スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー
先日priori2をfreetelの直販で購入し、楽天のsimを挿して使っています。
Google Mapとかの位置情報を使うアプリでGPSの情報が得られていないのではないかと言う動きをします。
例えば、Google Mapでは現在地のアイコンをタッチしても自分の位置ではない位置を表示します。
位置のずれ量はその時によって異なりますが、直近では隣の県で50kmくらい離れた場所が表示されます。
例えば、天気予報のアプリで現在地がわからず、自分の地域の天候が表示されません。
そこで、設定からGPSのON,OFFの状態を確認しようと思ったのですが、それらしい設定が見当たりません。
設定の位置情報のモードは初めは高精度になっていましたが、端末のみに切り換えたりしてみても何ら変化はありません。
住んでいるところではWi-Fiはほとんど使えないので、今は端末のみにしています。
GPSの機能が有効になっているのかさえもわからない状態ですが、何か設定があるのでしょうか?
対処方法等わる方がいましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:18697750
3点
位置情報を正確に把握するには。
通信を起動させGPSと同期をONにしていることが必要。
クイック設定は画面の右上部分を押さえて下にスライドさせると窓が出てきます。
さもなくばホーム画面から設定をタップして画面を出して、位置情報から設定することになる。
フリーテルの使い方はメーカーのホーム画面からブログを選んで行くと次のようなことがわかる。
https://www.freetel.jp/eshop/blog/priori2/priori2-riyou/priori2_dengen/909.html
32件もの情報が見つかります。
書込番号:18697825
2点
Priori2はKitkat搭載なので設定の位置情報メニューから高精度モードを選ぶことにより、GPS・Wifi・モバイル通信を同時に利用した高精度測位ができるはずです。
書込番号:18697849
3点
他のアプリはわかりませんがGoogleMapは高精度モードでしか位置情報が使えないと思います。
他のモードにしても位置情報の改善をしますか?と出ませんか?
書込番号:18698032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神戸みなとさん、ありりん00615さん、mm'さん、ご回答ありがとうございます。
神戸みなとさん
通信と言う設定メニューが見当たりません。
もし、この機種をお持ちでしたらもう少し具体的にお願いします。
ありりん00615さん、mm'さん
デフォルトの設定は高精度でした。
なのにGoogle Mapでは位置がずれて表示されます。
天気予報のアプリでは「位置が正確に決定できません」とメッセージが出てしまいます。
再度、高精度に戻してみても変化はありませんがひとつわかったことが有ります。
今日の昼前にGoogle Mapを初めて起動した後に現在地を表示させようとした際に表示された位置が有りますが、午後1時頃の表示では異なる位置でした。1時ころの位置は50kmくらい離れた位置です。
先ほど現在位置を表示させようとしたら、初めて現在地を表示させようとした位置と同じ位置を表示しました。
この位置は、今いる位置から15から20km程度の距離の位置です。
当たらずしも遠からずの位置で、外れていますが昼前と今は同じ位置を表示しています。
書込番号:18698287
1点
まず、Wifi・モバイルデータ通信は有効にして試してください。
端末はアップデート済みでしょうか?
アップデート済みなら、GPSを利用しないバッテリー節約モードも試してみてください。
また、下記アプリでGPSの機能を確認することができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja
mm'さん、
Googleマップはバッテリー節約モードにも対応するアプリです。周囲にAPが多い場所では正確な位置情報が得られます。
書込番号:18698455
1点
70過ぎの知人が欲しいと言うので勧めたのがPriori2です。
私のはポラロイドのLineageという廉価なスマホ。
Androidの操作はほとんどの機種で基本的に同じようなもの。
ホーム画面から設定に入って位置情報という項目に注目。
タップして入って行きます。
OFFになっていると思います、その文字をタップするか右にこするとONになります。
すると位置情報の精度確認の画面が出て、ここで同意をタップするとうまくいくと思う。
機内(飛行機)モードにすると通信は両方ともに遮断されます、これは大丈夫ですか?
書込番号:18698499
0点
スレ主さんお借りします。
ありりん00615 さんご指摘ありがとうございます。
私もサブで使用しているのですがバッテリー節約モードで設定しても現在地のアイコンを押すとメッセージが出て高精度モードになってしまいますので、私はこの機種の仕様だと思ってます。
それとも不具合品なのかわかりませんがフリーテルに聞いてみたいと思います。
書込番号:18698611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありりん00615さん
AndroiTS GPS Test Freeをインストールしてみました。
衛星を検出しているようです。
但し、もう一台あるASUSTek ZenFone5にもインストールしてみましたがZenFone5では衛星を直ぐに18くらい検出しますが、priori2では初めの2分間くらいは2個しか検出してなく、しばらくしてから最大で6個検出と、比較するとかなり少なく感じます。
性能がかなり悪いと言うことでしょうか。
位置決定のためには最小でも3個くらいは検出が必要と思われますが、数が少ないので場所を決定出来ず、タイムアウトになるということでしょうか。
神戸みなとさん
書き損じておりましたが、設定はONになっています。
書込番号:18698661
3点
Priori2のビルド番号がfreetel̲FT142A̲20141201であった場合は、Wifiを利用した即位を行う為に端末のアップデートが必須です。しかし、現在はアップデートの公開を中止しているようなので、メーカーに確認するしかないでしょう。
この場合は、「端末のみ」に設定することで正確に測定できる可能性があります。
書込番号:18699343
0点
一昨日、freetel mobile カスタマーサポートに問い合わせを行い、本日回答が有りました。
”ファームウェアの問題でございまして、今後更新し改善予定でございます。
ご不便おかけしますが、暫くお待ちいただきたいと存じます。”
と、言うことのようで、メーカーとしても問題を認識している様です。
いつファームウェアのアップデートを行うのかわかりませんが、それまではGPSは無いと思って使い続けるしか無いと言うことに成るようです。
非常に残念です。
書込番号:18705841
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/09/20 9:41:35 | |
| 2 | 2017/08/29 6:37:44 | |
| 5 | 2017/04/16 12:42:11 | |
| 1 | 2017/03/20 15:07:36 | |
| 7 | 2017/02/13 1:01:16 | |
| 15 | 2017/01/23 19:19:26 | |
| 3 | 2017/02/10 14:34:13 | |
| 3 | 2016/10/10 14:14:24 | |
| 3 | 2017/01/17 11:53:57 | |
| 19 | 2016/09/28 23:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










