『docomo Wi-Fiについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo Wi-Fiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo Wi-Fiについて

2015/01/13 18:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

クチコミ投稿数:112件

表記の件で教えて下さい。

お店に入るときにdocomo Wi-Fiが使えるようにマップを見て入ったのですが、、、

docomoのアクセスとしては
docomo0001
docomo0000
とふたつありますよね…

0001はSIM認証でパスワードもいらず、これまでも使えてるのですが、いま入ったお店は 0000の方しかありません。

この場合、SIM認証できず、使えません。
お店によって、0000 0001両方ないものなのでしょうか?
0000使いたい場合は、docomoのアプリを入れて設定するのでしょうか?

このあたりのdocomoがしていてる説明を、うまく見つけられません。

なにぶん素人ゆえ、稚拙な質問ですが、ご教授ください。

書込番号:18366721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29730件Goodアンサー獲得:4559件

2015/01/13 18:47(1年以上前)

docomo0001は便利ですが古いモデルには対応していないため、2種類必要になるのですよ。0000のID/パスワードの取得はSPモード設定でおこなう必要がありますが、詳細は「docomo0000 使い方」で検索してみてください。

書込番号:18366775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2015/01/13 19:08(1年以上前)

docomo0001は、ここ1年くらいの機種で、何も設定しなくてもdocomo wifiに繋がります。
それ以前の機種は、予め設定が必要でした。
今後docomo0001に対応する場所が増えていくと思います。

書込番号:18366834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2015/01/13 19:32(1年以上前)

ありりんさん

ありがとうございます。
やはり2種類必要なのですね。

docomoにも聞いてみましたが、まだ0000しかないエリアも
多いみたいです。

書込番号:18366894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/13 19:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18098114/
この過去スレが参考になります。
docomo Wi-Fiかんたん接続アプリをいれれば
SSID:0000docomo
に自動接続可能です。

書込番号:18366914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2015/01/13 19:37(1年以上前)

ARROWS NX さん

ありがとうございました。
今後増えてくるようですね…

たまたま入ったお店が悪かったのかもしれません。

書込番号:18366915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 19:44(1年以上前)

0000は機器を更新していないのでしょうね、セキュリティは0001のSIM認証タイプの方が高いです。

将来的にはdocomoWi-Fiは廃止されます。
docomoWi-Fiは3GからLTEへの完全移行完了までの通信を迂回させる繋ぎのサービスですから。
パケ詰まり解消させる任務がおわればお役御免です。廃止があるから使用料の永年無理サービスなんてものがあるのです。docomoWi-Fi止めないとパケットの収益上がりませんからね。

docomoWi-Fiは都内などはコロコロ接続先が変わったり、同時に複数受信可能だったりして接続先固定出来なくて逆に使いづらくなっています。

書込番号:18366944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/13 19:49(1年以上前)

> 鑼さん

> 将来的にはdocomoWi-Fiは廃止されます。

初耳です。
ソースを教えて下さい。

書込番号:18366957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/13 19:54(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1501/05/news116.html
ちなみに2015年の期待1位は「公衆Wi-Fiの普及」だそうです。
ニーズがあるのに廃止されるわけないでしょう?

書込番号:18366971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2015/01/13 20:04(1年以上前)

鑼さん

どうりで一時期、家庭用無線LANルーターを無料配布キャンペーンなど、やってたわけですね。
なるほど納得です。

書込番号:18367001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2015/01/13 20:09(1年以上前)

マグドリ00さん

過去スレの情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:18367015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 23:10(1年以上前)

docomoWi-Fiはニーズがあろうがなかろうが目的はLTE移行スピードより速く増え続けるパケット通信量増加による回線パンク防止の迂回サービスでしかない。
LTE網が完成すれば通信速度もdocomoWi-Fiを凌ぐからキャリアとしては料金の発生しないWi-Fiは必要ないと言うこと。

docomoお客さま相談室とのやりとりでも、docomoWi-FiはLTE網完成までの仮のサービスと言われましたよ。続けて行く予定はない、あくまで近年増大しているパケットの帯域確保のためだからと。
ユーザーは高速通信や料金の節約と使用パケット量を下げるサービスと思っているけどキャリアの考えとは違うということですね。

書込番号:18367799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/01/13 23:41(1年以上前)

マグドリ00さんがいつも言うように
キャリアメールは不要
MVNOで十分
という時代に向かってるのにキャリアが何時迄もWiFiサービスをするかも未知数って話もありじゃないですか?

書込番号:18367962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/14 12:53(1年以上前)

> 鑼さん

確かにデータオフロードの側面もあるが公衆Wi-Fiの本来の目的はパソコンやゲーム機などWi-Fi専用機器で繋ぐことですよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/bill_plan_300/usage/index.html
実際、タブレット(Android、iPad)、パソコン(Windows、Mac OS)、ゲーム機(3DS、PS Vita)が繋げます。
これらの機器はLTE基地局の配備状況には無関係です。
私は、Mzoneと呼ばれていた頃からdocomo Wi-Fi使ってましたが、Xiデータプランフラットに契約してから永年無料で使えてました。
今月頭にフラット契約解除した為、300円プランに入っています。

docomo Wi-Fiはドコモ契約者専用のサービスではありません。他社キャリアやMVNOユーザー、モバイル回線を全く持たない人がパソコンやゲーム機を繋ぐ目的で契約しても良いです。
ドコモ回線契約がなくてもdocomo Wi-Fiに契約できます。
今後も公衆Wi-Fiの需要が増えることから全ての人が使うことができるdocomo Wi-Fiは有料サービスとしてのビジネスとしても成立するのではないでしょうか?

書込番号:18369219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29730件Goodアンサー獲得:4559件

2015/01/14 15:51(1年以上前)

残念ながら、無料もしくは格安で無線LANサービスを提供していた業者はどんどん減っています。最大手の格安業者だったwi2もPremiuエリアの無償提供を終了したため、現在はauユーザー専用のサービスといってもいいでしょう。
無線LANサービスはテザリングと同様にキャリアの特典の一つとしての位置づけが強くなっているため、今後も無くなることはありません。
現在はドコモが最大手の格安サービスだと思いますが、ドコモと契約した事がない人は使うことができません。MVNO特典の無線LANもほとんどがwi2なのでマクドナルド以外で使う人は少ないと思います。

書込番号:18369649

ナイスクチコミ!1


86%さん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/14 17:56(1年以上前)

Wi-Fiは公衆接続目的で開始したけど、docomoがdocomoWi-Fiを始めた理由は代替え回線としてですから根本的な目的が違うのではないでしょうか。代替え回線扱いだから加入者に0円提供なんてことをするからキャリア提供のものに淘汰されてきてますが。
将来的に商業ベースにのせるなら事業委託や売却して月々1000円くらいで継続するしかないかも。

docomoはFOMAの早期終了も目指していますからLTE完全移行は大体、FOMA開始後10年でMOVA終了なのでLTE開始後10年だと2020年でFOMA終了。出来るなら東京オリンピックまでに完全移行をしたいので早まるかもしれませんね。オリンピック開催にあわせて色々な政治的な力が働くから、それを理由にスリム化を進めそう。

書込番号:18369987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/14 18:02(1年以上前)

> ありりん00615 さん

ええ、そのWi2premiumは無料サービス終了の9月末まで使ってましたよ。
元々「お試しキャンペーン」で本来有料のサービスを無料で使わせてもらっていたので大変お得でした。
現在Wi2 300は解約しヨドバシSIM使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
感想はこの過去スレに書いてます。Wi2premiumの話も。

個別の業者や企業では無料Wi-Fiは増加傾向です。
大手コンビニチェーン、スタバ、タリーズ、マツキヨ、東京メトロ・都営地下鉄、小田急、中日本高速道路、都営バスなど探せばいくらでもあります。

> ドコモと契約した事がない人は使うことができません。

docomo Wi-Fiはドコモ回線契約がなくても使えますよ。docomo Wi-Fi単独で申し込むことが可能です。
ドコモのサポートに確認しましたので間違いありません。

書込番号:18370006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29730件Goodアンサー獲得:4559件

2015/01/14 19:23(1年以上前)

ドコモWifiはwebでドコモIDを発行すれば使えたのですね。失礼しました。
なお、横浜市の場合、交通機関はほぼwi2を導入して使い物になりません。無料で使えるのはコンビニwifiぐらいです。このあたりは地方行政の方針次第なので、仕方ないですが。

書込番号:18370214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/01/15 11:26(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.gotsun.android.wifi_configuration
自分は上記のアプリを使ってます。他のフリーWi-Fiスポットも拾うので、凄く便利ですよ。

書込番号:18372174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/15 12:39(1年以上前)

>むむむワールド さん

docomo Wi-Fi以外の他のフリーWi-Fiスポットに接続できたのはdocomo Wi-Fiアプリでの接続ではなく本体の機能ではないでしょうか?

docomo Wi-Fiアプリには他のスポットを登録する設定はないですよね?

書込番号:18372339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/15 12:54(1年以上前)

>むむむワールド さん

大変失礼しました。勘違いです。
ご紹介のアプリはキャリアのWi-Fiや各社無料Wi-Fiが設定出来て便利そうですね。

JR東日本の無料Wi-Fiがあるのは知りませんでした。
ご紹介ありがとうございます!!

書込番号:18372386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/15 17:44(1年以上前)

>ありりん00615 さん

横浜市営地下鉄、神奈川中央交通(かなちゅう)、京浜急行、小田急などですね。
以前Wi2premiumが使えた時はかなちゅうバスや京急快特車両などで使ってましたが今はauユーザー専用ですね。
公共交通機関なのに特定の企業のユーザーのみが恩恵を受けるのは公平性の面でよろしくありません。
横浜市に対し強く抗議したいと思います。

小田急に関してはau専用でしたが、
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_677997.html
12月より一般に無料開放されてます。

書込番号:18373015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2015/01/15 18:05(1年以上前)

もうスレ主さん解決済みにした方が良いかと

書込番号:18373071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング