『急速充電に関して』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急速充電に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電に関して

2014/11/27 21:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:458件

急速充電に関して教えてください。

本日、充電切れとなり従来から使用している充電器で充電を試みたところ、バッテリーミックスで6時間以上の表示が出て中々充電が進みません。
そこで「急速充電」に関して調べてみたのですが、以下のページでは「急速充電2」は対応していませんが「急速充電」対応していることがわかりました。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/spec/spec.html

http://ringo-sanco.com/2014/10/06/docomo-quick-charging-compatibility/

そこで、「ACアダプタ 04」の購入を考えたのですが、ドコモのホームページで調べると、SO-02Gは「ACアダプタ 04」に対応しないことになっています。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AAF39542

みなさんの中で実際に「ACアダプタ 04」もしくはその他のアダプタを使用して急速充電できているのか?また、急速充電ではない場合、アダプタの種類にもよると思うのですが、0%から満充電まで6時間以上もかかるのは仕方がないのかをご教示いただきたく思っています。

可能であれば充電はUSB直刺しではなくマグネット充電を希望しています。

よろしくお願いします。

書込番号:18213891

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/11/27 22:00(1年以上前)

ACアダプタ04は、Xperia Z3 Compact SO-02Gに対応しているようですよ。
次から端末とオプション品を選択して確認して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/option/option_compatibility/entry.html

書込番号:18213989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/11/27 22:02(1年以上前)

ドコモの仕様では、ACアダプタ05使用時に155分ですから、1A出力の普通のアダプタだと6時間くらいかかっても不思議ではないですね。
なお、05の急速充電2は、9V/1.8AのQuick Chargeという規格で、スマホ側もその規格に対応していないと使えません。ただし下位互換性はあるので、Z3 Compactのような未対応機種でも、5V/1.8A出力の急速充電は可能です。
また04は、発売時期の関係で、現時点では対応機種に載っていないだけで、理論的には急速充電が可能です。ドコモ純正でなくても、それなりのメーカーの1.8A対応アダプタでも同じです。
そのへんが手に入るなら、高い05を買うほどのことはないかと。

書込番号:18213999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/11/27 22:06(1年以上前)

この機種のユーザーではありませんが、フル充電で6時間以上も掛かるって事は、PCからUSB2.0から
充電されているのか?何かは解りませんが、取扱説明書の213Pの【主な仕様】の中に充電時間が記載
されており、ACアダプタ04での充電時間が記載されております。
5V/1.8A出力であるACアダプタ04を使って充電された場合は、単独/クレードル共に、約165分と書いてあります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/so02g/index.html

別の過去スレでも回答しましたが、このACアダプタ04と05の違いは、急速充電の開発元であるQualcomm社が、
Quick charge1.0の規格に準じた04と、Quick charge2.0の規格に準じた05の違いです。
Quick charge2.0にACアダプタ05の詳細は、下記の過去スレをお読み下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18154521/#tab

結論として、5V/1,8AのACアダプタ04でも問題無く充電出来るはずです。
仮にACアダプタ05を購入しても、単独/クレードル共に約155分なので、約10分しか変わらないと思います。
(急送充電2に対応していない、急速充電対応の端末の場合は、従来通り5V/1.8Aで充電されるため。)

書込番号:18214019

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:458件

2014/11/27 22:13(1年以上前)

以和貴さん、早々の返信ありがとうございます。
紹介いただいたページでたしかに対応を確認しました。

P577Ph2mさん、詳細な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
現在使っているアダプタには「OUTPUT:DC5.2V 2000mA」と表示されています。
一時期、調子が悪いことがあったのでアダプタ自体の不良も考えられますが、USBではなくマグネット充電していることが原因ということは考えられますか?

書込番号:18214061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/11/27 22:17(1年以上前)

なか〜た♪さん、回答ありがとうございます。

投稿順で私の質問が後になってしましましたが、時間に関してもわかりました。
165分であれば許容範囲です。
「ACアダプタ 04」もしくは、今後のことも考えて「「ACアダプタ 05」を購入してみようかと思っています。

書込番号:18214080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2014/11/30 14:17(1年以上前)

余談です。

ケータイWatchからの引用です

Quick Charge 2.0でも、従来の充電と同じく、バッテリーが満タンに近づくと、電流を少なくして、少しずつ充電を行うようになっています。
このため、あまり電力を消費していない状態からの継ぎ足し充電では、急速充電の効果はあまりありません。Quick Charge 2.0の効果を実感するには、できるだけバッテリーが空に近い状態からの充電を行ったほうがいいでしょう。
(掲載時期:2014/7/8 12:58)

スマートフォンに搭載されるバッテリー容量が拡大するのにあわせて、ドコモはこれまでも「ACアダプタ03」「ACアダプタ04」と提供してきた。
「ACアダプタ03」は5V 1A、「ACアダプタ04」は5V 1.8Aだったが、今回発表の「ACアダプタ05」では、「Quick Charge 2.0」対応の端末で利用すると、電圧を上げた9V 1.8Aで出力を行う。これにより、より多くの電気を送ることが可能になるという。
なお、バッテリーに直接入力するわけではないため、バッテリーにかかる負担はこれまでと変わらないとも説明されている。(掲載時期:2014/5/14 12:08)

2014/11/30現在のドコモオンラインショップでは
ACアダプタ04は1620円(税込) 165分
ACアダプタ05は2376円(税込) 155分で、ACアダプタ05のほうが10分早く756円高いわけですが、
2日に一回 年に約180回充電したとすると1800分で30時間の短縮になりますから空に近い状態からの充電回数が多く、
時間に厳しい方ほど新型のコストパフォーマンスの高さを実感できることでしょう。

書込番号:18223237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング