D5500 18-55 VR II レンズキット
- Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
- バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット
 
 
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット
こんばんは。
昨日D5500とlightroom6を購入し、RAW現像をしようと思っております。
まず家で試し撮りをしてRAW画像を確認した所、lightroomで読み込んだNEFの画像にはかなり目立つノイズが入っていました。
書き出ししたJPEGにも同様にノイズがあります。
しかし、Windowsフォトビューワーで読み込んだNEFにはノイズはあまり入っておりませんでした。
同一のNEFなのに、LightRoomとWindowsフォトビューワーで開いた時にノイズの量が全く異なるのは何故なのでしょうか。
また、対処法についてお分かりになる方がいらっしゃればご教示いただけますと幸いです。
なお、D5500で撮った写真はISO3200の高感度で、設定は12bitのRAW+FINEで保存されるようにしております。
高感度ノイズ低減設定も入っております。
書込番号:18978698 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

NEFファイルには、画像データの他に撮影時のカメラ設定条件も記録されています。
なので、本来のRAWの状態とJPGに加工した状態に相当する二つの絵が入っているようなものだと思います。Windowsで見ると、NEFとJPGの見分けがつかない状態で表示されますが、Lightroomでは、あえて無加工の状態(オリジナル)で表示しているのだと思います。
なので、ノイズ除去は手動でどうぞという立場でしょうね。ノイズ除去のスライダーの加減が慣れないうちは、なかなかJPG並みにならなくてイライラしますが、沢山現像していくうちに、だいたいこの位かな?という条件がわかってきます。自信が持てないうちは、ニコンのソフトでTIFFに変換してからLightroomを使う方が良い結果になり易いと思います。
書込番号:18978901 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>同一のNEFなのに、LightRoomとWindowsフォトビューワーで開いた時にノイズの量が全く異なるのは何故なのでしょうか。
NEFなどのRAWデータにはサムネイル表示用のJPEGデータが埋め込まれています
Windowsフォトビューワーではそちらのデータで表示させてるんじゃないかな?
書込番号:18979152
 1点
1点

たつろっとさん おはようございます。
NTFファイルを社外ソフトで開かれれば高感度ノイズ低減設定などは役に立たず、あなたがそのソフトでノイズ処理をしなければAPS-CでISO3200撮られた画像ならばノイズが入っていて当たり前だと思います。
ウインドウズビュアーでご覧になっている画像はカメラ内で現像されたJPEG画像か、NTFだとしてもサムネイル用に現像されたJPEGならばカメラ内でノイズ処理された画像が見えているのかとも思います。
キャプチャーNX-Dなど純正ソフトでカメラの設定を全てキャンセルして見てみた画像と比較されれば、あなたが見られた画像がはっきりすると思います。
書込番号:18979396

 0点
0点

たつろっとさん こんにちは
今 D3200ですが 高感度で撮影し Windowsフォトビューワーで確認してみましたが 確かに同時記録のJPEG画像の方はノイズリダクションのおかげで ノイズは少なくなっていますが RAW画像の方は ノイズは 多いままです。
書込番号:18979857
 0点
0点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
>でぶねこ☆さん
Lightroomでは本当のRAWデータが表示されていたのですね。
これから、自分でLightromを使ってノイズ処理をできるよう、たくさん写真を撮って練習します!
>あふろべなと〜るさん
NEFにはサムネイル表示用のJPEGデータが埋め込まれているなんて知りませんでした。
今回の件は、勉強になりました。
>写歴40年さん
D5500は高感度に強いという事だったのに、RAWのISO3200でもノイズが酷かったので驚いてました。
あくまでもカメラ内で現像処理した画像のみ、高感度に強いってことなんですね。
純正ソフトは見ていなかったので、本当の生データの状態を見てみます。
>もとラボマン 2さん
もしかしたら。WindowでのNEF表示用にNEFコンバータをインストールしたためかもしれません。。。
書込番号:18987514
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   やはりエントリー機はミラーレスでないと。 | 6 | 2025/03/10 11:30:53 | 
|   手持ちでの夜景撮影 | 12 | 2024/11/30 18:30:02 | 
|   新聞社のカメラ | 9 | 2024/06/04 11:32:56 | 
|   レンズ相談です。これより明るい望遠レンズはありますか? | 44 | 2023/11/23 0:15:19 | 
|   純正電池がヨドバシにもビックにもフジヤにも売っていない | 15 | 2022/05/18 8:19:53 | 
|   内蔵フラッシュをコマンダーとして使えるかどうか? | 31 | 2022/05/05 15:40:00 | 
|   レンズの相談 | 29 | 2021/04/26 22:33:56 | 
|   D5500 修理か買い替えか | 23 | 2021/06/18 7:10:57 | 
|   フラッシュで白飛びします。。。 | 18 | 2020/12/02 16:46:56 | 
|   Canon50mmf/1.8のレンズをつけたい | 9 | 2020/09/12 0:56:53 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![D5500 18-55 VR II レンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000732495.jpg)
![D5500 18-55 VR II レンズキット [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000732496.jpg)



 



















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 







 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


