『室内での使用について』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

HC-V360M

  • 光学50倍/iA90倍の高倍率ズームで撮影が可能な、フルハイビジョンビデオカメラ。
  • 撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
  • 歩きながらの撮影でも手ブレを補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素 HC-V360Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-V360M の後に発売された製品HC-V360MとHC-V480Mを比較する

HC-V480M
HC-V480MHC-V480M

HC-V480M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 1月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V360Mの価格比較
  • HC-V360Mのスペック・仕様
  • HC-V360Mのレビュー
  • HC-V360Mのクチコミ
  • HC-V360Mの画像・動画
  • HC-V360Mのピックアップリスト
  • HC-V360Mのオークション

HC-V360Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 1月23日

  • HC-V360Mの価格比較
  • HC-V360Mのスペック・仕様
  • HC-V360Mのレビュー
  • HC-V360Mのクチコミ
  • HC-V360Mの画像・動画
  • HC-V360Mのピックアップリスト
  • HC-V360Mのオークション

『室内での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V360M」のクチコミ掲示板に
HC-V360Mを新規書き込みHC-V360Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

室内での使用について

2015/10/13 21:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V360M

クチコミ投稿数:39件

この度初めてのビデオカメラを購入します。
主な利用はディズニーでのグリーティングです。使用頻度は少ないと考えられるので、

シェフミッキーなどで机に固定し(ぬいぐるみを下に置いたりして角度調整)で私は一眼レフで写真を撮ります。ビデオカメラを机に置いておくとキャラクターがそれにむかって手を振ってくれたりするのでそれを撮ることが目的です。

それならスマホでもと思う方もみえるかと思いますが、ミッキーに動画撮ってるよ!!!とアピールするためのビデオカメラと考えています。

メインは一眼レフなので、パレードなどを動画で撮る予定はありません。
シェフミッキー以外で撮るとしたら、室内のグリーティング(ミートミッキーなど)で手持ちでビデオカメラを回すことがあるかないか…という程度です。

動画の再生はほとんどスマホで、テレビで写すことはありません。再生してパソコンです。
スマホサイズに耐えられる画像の綺麗さが必要ですが、ビデオカメラですとどの程度が平均的なのでしょうか?
当方、iPhone6sを使用していますのでそれと同程度の動画であればまったく問題ありませんが、それはどの値を比べたりしたら良し悪しがわかりますか?

まったくビデオカメラについて知識がありませんので何を基準に購入すれば良いのか分かりません。
とりあえず安くて順位の高いこちらの機種か?と安易に考えていますが、いかがでしょうか。

ビデオカメラを購入するにあたり気をつけるべき点などあればお教えください。

書込番号:19224411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/13 22:20(1年以上前)

言いたいことが分かりませんが
アピール用の小道具として使用するなら問題ないです。


必要最低限の機能なので損は無いと思います
スマホよりやすいので落下してもあきらめがききます

照明が無いのが残念

書込番号:19224730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/14 00:03(1年以上前)

〉当方、iPhone6sを使用していますのでそれと同程度の動画であればまったく問題ありませんが、それはどの値を比べたりしたら良し悪しがわかりますか?

残念ながら「広角では」、iPhoneやXperiaなど動画そこそこのスマホのほうが画質というか解像力の段階で明らかに勝っています。

動画の有効面(多くは簡単な計算が必要)は、ご検討の機種などよりもiPhoneやXperiaのほうが4倍ぐらい広く、さらに低コストでも単焦点と廉価高倍率ズームレンズでは前者が有利になります。

ご検討の機種は、iPhoneのズーム(デジタルズーム)でイマイチになり始める条件からは有利になります。

なお、4Kでないフルハイビジョン(2K)で画質を優先すると現行品ではG20とW870の二択になると思います。

また、レンズが暗いために日中撮影優先であればデジカメの動画も検討してみてください。

書込番号:19225094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/10/14 07:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
>弥七の里さん
わかりにくい文章になってしまいすみません。

照明というのは普通は付いているものなのでしょうか?それとも限られた上位機種限定の特別な機能ですか?
暗いところでかなり役に立つならば付いているものの購入を考えたいと思います。

>ありがとう、世界さん
iPhoneの動画はたしかにズームにするとすぐに荒くなってしまいます。

f1.8〜と書いてあったので一眼を使っている感じでは明るいイメージでしたが、ビデオカメラでは違うのでしょうか?
4Kを買うとやはり格段に綺麗ですか?

書込番号:19225558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/14 09:45(1年以上前)

光学ズームとデジタルズームは全く違いますから、
同列に扱うほうがマズイですね。
「ズーム」で同列化したのは思想サギみたいなものです(^^;

デジタルズームは基本的に「トリミング」ですので。

また、上記についてF値は直接関係ありません。

書込番号:19225806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/10/14 15:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
光学ズームの範囲内は画像の劣化はないと考えていいのでしょうか?
F値は関係ありませんでしたか、失礼いたしました。

デジカメも考えようかと思っていますが、動画に強いデジカメとかはあるのでしょうか?FZ1000が良さそうですが、大きさと値段の関係でこれならビデオカメラだなと思ってしまいます。

書込番号:19226518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/14 19:31(1年以上前)

光学ズームですが、
「デジタルズームのような【極端な劣化はしない】けれども、光学的に(個別に、それなりに)劣化あり」です。

まずデジタルズームですが、元の画素数がデジタル倍率の二乗分の一になります。

デジタル
倍率 _ 劣化 _ 画素数
1 → 1/1^2=1/1 → 200万※元
2 → 1/2^2=1/4 → 50万
4 → 1/4^2=1/16 → 12.5万

光学ズームについての例は次のレスで書きますが、少なくともデジタルズームのような極端な劣化にはなりません(日本などのマトモなメーカーの正常品の場合)。

※ただし、小型の双眼鏡などで数十倍〜百倍以上になるようなものは、試用した瞬間に「光学ズームでも仕様や設計などによって明らかにダメなもの」の例として体験することができます。
(小型の双眼鏡などでは、どんなにレンズに金をかけても、小型である限り数百倍〜百倍以上に相応の性能を出せません)


ついでに・・・ライト付きビデオカメラが売っていても、
スマホやケイタイに内蔵の、あるいは100円ショップで売っている複数LEDのものよりも暗いので、有効照射距離は0.5〜2mぐらいですし、明る過ぎるとカメラ目線は眩しくて苦渋の表情になるので、結果的にあまり役に立ちません。

書込番号:19226922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/14 20:44(1年以上前)

機種不明

超々高倍率デジカメで特に優秀な光学解像力の例

さて、光学ズームの劣化について。

(添付画像(表)は、右側のグラフだけ見れば十分)

殆どデジカメや中位以上のビデオカメラの場合は、(一部を除き)内蔵(または付属)の液晶モニタ画面や液晶ファインダーではわからないぐらいかと思います。

※(廉価なビデオカメラの超々高倍率ズームの場合は光学ズームの劣化が見える(感じる)機種が少なくないかも? 光学望遠かつ撮像面減少タイプならば、望遠端は 20〜50万ぐらいの解像力にまで落ちる機種もありますから)


光学ズームの劣化ですが、レンズそのものの性能にも関わりますが、それ以前に「有効(口)径」と呼ばれる主レンズ「みたいなもの」の大きさ(直径)で限界が(目安として)決まってきます。
(ここでは望遠鏡や双眼鏡などで有名な「ドーズ限界」を使っています)

グラフ計算は、広角端と望遠端しかスペックにありませんので、間はテキトー(^^;に補間していますが、広角端はレンズ解像度(※仮定)で頭打ちになっていても、望遠側になるほど、光学限界(ここではドーズ限界)によって頭打ちになっていくことがわかると思います。

他の望遠ズームでも似たように(殆どは)望遠側になるほど解像力が劣化しますが、このグラフのデジカメ(P900)は換算f=24〜2000mmの約83.3倍にも関わらず、少なくとも比例的に劣化しているわけではありません。

もし、これがデジタルズームであれば、
1/83.3^2≒1/6944となり、先のレスのように元が200万であれば、たった「288」画素になります(^^;

書込番号:19227184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/10/14 20:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なんと、詳しくありがとうございます。

デジタルズームが二乗分の一とは…恐ろしい減り具合で、そこまでだったのかと驚きました。

表、グラフの特に優秀なの一文が少々気になりましたが、ある程度普通の(一般手に売られている価格帯)ものを買えば大丈夫であることが分かりました。

デジカメを購入してもおそらく動画撮影しかしませんが、デジカメの方が選択肢が広がりそうなのでビデオカメラかデジカメかもこれから考えたいと思います。
選択肢が広がりさらに悩むことになりましたが、アドバイスのおかげで最善の選択ができると思います!ありがとうございます。

書込番号:19227238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/14 21:22(1年以上前)

機種不明

超々高倍率ズームデジカメの有効(口)径と望遠端f

スレ主さん、早速どうも(^^)

デジタルズームの「極端さ」を知ったわけですので、光学ズームとの使い分けができるといいかしれませんね。

さて、
〉表、グラフの特に優秀なの一文が少々気になりましたが、

やはり(^^;
画像タイトルの文字数制限で手抜き修正した文言です(^^;

ご存じのように、その機種は「光学望遠の換算fがコンデジ系として最長」なんですが、望遠端自体の画質が特に優秀というわけではなく、
換算f=2000mmとしては結構優秀作、というところが妥当かと思います。


なお、参考までに今回の添付画像では(コンデジ系)超々高倍率ズームと有効(口)径の関係をグラフにしておりますが、中位未満のビデオカメラでは数割引〜数分の一になります。

書込番号:19227341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/10/14 22:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ここまでくると、デジタルズームの必要性に疑問を感じてしまいました。

重ねて詳しい説明ありがとうございます。
相対的にという意味なのですね。この望遠でこの画質ならいいね。といった解釈であっていますでしょうか。

新たに添付していただいたグラフを読みますと、線よりも左にあると多少秀でているといったとこでしょうか。そうすると確かにP900の優秀さがわかりますね。ありがとうございます。

書込番号:19227572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2015/10/15 01:22(1年以上前)

デジタルズームは、「とにかく、大きく写したい!!」という要望に対しての「見せかけの解決策」なのかもしれませんが、老若男女のPC〜IT系スキルや「動画という連続データ」に対して後加工は面倒〜人によっては絶対にしない/できないので、まあ仕方がないかしれませんね。


二つめのグラフですが・・・P900板でも同じこと言われました(^^;

有効口径と望遠端焦点距離の関係について、「P900はちょっと無理している」のです(たぶん、販売価格の相場以上?のレンズ性能で補っている?)。

目盛りの数値配列の都合で現状なのですが、「見た目の判断」を考慮するとできればX-Yを逆にすべきでした(^^;


ところで、光学ズームとデジタルズームに対してレンズの明るさ(F値)は直接関係ないので一旦棚上げしましたが、室内以下の低照度撮影においては非常に重要であることはご存じの通りです。

多くのデジイチのように広大画素でISO3200を上回る高感度でも結構イケる場合はセット販売の暗いレンズでも使えるのですが、
殆どの家庭用ビデオカメラ(狭小画素)でISO3200以上というと到達できないか、到達できてもノイズ増で観賞用レベルに至りません。


(日米他ののNTSC系TVに対して)動画撮影の基本的シャッター速度は1/60秒ですが、これは結構苦しく、一昔前のデジカメの ISO200・F2.8設定で例えば 1/10〜1/20秒ぐらいになる室内(100〜200ルクス)であれば、3〜6倍の補填はレンズと感度で補うことになり、
デジタル以前のフィルム映写機時代で既にF1.4〜1.8ぐらいの明るいレンズが普通だったようです。
(この時代はおそらく家庭用として ISO100が標準、高感度フィルムとして ISO400)

ということで、夜間室内以下の低照度撮影を考慮すると、単に動画撮影できればビデオカメラの代替になるわけではなく、(広角端で)明るいレンズの是非も重要になります。
(特に狭小画素同士のコンデジ系では)


【参考】1/60秒撮影の場合の相関:ISO感度
※一般の夜間室内照度範囲例:100〜200[lx:ルクス]

絞り F 1.8 F 2.8 F 3.5
照度[lx]
60 810 1960 3063
80 608 1470 2297
100 486 1176 1838
120 405 980 1531
140 347 840 1313
160 304 735 1148
180 270 653 1021
200 243 588 919

※「シャッター速度分の一[ルクス]」、例えば1/60秒であれば、1/(1/60)→60[lx:ルクス]の条件でノイズが少なく感度などの不足が無蹴ければ、日本のように夜間室内(世界レベルにおいては明るい環境)で、そこそこ使えると思います。



書込番号:19228076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/15 05:16(1年以上前)

随分と難しい話になっていますね。

スマホ、一眼、ビデオの3台体制での
ビデオは何にしたいかですよね?

レース場のゆるキャラとじゃれあっていますが
ビデオは有ると面白い画が撮れるのは確かです。

センサーサイズからにして一眼には画質で負けてしまいますが
軽量なビデオの方が活躍する場合があります。デジカメでは
形状から静止画と相手が判断し、動きが止まる場合もあります。
その辺を理解して 安いビデオを使うと楽しみが増します。


このビデオの特徴は、液晶を開いても電源が入らず
イザというときには 1秒は録画スタートが遅れます。


LEDライトはまぶしいので、白いテープ貼るか、ティッシュを貼り付ける
必要がありますが、暗いときのアピールは効果ありです。

書込番号:19228243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/10/15 07:43(1年以上前)

お二方とも返信ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
たしかに私も動画の編集は…とためらってしまいます。
一眼での夜の撮影で、暗くて見えない小さい写真よりもノイズが入ってもいいから明るくとっておこうといったような感じに似ていると感じました。

ビデオカメラはまだ進んでいないのですね。(昔に比べれば明らかに進歩はしていても)


明るいレンズということで、とりあえず50mm F1.8を先日購入しました(まだ未使用ですが)
50mmという長さを生かす場面がまだ見つかっていませんが…
なので、スナップ写真などでは活躍してくれそうな気がします。

>弥七の里さん
おっしゃる通り、本来の購入目的を忘れていました。
動画撮影をしているよ!ということをキャラクターにアピールしなければなりません…

録画のスタートが遅れる点はマイナスポイントです。
1秒ともなると、短そうですが意外と重要な場面を写しきれなくなってしまったりしそうです。

-----


メーカーのホームページなども合わせてみてみたところ、今のビデオカメラにはWi-Fi機能が搭載されている機種があるようですね。(無知なもので初めて知りました)
こちらの機種には搭載されていないようなので、購入するならばPanasonicの上位モデル、もしくはSONYの下位モデルにしようかなと思い始めました。

光学ズームは明らかにパナソニックが強そうですね。
そこまでズームするスチュエーションがあるかどうか吟味が必要になりそうです。

何はともあれ、たくさんの方々に返信いただきデジカメなどの知識も少しは深まったかな?と自負しております。ありがとうございました!!

書込番号:19228412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V360M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V360M
パナソニック

HC-V360M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

HC-V360Mをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング