『指紋認証の感度』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋認証の感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証の感度

2014/12/23 00:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

昨日F-04Eから機種変更しました。
ゆっくりあちらこちら触りながら寝る前に指紋認証設定したのですがかなり反応悪し……
何とか登録は出来たものの納得いかず深夜まで。わかったのは手がサラサラに乾いているとほぼ認識しません。試しに息を吹き掛けすぐにスライドすると感知します。
当方自慢ではないですが手汗はなく指先もスベスベな方で……しかしながらF-04Eではこんな事はありません。持ち帰った物で何度比べてもスムーズです。
購入した皆さんで指紋認証している方はどうでしょうか?

書込番号:18296719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
17%さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/23 01:29(1年以上前)

登録した指紋が不鮮明の可能性が高いです。
同じ指を何パターンも登録しておくのも認識率あがります。
ちなみにほぼ一発でいつも認識してますよ。認識しないときは変な角度に滑らしたときくらいです。

書込番号:18296866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/23 04:36(1年以上前)

過去の機種より指紋認識の精度が上がっています。
登録時の指の状態も含めて認識されます。

登録した指紋を一度削除して、同じ指で「湿った時」と「乾いた時」の2パターンを登録してみてください。
過去の機種はできませんが、この機種では同じ指で何度も登録できます。

こうすればどちらの状態でもスムーズに解除できるようになると思います。

書込番号:18297003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/23 08:58(1年以上前)

17%さん、まっしろ2012さん、コメントありがとうございます。
 実は昨日仕事帰りに購入店舗DSに寄って打ち上げをしています。イオン内でしたので21:00まで開いており確認をしました。しかし案の定店員さんならば認識する(プレッシャー掛け過ぎた手汗のせい??)。同じモデルの確認出来る物はとお願いしたが新品では指紋認証まですぐにお試しできないようで店頭デモ機でやりましたが2〜3回は同様に認識できず。そのうち調子が悪くなって画面が戻らなくなる始末。「デモ機だから・・・」おいおい・・・。
 メーカーに直接打ち上げ確認は出来ないかとも聞きましたがドコモではそのルートは無いとの事。ソフトウェアアップデートもあるからと言われましたがすでにやった後。お客様の打ち上げから今後もアップデートがあるだろうから待って頂くしかないと。20:00も過ぎていて不具合修理確認センター(?)も終わっていて確認が出来ないと言われ、受け付けと状況記録だけは行ない今後の推進を強くお願いして戻ってきました。
 お二人の言われる通りで他の口コミも見ましたが指の表示通りに登録しなくても斜め・縦・乾いてる・湿ってるなどいろんなパターンで登録するって方法がありましたね!思いつきませんでした。
 先ほど朝起きて早速すべてを削除し登録TRYしましたが、やはりというかそもそも登録時に認識してくれません。息を吹きかけてからならば登録出来ますがそれでは今までと同じかと思います。
 仕事の都合もあり今週末に別の今まで通っていた地元のDSに行って再確認しようかと考えています。

書込番号:18297293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2014/12/23 09:17(1年以上前)

カバーとか付けてませんか?
私もハードカバー付けたままだと、登録のための認証からうまくいきません。

他にもカバー付けてるとカラオケの端末とのかざすだけ認証もできにくいです。

おサイフケータイは問題ないんですけどね。

書込番号:18297344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/23 10:00(1年以上前)

当方はF-06Eからの変更で指紋認証精度が明らかに向上している実感があります。

因みに、手汗酷い方ですw

書込番号:18297461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度4

2014/12/23 11:05(1年以上前)

私にも指紋認証の感度は悪いと思えます。
同じ指をななめ、指先など多数登録する事で認証率は上がりましたが、それでも20〜30%くらいの認識率でしょうか。
ダメなときは何十回やってもダメなんですよね。特に指が乾いているときがダメみたいです。結局、実用にはならないと指紋認証は諦めました。

書込番号:18297631

ナイスクチコミ!1


17%さん
クチコミ投稿数:10件

2014/12/23 11:44(1年以上前)

認識させるときに押し付けすぎの可能性もあります。ボタンを押した状態になっていると認識しないです。
軽くなぞるだけで認識します。第一関節あたりから指先にむけて反らせる感じでなぞるとよいです。
なぞる速度も関係します。

ボタンの上に指置くだけでは認識はしないですよ。以前、DSで認識しないと持ち込んでいた方は指を置くだけで認識すると勘違いしてました。

iPhoneみたいに押し付けるタイプではないのでセキュリティは高いです。認識しにくいならそれもセキュリティが高いとも言えます。端末の不具合でないならね。

書込番号:18297745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/23 13:20(1年以上前)

ホフマン2号さん>
カバーは付けていません。画面保護シートはすぐ付けましたけども。

1Dやまとさん>
やはり同じ事象の方もいるんですね。指が乾いているとダメです。反応すらしません。試しに指先にガラス面を曇らせるように息を吹きかけてからすぐにスライドしてみてください。一発で認証します。

17%さん>
軽くスライドさせてまったく認証しないので強めに押しながらスライドさせると反応はするもののバウンドするように振動してしまって認証がエラーとなり「ゆっくり滑らせてください」とか「もっと早く」など表示されます。
当方はFの指紋認証シリーズを使い続けてガラケーのF905i→F-07B→F-04E→F-02Gと確か4機めになります。新しくなるたびに認証率が上がってうれしかったのですが・・・なので慣れているつもりです。

このモデルにしてから認証率が良くなった方々のいるようなのでハード的に初期ロットの一部が出ているのか(部品メーカー違いなど)、ソフトウェア的に指紋認証の検出入力調整がうまくいってないのか・・・すぐに初期化したら良くなったとかの書き込み(個人ブログ?)もどこかで見受けました。

書込番号:18298001

ナイスクチコミ!1


gangazeさん
クチコミ投稿数:1件

2014/12/27 11:45(1年以上前)

同じく指紋認証登録で苦労したので一応ご報告。
私の場合、結果から言えば"カバーを付けた状態"でなら問題なく認証できました。

端末購入後に直ぐに登録しようとしたところ(カバー無し)、まったく反応しませんでした。
3回程度認証が必要かと思いますが左手に持った状態で人差し指をスライドさせても
反応しません。右手で支え、かなり角度をつけた状態なら1回成功するかといった状態でした。
殆ど成功しないので、もちろんタイムアウトします。

ホットモックは(固定されているのでスライドし難いですが)それでもスライドに対して反応します。
不良品かと疑い返品を考えていましたが、当座の使用のため、レイアウトのクリアケースを付けたところ何故か指紋認証が成功するようになりました。
覆っていないといけない部分があるのか、認証センサーとの指の角度の問題なのかは不明です。

ただし、ケースが無い状態で30分以上繰り返し認証登録トライしても反応している気配が無かったので、背面で覆っている部分に問題が?と思っています。

現状ケースを付けた状態でなら、かなり雑なスライド(片手持ち)でも認証してくれています。


書込番号:18309425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/12/27 23:38(1年以上前)

本日、来店予約をしてあった近郊のDSに故障扱いで持ち込みました。
やはり新品で試せる物はなくデモ機で行いましたが、認証の感度が悪い事は確認しくれて修理扱いでメーカーに出してくれる事になりました。これで正月休みにイジリまわす楽しみがなくなりましたが……良くなって戻って来ることに期待♪
正月明けになるかと思いますが、結果はまた報告します。

gangazeさん>
カバーを付けた時だけ良いって何でしょうねぇ。修理に出した後だったので自分は試せる事が出来ませんでしたが貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:18311588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/12/30 06:53(1年以上前)

F-06Eからの機種変更です。
私の場合も最初は指紋認証が全く使えない状態でした。
しかし、レイアウト社製のカバーを付けたら
登録も認識も全く問題なくほぼ100%使用できています。
指をスライドする時の角度の問題なのでしょうか?

書込番号:18318865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/12/30 11:01(1年以上前)

cyberdyne_systemsさん>
同事象の方が増えて心強いです。gangazeさんと同じでやはりカバーを付けると良くなるんですね?カバーの厚み分だけ指が浮いて認識しやすいのか余分な部分が覆われると良いのか・・・謎ですね。指に湿り気があるとカバー無しでもいける関連も想像がつきません。自分も修理から戻ってきてまだ駄目なようならば試してみます。

書込番号:18319450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/01/25 20:20(1年以上前)

遅くなりましたが1月10日に修理から戻って来たので報告します。
残念ながら「事象は発生は確認できませんでした。念のため基盤を交換しました。」との判断でしたが仕方なく受け取りました。
待ち時間の間に店頭デモ機を試してみましたが同様なので事象が発生しない判断は当然なんでしょう。
ただシビアですが少しだけ認識しやすくなった気もします。基板交換の影響でしょうか。
端末側がF-04Eと比べて何かしら指紋認証部分が変わっているのは確かでしょう。自分と同様に指先乾燥の人しか発症しないので見つからないとしか…今後改善されていくことを望みます。同じ事象が発生した人はドコモにどんどん打ち上げしてくださいね。

書込番号:18406401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング