーデンで「バラ」を撮影していて、
そのままにしていたみたいです。
メカロクさんのように動体撮影は、難度が高く、止まっている鳥さんを縦構図で
撮影が多くなっています。
古いレンズですので、最新のレンズの作例を見させて頂くと、感銘しています。
メカクロさんのように、作例を上げて頂き、具体的にコメント頂くと大変嬉しいです。


書込番号:21336819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/11/06 20:52(1年以上前)

>Lola T70 MkIIIB さん

 >昨日は、大砲が並んでいる場所では、
  到着が遅く撮影できませんでした。

エッ! 割り込む余地のないほど大砲が並んでいる場所があるのですか?
私は、以前は北豊田・東豊田辺りで撮っていたものの、ここ2年ほどは殆ど見つからなくなったので、写友に教えて頂いた小鍋島辺りで撮っていますが、今までそんなに大勢のカメラマンに出逢ったことがありません。

 >最初は、シャッタースピード優先で撮影しましたが、
  画像が暗いので、P(プログラム)変更して撮影

1・2枚目のデータを見ると、何れも F5.6、つまり絞りが開放(F2.8 レンズに2倍テレコン)で開きようがないし、SS も ISO も固定では、露出補正も+側(絞りを開く側)には無効ですから、これより明るくするには、SS と ISO のどちらか、または双方を変更するしかないですね。

 >タゲリ撮影の前に、近くの花菜ガーデンで「バラ」を撮影していて、
  そのままにしていたみたいです。

なるほど、状況は判りました。
でも、メーカーが基準感度の ISO 200 を推奨していることからも判る通り、拡張感度の ISO LOW では画質(特にダイナミックレンジ)面で不利になるようですから、明る過ぎる場合とか、何か特別な意図がある場合とかでない限り、花撮影でも ISO 200 の方が良いのではないでしょうか?

書込番号:21337480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2017/11/06 21:45(1年以上前)

>メカロクさん
>エッ! 割り込む余地のないほど大砲が並んでいる場所があるのですか?
到着が遅く、タゲリがいなかったということです。
言葉足らずですみません。
入り込む場所は、有りました。
大変失礼しました。

書込番号:21337640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング