『Android5.0 アップデート』のクチコミ掲示板

freetel priori2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh freetel priori2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Android5.0 アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori2 SIMフリーを新規書き込みfreetel priori2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Android5.0 アップデート

2015/08/07 21:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー

アップデート始まりましたね。
皆さんはアップデート成功しましたか?

私の場合は、ダウンロード後の解凍でエラーになりました。
何度試しても、【解凍できませんでした】で先に進めず終了です。

HPには、まだ質問事例が少なく同じような例は見当たりません。
サポートにメールで問い合わせようと思いましたが、以前問い合わせて
回答が来るまで2週間掛かった為、止めました。
電話で問い合わせしようと思っていますが、今は込み合ってるでしょうね。

皆さんのアップデート状況はいかがですか?

書込番号:19033326

ナイスクチコミ!3


返信する
bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2015/08/07 21:46(1年以上前)

申し訳ありません、様子見ですね。

書込番号:19033445

ナイスクチコミ!2


tabutoraさん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/07 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

会社から帰ろうと思ったときにアップデートの通知が出ていて家に帰って今アップデートが終わりました。5.0.2へアップデート無事更新できました。エラーなども特に出ませんでした。NEXUSで5.1.1を使っていますが微妙に違うのでちょっと戸惑っています。とりあえず自分のが無事にできたのでこれから家内のをアップデートします。

書込番号:19033527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 00:10(1年以上前)

同じ「解凍できません」組の者です。
解決方として、

Lollipopのデータダウンロード場所をSDカードに設定して、ダウンロード終了後にSDカードをPCで読み込み。
「adupsfota」というフォルダの中に「package.zip」があるので、これをPC上で解凍すると「update.zip」が出てくる。
この状態で、SDカードをpriori2に戻して再起動。
設定→端末情報→ワイヤレスアップデート、右上の設定ボタンの中の「Local updates」→sdcard0→adupsfota
→先程PC上で解凍した「update.zip」→「今すぐ更新する」
この流れで無事アップデート完了しました。

自己責任ということでどうぞ。

書込番号:19033854

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2015/08/08 06:29(1年以上前)

>wakasagibakaさん
同じ方法で成功しました。大変参考になりました。

でも結果的にアップデートは出来ましたが、これでは成功とは言えませんね。
今後案内等があるとは思いますが、それまで待っていたほうが無難です。

アップデートすると、メモ帳代りに使ってたTODOだっけ?が消えますので
大事な事を記入してる人は予め対策しておきましょう。
ブラウザのブックマークの事はHPでも案内がありますので気を付けて!

>tabutoraさん
実は一昨日、タブレットのネクサス7を購入しアップデート作業を
したばかりです。ボタン配置が逆なので戸惑いますね。

>bontyanさん
様子見、正解です。


※この機種はアップデートすると、メモ帳的なアプリは入っていないようです。
 また、アラーム的なアプリも見当たりません。 プチ情報でした。

※アップデートしても、しなくても、普段やる事・やれる事は変わりません。
 私のようなライトなユーザーは恩恵を感じる事は・・・今の所解りません。

皆さん早い回答有難うございました。


書込番号:19034127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/08/08 20:03(1年以上前)

priori2所有者です。
私もアップデートをしようとしましたがAndroid4.4からAndroid5へのアップデートは
オススメできないとの書き込みを見てやめました。
まあAndroid4.4でも困っている事はないのでいいかなと。
ただAndroid5へアップデートすれば電池の持ちが良くなるというのが気になります。

書込番号:19035793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/08/09 19:49(1年以上前)

あれから考えて結局アップデートしました。
今のところ不具合はありませんが個人的には一つ残念な事が。
着信音とかスピーカーの音量が全体的に抑えめ(低め)になってしまったことです。
最大の音量でも前の音量だと7〜8割くらいの音量ではないかと。
着信音などは気に入っているオリジナルの物を使用しているのですが音量を最大にしないと
手元から離して遠くにおいてある場合などは聞こえづらくなってしまいました。

まあ着信音に拘りのない人なら高めの着信音を選べば問題のないことなんですが元々
音の小さめのオリジナル着信音を選んでいる人は要注意です。
しかしアップデートで音量を弄る必要があったのかどうか疑問です。
音量は個人で調整すればいいことなのでいらないところに手を入れてくれた物です。

アプリでボリュームを増幅するアプリがあるので其れを入れました。
まあ気持ち音量が大きくなった気もしますが此で妥協するしかありません。
致し方ありませんね。

予備で買ったpriori2はアップデートしないことにします。

書込番号:19038557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 20:08(1年以上前)

3G版ですが今朝アップデートしました。
DMMのSIMですがアップデート直後はDMMの設定選択がfreetel選択になって
回線はdocomo認識(通信は不可)で起動しました。
DMM設定は残っていたので選択し直して通信出来る状態に戻りました。

しかし午前中外出先から帰って画面を開いたら回線は3G表示だけで通信できず、
機内モードON/OFFによっていつもの3G+Hiスピード表示が出て通信回復した次第。

念のためDMMの設定を削除して再設定して夕方にいつもの散歩で外出したのですが
昨日の4.4までは全く問題なかったルートでのネットラジオ再生が
途中で切断されてネットも開けなくなりました。
回線表示は3Gは出ているのですがHマークが消えている状態で
再び機内モードのON/OFFで回復しました。
どうもアップデートが原因じゃないかと疑っているところです。

良くなったのは音声認識が大声の必要無くなって普通の声量で認識されたり、
イヤホン音量がもう一段小さく出来るようになったりしています。
試していないのは暗号化で、
今までは暗号化するとコンパスとジャイロが動かなくなった(サポート連絡済み)のですが、
そのうち暇になったら試してみようと思っています。

書込番号:19038607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/08/09 22:03(1年以上前)

私も同じ症状が出ています。
同時期に2台購入しほぼ初期設定のままの状態で使用していますが、1台はスムーズに行ったもののもう1台はダウンロードまでは進みますが、何度行っても『解凍できませんでした』の表示になります。

早く対応策が出てくれるといいのですが。

書込番号:19038964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/08/09 22:26(1年以上前)

個人的にはアップデートによるメリットというのは余り感じられません。
小さいことをあげれば上に書いた音量などの改悪などがありますが。
なので4.4のまま特に支障なく使えている人は無理して5.0にあげる必要はないように思います。

書込番号:19039022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/08/10 17:33(1年以上前)

私のpriori2もダウンロードは出来るが、何度やっても「解凍できません」でした。
freetelにメールで問い合わせしたところ、下記の内容が返ってきました。

【 A 】端末が暗号化されていないか

アップデートを正常に行うためには、端末の暗号化を解除する必要があります。

暗号化されている場合には
設定>バックアップとリセット>データの初期化
にて、端末の暗号化の解除をお願いいたします。

※データの初期化を行うと、内部ストレージのデータがすべて消去されます。
予め大事なデータは、microSDやパソコンへバックアップしてください。

-----

【 B 】セキュリティアプリをご利用いただいてないか

セキュリティアプリがインストールされていますと、
セキュリティ機能が働いてアップデートの途中の作業をブロックしてしまう可能性がございます。

一時的にアンインストールしていただき、セキュリティアプリが動いていない状態で再度お試しください。

-----

【 C 】データのダウンロードをし直す

ダウンロードしたデータ自体が何らかの理由により、破損などをしていると
データ解凍に失敗してしまいます。

再度ダウンロードをしなおし、ご確認ください。

※WiFiの通信速度や環境による問題も有りえますため、可能であれば失敗した際とは別のWiFiに接続いただきお試しください。

-----

【 D 】端末の空き容量を確保する

アップデートに際しまして、端末の容量を必要とします。

設定>ストレージ
より端末本体の空き容量をご確認いただき、容量がおよそ1GB以下になってしまっている場合、
データをSDカードやパソコンなどに移していただき、端末本体の空き容量を
確保していただき再度お試しください。

-----

【 E 】 端末全体のキャッシュを消去する。

1、端末の電源がオンになっている場合はオフにします。

2、電源ボタン+音量ボタンのプラスを同時押しにてリカバリーモードを起動します。

3、リカバリーモード内のメニューから「wipe cash partition」を選択し、決定します。

※リカバリーモードの操作は、音量ボタンの+ボタンで上へ、−ボタンで下へ、電源ボタンで決定となります。

4、しばらく待つと再度、リカバリーメニューが表示されますのでもう一度、リカバリーモード内のメニューか
ら「wipe cash partition」を選択し、決定します。

5、「wipe cash partition」を 2 回行った後、「reboot system now」を選択。
しばらく待つと端末が再起動します。同様の症状がでるかご確認ください。

6、「reboot system now」を選択して端末を再起動します。

-----

【 F 】 リカバリーモードからの初期化

1、電源がオンになっている場合はオフにします。

2、電源ボタン+音量ボタンのプラスを同時押しにてリカバリーモードを起動します。

3、リカバリーモード内のメニューから「wipe data/factory reset」を選択し、決定します。

4、 [""Yes - erase all user data""](はい、すべてのユーザーデータを消去します)をハイライト表示し、
電源ボタンを押して選択します。

5、しばらく待つと再度、リカバリーメニューが表示されますのでもう一度、リカバリーモード内のメニューか
ら「wipe data/factory reset」を選択し、初期化をします。

6、初期化後、「reboot system now」を選択。
しばらく待つと端末が再起動します。

※上記の手順の途中で端末が応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けて端末を再起動してください。


【 A 】の暗号化はしてないので【 B 】から順番に確認したところ、【 E 】 端末全体のキャッシュを消去する。で無事アップデートに成功しました。
補足で、「2、電源ボタン+音量ボタンのプラスを同時押しにてリカバリーモードを起動します。」が結構な時間押し続けないと起動しません。
また、間違って「音量ボタンのマイナス」を押してしまうと、中国語表記でちんぷんかんぷんになります。
その時はバッテリーパックを外して再起動しましょう。

参考になれば…。

書込番号:19040626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/08/10 22:41(1年以上前)

その後のアップデートによる不具合報告。
データーSIMに切り替えている時にGoogleの音声検索を使うとネットワークが切断、再起動しないと
ネット自体に繋がらなくなります。使用SIMはパナソニックのWonderlinkLTE-I-3Gシングル
ちなみにWi-Fi接続の時は使用可能です。
あとBluetoothのイヤホンマイクが繋がらなくなったとの報告がありました。
やはり不具合も出ているようなので問題なく使用している人は4.4のままでいいように思います。

書込番号:19041523

ナイスクチコミ!0


ZZZR250さん
クチコミ投稿数:26件

2015/08/15 01:49(1年以上前)

昨日アップデートのお知らせがあり、何も気にせずアップデート。何事もなく5.0になっていました。皆さん上手くいかない方も居るようなのにすみません。まだ一日しか経っていないので何とも言えませんが、ラジオは○。でもバッテリー残量のパーセント表示がないのが私には一番痛いですね。何でもアプリをインストールすれば良いみたいなので一安心。そんな機能標準装備で良いと思うんですけどね。

書込番号:19052806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/08/15 07:15(1年以上前)

ラジオはオマケにしては感度が中々良いので驚きました。
職場は古い建物で鉄筋コンクリート建てで建物の中で聞くとSONYのFMラジオだと全く入りませんでしたが
priori2だと一局だけハッキリと入りました。

書込番号:19053046

ナイスクチコミ!2


yasu246さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/17 14:45(1年以上前)

5.0リリース後にすぐアップデートしました。
アップデート自体は問題なく終わり、その後のアプリの作動も問題なく良好と思ったのですが、使っていてバッテリーの消耗が激しいことに気が付きました。
満充電で使わずに待ち受けだけで半日で電池切れになっていました。

節電モードにすると極端に電池の持ちが良くなるため、節電モードで停止される何かの機能、アプリが原因なのかと思い、使用頻度の少ないアプリを削除してみたりしましたが改善しませんでしたので、思い切ってスマホの初期化を試みました。

初期化後、必要なアプリを入れて使ってみたところ、節電モードじゃなくてもアップデート以前より電池の持ちが良くなった感じです。

何が原因だったかは解りませんが、アップデートで誤作動したアプリがあったのかもしれません、面倒でも初期化して正解でした。

書込番号:19059724

ナイスクチコミ!5


rampinさん
クチコミ投稿数:19件

2015/09/15 22:22(1年以上前)

5.0にアップデートしたらゲームなど動作が速くなり
快適になりました。
がしかし画面の輝度が落ちたように思います。
最大の明るさにしても暗いです。
皆様いかがでしょう?

書込番号:19143331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori2 SIMフリー

発売日:2014年12月27日

freetel priori2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング