『priori2で050freeの着信通知・通話品質』のクチコミ掲示板

freetel priori2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh freetel priori2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『priori2で050freeの着信通知・通話品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori2 SIMフリーを新規書き込みfreetel priori2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

priori2で050freeの着信通知・通話品質

2015/03/03 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー

スレ主 hirokeitさん
クチコミ投稿数:12件

3Gのみのため、心配しております。
おすすめのデータSIMも合わせて、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:18540259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2015/03/04 15:44(1年以上前)

ちょい高くなるけどLTE版が明日発売だよ。

https://www.freetel.jp/eshop/lp/priori2.html

書込番号:18542564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/04 18:00(1年以上前)

priori2は所有してませんが別の3G端末F-03DにMVNOのSIMの低速モードでIP電話(SMARTalk、Viber、LINE)をやった感じでは正常に通話出来ました。
3Gだから駄目と言うことはなく十分実用になります。

IP電話の品質はむしろ電波状況に大きく左右されますのでお使いになる場所での電波の環境次第ですね。
電波の掴み具合は端末によって差が出ます。
特に弱電界では差が出やすいのでpriori2でのIP電話が実用になるかどうかは弱電界での捕捉性能によるのではないでしょうか?

書込番号:18542843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/04 18:44(1年以上前)

お薦めデータSIMはIIJmioですね。
ここの掲示板でも評価高いですよ。

書込番号:18542987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirokeitさん
クチコミ投稿数:12件

2015/03/05 13:14(1年以上前)

ありがとうございます。同じ3Gでも、機種の性能(ファームウエア?)によるのですね。とても参考になりました。

書込番号:18545543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/05 17:40(1年以上前)

https://www.freetel.jp/eshop/blog/priori2/priori2-riyou/priori2-line/1625.html
プラスワン・マーケティング公式でLINEの説明をやっているのでLINE無料通話は問題ないんじゃないですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011345/SortID=18226144/
priori板ですが、SMARTalkは問題ないようですね。
トラブルの原因はFUSIONのサーバー障害なので端末は問題ないようです。

書込番号:18546063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miyasan33さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/07 08:41(1年以上前)

最近050入れました。何も問題なく、安上がりで満足です。お勧めです。経験上の注意点。
OCN(sms付き)1枚シムで使用、まず050ページにある機種との相性確認のこと。prioriは問題なしとされております。
他の方のアドバイス参考にしたのですが、050(この場合OCNでなく)で申し込み、電話番号選択は数日かけて
気長に選ぶこと。番号決まりましたら、OCNに050入れたこと連絡、月基本料が300円が150円になる。
1枚シムなら2枚シムのシム切り替えなしなので、常時呼び出し可、メッセージ可。通話料約半分等等。050同士は
24時間無料、OCNシム1,100円電話150円が基本です。050に書いてあるとうり、110番など3桁は通話不可、及び0120もダメなとこあるようです。

書込番号:18551142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/08 16:25(1年以上前)

> 110番など3桁は通話不可、及び0120もダメなとこあるようです。

私は基本IP電話しか使いません。
おっしゃるように110、119など緊急電話や0570、0120など特殊な番号へ直接電話することが出来ません。

しかしご安心ください。代替え手段が用意されております。
緊急電話に関しては近隣の警察署、消防署の固定電話番号を電話帳に登録しておけば問題ないです。(0XX-XXX-0110など)
更に東京消防庁救急相談センター(03-3212-2323)も登録してます。
また、0570や0120でもIP電話ユーザー向けに03など固定電話番号を用意している所が多いです。
ホームページに記載がなくても問い合わせれば殆どの場合教えてくれます。

書込番号:18556722

ナイスクチコミ!1


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/08 16:47(1年以上前)

050plusで音量問題無しですか?
改善されたのならさいわいです。
私もサブ機運用に同じ構成にしようと思ってます。
050plusも3月でプッシュ対応するようだし好都合です。

書込番号:18556785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/08 21:55(1年以上前)

> 050plusも3月でプッシュ対応するようだし

おや?
電話アプリって基本プッシュ対応してないとリアルタイム着信が出来ないので全く使い物にならないと思いますが?

050plusや050freeは未使用ですが、SMARTalk、Viber、LINEは全てプッシュ着信に対応しているので電話を掛けると即座に呼び出し音が鳴りますよ。
と言うか即座に鳴ってくれないと電話として使えないですよね?

書込番号:18558012

ナイスクチコミ!2


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/08 22:53(1年以上前)

現在050plusはまだプッシュ未対応のはずです。
アプリを常駐させないとダメとみます。
なので電池持ちが悪いだの言われてます。

書込番号:18558334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/12 16:16(1年以上前)

priori2でまともに050plus使えるようになったんですか?

私の場合、本体にはSIM無しで、WiFi環境で使おうとしましたが、
結局どうやっても使い物にならず解約しました。

まず第一に、頻繁に「接続に失敗しました(9911)という
エラーが出て発信/着信ともにできなくなります。
これについては原因を調査した人がいて、050plusのアプリが
無駄なDNS逆引きをしているのが原因と分かり、WiFiルーターの
設定変更で暫定的に解決できました。
これについては、私自身も自宅ルーターや数種類のモバイルルーターで
同じ結果になることを確認しました。
この時点で、少なくとも勝手にルーター設定を変えられない公衆WiFiは
使えないこと確定です。

http://btmn.jp/2011/10/08/050-plus-3/

第二に、発信は確実にできるのですが、着信は結構な頻度で失敗します。
050plusアプリを立ち上げてすぐだと比較的大丈夫なのですが、何時間か
放置しておくと、全く着信しなくなります。
これについては、別の050plus対応機種で調べた人の結論と同じなんじゃ
ないかと思いますが、Androidのバージョンの問題と思われます。

http://blog.sumakoto.com/entry/2014/09/01/172324

050plusはプッシュ通知非対応なので、常時アプリを立ち上げておく
必要があるのですが、Android4.4は、バックグラウンドのアプリを
不定期に終了させてしまうそうです。
この推定原因が事実かどうかは分かりませんが、実際にそういう
現象が起きていたのは事実です。

第三に、priori2のマイク感度が異常に悪くて、通話相手側でほとんど
聞こえませんでした。
これについては、音声SIMを入れて電話する場合は問題ないが、
SKYPEや050plusなど、IP電話系のソフトアプリがマイクを使う時だけ
感度が悪いそうです。

http://blog.sumakoto.com/entry/2014/12/29/004154

というわけで、結局使えないので050plusも解約し、ネット閲覧と
メールだけ使う、iPod touchのような使い方になっています。

逆に、priori2で050plusが使えている人がいるのなら、環境など
教えて頂きたいのですが。

書込番号:18570625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/12 17:41(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014439/SortID=18568796/
このスレではpriori2でSMARTalkをしている方がおり3Gでは問題ないようです。
しかしWi-Fiではお互いの声が聞こえないとのこと。(未解決)

私はpriori2持ってませんが、ドコモのSH-06EとF-03DそれぞれSMARTalk入れており、LTE/3G/Wi-Fiともに着信、発信できますし音声も正常です。
MVNOの低速モード200Kbpsでも大丈夫です。
私は3年前からSMARTalk使い始めてFUSIONの050番号をメインの携帯電話番号として使っています。
050Freeや050plusは未使用の為、動作可能かどうかわからないです。

書込番号:18570809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/12 20:11(1年以上前)

> Android4.4は、バックグラウンドのアプリを不定期に終了させてしまうそうです。

もしそうなら、050plusはもちろん、SMARTalk、Viber、LINEなどのIP電話系アプリは全滅ですね。
アプリ自体を終了させてもプッシュ着信の為にバックグラウンドで常駐しますから、それが不定期に終了されてしまうと着信が出来なくなり電話として使い物になりません。

私はAndroid4.4端末を持ってないので被害にはあってませんけどね。

書込番号:18571240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/12 20:59(1年以上前)

マグドリ00さん、早速の情報提供ありがとうございました。

手元にあるモバイルルーターから、IIJmioのSIM(BIC SIM)を
抜き取って、priori2に挿して050plusを試してみました。
WiFiはOFFにした3G接続で、クーポンOFFの200kbps条件です。

その結果、マイク感度は全く問題なく、実用レベルの音量で相手側に
伝えることができています。
着信の可否は、これから一晩放置してから試して結果をご報告します。
ちなみにWiFiのテストでは、一晩放置すれば確実に着信不可でした。

推測ですがpriori2では、3GとWiFiでソフト的なマイクの処理経路が
完全に分かれているのかもしれません。
近々、ファームウェアのアップデートがあるそうなので、改善される
事を期待したいです。

私の前の投稿にある3つ目のリンクでは、SKYPEもマイク音量が低いと
書かれていますが、画像を見る限り、3GだけでなくWiFiもつながって
いるようですので、WiFiを切れば結果が変わるかもしれません。
050plusの評価後に、これも確認して結果をご報告します。

書込番号:18571423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/13 12:00(1年以上前)

050plus評価の続きですが、本体にSIMを入れて3G接続し(WiFiを切り)、
アプリを立ち上げてから一晩放置した状態でも、無事着信できました。

私個人としては無事使えるなら問題無しなのですが、そうなると
「Android4.4がバックグラウンドアプリを不定期に終了」という
推定原因は怪しくなってきた気がします。
# そうなると、ますます着信不可の原因が不明なのですが・・・。

また、同じ環境でSKYPEも試してみました。
SKYPE音声テストサービス(自分で録音した声を聞ける)にかけたところ、
十分な音量で録音されていましたので、マイク感度も問題なしです。

また同様に、他の端末から(SKYPEの別アカウントで)かけてみましたが、
着信も問題ありません。
ただし他端末が発信してから着信するまで時間がかかる場合があり、
私が試した範囲では3秒から25秒くらいばらつきました。

私の結論としては、
(1) SIMなしWiFi接続環境では、IP電話系のアプリ(050plusとSKYPEで
  評価)のマイク感度が悪く、相手側で聞き取れず実用的でない。
  その他、エラー9911が出て通信できなくなったり、着信しなくなる
  などの問題があります。

(2) SIMありの3G接続環境(WiFiオフ)では、特に問題なく通話/着信
  できています。

(3) 音声通話程度なら、IIJmioの低速モード(200kbps前後)でも十分。
  ヨドバシカメラの480円プランでも十分使えそう。
  → WirelessGate 250kbps使い放題のやつです。

という感じです。

書込番号:18573351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 12:38(1年以上前)

> 推測ですがpriori2では、3GとWiFiでソフト的なマイクの処理経路が
> 完全に分かれているのかもしれません。

その可能性もありますが、ある特定のアプリで発生するルーターとの相性問題を疑っています。
別のルーター使ってみるとか公衆Wi-Fi(コンビニ無料Wi-Fiなど)でどうなるか試してみては?
今のルーターで2重ループにしてみるとか、あるいはPC経由で接続してみるとか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18486791/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014085/SortID=18514251/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013704/SortID=18546330/
これらのスレはルーターとの相性問題の疑いがありますが原因は色々あり簡単に答えが出ないのが実情のようです。

おっしゃるようなpriori2のマイク感度が異常に悪くて、通話相手側でほとんど聞こえないという症状ですが、BIC SIMで問題ないのならpriori2のマイク感度は問題なくハードウエアの故障ではないですね。
この症状は前回の書き込みで紹介したSMARTalkのトラブルのスレにそっくりです。この方も3Gでは正常でWi-Fiでは全く聞こえないようです。

実は私も特定アプリでルーターとの相性問題に見舞われています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18319948/
問題は11acでのみ発生しルーターの設定を11nにすると症状は出なくなります。
推測ですが高度な暗号化処理を施した通信がルーター側でブロックされている感じです。

書込番号:18573471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/13 12:39(1年以上前)

> ヨドバシカメラの480円プランでも十分使えそう。

これ実際使っています。
F-03Dに入れてWi-FiテザリングでPCを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
詳しくはこのスレに書いてます。

ヨドバシSIMは公称250Kbpsですが、SMARTalk、Viber、LINEなどのIP電話は正常に使えます。

書込番号:18573474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/14 23:30(1年以上前)

マグドリ00さんが疑っているルーターとの相性問題ですが、自宅の
ルーター(BUFFALO WZR-HP-AG300H)でも、Wimaxルーター
(WM3600R)でも、DOCOMOのL-03Eでも、GL-04Pでも、実家の
ルーター(機種不明)でも、全て現象は同じですので可能性は低いかと。

ただし、どれも802.11aか802.11gのどちらかです。
acとか最新の環境は導入していませんので、そういう点での評価は
やっていません。

ちなみに、050plusをやめてブラステルの050Freeに変えてみたところ、
3GでもWiFiでも同様に送受信できましたし、音量も問題なしでした。
なお、WiFiのテストでは本体からSIMを抜いて確実なWiFiオンリーで
試しています。

基本料は無料ですし、通話料も通話音質も優れているので、もう完全に
050plusは切り捨てようかと思っています。
あとは長時間放置して着信できなくなったりしないかだけ確認中です。

書込番号:18579392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/14 23:38(1年以上前)

> 050plusをやめてブラステルの050Freeに変えてみたところ、
> 3GでもWiFiでも同様に送受信できましたし、音量も問題なしでした。

なるほど、050plusの問題だったのですか。
ルーターが原因ではない場合もあるのですね。勉強になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014439/SortID=18568796/
ちなみに以前ご紹介したこのスレでのWi-Fiで無音になる問題は解決したようです。
SMARTalkでも3G/Wi-Fiとも正常に使えるみたいですね。

書込番号:18579435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/16 13:11(1年以上前)

一応、最終経過報告も挙げておきます。

ブラステルの050Freeで、SIMなしWiFi接続で一晩以上放置しても
着信できなくなったりする不具合はありませんでした。

私の場合、外出中は常時モバイルルーターをONにしております。
自宅では自宅のWiFiで、外出するときモバイルルーターのWiFiに
切り替わるわけですが、切り替え後も着信不具合ありません。

というわけで、少なくともpriori2ハード面には問題なく、
WiFi経由でも通常のIP通話可能というのが私の結論です。
一時はこれ専用に、ヨドバシの480円SIM導入も考えましたが、
結局は手持ちのモバイルルーターだけで使えていますので、
(モバイルルーターを別とすれば)維持費用0円です。

ただしマイク音量については、アプリ設定を一部変更しています。
音量関係では(設定→環境設計→サウンド)という設定項目があり、
その中に(マイクロフォン感度)というのがあります。
標準では最大値の4割くらいになっていたので、7割くらいに変更
して使っています。

推測ですが、priori2のハード的な(又はOSの)初期設定値が低く
なっており、アプリ側で設定変更する機能が無いとマイク感度が
とても低い状態になるという可能性がありそうな気がします。

他にもいくつか設定変更しましたが、スレの趣旨と違いますので、
とりあえずこれだけ報告させて頂きました。

書込番号:18584485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/26 23:29(1年以上前)

http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20150326_2.html
050 plusがようやくプッシュ着信通知機能に対応するみたいですが、この対策で常時着信が可能になったのですかね?

私はSMARTalk使っていて全く問題ないので維持費がかかる050 plusには興味ありませんが(^^;

書込番号:18619353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori2 SIMフリー

発売日:2014年12月27日

freetel priori2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング