『F-02GとF-05Gの違い』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-02GとF-05Gの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信33

お気に入りに追加

標準

F-02GとF-05Gの違い

2014/10/11 13:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

クチコミ投稿数:66件

もうすぐ発売となるF-02Gと
ひとつ前のF-05Gの違いを教えてください。

今わかってるのは、カタログでみた下記情報。

RAM 2→3GB
SD 64→128GB
whitemagic5.0インチ→IPS5.2インチ
3200→3500mAh
画面解像度
インカメラ解像度
フルセグ対応に
700MGz対応に
ハイレゾ対応
防塵対応
重くなった
大きくなった

この他にスペック表だけでわからない、ユーザビリティ的なこと(HCEとか)など、新たに追加されたものってありますか?
便利になった機能とか。

新しい方を買おうとしたのですが、手が小さいため前のデザインの方がいいかなと検討中なのですが、
何か便利になったものなどあれば、新しい方も捨てがたいと迷っています。

スマホ使いはヘビーです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18038858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件

2014/10/11 13:56(1年以上前)

すみません。タイトル間違えました…。

×F-02GとF-05G
○F-02GとF-05F

書込番号:18038867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/10/11 14:15(1年以上前)

他には卓上ホルダに対応したとかでしょうか。
価格も違いますし、デザインが決定的に違いますので持った感じも全く違います。
実際に持ってみると分かると思いますけど、持ちやすさでしたらF-05Fですね。

CPUやGPUが変わらずディスプレイの解像度だけが上がったので、バッテリーの持ちや動作的にもF-05Fが宜しいかと思います。

書込番号:18038923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/10/11 15:30(1年以上前)

概要は、先に回答されたおびいさんが仰っているので、私は違った観点から回答します。

基本的には、スレ主さんの記載されている内容で間違いありませんし、F-02Gが5.2インチ2K液晶(1,440×2,560ドット)、
F-05Fが5.0インチフルHD液晶(1,080×1,920ドット)になります。

F-02Gは防塵対応しましたが、キャップ付きになります。
(その前に、キャップレス構造で防塵に対応している端末は存在しませんが…。苦笑)

>700MGz対応に

ですが、700MHz(バンド28)LTEの指している?かと思いますが、こちらは来年からサービス開始予定のLTEバンド
の事です。
今冬モデルだと、この端末とGalaxy NOTE Edgeのみになります。スレ主さんの好みとご予算次第と言った所ですね。

書込番号:18039139

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/10/11 15:47(1年以上前)

>なか〜た♪さん

>その前に、キャップレス構造で防塵に対応している端末は存在しませんが…。

そうでも無いですよ。
他キャリアですけど、isai FLやHTL23はキャップレスですけど防塵対応です。

書込番号:18039187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/10/11 15:55(1年以上前)

おびいさん

ご指摘ありがとうございます。
仰るように、HTL23の防塵はIP5Xで、LGL24はIP6Xでしたね。
どうもキャップレス防水は、防塵対応していないイメージが強くて、誤報を流してしまいました。

スレ主さん

キャップレス防塵につきましては、おびいさんのご指摘通りなので、スルーして下さい。
大変失礼致しました。m(__)m

書込番号:18039209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/10/11 20:32(1年以上前)

私もこの点で迷ってます。前期型は問題もなく評判も上々です。新型はRAMが3Gになりましたが、その他は電池以外前期とほぼ同じですよね?(VoLTEなどは除いて)
今回大きく変更になった2Kディスプレイ。ディスプレイ表示は絶対必要なのでバランスがしっかりとれているのかがものすごく不安です。
そうなると不安の少ない前期が無難になってしまうんですよね。
迷います。。。
私は発売してプレビューが出るまで少し様子を見るつもりです。

書込番号:18040172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/10/11 21:29(1年以上前)

私もどちらの機種にしようか迷ってます。
スレ主さんと同じで、F-02Gだと大きすぎて持ちにくくなるんですよね。

私は、F-05Fに気持ちが傾き来つつあります。
その理由が、F-02Gでは 来年からサービス開始予定のLTEバンドで支障が出てこないのかって言う点が気になります。
私は、以前に ELUGA V P-06D を購入したときに当時は、Android4.0は初めて搭載されたばかりで、アプリが対応できない、よくエラーをおこす等がありすごく使いづらく苦労したことがあったから、なるべくは初めてというのは不安があります。

まずは、F-02Gが発売されてから検討したいと思います。私は、今すぐにでもF-05Fを購入したいのですが、金額が高すぎるので価格が下がるのか動向をみています。

スレ主さんも、色々皆さんの意見を参考に検討してください。

書込番号:18040412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/11 22:30(1年以上前)

最終的には機種変更するサイクルの問題でしょ。
機能が搭載されていない機種だと次の機種変更まで使えない。
搭載が初めての機種は初搭載のリスクはあるが使えないわけではない。

書込番号:18040693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/10/11 23:12(1年以上前)

私は昨日予約するつもりでショップに行ったのですがデザインが気に入らなかったのとやたらぶ厚くて持ちにくくカメラレンズ部分が出っ張ってるのが嫌で予約せずに帰ってきてしまいました。
同じ大きさのXperiaの方が薄くて持ちやすかったですし見た目もスタイリッシュで良かったです。
これは好みにもよるとは思いますが。
今はXperiaにするかF-05Fにするか半年後まで待つかで迷っています。

書込番号:18040884

ナイスクチコミ!2


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/12 01:03(1年以上前)

F-02Gは手袋モードに対応したから、これからのシーズンは重宝するかもね。

書込番号:18041257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/10/12 01:32(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます!
私と同じように悩んでいる方もいらっしゃるのですね。
みなさんのご意見大変参考になりました。

改めて富士通の製品サイトを見ていたら、
手袋タッチのほかにも「パーソナルアシスト」という単語をF-02Gで見つけました。
F-05Fにはないようです。
これは画期的なものなのでしょうか。こういう便利機能に私は弱いです。

また、700MHzについては、
サービスが開始されて、神奈川県西までそれが届くようになるのは、まだまだ先ですかね?

ほんと、昨今のスマホのBIG化には私の手には悩まされます。
サイズだけで言えば、Xperiaのコンパクトがベストですが、中身に惹かれませんでした。

みなさんは「デザインとサイズは無視」したとしたら、
F-02GとF-05Fどちらを選ばれますか?

書込番号:18041316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2014/10/12 01:50(1年以上前)

ちなみにDS経由で替えるつもりなので、あまり待っても値段が変わらないかな(下がっても月々サポートも下がる)と思ってるので、
今の価格と機能で検討中です。

高いけど、パーソナルアシストと手袋タッチと卓上ホルダと700MGzとRAM3GBのF-02G。
少し安いけど、上記非対応のF-05F。

悩みます。

書込番号:18041347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/10/12 08:19(1年以上前)

お疲れ様です!!僕も悩んでます。不満だらけのELUGAパワーの月サポも終わり替えたく替えてくて…今は極力使用を控えてます。夏から改良されて性能は良くなってますがみなさんのおっしゃられている2kが気掛かりです。電池持ちが一番重要なので…ヒューマンセントリックエンジンなのでarrows以外考えれません。デザインなら01magentaですがatokの05か02です!!デザインなら05レッド…とりあえずデモ機触るまで我慢してます。docomoショップに通い店員さんに相談する日々が続きます。早く快適な文字入力したいです!!

書込番号:18041768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 10:20(1年以上前)

mini-springさん、こんにちは

F-02GとF-05F、確かに迷いますね。
私はF-06Eを使っているんですが(男性の中でも結構手が大きいほうです)、片手で使うにはギリギリのサイズです。

F-06E  …  70x139x10.8
F-05F  …   69x140x11.2
F-02G  …  74x145x10.9

F-02Gを選択される場合は実機かモックを一度触った方がいいかもしれませんね。
あと卓上ホルダは、スマホにケースを付けたら使えないと思います。(F-06Eは使えません)

どちらも良い機種だと思いますので、後悔のない選択してください!!

書込番号:18042143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 11:29(1年以上前)

片手使用にこだわらなければ大きさ関係ない。
画面サイズが大きくなればいずれ両手操作になるわけだからどこかで見切りつけなければならない。
タブレットを片手使用の人なんていないのだから。
片手使用は親指の病気の原因にもなるから、メーカーも片手にはこだわらなくなっています。発症してからでは遅いですから。

書込番号:18042392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 12:25(1年以上前)

>片手使用にこだわらなければ大きさ関係ない。
そんなことはないでしょう、携帯性の問題とか(ポケットに入るか否か)あるよね。

>タブレットを片手使用の人なんていないのだから。
誰もタブレットの話などしていない、ここはスマホ(NX F-02G)のスレなので!

>片手使用は親指の病気の原因にもなるから
どこの学者の見解ですか?

元々、スレ主さんが「新しい方を買おうとしたのですが、手が小さいため前のデザインの方がいいかなと検討中なのですが、」と書かれたことへの書き込みなのですが。

書込番号:18042563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/12 13:02(1年以上前)

ドケルバン病しらないの?

書込番号:18042686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/10/12 14:11(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
どれも有用な情報です。

ご意見を読むたびに、じゃう05、じゃあ02、と揺れてます。

02の冷モックは触りました。
私(女の中でも手が小さい)には大きすぎの印象です。

私は、職業(プログラマ)のせいか、スマホヘビー使いのせいか、右小指と薬指が軽度の腱鞘炎になっています。

左手でスマホを持って、右手人差し指で操作すると、薬指と小指に変な力が入り結構痛みます。
なので、私の場合は右手親指だけで操作する方が楽です。
(確かに薬指小指よりも、親指負傷の話題の方がよく聞きますが)
子供を抱っこしたりもするので、片手使いの方が助かるのもあります。

なので、常にじゃないにせよ、片手使いも可能な方を選ぼうとは思ってます。

でも、富士通にはスライドディスプレイやキーボードを右寄せにする機能があるので、絶対小さい方!というわけではありません。

しかし、05と02の機能がさほど変わらないなら、
価格の安く持ちやすい05を選ばない理由はないわけです。

なので、
11件目と12件目のレスに書いてあるとおり、
費用対効果…ではなく、
機能対サイズといったところです。

05と02の比較で何でも良いのでご意見あれば、よろしくお願いします。

書込番号:18042890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/10/12 20:47(1年以上前)

02Gの冷モック触ってきました。分厚い…。現在GALAXY S3に結構分厚いカバーしてますが、それと同じかそれ以上の分厚さを感じました。ってことは02Gにカバーしたらヤバいですね。正直どんどん05Fに気持ちが傾いていきます。ってか05Fならもっと他にいいのあるのかなってことも考え始めちゃいます。

書込番号:18044114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Visitor--さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 21:24(1年以上前)

分厚いとか大きいとかは、初めは今利用している端末との慣れがあるから違和感あるけど時間が経てば人間慣れてくるので問題にならなくなるかもしれません。そもそも手のサイズなんか毎日変化していますからあまり気にしてもね。
今利用中の端末カバー外したらすごい端末小さく感じますから結局は慣れだとおもいます。物理的にポケットに入らないとかは数ミリの話なので誤差の範囲です。厳密にサイズが決まっている遊びも無いポケットの方が例外でしょうね。05Fにカバー着けるのと02Gを裸で使うなら02Gの方が小さいとおもいます。

iPhoneだって大きくなりましたが結局文句言いながらもみんな使っていますからね。

書込番号:18044251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/10/12 22:37(1年以上前)

別機種

ちなみに今度の02G一部のドコモショップにおいてある小型サイズの02Gカタログには02G対応スマホケースなら卓上ホルダー付けたままでも充電は可能となってます('◇')ゞ

書込番号:18044613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2014/10/12 23:46(1年以上前)

分厚い言いましたが一つだけ補足です。GALAXY S3と比べたら比較にならないほどしっかりしてそうなのは間違いないです。なので、カバーレスでもいけると思います。アッチンチンになるかもしれませんがね(^_^;

書込番号:18044935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 00:17(1年以上前)

>ちなみに今度の02G一部のドコモショップにおいてある小型サイズの02Gカタログには02G対応スマホケースなら卓上ホルダー付けたままでも充電は可能となってます('◇')ゞ

こういう改良はありがたいです!!
これでカバー付きでも、ホルダーで充電しながらテレビみれますね。

書込番号:18045031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/13 16:14(1年以上前)

F-02Gと同じ画面解像度のauのLGL24を使ってましたが、タッチ操作もサクサク動かない時があり、バッテリーも減りが早かったですね。画面はさすがにキレイでしたけど、F-05F程度で十分です。自分ならF-02Gはかなり操作を試してから判断するかな。この機種はまだ発売されていないので、今なら無難なF-05Fを選択します。

書込番号:18047571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/10/13 16:57(1年以上前)

>ケンツケンツさん

私もisai FLを使っていましたけど同じ印象です。
しかもF-02Gはisai FLよりもCPU、GPUともにクロックが低いですから余計にその傾向が強いですね。

書込番号:18047785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 17:08(1年以上前)

私も悩んでいたのですが、バッテリーの持ちは大丈夫そうなので予約しました。
記事を信じるかどうかは個人に任せるしかまりませんが、使った人の実感だったので、信じてみることにしました。
http://nikkan-spa.jp/722485

書込番号:18047831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/10/13 17:30(1年以上前)

私も一応実機を触ってみたんですけど、ディスプレイは確かに綺麗です。
でも5.2インチに2Kはオーバークオリティーに感じました。ぱっと見でXperia Z3との差異を感じませんでした。

また、Mapなどを動かすと顕著なんですけど、グラフィックが追いつかないのか、動きが鈍くなりますね。

書込番号:18047932

ナイスクチコミ!2


Visitor--さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 18:31(1年以上前)

電波が不安定なかたはマルチコネクションに期待してF-02Gかな。
最終的には実物比較された方が良いでしょう。ちなみにF-02GとSH-01Gはありがとう10年割の対象機種になるようです。

書込番号:18048217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/13 18:53(1年以上前)

10年割適応?何処の情報でしょうか?出来れば教えて頂きたいですね。(^^;

書込番号:18048332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Visitor--さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 21:51(1年以上前)

151にiPhoneばかり優遇でAndroidにはキャンペーン無いのかと聞いたらまだ発表前ですが対象になる予定ですとのこと。4日ごろに聞いた際の回答でした。

書込番号:18049220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Visitor--さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 14:12(1年以上前)

あと家族紹介割とかも対象予定ですとのこと。
今のキャンペーンが延長され対象機種に加わると言うことでしょう。

書込番号:18051267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/10/14 14:57(1年以上前)

先日モックを見てデザインが気に入らず予約せずに帰ったと書いた者ですが
ここ数日XperiaかAQUOSかF-05Fでかなり迷いました
AQUOSとF-05Fはこれから2年縛りで使うと考えた時にメモリが2Gでは心許ないということで断念
Xperiaは電池持ちの部分とカーナビの通信に使うDUNプロファイルがない事で断念しました
結果少々の見た目などは我慢することにしてこの機種に決め、先ほど予約してきました
やはり中身はこの機種が一番なんですよね
数日前に一度見てたからか今日モックを見た時は前ほどの嫌さは感じませんでした
たった数日でもう慣れるくらいなので少々の見た目や厚みは問題ないかもしれませんね
そこがネックで考えてる人はもう一度見て見ることをオススメします

書込番号:18051357

ナイスクチコミ!1


帝姫さん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/07 14:01(1年以上前)

05Fを本気でお考えなら
急がれた方がよろしいかと……

02Gの発売を見越して
10月末の時点で新規発注は止まっています。
オンラインショップはどのカラーも在庫切れ
DSもほとんどの店舗でなくなってますよ。
レッドや白の人気カラーは特にですね。
02Gの発売延期の影響もあるようです。

私も02Gの発売延期を受けて
05Fを検討したのですが
近隣のDSでは欲しかったレッドが売り切れで
02Gを待つことにしました。

書込番号:18140343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング