デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ
これだけ写れば、一応私の基準では合格ですかね。ただし、夜空にカメラを向けるとかなり無残な結果を残します。二枚目は寒かったことと照明が暗かったのでフォーカスを合わせにくく、お隣の庭園灯と距離が近かったのでそちらに合わせてカメラを振ったことが原因でややあとピンになってしまいました。この画質なら一応外に持ち出しても記録としての役目は果たせそうです。あくまでも私の基準ですが。
書込番号:23098071
4点
>ホレーショさん
撮った写真は 長時間露光で滑らかに写りますが
電子ファインダー画像は長時間露光ではないので
暗がりではザラザラですね。
光が無い場所でもノイズと言う光が現れます。
昔から高いカメラは
ファインダーの見え方の良さに
お金をかけてました。
書込番号:23098151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホレーショさん
夜の撮影って(もちろん基本手持ちでの)なんか楽しいですよね。
私も同様のMFTの本来のコンパクトさからE-PM2使ってますが
8Mくらいなら十分写ってると思いますし
ピントより雰囲気ですってー
にしてもMFTはISO1000くらいまでですかね。
夜間は露出補正マイナス2か3をデフォに私もたまに撮ってます。
あとは『記録』ということばに因んでですが
その意味では4:3より3:2の方が雰囲気が出て
好みだったりはします。まあMFTは4:3で撮ってしまうんですが(笑
A4プリントの際は大抵3:2にトリミングだし
ちょっぴり気になるところだったりはしています。
書込番号:23100353
1点
>カメラ初心者の若造さん
大昔ですが、ニコン1の初期型のEVFは実に見え方が素晴らしかったと記憶しています。それほど効果ではなかったようですが。1インチサイズにはあまり関心が持てなかったので、結局買わずじまいでした。パナのGM5はニコ1よりもEVFの見え方は劣りますが、私的には一応許容範囲です。これで天体写真や星景写真を撮るつもりはありませんから。都市の夜景(もちろん厳しい目で見たら素通しのファインダーの方がベターです。逆に天体などは素通しでは何も見えませんので、何らかの手段が必要ですね)程度でしたら十分いけます。
>パクシのりたさん
夜にカメラを持ち出すときは心持ちウキウキです。私も夜の雰囲気が好きでカメラを持ち出すのですが、GM5の場合にはISO上限を6400程度にして、ISO自動にしています。暗いところでは、写さないよりもとりあえず何か写っている方がまし、と考えています。富士のX-E3が現在のお気に入りですが、EVFはちょっとお粗末ですね。この後に出たT3あたりのほうが格段に良くなっているのですが、毎年の予算獲得の熾烈な争いでも、財務省がなかなか首を縦に振らないもので…
書込番号:23100860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/16 21:06:28 | |
| 2 | 2021/06/09 10:08:48 | |
| 0 | 2020/02/21 10:45:53 | |
| 27 | 2021/07/17 7:06:04 | |
| 3 | 2019/12/11 14:30:48 | |
| 6 | 2019/09/14 1:01:39 | |
| 9 | 2019/11/10 14:57:59 | |
| 7 | 2019/09/10 22:59:09 | |
| 8 | 2019/07/27 22:15:33 | |
| 11 | 2019/06/06 21:53:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











