『あんしんスキャンは大丈夫?。』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『あんしんスキャンは大丈夫?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 あんしんスキャンは大丈夫?。

2014/12/21 02:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

過剰なアクセス?でSDカードを破壊したり。
バッテリーの消費が激しかったり。
悪い話ばっかり目にします。

本当なんでしょうか?。

あんしんスキャンはアンインストールした方が良いでしょうか?。

過剰なスキャン?で内部ストレージが破壊される危険も有るのでしょうか?。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18290622

ナイスクチコミ!24


返信する
starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/21 03:35(1年以上前)

頼りになるかどうかはともかく、
ずっとあんしんスキャンを使っていますが、
別にこれといった不具合はないですよ。

スマホのセキュリティソフトなんて、
しょせんまだまだ気休め程度でしょうし、
高額なわりに役に立たないソフトも多いです。

無料ソフトを入れている方も多いようですが、
とりあえず右も左もわからないなら、
あんしんスキャンに1票です。
曲がりなりにもdocomoのサービスですので…。

書込番号:18290662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/12/21 03:48(1年以上前)

>あんしんスキャンはアンインストールした方が良いでしょうか?
yes

書込番号:18290672

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/21 04:06(1年以上前)

starleaf さん、返信ありがとうございます。

そうです、右も左も分かりません。
出来ればいれときたいんですけど不安です。

何故、問題が発生する人としない人がいるのでしょう?。

書込番号:18290688

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/21 04:16(1年以上前)

CaptorMeyer さん、返信ありがとうございます。

>yes
という事は良くないものなんでしょうか?。

書込番号:18290696

ナイスクチコミ!15


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/12/21 09:05(1年以上前)

たかだかウィルスチェックのためのスキャンで壊れるようなら、そもそもが不良品だった、ということです。
実際に使って特に不都合がなければ、気にする必要はありません。

この手の噂は、一度たつと、たいした根拠のないまま増幅され、定着します。世の中にはドコモ嫌いが多いので、そういう人が飛びついて悪口を書き続けるからです。あまり振り回されすぎないことです。

初心者であれば、いずれにしても、何らかのウィルス対策アプリは必須です。
あんしんスキャンは、中身は、ウィルス対策ソフトメーカーとして昔から実績のあるマカフィー製です。自称物知りがなにかと勧めたがる無料アプリと比べて劣る理由はないです。

書込番号:18291049

ナイスクチコミ!39


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/21 11:58(1年以上前)

価格コムの回答は、
タイミングによって「一般向け」と「上級者向け」の回答をされるケースが乱立しますので、
あくまで参考程度で見た方がいいです。

セキュリティソフトは多かれ少なかれ、
システムをスキャンする以上、それなりの負荷をかけます。

また、近年の技術発展は目覚ましく、新しい脅威への対応やよりよいシステムの開発は、
メーカーやキャリアよりよほど一般ユーザーや専門会社の方が早いといえます。
こうした「先駆的」なものから見れば、docomoが提供するアプリは、時代遅れで使いにくいものが多いのです。
にもかかわらず、(有料オプションに加入すれば)それなりの使用料がかかってきます。

このため、いわゆる「玄人」さんから見れば、もっと負荷が小さく、効果も高いおすすめソフトはあるでしょうし、これらから見れば、有料なのに負荷が大きく効果も?なサービスは「悪質」ということになるでしょう。

ですがそれは「自分で使いこなせる」自信があればです。少なくとも私は3年以上スマホを使っていますが、その自信はありません。

ここでおすすめのソフトを聞かれれば、すぐにいろいろな名前を上げてくださると思います。
が、そのどれがどう違い、どれが自分に合っているか判断するのは「素人」には難しく、またそのソフトにエラーが生じてもdocomoは何も把握できませんので、自分で解決するしかありません。

少なくともあんしんスキャンなら、エラーの解決はdocomoが責任を持ってあたりますので、ユーザーは黙って更新を待つだけでいいのです。
もちろん、致命的なエラーがある可能性はないわけではないものの、有料サービスである以上、最後までdocomoは面倒を見る必要があります。

例えば、私はPCでは「Norton360」というシステムを使っていますが、会費が高い上に、PCの負荷が異常に重いソフトですが、その代わり非常に強力です。しかしそれでも新しい脅威の情報は遅れがちです。シェアの大きなソフト(会社)というのは、それだけさまざまなユーザーに合わせてエラーがないか確認する項目が多く、対応はどうしても遅れます。
ましてや最近ようやく開発を始めたdocomoならなおさらです。あくまでdocomoは電話回線屋であって、ソフト屋ではないのです。

ちなみにNortonはスマホ向けもありますが、さすがに重くて使えない、という意見が多いです。
何が本当にいいかは、しょせん素人にはわからない、と思っておいた方が、少なくとも知ったつもりでいるよりは失敗する確率は低くなります。

たいへん長くなりましたが、
「玄人」な回答が多くなりそうな質問でしたので、あえて「素人」向けの回答をさせていただきました。

書込番号:18291531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/12/21 13:43(1年以上前)

ドコモあんしんスキャンは未だに不具合多いので、アンインストールでいいと思います。
私はかなり前から評判のいいDrweb入れています。
不具合もなく軽くてアドウエアなどの検知もちゃんとしてくれます。
一度お試しください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb&hl=ja

書込番号:18291818

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/12/21 13:59(1年以上前)

>何故、問題が発生する人としない人がいるのでしょう?

『あんしんスキャン』アプリに限った話ではありませんが。
おそらく殆どの一般的なアプリは、単体で起動する分には(些細な不具合はあるにしても)致命的な不具合が発生しないよう設計・作成・検証した上でリリースされてるかと思います。

但し様々なアプリが端末内に混在して同時に起動した場合、開発者の意図しない想定外の動作を引き起こしたり、アプリ同士が互いに干渉し合って致命的な事態に陥るケースが多々あります。
他者の動作を阻害しないよう緻密に設計された「お行儀の良いアプリ」もあれば、まるで考慮されてない!?と思えるようなお粗末設計の「お行儀の宜しくないアプリ」もあるからです。

もしAさん,Bさんが同じCアプリを使用してたとしても、各自の環境の違いにより明暗が分かれます。
たまたま良アプリだけ入れてるAさんの端末は問題なく快適に動作してる、不幸にも悪アプリを入れてしまったBさんの端末には何かと問題が発生してしまう、という状況になります。

書込番号:18291858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/12/21 14:22(1年以上前)

あんしんスキャンは、デフォルト設定が殆どのセキュリティをサポートする仕様

ストアからインストールした類似アプリはデフォルト設定ではアプリのウイルスチェックのみと軽めの仕様
これらも、様々なセキュリティをサポートするように登録していくとあんしんスキャンアプリと同様な重さになる

設定の見直しで、セキュリティ項目を削除していくか登録していくかの違い

個人的には、あんしんスキャンアプリの品質が劣っているとは思えない
ただし、
サイトであんしんスキャンのデフォルト設定を確認してもらえば、理解できるとは思いますが
初スマホの人にすれば、軽めに変更していく設定の見直しは難しい

書込番号:18291927

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 09:41(1年以上前)

P577Ph2m さん、返信ありがとうございます。

噂なんですかね?。

P577Ph2m さんは、あんしんスキャンん使っているのですか?。
スマホに挿入していたSDカードが壊れた事は有りますか?。

書込番号:18294456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 09:50(1年以上前)

starleaf さん、返信ありがとうございます。

私みたいな素人は、黙ってあんしんスキャンを入れといた方が良いんでしょうね。

starleaf さんは、あんしんスキャンんを使っているのでしょうか?。
挿入していたSDカードが故障した事は有りますか?。

書込番号:18294473

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 09:52(1年以上前)

Йё`⊂らω さん、返信ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:18294479

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 09:58(1年以上前)

りゅぅちん さん、返信ありがとうございます。

そんな事があるんですね、勉強になります。

ちなみに、悪アプリを見分ける方法は有るんでしょうか?。

書込番号:18294488

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/12/22 11:08(1年以上前)

アプリ使用者の多くの端末で問題が出るような明らかにお行儀の悪いアプリなら、アプリレビューやネット記事を見れば判別は容易ですが。

先の書き込みでは分かりやすい例として極端なケースを挙げましたが、良アプリ+良アプリ→不具合発生といった「アプリ同士の相性」は、個々の環境で使用してみないことには判別がつかないだけに、かなり厄介な問題かと思います。

『あんしんスキャン』アプリを高評価する人もいれば、使わない方がいいと言う人もいます。両者とも誤りではないでしょう。正解はありません。
クチコミやレビュー等の情報を基に、各自で実際に使用してみて試行錯誤を重ねていくしかないように思います。

書込番号:18294655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/22 11:56(1年以上前)

パンプキン チキンさん。
お読みいただきありがとうございます。

Xperia acroの古い時代から、あんしんスキャンを使っていますが、とくにメディアファイルが壊れたということはないですね。いまいち動きに安定がなく、効果も?でしたけれど、まぁ当時はあんしんスキャンよりもよほどAndroidそのものが不安定でしたから気になりませんでした。

SDカードのファイルがご心配なら、スキャン設定から外せばいいかと思いますが、
そもそも、
@あんしんスキャン以外でもセキュリティソフトでチェックする以上、悪条件が重なればファイルが破損する可能性はゼロではない。
ASDカードのようなフラッシュメモリは、性質上突然ファイルが破損することもある(今はほとんどないですが)
ため、大切なファイルはバックアップ(それも復元失敗を考慮し生データで保存)が基本です。
私など心配性なので、本当に大事なデータは3〜4つもバックアップを取ってしまっています(^^;

それに、壊れたというケースを突き詰めて行くと、
本当にあんしんスキャンが理由かどうかはわからないですよ。ほかのアプリと相性が悪かっただけかもしれませんし、あるいはroot化による改変が原因だってあり得ます。ほとんどの「何もなかった」人はいちいち報告されませんから。

書込番号:18294773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 12:28(1年以上前)

りゅぅちん さん、返信ありがとうございます。

使ってみないと分からないという事ですね。

不安は有りますが、使ってみようと思います。

書込番号:18294853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/22 12:35(1年以上前)

starleaf さん、返信ありがとうございます。

SDカードをスキャン設定から外す事も出来るんですねぇ。

様子を見ながら使ってみようと思います。

書込番号:18294884

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/12/22 14:28(1年以上前)

>という事は良くないものなんでしょうか?。
自分の目的を的確に満足してなければ・・・はい。

いいと言う人はあんまり良いとこを挙げられなくて、結局「悪さはしてないかな?」って判断したでしょう。
こういったアプリは基本的に良いこととしても大して役に立てない掃除(偶に他のアプリの更新にフォロー出来ずうっかり必要なものや設定を削除したり)、悪いことも同じく理論上の「ハードの消耗、システムリソース使用」が推定されてぷち冤罪。無料アプリとしては収入機能が基本的に組み込まれて、後はユーザーを惹かせる機能やセールス文句で使用者増やす。モバイルフラットフォームの開発者としては数々テストして、自分も作ったことあるけど、使用者としてはね・・・

「はっきりした目的、そしてその目的を達成出来、自分もはっきり検証できる機能にこそ注目すべき。」
携帯やタブレットはPCより何十倍も盲点多かったから。無害のアプリの存在自体もある意味害なんだから。

書込番号:18295150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1420件

2014/12/23 08:14(1年以上前)

CaptorMeyer さん、返信ありがとうございます。

様子を見ながら使用してみようと思います。

慣れたら他のアプリも試してみようと思います。

書込番号:18297202

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング