『フリック入力の不具合』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

ハイレゾ音源の再生に対応した4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia Z3 Compact SO-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリック入力の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 Compact SO-02G docomoを新規書き込みXperia Z3 Compact SO-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フリック入力の不具合

2015/10/26 00:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

フリック入力で、「と」「の」「ほ」の文字が急に入力できなくなってしまいました。
いずれも下方向へのフリックで、た行、な行、は行でその他の方向のフリックには問題ありません。
何度も再起動しても変わりません。
液晶パネルの不具合でしょうか?

書込番号:19260232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/10/26 06:41(1年以上前)

液晶だとすれば
とりあえず、○内の矢印で場所替えて
試してみたり?

書込番号:19260491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z3 Compact SO-02G docomoの満足度5

2015/10/26 06:43(1年以上前)

機種不明

画像忘れてました

書込番号:19260496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/26 08:06(1年以上前)

ぴんそるさん

ありがとうございます。
試してみましたが変化なしでした(>_<)
「な」の位置を触れているのに「や」が入力されたり、「だ」「な」「は」の縦方向の幅が狭いように感じます。

書込番号:19260638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/10/26 12:30(1年以上前)

機種不明

Xperia UL POBox plus 1.1.A.1.8

試しに横画面に回転させて確認してみては。
もし改善されれば液晶パネルのハード的な不具合、症状が変わらなければキー入力アプリのソフト的な不具合の可能性が高いように思います。

書込番号:19261118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/26 20:13(1年以上前)

りゅうちんさん

アドバイスありがとうございます。
横画面で「と」「の」「ほ」入力は問題なく、逆に縦画面の「た」「な」「は」の下方向へのフリックのあたりの箇所になる横画面の「し」「ひ」「り」の反応が悪いため、ご指摘のように液晶パネルのハード的な不具合のようです。

本機はMVNO運用のため、修理に出しても代替機を借りられるとは思えず、なるべく自力で解決したいのですが、仮に自分で初期化しても改善は難しいでしょうか?

書込番号:19262199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/26 21:06(1年以上前)

スマホから投稿してるっぽいけど、
「と」「の」「ほ」も普通に打ててるよね?
別機種から投稿してるの?

急に入力できんくなったって言うけど、その前に何かふざけたことした記憶ないの?

なんのIME使ってるの?

アプリのデータ削除とか試したの?



そこらへん、きちんと示してくれよ。

書込番号:19262367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/26 21:09(1年以上前)

すみません。
「し」「ひ」「り」ではなく「せ」「へ」「れ 」でした。

書込番号:19262374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/10/27 08:11(1年以上前)

やはり液晶パネルの不具合のような感じですね。
あとはダメ元で色々と試してみるしかないように思います。

・日本語入力アプリのリセット
本体設定→アプリ→すべて→(アプリ名)→【データを削除】

・『Google日本語入力』等の他のアプリで確認
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese

・端末初期化
(改善の可能性は低いような気もしますが試してみる価値はあるかと…)

書込番号:19263489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/27 23:07(1年以上前)

>りゅぅちんさん

日本語入力アプリは、プリインの「POBox Plus」を使用しています。

・日本語入力アプリのリセット
  ⇒実行しましたが、症状に変化なく改善しませんでした。

・『Google日本語入力』等の他のアプリで確認
  ⇒『Google日本語入力』をインストールして確認しましたが、同様に「と」「の」「ほ」は入力できませんでした。
    (「な」をタップすると、同時に「な」と「や」のキーポップアップが、「は」をタップすると、同時に「は」と「ら」のキーポップアップが表示されました!)

最後の手段として、初期化してダメなら修理に出そうと思います。
現在、アンドロイドのバージョンは「4.4.4」ですが、初期化すると強制的に「5」にバージョンアップされるのでしょうか?
これまで特段の不具合がなかったため、あえて4.4.4のままとしていました。
本件とは直接関係のないご質問ですみません。

書込番号:19265666

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/10/27 23:28(1年以上前)

複数アプリで同様ということは、やはりソフト的な不具合では無さそうですね。
万が一、端末初期化で直ればラッキー☆という感じかと思います。

ご自身で初期化しただけではOSがアップデートされることはありません。
が、修理に出すとなるとアップデートされて戻ってくる可能性大ですね。
一応アップデートしないよう予めお願いしておくと宜しいかと思いますが、それでもアップデートされた事例も聞きますので…ショップの対応次第でしょうかね。

書込番号:19265729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/27 23:59(1年以上前)

>りゅぅちんさん

早速ご教示いただき、ありがとうございます!
今日はさらに全体的な症状が悪化して、色んなサイト閲覧時もうまく画面がスクロールせず、ことごとくリンク画面が開いてしまいます。

明日、初期化を実行して確認してみます。

書込番号:19265800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/30 00:03(1年以上前)

>りゅぅちんさん

初期化しましたが、やはり改善しませんでした。
あきらめて修理に出すことにします。
今回はご親切に教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:19271307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/10/30 14:21(1年以上前)

残念ながらやはり修理に出すしか無さそうですね。
無事に改善されるようお祈りしております。

今後の参考として経過が気になるので(もし差し支えなければ)修理後の結果も教えて頂けたらと思います。
OSアップデートについて拒否可能かどうか?も気になりますので。

書込番号:19272368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/10/30 23:34(1年以上前)

>りゅぅちんさん

経過と結果のご報告、承知しました。
初期化した現状ですが、入力不具合が同じうえに、初期化前より全体的に3割増しぐらいのもっさり感です。
こんなことがあるんですね(>_<)
また、アプリ一覧ボタンの左右のドッグ?の部分に、ショートカットを持ってくることができなくなってしまいました。
(ショートカットを長押ししても、下にスライドできません)
不思議です…

書込番号:19273700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/10/31 00:19(1年以上前)

機種不明

普通は初期化するとモッサリ感は無くなって、とりあえず動作は軽くなるハズですが…液晶パネル以外にも不具合が含まれてるのかもしれませんね。

本体設定→開発者向けオプション→「タッチ操作の表示」を有効にするとパネルタッチの反応が視覚的にチェック出来ますので、現状を一応確認されてみては。

書込番号:19273833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2015/11/12 21:31(1年以上前)

当機種

>りゅぅちんさん

修理から戻ってきました。
タッチパネルだけでなく、色んな不具合があったようです。
カメラレンズの破損は自覚していなかった(不具合なく写っていました)のでびっくりです。
白ロムとはいえ保証期間内でしたので無償でした。
修理に出す際、「アンドロイドのバージョンアップはしないでほしい」と依頼しましたが、修理申込書の規約に「バージョンアップします」とうたわれているうえ、ショップの店員に「嫌なら修理に出さないでください」とまで言われ、しっかりVer5.0.2で戻ってきました。
デザインはいまいちなものの、動き、電池の持ち等、4.4.4の時より良くなった感がありますので、結果オーライとします。
それから、LINEの無料通話も明らかに音質が良くなりました。
これはバージョンアップのせいか、修理のせいかは分かりませんが。。。

全体として満足いく修理になったので、良かったと思っています。
今回は色々とご教示いただき、ありがとうございました!!

書込番号:19311594

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/11/12 22:44(1年以上前)

まさに「災い転じてなんちゃら」ですね☆
もしも防水機能低下による水濡れ反応が出たりしてたら、のちのち修理受付すら拒否されてエラい目に遭ってた可能性もありますし。
無償ですべての不具合が改善されてホント良かったです。

こういう神対応?のケースもあるんですね。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。ご報告ありがとうございました。

書込番号:19311858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えそうですか? 10 2024/04/07 10:51:17
半年前に買ったXperiaZ3compactの調子が… 12 2021/11/27 20:14:24
またしてもケータイ保障サービスを利用 0 2020/08/15 15:32:28
修理情報 5 2019/09/23 10:12:28
修理対応 4 2019/09/15 23:44:51
無料修理 2 2019/08/03 15:41:31
通話音漏れ 4 2019/06/07 11:23:34
タッチ切れの修理 11 2019/07/31 11:26:26
ワンセグを視聴する際のチャンネル設定について 2 2018/12/06 17:06:59
Wi-fi故障? 6 2018/10/28 11:06:16

「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」のクチコミを見る(全 6324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
SONY

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

発売日:2014年11月12日

Xperia Z3 Compact SO-02G docomoをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング