『FOMA契約について』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『FOMA契約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMA契約について

2014/12/26 17:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 zglamさん
クチコミ投稿数:4件

詳しく無いので教えてください。

過去の口コミの中でFOMA契約では使用出来ないとありましたが、音声通話だけでもこの機種は無理なのでしょうか?

現在はauでガラケー契約でHTC J ISW13HTを使用しており、3GモバイルネットワークをOFFにしてネットへはwifiのみ(wimax)で使用しております。通話もネット接続も私なりに特に問題ありません。

auではsimカードの扱いが複雑で扱いずらく、機種変更が困難なのでdocomoにFOMA契約で乗り換えてこの様な使い方を維持したいのですが、同じような運用をしている方いらっしゃるでしょうか?

又 ZenFone 5以外でもこのような運用が出来る比較的新しい端末が有ればau docomoどちらでもアドバイス頂けないでしょうか?

書込番号:18307376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/26 18:42(1年以上前)

スレ主さん

docomo FOMA simのお話しを少し書込みしてみます。

謹製 docomo 「FOMA sim」ですが、通信方式がLTE(4G)と表示している場合、原則docomoのFOMA simでは利用出来なく制限をかけています。

通信方式は一般的に「 LTE(4G) 」= Xi(docomoの通信表示)で販売している製品(白ロム含む)では、当初はFOMA simが利用できていた端末製品でもアップデートによってFOMA simでは利用出来なく制限しているのが現状です。

また、ご自身でネット検索されれば【Xi端末でFOMA simが利用可能な端末製品】と(各端末の利用可能な範囲でのOS状態)は調べられますが、現在docomo謹製の端末(白ロム)では、旧端末しかなく最新の端末では利用出来ません。

※最新の端末を選ぶ基準は、仕様説明で【通信方式:(3Gデータ通信)W-CDMA 800/2100MHz】の端末のみ通話・通信が可能で、simフリーの最新端末も複数販売されていますのでご自身でお調べ下さい。

また、本機種のように仕様説明で通信方式にLTE(4G)と表示されている場合、FOMA simでは、通話・通信は出来ないと思います。

お勧めしている事ではありませんが、例外的に海外輸入の端末(非正規の為、保証無し)では、元々通信方式が3Gも選べますし通信方式がLTE(4G)であってもPCとツールを使い知識・技術があれば可能です。


書込番号:18307539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/26 23:44(1年以上前)

追記:本機種は過去クチコミでFOMA sim利用出来ないそうです。下記に貼ります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18131271/

書込番号:18308460

ナイスクチコミ!2


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 03:42(1年以上前)

>追記:本機種は過去クチコミでFOMA sim利用出来ないそうです。

おかしいですね。
FOMA契約による”データ通信”は不可でも”音声通話”なら可能だと思うんですがね。
もしくはXi契約でmoperaU経由ならデータ通信も可能だと思うんですがね。


っていうかMNP目的ならMVNOに移行しても良いと思うのですが・・・何か理由でもあるんでしょうかね。

書込番号:18308756

ナイスクチコミ!2


スレ主 zglamさん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/27 08:24(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

uVPjcS0H さんの意見のように通話はできるみたいな情報が調べると出てくるんですよね。これでごちゃごちゃになってます。適合外とかはNGなんですが、ニコニコのパパさんのご指導ですと、無理なのかなとなるのですが、制限とは番号を使う電話も出来ないのかが気になってます。

当方の目的をまとめると
@比較的新しい機種に変更したい。(zenfone5 がいいのですが…auだと現状のままではsimのサイズも変更が出来ないので、MNPがよいかなと思いました。)

A通話が出来れば良い。キャリアメールも使いません。(LINEなどでは無く普通に電話を頻繁に使うので、電話かけ放題を維持したい。格安simは通話が料金を気にせず出来なそうなので、docomoが良いかなと思ってます。)

B通信はwifiのみでOK。(wimaxで不自由なく使っているので、LTEなど速いけど制限付き等は、幾らも使ってないとは思うのですが、何かの拍子に落し穴にはまりそうなので、LTE、3Gは使えなくてOKです。)

LTEの契約でLTEを使えなくすることも可能なようですが、なるべく月の代金を安く抑えたいと思います。

書込番号:18308986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/27 11:15(1年以上前)

スレ主さん

私も謹製docomo FOMA simで通話が出来るAndroid端末を利用する現役の一人です。

謹製docomoFOMA simで、通話が可能なAndroid端末(出来れば最新のものが希望)は、探しました。

そして、広範囲に検索し検討しました結果「通話」が出来る確実でなるべく最新の端末は【通信方式:3G(保証があるものは、国内正規販売製品を条件)】だけです。尚、前のクチコミ欄に書込みましたが、例外的なものは除きます。

ASUS ZenFoneには、国内で未販売の「ASUS ZenFone 4・5・6」があります。また、通信方式3Gも販売されています。そして、国内で販売される前、一部マニアさん達に非常に人気で輸入(海外旅行で購入)等で端末を入手された方がdocomo FOMA simの通話が可能とクチコミされたものがネット上で混在し迷いの元となっているのが真相かと思います。

私もdocomo FOMA simを利用していますので、通話が利用可能な最新のAndroid端末があれば情報は是非希望します。

ただ、私の調べた限りでは、通信方式がLTE(4G)表示の最新のAndroid端末では、docomo FOMA simでの通話は無理と判断しています。

書込番号:18309344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/27 11:42(1年以上前)

追記です。

docomo FOMA simを長く利用してきた個人的な柵だけで、最新のAndroid端末探しは厳しいのが現実です。

反対に最新のAndroid端末を優先で探す場合には、何の問題もなく簡単かと思います。この場合、simをいずれかのキャリア謹製にするか、MVNOにするかの簡単な選択となります。

スレ主さんの参考になれないかも知れませんが何かのヒントにして下さい。

書込番号:18309414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/27 12:06(1年以上前)

uVPjcS0H さん

お尋ねします。

本機種をお持ちで、FOMA simを利用し通話を試された結果で私の書込み対し「おかしい」と書込みされているのでしょうか。

もし、そうでしたら無礼な方です。大変失礼ながら端末とFOMA simは、お持ちではないとお見受け致しました。

このような書込みは、スレ主さんを混乱させている原因です。

スレ主さん、スレ汚し申し訳ありませんでした。

書込番号:18309491

ナイスクチコミ!1


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 12:11(1年以上前)

ごめんなさい。

”謹製”という言葉が頻出しているのが気になってしまったので一言だけ言わせて下さい。


”謹製”という言葉は謙譲語です。
これは”自分が製造した物”に対して使う言葉で”他人が作った物”に使うのは間違いです。


どうしても気になってしまったので・・・・・・・・・・・・ごめんなさい(>_<)

書込番号:18309510

ナイスクチコミ!0


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 12:14(1年以上前)

あっ・・・投稿がかぶってしまいました。

先の書き込みは反論する意味での投稿では無いので誤解しないでくださいね。
たまたま投稿順が逆になっただけですので・・・

書込番号:18309520

ナイスクチコミ!0


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 12:21(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん

改めて返答させて頂きます。

ニコニコのパパさんさんの書き込み内容が理解できないんです。
前置きが長すぎるし、日本語も変なので、結局何が言いたいのか全く伝わりません。

もっと簡潔に書いて頂ければ反論なり返答なりが可能です。

書込番号:18309543

ナイスクチコミ!1


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 12:32(1年以上前)

文章が長すぎて意味が分かりません。
ニコニコのパパさんさんの書き込みだけで↓これだけの文字数(1687文字)あります。



>スレ主さん

>docomo FOMA simのお話しを少し書込みしてみます。

>謹製 docomo 「FOMA sim」ですが、通信方式がLTE(4G)と表示している場合、原則docomoのFOMA simでは利用出来なく制限をかけています。

>通信方式は一般的に「 LTE(4G) 」= Xi(docomoの通信表示)で販売している製品(白ロム含む)では、当初はFOMA simが利用できていた端末製品でもアップデートによってFOMA simでは利用出来なく制限しているのが現状です。

>また、ご自身でネット検索されれば【Xi端末でFOMA simが利用可能な端末製品】と(各端末の利用可能な範囲でのOS状態)は調べられますが、現在docomo謹製の端末(白ロム)では、旧端末しかなく最新の端末では利用出来ません。

>※最新の端末を選ぶ基準は、仕様説明で【通信方式:(3Gデータ通信)W-CDMA 800/2100MHz】の端末のみ通話・通信が可能で、simフリーの最新端末も複数販売されていますのでご自身でお調べ下さい。

>また、本機種のように仕様説明で通信方式にLTE(4G)と表示されている場合、FOMA simでは、通話・通信は出来ないと思います。

>お勧めしている事ではありませんが、例外的に海外輸入の端末(非正規の為、保証無し)では、元々通信方式が3Gも選べますし通信方式がLTE(4G)であってもPCとツールを使い知識・技術があれば可能です。

>追記:本機種は過去クチコミでFOMA sim利用出来ないそうです。下記に貼ります。

>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18131271/

>スレ主さん

>私も謹製docomo FOMA simで通話が出来るAndroid端末を利用する現役の一人です。

>謹製docomoFOMA simで、通話が可能なAndroid端末(出来れば最新のものが希望)は、探しました。

>そして、広範囲に検索し検討しました結果「通話」が出来る確実でなるべく最新の端末は【通信方式:3G(保証があるものは、国内正規販売製品を条件)】だけです。尚、前のクチコミ欄に書込みましたが、例外的なものは除きます。

>ASUS ZenFoneには、国内で未販売の「ASUS ZenFone 4・5・6」があります。また、通信方式3Gも販売されています。そして、国内で販売される前、一部マニアさん達に非常に人気で輸入(海外旅行で購入)等で端末を入手された方がdocomo FOMA simの通話が可能とクチコミされたものがネット上で混在し迷いの元となっているのが真相かと思います。

>私もdocomo FOMA simを利用していますので、通話が利用可能な最新のAndroid端末があれば情報は是非希望します。

>ただ、私の調べた限りでは、通信方式がLTE(4G)表示の最新のAndroid端末では、docomo FOMA simでの通話は無理と判断しています。

>追記です。

>docomo FOMA simを長く利用してきた個人的な柵だけで、最新のAndroid端末探しは厳しいのが現実です。

>反対に最新のAndroid端末を優先で探す場合には、何の問題もなく簡単かと思います。この場合、simをいずれかのキャリア謹製にするか、MVNOにするかの簡単な選択となります。

>スレ主さんの参考になれないかも知れませんが何かのヒントにして下さい。

>uVPjcS0H さん

>お尋ねします。

>本機種をお持ちで、FOMA simを利用し通話を試された結果で私の書込み対し「おかしい」と書込みされているのでしょうか。

>もし、そうでしたら無礼な方です。大変失礼ながら端末とFOMA simは、お持ちではないとお見受け致しました。

>このような書込みは、スレ主さんを混乱させている原因です。

>スレ主さん、スレ汚し申し訳ありませんでした。



もっと簡潔に書かないとスレ主も困惑すると思いますし、とりあえず私は困惑しております。
どうか校正願います。

書込番号:18309584

ナイスクチコミ!2


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 13:09(1年以上前)

>スレ主

スレ主さん、私が勘違いしていました。
ZenFone 5にFOMA契約のSIMを差しても、通話も通信もできません。
どうやらドコモ側の規制で”LTE対応端末”では使えないようになってるそうです。

私は”デュアルSIM(3G+3G)端末”にFOMA契約のSIMを差して使っていたので、てっきりZenFone 5でも使えるものだと勘違いしていました。


要約すると→ FOMA契約のSIMは”3G専用端末”になら使える です。


最近の機種で3G対応なのは↓

FLEAZ F4s
http://kakaku.com/item/K0000714112/

FLEAZ F5
http://kakaku.com/item/K0000682140/

FleaPhone CP-F03a
http://kakaku.com/item/K0000629005/

Freetel nico
http://kakaku.com/item/J0000013844/

の4機種です。

使い心地などは、それぞれのスレッドでご確認下さい。


ちなみに私は”FleaPhone CP-F03a”を使っていましたが、今は”旧機種”となっています。
現状での私からのオススメは”FLEAZ F5”か”FLEAZ F4s”です。

書込番号:18309693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:316件

2014/12/27 15:02(1年以上前)

スレ主さん

国内で3G通信方式には「W-CDMA」と「CDMA2000」がありますが、AUのみ「CDMA2000」を利用しています。
これが原因でAUの3G simを利用する場合、基本的にAUの白ロムしか選択できないのではないでしょうか。

キャリアdocomoのsimは、FOMA(ガラケー用)とxi(スマホ用)の2種類です。

AUからdocomo FOMAにMNPされる場合、通話料金を(バリュー契約)最低金額でお考えの場合、docomoによるいろいろな問題の解決策(例えば:simフリーのガラケー購入し持ち込み契約や一旦docomoのガラケーを通常契約後にSPモードの解約する事等、場合によっては余計な出費が必要等)を考慮する必要があります。

FOMA sim契約で通信(ネット接続)に関しては、SPモードの契約をしなければ(又は後日解約する)基本料金も使用料金も無く、そもそもネット接続さえ出来ませんので通話のみのお考えには最適です。(simフリー機種には、SPモードではなくmopera契約等を利用しないとネット接続は出来ないシステムです。)

050などの通話アプリ等で通話料金を節約、docomo系MVNO simを検討されれば¥1,600円(税別)〜選択出来ます。
この場合、通話と月の容量1G〜2Gまでは高速でネット接続も可能で、いろいろなプロバイダーも選択出来ます。
AUからのMNPも可能で更に最新Android機種(本機種も購入対象)の中からお好みの機種を選ぶことができますね。

書込番号:18309946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zglamさん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/28 10:45(1年以上前)

皆さんご指導有難う御座いました。

私なりにも調べましたが、FOMA契約では色々無理がありそうですね。

Xi契約でSPモード、パケホーダイを契約しないという方法が希望と近い方法の様なので、こちらの方法を再度検討してみたいと思います。いずれにせよauに残る意味は無いですね。

どうしたってお金がかかるシステムに疑問を感じました。

書込番号:18312531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3521件Goodアンサー獲得:499件

2014/12/29 05:51(1年以上前)

>Xi契約でSPモード、パケホーダイを契約しないという方法が希望と近い方法の様なので

解決済みのようですが、Xiで通話をするならパケホーダイしかありませんよ。

書込番号:18315327

ナイスクチコミ!1


otako8さん
クチコミ投稿数:13件

2018/02/02 22:04(1年以上前)

現在バイオホンAを使用しております。 3GとLTEの環境下でもFOMAの3GSIMを3Gとして認識すれば、通話はFOMAでデーター通信は4Gで使用できます。 バイオホンAはバッテリーの持ちが悪いので、この機種に変えようと調べております。どなたか3GのSIM(FOMA)を搭載した方、通話だけ出来ますか? 3Gと4Gの切り替えが出来るか教えてください。

書込番号:21564597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21949件Goodアンサー獲得:3167件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/02/02 22:42(1年以上前)

>otako8さん

FOMA契約のSIMは基本的にLTE端末で使えないように制限が入っているため、LTE端末のSSSS,DSSS機(4Gが使える状態)では基本的に利用出来ません。
DSDS機では「2G/3G/4G」と「2G/3G」が使える環境なので、「2G/3G」が3G端末と同じ扱いとなり使えます。
※通話は可能ですがSPモード通信は不可。SPモードメール(ドコモメール)は通信環境に依存しないため利用可能。
DVDV機では「2G/3G/4G」と「2G/3G/4G」となってしまうため、両スロットともLTE端末と同じ扱いとなり使えません。
そのためFOMAを利用したい人は、DSDS機で、ダミーSIM(これを2G/3G/4G側にセット)と合わせて、2枚(FOAMA側を2G/3G)で利用しています。
DSDS機でFOMAの通話(ダミーSIM等を使って2枚同時利用前提)が利用出来ないものは、私の知る限り存在しません。
ちなみに、ソフトバンクの3G SIMは制限がないため、1枚でも利用出来るようになっています。

ちなみに、こちらの機種はSIM1枚しか刺せません。SSSS機。

FOMAを使いたいということでしたら、
中古で3G端末か
VAIO Phone A同様にDSDS機にする必要があります。
もしくは、Zenfone Goにするか。この機種は特殊設定でFOMA SIM1枚で通話が可能です。
かなり特殊な設定が必要なので初心者には勧められませんが。

書込番号:21564716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21949件Goodアンサー獲得:3167件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/02/02 22:54(1年以上前)

■補足
優先ネットワークの設定で「2G/3G/4G」から「2G/3G」もしくは「3G」に変更しても、スロットの仕様は4Gが利用出来る環境のまま。
あくまでも通信に4Gを使わないための設定(例えば意図的に3G通信にしたい場合)のみです。
優先ネットワークの設定で「2G/3G」もしくは「3G」にしても、SSSS,DSSS機ではFOMAの通話は利用出来ません。
そのため、FOMAを利用する人はDSDS機の購入となっています。

書込番号:21564742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング