D5500 18-140 VR レンズキット
タッチパネル式モニター搭載の一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット
どうにも解決できずにおりまして、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。
D5500 18-140レンズキットがカメラ初購入の初心者です。
全く詳しくなく、ただ記録として必要な場面で使用していたためこれまであまり使用頻度は低いままでした。
本日動画を撮影したところ、撮影前に確認していたタッチパネルでの画面サイズと、
実際に撮影されている画面サイズが違っていることに後から気がつきました。
(録画ボタンを押す前と、後で撮影中は上下に黒みがついています)
セッティングは録画ボタンを押す前の状態で行っていたため、
微妙に上下がカットされてしまい、できれば元の状態で保存しておきたいと思っております....
撮影は全画面分しているのでは!?カメラが黒みを乗せているだけでは!?という希望を持って、質問させていただきたいのですが、
上下の黒みを後から取る方法はありますでしょうか?
入門モデルでそのような細かい機能は期待できないと思いつつ、
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
明日こちらを職場で共有予定のため、至急と書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21188885
1点
>ハンバーガーのレタスさん
それは仕様です
静止画は3:2(主に一眼レフ機)(コンデジやm43は4:3)
動画は16:9
これをアスペクト比と言います。
どのカメラでも業界規格でそうなっています。特に動画はテレビに映し出す関係でテレビのアスペクト比に合わせて記録されるようになっています。
ですので、普通のことなんですよ〜
書込番号:21188937
![]()
1点
大小のサイズてはなく、縦横比の話だったのですか?
さすが、エスバーはご健在でしたね。
書込番号:21188958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Paris7000さん
早速お答えいただきありがとうございます。
ムービーモードにしていても準備段階では静止画の状態で、
録画ボタンを押すと動画という切り替わりなんですね!
(静止画用カメラ なんですから当然ですかね…)
勉強になりました!
次回からはこちらをふまえてセッティングするように致します。:)
改めまして、ありがとうございました!
書込番号:21188975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5500の液晶はアスペクト比が3:2、動画は16:9なので3:2の液晶に動画を表示すると上下が黒くなるのは仕様ですので、問題ありません。
D5500の液晶で見たら上下は黒くなっていますが、テレビで見たら問題ないです。
書込番号:21188978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>けーぞー@自宅さん
拙い文章で的確にご返信くださり助かりました…
書込番号:21188991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
ご返信ありがとうございます!
やはり仕様で、黒みの部分は撮影されていないのですね。
次回からはこちらをふまえて撮影したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21188995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/10 11:30:53 | |
| 12 | 2024/11/30 18:30:02 | |
| 9 | 2024/06/04 11:32:56 | |
| 44 | 2023/11/23 0:15:19 | |
| 15 | 2022/05/18 8:19:53 | |
| 31 | 2022/05/05 15:40:00 | |
| 29 | 2021/04/26 22:33:56 | |
| 23 | 2021/06/18 7:10:57 | |
| 18 | 2020/12/02 16:46:56 | |
| 9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









