HC-W870M
- 4つのレンズ群を、それぞれ個別のモーターで動作制御を行う「4ドライブレンズシステム」を搭載。高画質・高倍率、小型ボディを両立したフルHDビデオカメラ。
- 有効画素数603万画素の「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」や高速・高精度で合焦する「HDハイプレシジョンAF」を搭載。高品位な映像記録を実現。
- 「HDR動画モード」では、露光時間を変えて明るい画像と暗い画像の2枚を撮影して合成し、白飛びや黒つぶれを抑えた階調性の高い映像を記録する。
お持ちの方に質問させてください。
カタログでは、CMOSの読み出し速度向上によりローリングシャッター現象を軽減とありますが、
どの程度軽減か実験された方はいらっしゃいますでしょうか。(比較機種、劇的、そうでもない、等)
また、5V駆動でACアダプターとDCケーブル接続はUSBのようですが、
モバイルバッテリーで駆動された方はいらっしゃいますでしょうか。
当方、動きの早い被写体を撮影する為、ローリングシャッターと動画ボケ(AVCHD)に悩まされております。
又、長時間連続撮影する場合がございますので、超長時間バッテリーがないのが気になっています。
因みに現在の使用機種はソニーHDR-CX700Vです。
この機種はワイプ撮りもでき、MP4、50Mの高ビットレートで、AVCHD(28M)bより動画ボケも軽減できそうですので
大変魅力に感じています。
以上、おわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:18816696
1点
被写体の速度と、シャッター速度はどうなっているのでしょうか?
〉動きの早い被写体を撮影する為、ローリングシャッターと動画ボケ(AVCHD)に悩まされております。
〉50Mの高ビットレートで、AVCHD(28M)bより動画ボケも軽減できそうですので
昔からの光学的な意味での「動体ボケ」とは、被写体の動きの速度がシャッター開放時間に対して速いことに起因するので、例えば野球撮影での「ボール」でしたら1/500秒も動体ボケ(残像で尾を引くような感じ)が出ますので、
被写体の速度とシャッター速度を把握する必要があります。
仮にローリングシャッターの問題が解決することがあったとしても、動体ボケは残ったままになりますし、今、動体ボケと仮定しているものはちょっと違う原因が加わっているかもしれません。
書込番号:18816880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さま
ご指摘ありがとうございます。
こちら、かなり特殊な被写体でして、
具体的には、電車の車窓です。
以前はカメラを斜めに据え、斜め前方を撮影していたので大きな問題とならなかったのですが、
現在、動画の使用目的が変わり、「真横を」撮影しています。
ビデオカメラの使い方として間違っているのは百も承知ですが、仕方ないのです。
よって、被写体の移動速度は0〜320km/h但し画面全域です。
シャッタースピードは明るさによりで、1/500以上となることもあります。
このような撮影をしておりますと、景色が近い場合時間軸の圧縮が追い付かず、画面全体がブロックノイズ状になり、
何が映っているか判別できなくなります。
実はアナログの8ミリビデオカメラ等なら、時間軸圧縮をしないのでこうはならないのですが、
遠景を考えると、やはりHDのカメラです。
それと問題なのはローリングシャッター現象で、飛び去る電柱や建物が斜めになってしまいます。
すべて真横撮影をやめれば済む話ですが、少しでも現状から改善されれば、と思いまして。
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:18817011
0点
mosセンサーの信号の読み出しがインターレスのように上のほうから順次走査読み出しをしてくるので軽減は出来るにしても根本的には無理だと思います。
ccdだと読み出し方法が違うので違うような気がします。業務用機にはccdセンサーが使われているものがあるので
訳あってつかわれているのだとおもいます。ソニーの業務用機器のホームページを観るとわかります。シネマ用もccdのようなので。
書込番号:18817626
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2T様
ありがとうございます。
MOSの読み出し方式からして根本的には無理とは理解しております。
ただ、複数の機種を比較すると、若干ですが程度の違いがあるようです。
本機のカタログに「ローリングシャッターを軽減」と有りましたので、どの程度かと。
以前使用しておりましたSD画質のCCDのカメラではこのような現象はなかった筈ですが、現状民生用HDカメラは、MOSでないと無理なのでしょう。
書込番号:18817791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
W870Mのカタログで間違いないですか?
WX970Mにはローリングシャッター現象を軽減とありますが、勘違いと言うことは無いでしょうか?
W870Mの情報を調べてみましたが出てきませんでした。
カタログも見ましたが、ローリングシャッター云々に触れているのは4K機のWX970Mのようです。
書込番号:18818302
![]()
1点
同じセンサーのV750Mの動画ならありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2rXi7pyRe1U
参考になると思います。
1/3型センサーでローリングシャッターの優劣は聞かないですね。
どこも同じようなものだと思いますよ。
書込番号:18818516
0点
ひゃくだん様
ありがとうございます。
私の見間違いかも知れません。
書込番号:18818736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
W870のセンサーもX920Mのとスペック的に大差ない場合はほぼ1フレーム期間に
近い時間かけてスキャンしてると思いますのでお使いの用途で抜本的な改善は
難しいのではないかと思います。
X920Mの方がセンサーの有効面積狭いのでわずかに歪み少ない可能性もありますが。
シネマEOSだと(高い奴?)60i撮影時は60p撮影時の約半分の時間で読み出す(約1/120秒)ので
歪み半減という話もありますが民生機でもそういう読み出しの工夫の余地あればいいんでしょうけど。
書込番号:18818937
0点
スレ主さんの用途では、
「現状においての軽減・改善というメーカーのアピールは、無視しても事実上は差し支えないレベル」だと言い切ってもいいぐらいの「実情」かと思いますので、少なくとも「軽減・改善」という言葉に釣られて買わず、最悪でもレンタルして実際に確認してください。
(多分、レンタル代がもったいなかった、あるいは、買わなくてセーフだった、と思われるかと)
では、対応はどうなるでしょう?
・いつになるかわからないけれど「グローバルシャッター」対応のCMOSが「一般に買える値段で」発売されるのをひたすら待つか、
・(解像力はハイビジョンとしてイマイチどころかガッカリだけれども)
CCDを使っていたハイビジョンビデオ中古を探してメンテして使うか
(有効「52万画素」3CCD:SD5、SD7、SD9 ※さすがに放送局用ハイビジョン3CCDは書きません)、
・画面の大きな部分が消えることになるけれども、画像補正ソフトを使うか
(画面の奥行き方向の「斜めの違い」までは直しようがないけれども)、
・あとは・・・諦める、でしょうか・・・。
さて、スレ主さんに必要なのは上記の一部のような「有効な対策・対応」であって、下記のように原因を気にしても仕方がないと思いますが、一応記します。
1.CCDは使えない?
・【家庭用の価格域において、フルハイビジョンと等画素数以上≒有効207万画素以上のハイビジョンビデオカメラ】は、今日まで存在していません。
・家庭用の価格域では、近いうちに登場する噂もなく、大企業で採算とれるほどの市場からの要望にも至らないようで、近未来においても登場する可能性はおそらくなく、
実質的に「グローバルシャッター」のCMOS系を待つことになるでしょう。
(家庭用として試作機レベルというよりも研究段階みたいな?)
・ただし、放送局用などの2/3型で207万画素3CCDが存在しますが、CCD単体で簡単に安くできるようなものではなく、CCDはCCDだけれども、まったく別モノとして扱うほうがよいでしょう。
※数年前でカメラ部だけで数百万円しています(レンズも別で数十万〜100万円「単位」? 多少安くなっても、周辺機器が必須なのでそれを含めると当時で1000万円以上だったようで、少なくとも一般家庭に関係ありませんし、「この類いの商品は、技術の進歩で桁違いに安くなるような性質ではない」ので、技術の進歩で安くなればと待望することさえバカバカしくなるような≒3ナンバーのベンツが数万円で買えたらいいなと言ったら恥ずかしいどころではないようなものと同じような感じかも?)。
2.ローリングシャッター歪みとは?
・「同一画面内で、時間が違う(違って出力される)」ことにより
結果に発生のするもの、と考えてください。
・画面内で、過去〜最新の「時間の変化」が、画像に「斜めの歪み」として出てきているわけです。
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
(強烈な「ナナメの車窓から」)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1401/07/news039.html
※静止画であれば、メカニカルシャッターによって、画面内の時間を強制的に制限すれば随分マシになるのですが、ビデオカメラのは基本的に電子シャッターですので、動画にメカニカルシャッターは基本的に使っていません。
上記の旧製品SD5〜9のように、わずか有効52万画素(3CCDですが・・・しかも1/6型ですが・・・)であっても、その中古品は費用の点で最もマシな対処法かと思います。
もっと撮像素子がマシなものは、例えばFX1は有効約100万の3CCD(しかも有効1/3型)ですが、テープ式(HDV)ですので、テープ駆動機構や回転ヘッドなど多々の劣化要素を考慮すると最早お勧めしません。
なお、一般的なCCDは、その原理にコンデンサー的な要素を含むことからも高速駆動しづらい≒多画素に不利≒「家庭用ビデオカメラとして」は、百数十万画素ぐらいまでが駆動速度都合で限界のような事を何かで見た記憶があり、確実に記憶しているのは上記FX1の有効約100万画素です。
尤も、記録速度(ビットレート)と圧縮技術においては、SD5〜9は現行機より不利になるので、ローリングシャッター歪みを根本レベルで改善できただけでも良しとするしかありません。
書込番号:18819350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
誤 ・【家庭用の価格域において、フルハイビジョンと等画素数以上≒有効207万画素以上のハイビジョンビデオカメラ】は、今日まで存在していません。
正 ・【家庭用の価格域において、フルハイビジョンと等画素数以上≒有効207万画素以上のCCDハイビジョンビデオカメラ】は、今日まで存在していません。
書込番号:18819371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何時もゴロゴロ様
ありがとうございます。
動画みました。私が撮っているものに近いですね。
やはり電柱などは歪むわけで。
この映像の感じではCX700Vと余り変わらない?
書込番号:18819791
0点
◎_◎ さま
ありがとうございます。
やはり諦めるが一番ですかね。
シネマEOSなど考えられませんし。
書込番号:18819803
0点
ありがとう世界さま
大変ご丁寧にありがとうございます。
当方も古いCCDカメラが残っていますので、各種実験をしてみたいと思います。
書込番号:18819814
0点
CMOSで最新のグローバルシャッター搭載のビデオ。一番安いの..7月末発売予定のBlackMagicのBlackmagic Micro Cinema Cameraがマイクロフォーサーズのレンズ別で12-13万円が最安かもしれんね。D-SUB端子に外部給電ピンアサインもされてるんで、給電しながら撮影できるかも。
実売されたら見てみると良いかも、あ レンズの他に、モニターついてないから別途 液晶モニターは用意する必要ある。
書込番号:18820340
![]()
1点
東風西野凪さま
情報ありがとうございます。
マイクロフォーサーズマウントのシネカメラですか。
実物をみて、グローバルシャッターの効果も確かめてみたいですね。
書込番号:18821281
0点
カタログを見直してみましたところ、「4KハイスピードMOSセンサー」により
となっていましたので、WX970だけだったようです。失礼しました。
モバイルバッテリーにつきまして不明のままですが、これで幕引きとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18821339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W870M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/08 19:05:40 | |
| 7 | 2018/09/15 8:00:02 | |
| 2 | 2017/06/07 12:05:35 | |
| 0 | 2016/12/12 23:59:18 | |
| 1 | 2016/11/14 22:21:42 | |
| 10 | 2016/11/02 8:45:52 | |
| 1 | 2016/11/04 16:02:55 | |
| 7 | 2016/06/09 21:58:53 | |
| 8 | 2016/03/18 17:10:46 | |
| 21 | 2016/03/18 19:39:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





