スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
Zenfone2が発売されてから、ここの書き込みが減ったような気がします。
ところで私が昨年買った日本正規版Zenfone5は、全く問題も無く動いていますが、日本版Zenfone5用のLollipopが延期になったと聞いて、台湾版のLollipopにアップデートしてみました。
やり方は簡単で、今現在のJP版と同じ台湾版のKitkatを入れ、その後台湾版のLollipopにアップデートするだけです。
私の場合は、ほとんど全ての情報がそのまま引き継がれ(APN設定とAtokだけは無くなっちゃいます)アップデート完了しました。
アップデート後、APN設定をし直すと全く問題無く動作しています。
まぁZenUIなので、見た目もほとんど変わりませんが・・・
一部には日本版のLollipopに問題があるのでアップデートが延期されているとの情報がありましたが、現在のところ全く問題ありません。
それどころか、バッテリーの持ちが良くなりました。
どうかすると3日使えます。(今まではほぼ毎日充電)
あと、訳わからない中国語のアプリが入っていましたが。。。
もしアップデートしてみようという方は自己責任でお願いします。
書込番号:18834175
9点
こんばんわ。すごいいいですね。メニューなども、日本語になっていますか?良かったら教えて下さい。
書込番号:18840521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体設定が日本語にしてあれば、日本語表示になります。ただし、技適表示は出来なくなります。
私も一度入れましたが、すぐに元に戻しました。
そもそもlolipopのtw版、ww版のリリース直後に不具合が発覚したとかで急遽ダウングレード用ファームも公開し、さらに未公開の日本語版は延期したぐらいなので、それなりのリスクがあります。
書込番号:18841883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オレンジ公ウィリアムさん、ありがとうございます。
確かに不具合が多いらしくて、ダウングレードのイメージも落とせるようになっています。
ここで一番の問題は、技適マークが表示されなくなるということでしょうね。
ここで疑問なんですが、技適マークはハードウェアに対して認証されているので、今回みたいにハードウェアは変わらないのにTW版やWW版にすると表示されなくなるってのはどうなんでしょうね?
難しいところだと思います。
私は自己責任でLollipopに変更して、現在のところ問題は起きていませんし、インストールしている各種アプリも正常に動作しています。
が、他の方のZenfone5でも無事でいられるかどうかまではわかりません。
まぁ見た目がそう変わらないので、飽きたら戻せるよう各種イメージはダウンロードしております。
また戻せるかどうかも実施しております。
ただ、やはり現状Lollipopへのアップデートは自己責任でお願いします。
さんたくんですさんへ
スクリーンショット画像をあげておきます。
オレンジ公ウィリアムさんがおっしゃるとおり、メニュー等全て日本語です。
特に設定もしておりません。
書込番号:18843276
1点
先ほど公式サイトを見たら、TW版ロリポップについては6月3日付で修正版に差し替えられていますね。
すでに問題(ロックスクリーンや電話関係の修正があったからそれかな?)は解決しているかもしれません。
そうであれば、日本語版のリリースもそう遠くないのではと期待してしまいます。
書込番号:18843634
0点
台湾版A500KLを台湾版lolipopにアップデートしたらアクセスポイント設定できなくなりました。
この辺全く無知なのですがAPN設定は弄れます。
前に買った通称SIM本 のSIMで試しに運用したいのですがどうすれば良いでしょうか?
書込番号:18924778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
APN設定ではなくVPN設定がいじれました。
書込番号:18924809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lollipopを心待ちにしている者です。 本スレッドに関して教えていただきたく、投稿しました。
試しに台湾版Lollipopにしてみたいと思っているのですが、
パソコンには詳しいほうなのですが、スマホは初心者に近いです。
・ASUSホームページにあるファイルをダウンロードしてから、どのように「実行」するのでしょう?
・スレ主様>飽きたら戻せるよう各種イメージはダウンロードしております。
とのことですが、戻すためには、何をとっておけばよいのでしょう?
また、どうやったら戻せるのでしゅう?
まと外れな質問でしたらお許し下さい。
このページ見て、とかでもよいので、ご教示いただけたら助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:19020499
0点
リカバリーモードでインストールする必要があります。
音量ボタンの下を押したまま、電源を入れるか、再起動することで入れます。
最初の選択肢は
[1.Enter SD download mode]
次のメニューで上から2番目の
[apply update from internal storage]
を選択
次にダウンロードしたファイルまでのパスを指定する。
ダウンロード先がデフォルト状態だと
[0/]
[Download/]
の順に選ぶとアップデーターの保存先にたどり着きます。
あとは当該ファイルを選ぶと、アップデートが実行されますので気長に待ちましょう。
書込番号:19021152
2点
追加:
元に戻すときはダウングレード用となっている旧バージョンのファームを入れて下さい。
(「Downgrade from L to 〜」となっているファームです。)
その後に日本語版のファーム「V11.4.6.94 for JP SKU only」を適用すればOKのはずです。
万が一、手順の途中でエラーがでてアンドロイドが起動できなくなったらファクトリーリセットしてください。
リカバリーモードで「wipee data/factory reset」を選びます。
それで起動できるようになります。
書込番号:19021200
1点
オレンジ公ウィリアムさん、
ご指導有り難うございます。
試してみます。 ドキドキですが。。
書込番号:19025299
1点
ご報告いたします。
1.ダウンロード
・ASUSのサポートページから、下記の3つのファイルをダウンロード。(保存先はデフォルト設定のまま)
−バージョン TW_12.4.5.42
−バージョン WW_11.4.6.94 (Downgrade Version)
−バージョン JP_11.4.6.94
2.リカバリーモードでの起動
・音量下ボタン+電源ボタンの長押し を何度かやりましたが、
普通に起動するだけ。。。
・パソコンと接続しているUSBケーブルを外して、電源アダプタと接続して、
音量下ボタン+電源ボタンの長押し をやったところ、リカバリーモードで起動しました。
3.アップグレードの適用
・メニューを選ぶのは、音量ボタンの上下、
メニューを選択するのは、電源ボタン です。
・apply update from internal storage を選択
・3分ほどで、....Completed の文字が出たので、upgradeは完了したのでしょう。
・メニューから、"reboot"を選択
4.再起動
・”Androidをアップグレードしています。。。」で、
70個中xx個のアプリを最適化しています。 の表示でぐるぐる。→数分で終了。
5.使い始め
・特に何の設定操作することもなく、日本語表示になっている。
WiFi接続(家の無線LAN 本来パスワードあり)も再設定の必要なく使える。
・What's Nextの表示がじゃま。消したいけど、、設定わからず。
・Gmail 普通に使える。これまでの送受信内容も見れる。
・日本語キーボードが出ない。
→ 設定>言語と入力>ASUSキーボード を選択すると、日本語入力できるようになった。
ATOKが使えないことは分かっていたが、うーむ慣れるのに時間かかりそう。
・ブラウザ: WiFi,4G回線ともにOK。
・IP電話 WiFi: 発信OK、着信OK
・IP電話 4G回線:発信OK、着信NG (※)
※実は、この現象を解消したいがために、androidのバージョンアップに期待したのですが、
現象は解消せず。
androidのバージョンアップは、うまく行ったようです。
オレンジ公ウィリアムさん、ありがとうございました。
書込番号:19034815
0点
yshrus1さん、げーはさん
お疲れ様です。そしてありがとうございます。
TWイメージをする気持ちになれず、、jp待ちです。
何回かASUSサポートに問い合わせたところ、製作中」だということで、開発が止まってはいないようです。しかしながら、もう4ヶ月遅れてますし、マシュマロちゃんも出てきましたし、、、。
スクショ、そして情報を皆様ありがとうございました。
書込番号:19090506
0点
Lolipop化の後日談を少し。
先にレポートしましたとおり、
@バージョン TW_12.4.5.42
Aバージョン WW_11.4.6.94 (Downgrade Version)
Bバージョン JP_11.4.6.94
をダウンロードしておき、@でupdate 成功したわけですが、
日本語入力が使いにくいとのご意見(実は、ユーザは嫁はんです)で、特に辞書がダメ、
(そりゃ、台湾版ですからね。。)ということで、ダウングレードしようとしたのですが、
リカバリモードからAをinstallして、(これ自体は、completeの表示までいった)
再起動したところ、通常モードで再起動せず。(起動中にぐるぐる表示のまま2時間たってもそのまま。。)
とよく見ると、Aのファイル名はWW_となっているので、これは間違えたと思い、
CTW_11.4.6.94 (Downgrade Version)
をダウンロードしてinstallするも、completeせず。
やむなく、再度@をinstallしたら、問題なく終了。
日本語入力に関しては、google日本語入力をinstallしたところ、好評でした。
ということで、TW_12のまま。JP_11に戻せない状態です。(factory resetは、いろんなアプリの設定が消えちゃうのでやりたくない。。)
JP_12が出たとき、どうなるかな。(そのままinstallできるか、factory resetせざるを得ないのか。。)
ってなことでした。
ご報告まで。
書込番号:19092041
1点
私もダウングレードが完了しないエラーはありましたよ。
でもその後、「wipe data/factory reset」をやると、しっかりバージョンが戻っていました。
書込番号:19092927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/18 12:26:24 | |
| 0 | 2022/12/24 23:39:24 | |
| 5 | 2022/11/15 2:31:10 | |
| 11 | 2022/11/14 3:41:38 | |
| 7 | 2021/10/12 1:38:41 | |
| 18 | 2021/01/31 21:00:45 | |
| 6 | 2020/11/21 20:03:24 | |
| 3 | 2019/02/14 0:28:10 | |
| 19 | 2018/12/27 16:26:21 | |
| 1 | 2018/11/10 19:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













