『NIKON D5500とOLYMPUS PEN E-PL8』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『NIKON D5500とOLYMPUS PEN E-PL8』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NIKON D5500とOLYMPUS PEN E-PL8

2017/05/27 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

カメラ購入を初めて検討しています。
全く知識のないど素人です。
NIKON D5500とOLYMPUS PEN E-PL8で迷っています。
普段撮るものとしては屋外の風景や料理の写真が多いと思います。

・初心者にはどちらの方が向いているか
・ダブルズームキットのレンズはどういった時に使うものか
・Wi-Fi機能について、別途何か購入や契約をしなくても、買ったその日から使って携帯電話に撮った画像を取り込むことができるのか

全くの無知で本当に申し訳ありません。
宜しくお願いします。

書込番号:20922702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2017/05/27 21:35(1年以上前)

私ならD5500
日中の明るい野外での撮影では、背面液晶だけでの撮影では被写体が見えにくいから
ファインダー付きのD5500にします。


ダブルズームと言うより、自分の撮りたい画角に近づけるためにレンズを交換します。
D5500では18-55mmと55-300mmのレンズが2本ありますが
撮る物で同じ距離の被写体があったとして
より大きく撮りたいのであれば
18-55より55-300mmの望遠レンズで300mm側を使って撮ります。
逆に周囲を入れてより広く撮りたいのであれば18-55mmの18mm側で撮ります。


私ならダブルズームではなく
18-140mmのキットレンズを購入し沢山撮ってみます。
それで、より望遠が欲しいと感じたら
AF-P70-300mmを後から追加します。

書込番号:20922738

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/05/27 21:37(1年以上前)

>そのべーさん
>・初心者にはどちらの方が向いているか

E-PL8ですね。正常進化したカメラです。

>・ダブルズームキットのレンズはどういった時に使うものか

景色を広く写したり、望遠レンズの圧縮効果で素敵に写したり、背景をボカしたりするのに使い分けます。
二本にレンズを分けてるのは、コスパや写りを良くするためです。

圧縮効果についてはこちらをご覧下さい。
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku

>・Wi-Fi機能について

それだけで簡単ポンです。

書込番号:20922743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/05/27 21:38(1年以上前)

>そのべーさん

撮影用途から判断しますと、
OLYMPUS PEN E-PL8
で十分かと思います。

しかも、標準ズームだけでも良さそうです。
望遠レンズは、風景や料理で使う機会が少ないかと思います。

携帯電話でも、ガラケーはだめです。
最低でも、iPod touchですと、通信費掛からないです。

書込番号:20922744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2017/05/27 21:44(1年以上前)

>そのべーさん
そもそも、D5500はAPS-C、E-PL8はm4/3とセンサーサイズも違うわけですが。
画質的にはD5500と言いたいところですが、お好みでいいと思います。

>・初心者にはどちらの方が向いているか
どちらでもいいと思います。
ファインダー撮影重視ならD5500かな。

>・ダブルズームキットのレンズはどういった時に使うものか
広角側と望遠側とでレンズ交換して使い分けます。

>・Wi-Fi機能について、別途何か購入や契約をしなくても、買ったその日から使って携帯電話に撮った画像を取り込むことができるのか
スマホ用のアプリで使えます。

自分はD5500ユーザーでもあるのですが、今から買うならD5600ダブルズームキットがいいと思いますよ。
スナップブリッジでスマホとの連携も強化されていますし、AF-PレンズはAFが静音爆速と評判がいいレンズです。
特にライブビュー撮影では力を発揮してくれますし、動画撮影にも適しているレンズです。
価格的なものを考えてD5300AF-Pダブルズームキットにしたとしても、AF-Pレンズを使う価値はあると思います。
D5300・D5500・D5600ともに中身的には大差無いです。
D5300はタッチパネルはありませんが(^_^;)

書込番号:20922758

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/27 21:50(1年以上前)

>そのべーさん
なぜより新しいAF-Pレンズが付属するD5600のキットでなく敢えてひとつ前のD5500なのか(予算からでしょうか?)、
中身・スペックがほぼ変わらず値段がより安いPL8の一つ前のPL7ではないのか、
ていうかD5500の対抗馬だったらファインダーあるE-M10Mk2なのではないか、など色々な疑問はあるのですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014512_J0000021851_J0000013476_J0000017176_K0000922073
見て分かるように大きさ重さはレンズも含めればかなり違います。
どちらでも、風景・料理はキレイに撮れますから、上記どれかならPL8より安いPL7のキットでよいのでは。
ファインダーありがよければ、E-M10Mk2ですかね。

ダブルズームキットは、標準ズーム(標準をまたぐものです)と望遠ズーム(望遠域のズームです)のセットです。
風景も、撮り方にはよりますが遠くのものを大きく撮ることがあれば望遠ズームも使うかもですが、
普通は広角側が多いかもです。料理は標準近辺で撮るはずです。
広角・標準・望遠などについてはこちらが参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-4

ご予算8万までのニコンFマウント機種かマイクロフォーサーズマウント機種ならこんなものがあります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2,4&pdf_Spec114=2,5&pdf_so=p1&pdf_pr=-80000
最安値のGM1レンズキットでも風景・料理写真が撮れないわけではないですし、もう少し機種検討してみては。

書込番号:20922771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/05/27 22:03(1年以上前)

別機種
別機種

>そのべーさん
私もファインダー付きのほうが良いと思います。

ただ、D5500だと少々嵩張ると思うので、ミラーレス一眼の
ファインダー付はいかがでしょうか。

LUMIX DMC-GX7MK2K-S 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000868787/

PL8と価格はほぼ同じで、4K動画も撮れます。
使い勝手(操作性)はオリンパスよりも良いです。

もちろん、買った日からWi-Fiでスマホに取り込みできます。
自宅にWi-Fi環境があれば、PCにも転送できますよ。

書込番号:20922799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2017/05/27 22:03(1年以上前)

>屋外の風景
今の季節だとE-PL8で、背面液晶ではアジサイが撮れませんね。くもりならどうにか。
あてずっぽ構図でE-PL3なんかで撮りますが、長年の痴漢ならぬ鍛えた勘で。

一方、レンズはm43の方が小さいし、ボディもコンパクトなので、
その辺をどう考えるかです。

軽便なのはE-PL8、リキ入れまで答えてくれるのがD5500等のD5000系です。

書込番号:20922801

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/27 22:07(1年以上前)

>そのべーさん
こんばんは。
何もズームレンズが2本ついたキットという事で有れば風景、料理とも問題無く撮れるものです。
ただ撮影のスタイルが結構異なるカメラの選択がポイントでしょう。
NikonのD5500は一眼レフのスタイルなので少し荷物が嵩張ります。
料理もご自宅や友人宅で撮る分には何も問題ありませんが、お店だと少し目立つので気を使わないと嫌がられる事もあるようです。
初めて持つカメラとして性能はとてもいいキットですが望遠レンズが少し動くものに弱いものが組み合わせられています。
出来ればD5500のレンズキット(レンズ1本)、新しいD5600のレンズキット(レンズ1本)かダブルズームレンズキット(2本)がより良いと思います。

E-PL8はミラーレス一眼と言われるカメラで日常的に持ち歩きやすいサイズだと思います。
お店で撮るのも一声かけておけばカメラが小さく大仰さは少ないので了承してもらい易いかも知れません。
画素数はD5500やD5600に比べると少な目です。

特に工夫せず撮るのであれば、暗めの場所で撮るので有ればD5500やD5600の方がノイズが少ないと思います。
どちらも撮りたいものやどんな風に撮るのかでレンズを変えていくのが特長のカメラがですので、慣れてから写りの良い単焦点を追加する等の楽しみのあるカメラだと思います。

手に馴染むや気に入るという事もとても大切なので、実際に持って試せるお店に行ってみるのが良いと思います。
気に入ったカメラが買えればいいですね。
では。

書込番号:20922811

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/27 22:11(1年以上前)

>そのべーさん
そうそう、書き忘れました。
Wi-Fiはスマホやタブレットに入れたアプリで直接カメラに繋ぎますので画像の転送は無料ですよ。

書込番号:20922823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/05/27 22:15(1年以上前)

>そのべーさん
書き足しておくと、
オリンパスは、フラッシュ(ストロボ)を内蔵してません。
LUMIX GX7MK2Kは、内蔵しているので使いやすいと思います。

あと、普段持ち歩くのにカメラの大きさは大事ですよ。
よく検討して失敗のない選択をされてくださいね。

書込番号:20922838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/05/27 22:22(1年以上前)

そのべーさん こんばんは

料理の写真ですが自分が作った料理の撮影でしょうか それとも食事に行ったときに撮影するのでしょうか?

食事に行ったときなどの場合は ニコンだと大げさな気がしますので OLYMPUS PEN E-PL8の方が良いように思いますし 持ち歩くこと考えると ミラーレスの方が良いと思います。

書込番号:20922852

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/05/27 22:43(1年以上前)

屋外でファインダーが無いのは辛いなぁ・・・

と、思います。

Wi-Fiはスマホ・タブレットがあれば写真は取り込めます。
通信費は発生しませんがカメラとタブレットのバッテリーは消費します。

が、転送速度が遅いです。
スマホ・タブレット用のカードリーダーを買って取り込む方が早いです。

と、言っても大きいサイズのまま取り込むと容量もかなり喰われるので
私は一旦PCに落としてリサイズ(縮小)とレタッチ(切り抜きとか色調補正)して
モバイル器機に送ってます。

因みにjpegでそのままのデータだと約10MBですが
私は約1/5程度(約2MB)に縮小してます。

書込番号:20922901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/28 05:51(1年以上前)

そのべーさん
さわってみたんかなぁ?

書込番号:20923410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/05/28 06:23(1年以上前)

>そのべーさん

再度投稿します。

将来的にF値が明るい単焦点レンズを買う予定がある場合、
ディズニーやイルミネーション撮影では手振れ補正があると便利です。

なので、候補中ですと、E-PL8ですが、弱点としてファインダーが別売りとなっています。

候補外ですが、パナのGX7MK2もボディ内手ブレ補正とファインダーも搭載されているので、おすすめです。

書込番号:20923443

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/28 07:48(1年以上前)

>うさらネットさん
>今の季節だとE-PL8で、背面液晶ではアジサイが撮れませんね。くもりならどうにか。
ほんとですか???

>あてずっぽ構図でE-PL3なんかで撮りますが、長年の痴漢ならぬ鍛えた勘で。
(長年の・・・で)撮れた写真をみせたいただけませんか(TДT)

書込番号:20923568

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/28 07:56(1年以上前)

一緒に「リキ入れまで答えてくれるD5500等のD5000系」の写真も<(_ _)>

書込番号:20923579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/28 08:50(1年以上前)

>>今の季節だとE-PL8で、背面液晶ではアジサイが撮れませんね。くもりならどうにか。

紫陽花の咲いてる場所が、日影のない開けた場所だけとは限らないけどね。
木々が生い茂った場所もあるし、雨の日に撮るのも情緒があるのかなと。

てか、別に紫陽花に限らず、背面液晶だけでも、明るいところで花は撮れるけどね。
少し極論言い過ぎなところはあるね。
後は自分もそうだけど、年齢的な目の老化もあるから、一概には言えないかと。
ファインダーがあると有利なのは否定しないけど。

書込番号:20923665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング