デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
GM5を使っていて分からない点があり、質問させてください。
晴れている屋外で撮影した時、ファインダーや背面液晶で見て露出を調整してシャッターを押すと、必ずファインダーや背面液晶よりもかなりの露出オーバーで記録されます。
露出を最大限落としても、コントラストを調整してもそうなります。
ファインダーや背面液晶で見たのが、画像01ような感じだとすると、実際に撮れるのは画像02のような感じです。
晴れている屋外以外ではそのようなことにはなりません。
私の知識が欠けているが故な気がしますが、どうすれば背面液晶で調整した画像の通りの明るさで撮れるのでしょうか。
もしよろしければお願い致します。
書込番号:21114443
1点
>惑いのHTMLさん
機種毎の傾向がありますが、ブラケット
撮影を併用すれば良いと思います。
書込番号:21114453
2点
惑いのHTMLさん こんにちは
>ファインダーや背面液晶で見たのが、画像01ような感じだとすると、実際に撮れるのは画像02のような感じです。
少し確認ですが 実際に撮影できる画像が02だと この画像から01の画像には調整できないと思うのですが 今回の2枚どのような調整されたのでしょうか?
書込番号:21114477
1点
たぶん 例として
左の画像 を オーバーにして 右の画像に 仕立て と思う。
書込番号:21114495
1点
活用ガイドのP59は確認して調整とかしていますか?
書込番号:21114498
2点
> かなりの露出オーバーで記録されます。
そうですね、 +1.0 〜 2.0EV 程には露出オーバーに思えます
通常の露出暴れの限度を超えている感じですね、
故障・不具合の可能性が高いのかなとおもいます、
いつ買われたのかは分かりませんが、無料修理期間内であれば点検修理に出されたほうがよろしいかと、、
無料期間が過ぎてれば悩ましいですね、
修理代金の見積もりをとって、その数字で判断することになるのかな?
AEモードは何で撮られてるんでしょうか?
いちおう念のため、他のモードでも試してみられるのをお勧めします (´・ω・`)
書込番号:21114549
![]()
2点
>太郎。 MARKUさん
早速ありがとうございます。
ブラケット撮影でも良いのですが、ファインダーと実際に撮れる画像の明るさが違うので、何を信用して良いやらです。
>さすらいの『M』さん
早速ありがとうございます。
いえ、これはRAW+JPEGで撮影して、01は記憶でこれくらいに見えていたという絵に調整したものです。
>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
RAW+JPEGで撮影して、01は記憶でこれくらいに見えていたという絵に調整したものです。
>okiomaさん
早速ありがとうございます。
確認して調整しております。モニター調整を一段階だけ暗くしてる程度です。
>syuziicoさん
早速ありがとうございます。
昨年5月に購入したので、保証期間は過ぎておりますが、それも考えても良いのかもしれないですね…。
絞り優先で撮影したものです。
また撮影できるのは来週になってしまいますが、試してみたいと思います。
書込番号:21114670
1点
>惑いのHTMLさん
採光モードは何を選択されてるいますかね?
そちらの機種持ってないんですが、もしかしたら一番アンダーになるポイントを基準にした採光してるのかなと思いまして。
どこを基準に露出を決めるかでファインダーの見え方と実際の写真は違ってきます。
と言っても、恐らくそんな設定されてないでしょうし販売店かメーカーに問い合わせるのが宜しいかと思います。
書込番号:21114676
3点
>タッケヤンさん
ありがとうございます。
評価測光を使っています。
試しにメーカーに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:21114694
1点
屋外ではLCD画面はかなり見えにくくなりますし
EVFもしっかり遮光して接眼しないと暗く見えますが
それは差し引いて考えていますか?
それでも違和感がある場合は
ヒストグラムを参考にしながらそれぞれを屋内/屋外で確認してみてください
それでもやはりおかしい場合は
例えばLCDやEVFの輝度調整がうまく働いていないとか(そういう機能があるかわかりませんが)
そんなのが原因かもしれません
一度メーカーで診てもらうのがいいかもしれません
>タッケヤンさん
「採光」ではなく「測光」ですよ
書込番号:21114719
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
試しにPanasonicに問い合わせてみました。
EVFも背面液晶も遮光して見て、雲のコントラストがはっきり見えていたのですが、実際の画像は白く飛んでしまっていました。
次に撮影できるのは来週になってしまうので、Panasonicの返事を待ちつつ、また来週にもう少しいじってみたいと思います。
書込番号:21114737
1点
>アハト・アハトさん
ご指摘ありがとうございます。
学がないもんで…
>惑いのHTMLさん
失礼しました。
書込番号:21114740
1点
こんばんは。
まずお尋ねしたいのが、購入当初からこの現象が出ていたのか否かです。もし当初は問題がなく、突然このようになったのであれば
○設定上の問題
○カメラ本体の故障
の2点が考えられます。
ダメ元で活用ガイド63Pの設定リセットをお試しになっては。工場出荷状態に戻りますので、それで再現されなければ設定の問題だったということになります。それでもダメなら、メーカーのSCに相談するしかないように思います。
書込番号:21114747
2点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
なるほど。昨年の夏に同じ場所で撮ったときにも同じことになっていたのですが、基本的にRAWで撮っていたので、諦めて使っていました。
試しにリセットした上でまた来週撮影してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21114880
1点
ちゃんと写ってる写真にはちゃんとレンズデータが有るのにオーバーの写真にはレンズデータが無い
しかも撮影時間も同じ
ついでに言うと本来ならば情報量の多いはずの綺麗に写っている写真の方がデータ容量が少ない・・・・・
スレを作るために何か細工していませんか?
書込番号:21114883
3点
>餃子定食さん
撮影時間が同じなのは、RAW+JPEGで撮影しているからです。
オーバーの写真、自分でMacのPreviewで確認した際に、上書きしてしまったものでした。失礼しました。
悪意があるように受け取られるのは困ってしまいますが…。
書込番号:21114892
3点
>惑いのHTMLさん
調整は既にやっていましたか・・・
書込番号:21114898
2点
なるほど、液晶は問題ないのですね
で晴天だけオーバー、、、 ふむふむ
貼っていただいた画像を見ると
F5.6 ISO200 1/500secになっていますね
GM5は使ったことがないのでもしかしてなのですが
最近のミラーレスだと電子シャッター併用も多いですよね
例えば、機械式シャッターだけだと1/500secが最高という仕様だったりしませんか?
絞り優先でF5.6
最低感度がISO200
電子シャッターOFFだと1/500secが最高
こういう設定だと、露出がこれ以上マイナスになりません。
上記の場合の露出値はEV13、晴天だとEV15前後ですから
2段程度オーバーになってしまいますね
書込番号:21114920
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6点
>惑いのHTMLさん
これは、EVFだとよくあることではないでしょうか。
にしても僕の場合どちらかというと明るいところでもなんか暗く写る傾向が多かったりなので、
この構図のままでどうやってAF・AEしたのかは少し気になります。
逆にほぼ暗闇での撮影なんかだったりだとEVFでは肉眼より少し暗く見えるくらいだけど
露出補正なしで撮って出てくる絵は逆に肉眼よりかなり明るく写ると感じます。
なので夕方なら−1、夜なら−2くらい露出補正して肉眼と同じ明るさに撮れるよう調整したりはしてます。
あともうひとつはどこでどう露出・AFを取っているかもあるのではないかと。
ようすを見ると手前の草(稲?)でピント合わせているようにも見えるのですが、
最終的にこの構図を取る前に手前を大きく真ん中に入れて(カメラを下に振って)半押しAFロックし
それで構図を取り直して撮ったのではありませんか?
AEロックのようすや測光方式なんかにもよると思いますけど、
もし最終的に得た絵の構図よりも空が少ない状況で評価・中央重点測光でAEしたのであれば
露出的には稲部分(暗めのところ)にピッタリになるので、半押しでAEロックした状態で
そのあと空をたくさん入れると空は白くすっ飛ぶと思います(2枚めの絵のようにはなると思います)。
書込番号:21114936
2点
アハト・アハトさんが正解だと思います。
GM1で不満な点のひとつが、機械式シャッターが1/500までしか出来なくて、晴天の日は必ず電子シャッターになってしまうことですから。
書込番号:21114974 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
惑いのHTMLさん 返信ありがとうございます
>RAW+JPEGで撮影して、01は記憶でこれくらいに見えていたという絵に調整したものです。
02の画像がRAW補正0の画像だとすると RAWでも02の画像を01まで暗くすることは 難しくどこか少しでも白飛びが残るはずなのに 白飛びもなくここまでアンダーにできるのでしたら 何か不思議な感じがします。
書込番号:21114994
2点
>餃子定食さん
パナのカメラが出力するjpegレンズデータは、
価格コムだと表示されないんですよ(T_T)
書込番号:21115003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
ご提案ありがとうございます。
>アハト・アハトさん
そういうことでしたか!!
それは全く気づきませんでした!!
ありがとうございます!!!
>パクシのりたさん
なるほど。ちょっと色々試してみます。
ちなみに、ピントを空に合わせても、稲に合わせても結果は同じでした。
ありがとうございます。
>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます。
そういうことだったんですね。初めて知りました。お恥ずかしい…。
ありがとうございました!
また、フォローいただきまして、感謝申し上げます。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
いや、実際はかなりアンダーに調整して、モニターで確認して撮ったら、02のようにオーバーに撮れてしまうということです。
皆さん、本当にありがとうございました。
短時間に皆さんに返信していただき、感謝です。
ここで締めたいと思います。
皆さんにグッドアンサーを差し上げたいところですが、お許し下さい。
本当にありがとうございました。
書込番号:21115007
1点
>惑いのHTMLさん
goodアンサーありがとうございます。
メカシャッター1/500というのは、
パナGMの数少ない欠点のひとつですよね。
でも動き物でなければ、電子シャッターは1/16000まで速くなって、太陽を入れた構図も可能ですから、積極的に使いましょう!
書込番号:21115316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 惑いのHTMLさん、 Goodアンサーをありがとうございます♪ 頓珍漢気味のレスなんですが (笑)
何とはなしに もうひとつ気付いたことがありましたんで 書き込みます
それは、測光方式で 「評価測光」 を選択されてるそうですが、他の測光方式でも試してみられたら、と、、
おいらは他社機ユーザーですが、過去 露出の "暴れ" に閉口したことがあります
そのとき マルチ測光(評価測光)で撮影してたんで、中央重点測光に変えたところ、露出の暴れは激減しました
以来、個人的には評価測光方式は信用していません f( ^ ^ )
惑いのHTMLさんの GM5 で、評価測光を司る部分のプログラム・アルゴリズムが不具合を生じてる可能性もあります
で、他の測光方式、中央重点測光か スポット測光に変更してみたら、正常に撮影できるかも! と気付きました
まぁ、もしそれで問題なく撮影できるようになったとしても、不具合は不具合なんですけどね、
しかし 少なくとも原因の特定はできることになるかも知れません
ふと気付いた思い付きです、 また 頓珍漢なコメントかもしれませんね、 しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:21115327
2点
>惑いのHTMLさん goodアンサーは僕にふさわしかったかと思います…
いや、冗談ですよ。
アハト・アハトさんやハイディドゥルディディさんのコメントが正しければNDフィルターで解決しそうですね。
それとsyuziicoさんと同じく採光、じゃなかった。測光は中央重点がおすすめですよ。
さらに、頓珍漢なコメントですがAFも中央一点しか使いません。
だから、何故AFポイントがたくさんある方が良いのか理解できません。
まず、どこを基準にピントを合わせるか?どこを基準に露出を決めるか?
だと思うんですが、だいたいピントを合わせいとこが露出の基準になると思います。
もしピント合わせたいとこと、露出の基準にしたいとことが違ったら、露出設定をプラスにしたりマイナスにして調整します。
一度お試しください。
変な故障とかじゃないといいですね。
書込番号:21115467
3点
>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございました。メカシャッターのことは全く思いもよりませんでした。
次から電子シャッターも使うようにしたいと思います。
>syuziicoさん
ありがとうございます。
ご親切に教えていただいて感謝です。
測光も変えてみることが必要だったかもしれないですね。メインはCanonを使っているのですが、自分の使っている機種ですと評価測光が一番良かったもので、GMでも同じように考えていました。
>タッケヤンさん
goodアンサー、すみません。本当は皆さんに差し上げたかったのですが…。
測光、教えていただいたように変えてみたいと思います。
本当に目からウロコのことばかり、ありがとうございました。
書込番号:21115899
0点
>惑いのHTMLさん 解決したようでなにより
なるほど。シャッター速度上限が1/500秒に設定されてる状態だから、
とても明るいところでISOオート設定だと標準最低ISO感度200になって調整しようとするけど
絞り優先で絞り値も指定してしまうと見合ったシャッター速度にしたくても1/500秒止まりで
(本当は1/2000秒とかにしたいのだけど)結果どんなAE方式でもオーバーしてしまう、
ってことだったわけか。それなら測光方式・半押しをどこでしようがこうなるのは分かります。
そうなると測光方式ではなく(これは評価か中央重点でよいかと思います)
電子シャッターも使い切る設定にしないと、ってことですね。
ちなみに中央重点と評価はかなり絵が変わります。
僕は逆光気味のときに顔を明るく撮りたかったりもあって
さらにどこぞで逆光ぎみのときには中央重点は暗く写ってしまう、というのを見て、
実際それを体感して以来、評価測光にしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20682803
書込番号:21115907
2点
>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
メカシャッターのことは全く考えもよりませんでした。
測光も教えていただいたものをいくつか試してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21116079
1点
> 惑いのHTMLさん、 横レス しつれいさせていただきます m(_ _)m
> タッケヤンさん
> さらに、頓珍漢なコメントですがAFも中央一点しか使いません。
> だから、何故AFポイントがたくさんある方が良いのか理解できません。
滅茶苦茶 同意させてもらいます ( ^ー゜)b
むかぁ〜しの銀塩フィルムカメラ時代のスプリットプリズム式、中央一点のマニュアルフォーカスに慣れてるせいか、
現代の多点フォーカスポイントにはどうしても馴染めないでいます (;´・ω・)
一時期、自動選択や測距点を任意に選択したりやってみましたが、うまくいかずイライラだけがつのり・・・・・
直前の撮影ポイントが残っていて 直後の撮影で 『アァ〜〜!』 ということも (笑)
多点ポイントを上手に使いこなしてる人を不思議にも、また尊敬の念をも持ってしまうくらい (◎_◎;)
> だいたいピントを合わせいとこが露出の基準になると思います。
ほとんどの撮影はそういうことであり、AF と AE(露出)を合わせるのは画面中央一点と決めて撮影に臨むのが
個人的にははるかに合理的であり、間違いがないんですよねぇ
ファインダー内に見える中央以外の測距点枠は、独自の脳内処理(笑) で見えないことにして覗き込んでますが
どうしても邪魔になることもあり 困ってます
中央以外の測距点枠のスーパーインポーズを、表示・非表示と選択できる機能を付けてくれたら嬉しいとすら思います
まぁ、こう考えるのも 自分の撮影対象が ほぼ 風景 100%であり、 動きモノを撮ることがないからでしょうか、
動きモノを撮ることが多い人には逆に理解できない意見かもしれないですね (´・ω・`)
惑いのHTMLさん、横レスを長々と、たいへんしつれいしました ((○┐ ペコリ
書込番号:21116214
2点
>タッケヤンさん
>syuziicoさん
中央1点フォーカスについては僕も全く同意で、
何故AFポイントがたくさんある方が良いのか理解できないクチですw
背景が一様で動きものを撮るとき(空を飛ぶ鳥なんか)だと1点で追いきれないから
多点でどこかで引っかかればみたいな使い方しか思い浮かばないかんじ(それも間違ってるのかも)。
ここのところは、いつか質問しようかなと思ってたくらいでwww
測光方式の方は、場合によってでしょうけど中央重点より評価測光の方が
感じた明るさに近く撮れたりすると感じることが多く
(逆光あまり考えず子供撮ることだけを優先させてるせいでしょうが)、
元々中央重点だったのですが最近評価(マルチ?エリア?)にしてる次第です。
書込番号:21116782
2点
測光は、基本的には評価測光がよいと思っています。
なんだかんだでやはり最も汎用性が高く、結果として速写性に優れチャンスに強いです。
写真は多少の露出よりもタイミングと構図でなんぼですからね
ただ機種のクセというか、傾向は把握しておくほうがいいです。
例えば「コイツは高輝度がここにあると引っ張られる」とわかってるなら
いちいち測光を切り替えるまでもなく、高輝度部分を外してAEロック+露出補正などで
対処をすることは可能になります。
構図内の任意の場所を任意の露出で・・・という明確な意図で露出コントロールするなら
スポット測光を覚えるのがいいと思います。
基本的な使い方は
任意の場所を測光してAEロック+露出補正(反射率をベースに)です
サンプルで言うと(あまりわかりやすくないケースですが)
1枚めは評価測光で撮ったものになります
2枚めは、毛糸玉のハイライトを純白にして白さを引き立てたい、という意図で
赤枠のハイライト部分をスポット測光して、明るい白になるようプラス2段の露出補正をしています。
3枚めは逆に、影の部分部分をしっかり黒く落としたい、という意図で
赤枠のシャドー部分を測光し、濃い影になるようマイナス3段の露出補正をしています。
(本当はもっと輝度差があるような状況で、ローキー表現にする場合などに向いています)
面倒そうですが、理屈と手順を覚えてしまえばなんのことはありません
(評価測光よりは面倒ですが)
思い通りにコントロールするのであれば、これが一番確実でやりやすいと思います。
平均測光は評価測光では露出が暴れてしまったり、スポットでは難しい場合
例えば下から木漏れ日を見上げて撮るような場合にしか、私は使わないです。
でもまあこれがスレ主さんにとってベストと思ってるわけではありません。
露出のメソッドは色々ありますし、やりやすい方法も人それぞれです。
ご自分のやりやすい方法でよいと思いますよ。
書込番号:21118605
2点
>アハト・アハトさん
>パクシのりたさん
>syuziicoさん
勉強になります。
教えて頂きありがとうございます。
>惑いのHTMLさん
スレッド立てて頂きありがとうございました。
僕も色々と試そうと思います。
書込番号:21119133
2点
>syuziicoさん
測距点のお話、非常に興味深いです。ありがとうございます。
>パクシのりたさん
フォーカスポイントと測光のお話、とても参考になります。ありがとうございます。
>アハト・アハトさん
測光の例まで出していただきまして、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、勉強になりました。ケースによるんですね。
>タッケヤンさん
こちらこそホントにありがとうございます。色々試してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
本題以外にも色々教えていただきまして、思わぬところで勉強になりました。
ありがとうございます。
ちなみに、Panasonicからの返事では、やはり電子シャッターをオートにすることで解決するとのことで、非常に丁寧な返事をいただきました。
書込番号:21122234
1点
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