スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo
SIMロック解除後、SoftBankにて使用しています。
docomoID(今はdアカウント!?)がどうたらとか出てきたり、
アップデートがどうのこうのと出てきたりするので、
元々入っていたdocomo関連のアプリを削除したいのですが、
方法がわかりません。
また、消さないほうがよいアプリ(電話帳!?)や
SoftBankでの使用で気をつけるべきことも合わせて
ご教示いただきたく、お願いいたします。
書込番号:20748041
0点
「無効化マネージャー」というアプリで「通常アプリ」から要らないアプリをアンインストールし、「無効化可能アプリ」から要らないアプリを無効化すると良いかと思います。
↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.disablemanager
書込番号:20748095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それで消せないものは、「ADBで無効化」で検索しますと、やり方が出て来ますね。
書込番号:20748136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taknさん
Softbank版Z3(401SO)ROMに入れ替えるとスッキリするのでは。
もしくはroot権限を取得すれば不要アプリの削除/復元は容易に可能にはなりますが。
書込番号:20748178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の情報ありがとうございます。
dolce4me さん
お住まいの地域で…とでて、進めませんでした。
dolce4me さん
ADBで無効化
りゅぅちん さん
ROM入れ替え
root権限
ハードルが高いです…
書込番号:20749264
1点
>taknさん
慣れていないとroot取得は少し敷居が高いと思いますが、ROM焼きやadbコマンドによる無効化はwebサイトで優しく紹介されていることが多いです。
http://butsuyoku-gadget.com/android_sdk_install/
http://www.orefolder.net/blog/2016/04/adb-android-sdk/
ひとまず、上記サイトのどちらかの手順で環境を構築すればadbコマンドは通る環境になります。大体10分〜20分程で環境構築は完了すると思われますから、adbコマンドによる無効化にチャレンジしてみるのもありだと思います。
(前者サイトで紹介されている15 seconds ADBは使ったことがないので分からない・・・)
adbコマンドが通る環境になれば、flashtoolでのROM焼きも行えます。
adbコマンドでの無効化は上記で紹介したサイトの後者のサイトの方がまとめていますが、そちらの方のサイトが一番分かりやすいかと。
http://www.orefolder.net/blog/2017/01/adb-app-hide/
蛇足ですが、パッケージ名の取得は下記アプリを使用しても可能です。(サイトで紹介されているものと同じ)
アプリを開きリンクマークを押し、ドライブなりに保存すると、txtファイルとして出力されます。PCからドライブに接続しtxtファイルをDLすれば、パッケージ名を確認することが出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.android.mypkgs&hl=ja
後は上記アプリで無効化したいアプリのパッケージ名を探し、必要なパッケージ名をtxtファイルから検索&コピーし、メモ帳やワードでリスト化をお勧めします。一覧出力せずアプリで調べ手打ちでもokですが、打ち間違いを避ける為にも出力した一覧からコピーした方が楽です。
まあadbコマンドからでもパッケージ名の一覧をtxtファイルとして出力可能ですが、どういう意味が含まれているコマンドか理解していない状態でコピペ&実行するより、アプリを通してやった方が安全でありどういうことをやっているのか、というのが分かりやすくていいと思います。
一応、自分のSO-04Hではdocomo関連のアプリは一通り無効化しておりますが、今のところ不都合や異常状態には遭遇していません。多分問題はないかと思います。(softbankのsimは使用していませんが)
いっそ、401SOのROMを焼いた方が楽だとは思います・・・
書込番号:20749450
1点
ドコモ系のアプリですが、この機種ではないのでやり方がちょっと異なるかもしれませんが、自分の端末では設定→アプリ→「要らないアプリ名」で無効化やアンインストールしています。自分はスケジュール&メモは無効化して二年経ちますが、特に不具合のようなものが出たことはありません。
また、自分の環境では「docomo Application Manager」「dマーケット」「dアカウント設定」等のアプリは無効化もアンインストールも出来ず、simなし運用に切り替えて以降はdアカウントやアプリアップデートの通知は来てしまいます。
なので、この通知の類を表示されないようにするには少しハードルが高そうに思ってしまいますが他の回答者の方々の回答のようにするしかないと思われます。
書込番号:20749900
0点
https://coxcafe.net/2015/07/30/19_48_42/
こちらでドコモ系の不要アプリがリストアップされています。
BICSIMを入れてサブスマホとして使っていて、
上記をすべて無効化して半年使用になりますがまったく問題ありません。
SIMフリー機を使っているかのようにすっきりになり、使っていて気持ちいいです。
これに加え、純正カバー用のアプリも電池を消費するため無効にしています。
package:com.sonymobile.coverwidget
package:com.sonymobile.coverapp
あと、adbからではないですが、Photo Analyzer Service は無効化必須と思います。
http://sumahoinfo.com/xperiaz4-z3-z3-android-5-0-overheat-battery-drain-fix-photo-analyzer-service
書込番号:20772645
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/02 8:12:11 | |
| 8 | 2020/09/02 14:50:50 | |
| 4 | 2020/08/26 22:19:54 | |
| 7 | 2020/03/05 13:44:58 | |
| 0 | 2019/10/03 13:10:03 | |
| 1 | 2019/04/12 11:49:34 | |
| 10 | 2019/03/27 15:04:43 | |
| 6 | 2019/09/03 13:33:16 | |
| 6 | 2019/01/03 3:11:46 | |
| 2 | 2018/11/28 18:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











