au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF31
最初はタッチクルーザーの操作に戸惑いました。矢印移動させて決定ボタンと思い込んでましたが、テンキー辺りなどを軽くタップで反応しました。タッチクルーザーなしでもサクサク動くフルブラウザって感じで、ガラケーしか使ったことのない方でも全ての操作に困ることは無さそうです。
アプリは20個くらいしか対応していません。しかもほとんどがau独自アプリ(ウォレットアプリなど)です。LINEとぷよぷよと驚速メモリくらいかな外部アプリは。ですので、パズドラなどゲームをたくさんする人やアプリ頼りの人には向いていません。
ガラケーで通話とメールのみしかしない人にも向いていません。そういう方は軽くて色もオシャレに選べてお手軽価格のグラティーナが適しています。
この商品は、F-01CやG'zOne TYPE-Xのような2011年頃のハイスペックなガラケーを彷彿させる商品です。現在ガラケーで通話もパケットも、し放題で月額6,000円前後の人は間違いなく幸せになれると思いました。
書込番号:18500019 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
近所のauショップで5分ほどの体験レビューです。
タッチクルーザーは、ノートPCのタッチパッドの操作感ほぼそのままです。
なぞるとマウスカーソルが移動、タップでクリック。
タップすると、カーソルの先に水色の円がポンと表示されて判りやすいです。
タッチクルーザーが有効なページで、センターキーの四角部分の上下を押下すると、ホイールのようにページがスクロールしました。
ホーム画面に戻ったり、またブラウザで検索したりした時に、「タッチクルーザーが有効/無効になりました」というメッセージが上部に小さく表示されました。
実際に使って気づいた点としては、タッチパネルと違って指で画面が隠れないので、一般的なスマホより画面が小さくてもむしろ誤クリックはしにくいと思います。
挙動はサクサクでした。
私は、
・専業主婦でほぼ在宅。
・Wi-Fi版iPadを所持。ソシャゲや電子書籍に常時活用。
・LINEはPC版を利用中。ソシャゲギルドグループとの談義や友人・旦那との連絡に常時活用。
という生活スタイルです。
現在使用中のガラケー(CA007)の不満点
・たまの外出時にLINEがチェックできない
(ガラケー用はリアルタイム性で使い物になりませんでした)
・店の定休日等を調べたり、数分時間つぶしに使いたいだけなのに、ガラケー非対応で見られないサイトが多くて不便。
・それなのにプランSS+ダブル定額+αで、月額7000円越えは納得がいかない。
は、AQUOS Kで全て解消されそうです。
また、年に数度の帰省時や旅行時に、テザリングでネット回線が確保できるのも大きなメリットです。
(今まではわざわざマックやスタバに行ったり、旦那がいる時は彼のスマホでテザリングしてもらっていました。)
多数のメルマガや子供の学校関連の連絡先として登録してあるezwebのメアドは残したいので、格安スマホ1台持ちはナシです。
よく推奨されている、ガラケー×格安スマホの2台持ちも検討しましたが、iPadを使いたい時は3台持ちになりさすがに面倒です。
そんな私に、AQUOS Kは大変魅力的です。
今まで通り、ジーンズの前ポケットに無造作に突っ込める形状もうれしいです。
数日間あちこちのレビューを見て、特に不具合等なさそうでしたら機種変更予定です。
書込番号:18501611
7点
ふう☆さん
youtubeはアプリ非対応、ですがブラウザから見れました。HD動画もwifiなら対応しましたよ。
ただ、横向きに出来ませんでした。(画面回転の設定を見つけられなかっただけかもですが)
書込番号:18501753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度auショップに行き、この「AQUOS K」と「AQUOS SERIE mini SHV31」で
ブラウザの操作感を比べてみました。
どちらも一長一短といった感じです。
■文字入力
私はずっとガラケーなのでテンキーの入力しやすさの圧勝ですが、慣れるとフリック入力の方が早いと言いますね。これは好みの問題だと思います。
■ページスクロール
AQUOS K:四角いセンターキーの上下でスクロールできます。PCで、カーソルキーの下をしばらく押して離すイメージです。停止位置の調整がききやすいですが、スクロール中ずっと押していなければなりません。
SHV31:下から上へフリックして流れるのの止まるのを待つか、再タップでとめる。お手軽ですが、停止位置の調整は難しく、行きすぎて戻る事もあります。
■リンククリック
AQUOS K:ノートパソコンのタッチパッドの操作感で「カーソル移動」「タップ」と二手間かかります。しかし、カーソル矢印が表示されクリック位置が正確に判り、また指で画面が隠れないので、クリックミスはほぼ無いでしょう。
SHV31:タッチパネルなので、「リンク位置をタップ」の一手間ですみます。しかし、タップ位置がずれたり、反応しなかったりと言うこともおこりえます。
またこれとは別の話で、AQUOS K の形状についてです。
二つ折りの合わせ目が面取りしてあり、
「片手で、親指を差し込んでカパっと開く」動作はスムーズに出来ました。
個人的に重要ポイントです。
書込番号:18505556
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/11 22:50:26 | |
| 2 | 2021/04/15 0:28:02 | |
| 1 | 2021/02/11 16:58:28 | |
| 5 | 2021/01/24 12:21:38 | |
| 3 | 2020/05/11 21:19:54 | |
| 16 | 2021/02/18 7:48:03 | |
| 0 | 2019/12/08 19:00:48 | |
| 4 | 2020/07/02 1:25:49 | |
| 20 | 2019/05/08 22:09:22 | |
| 12 | 2020/11/15 8:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




