au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF31
この機種を実際に使っている方に質問です。
auショップに行くと、「電話とEメールだけのつもりでも勝手に通信してしまうから、パケット定額サービスに加入しないと大変だよ」、って言われてしまったので、この機種は諦めていたのですが、シャープの製品HPで以下のようなQ&Aを見つけました。
(Q)常にWi-Fiで接続すればパケット通信は発生しませんか?
(A)Wi-Fi®で接続していても、4G(LTE)/3Gネットワークでパケット通信が発生する場合があります。
Wi-Fi®のみを利用するように設定できます。
●操作方法
【Wi-Fi®のみ利用に設定】
1.メインメニューから[設定]→[通信・ネットワーク]→[ネットワーク設定]→[モバイルネットワーク]
2.[データ通信]と[LTE(国内)]の設定を解除
上記のようにやると、Eメールの通信もWiFi接続以外はシャットアウトでしょうか?
それとも、OSが行う自動的な通信はWiFiのみで、Eメール(と通話)は使える、という都合のいい設定にすることはできるのでしょうか?
できるなら、LTEプラン(934円)+LTE NET(300円)=1234円+税、ですぐに機種変更をしに行こうと思っています。
無理なら・・・、MARVERA2しかないですね(笑)
実際にこの機種を所有されていて、実験してみた方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。
書込番号:18514876
9点
外観に惑わされてガラケー的な使い方を検討する人も少なくないと思いますが、根本的にお書きの様な運用は無理です。
外観はどうあれ中身はスマホそのものですから、通信は全て垂れ流すか全て遮断するかのどちらかです。
必要最小限の通信に留めたい人には全く向きませんから、仰る通りに選択肢は普通のガラケーになると思いますよ。
この端末は新世代のガラケーでも何でもなく、かつての10キー付きポンコツスマホの正統後継って認識が必要でしょうね。
無理矢理存在意義を見出だすとすれば、au.net詐欺の心配なく通話オンリーの運用が可能な事くらいでしょうか。
電話機としてはそれなりに有用な形状です。
書込番号:18514994 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
その設定は、モバイル通信全体を遮断しますから、メールも含め、通信は一切不可能になります。
他方、モバイル通信をオンにしていても、少なくとも、プリインストールアプリについては、個別にモバイル通信を遮断することは可能ですから、メールだけデータ通信を通すことは可能です。
とはいえ、メールが、一般的なプッシュ通知であれば、新着メールの確認のために、断続的に通信が発生します。それだけで結構な通信量になりますよ。従来のガラケーは、メールの通知だけはデータ通信を使わない仕組みでしたが、この機種だとどうか。OSがandroidであることを考えると、データ通信を使いそうです。
さらに、個別のアプリのデータ通信を遮断しても、位置情報の取得や時刻の取得などのシステム関係の通信も発生します。実際にどの程度発生するかは、短期間いじっただけではわからないでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1502/24/news090_3.html
正確な情報は、実際使っている人でないとわかりませんが、なかなか難しいんじゃないですかね。
書込番号:18515130
![]()
8点
ふと思えば、メールはキャリアメールであれば、従来と同じ仕組みでしょうから、メールだけモバイル通信にしても、メールの確認にはパケットは使わないでしょう。
もしそうなら、それ以外のアプリをすべて遮断すれば、実用的な範囲にパケット通信が収まる可能性はなくはないです。
書込番号:18515268
6点
AndroidOSを含めてau謹製のキャリアメールアプリ以外の通信を完全に遮断するなんて事が出来れば(その時点でAndroidではない別の何かですが)、メールと通話専用機として化けそうですけどね。
と言っても、ガラケー時代のパケットよりはメールと言えどもそれなりに嵩みますし、パケット定額切って運用するリスク以上のメリットも少ないですから。。。
パッと見ではそう言うカスタマイズが出来そうな雰囲気も、また実験に使える定額SIMも手元に無いのですが、いずれ機会があれば試行してみるかもしれません。
書込番号:18515361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実際に使っている人としては当てはまりますのでお答えします。
1.データ通信チェックを外す
Eメール含め全てのLTE通信は遮断されます。但し電源オフ(スリープではなく電池パック交換やSD抜き差しなどするときに本体から切る状態)から再起動する際、auidなどキャリア認証をするため僅かにパケ漏れが発生しました(電界表示に上り下りの矢印が出ました)。また、今後Androidバージョンアップなど起こる場合がある際、強制的に再起動せざるを得ない状況になります。
2.Wi-Fiのみでezwebメール
下記の方法であれば可能でした。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/
ですので「出来なくはない」ですが、かなり気を使って、かつWebメールの不便さに耐えて運用しないと行けないです。
書込番号:18515378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
メールの初期設定およびWebメールの認証はLTE接続で行う必要があるので、それだけでかなりの通信費が発生することになると思います。
また、誤ってLTEをオンにしたまま通信を行ってしまうとパケ死になってしまうので、そのような運用はやめたほうがいいと思います。最近では、iphone6で4億近い請求があったそうです。真偽は分かりませんが...
ちなみに、この機種には55歳以上の人ならシニアプランがつけられます。このプランのデーター通信量は0.7GBしかありません。しかし、速度制限ありの定額サービスなので、メールはほぼ制限なしで使えることになります。
書込番号:18515529
![]()
8点
すいません。最後の1行は多分間違っています。0.6GB超過後は速度制限が発生しますが、使い続ける場合はチャージが必要なようです。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1512231165/word/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3
書込番号:18515563
3点
皆様、たくさんのアドバイスや情報、ありがとうございました。
どうやら、スッキリと私の思い描く都合のいい使い方をすることは、難しそうですね。
自分にとっては、従来の携帯電話を使っているのが無難なのかな、と思いました。
久々に機種変更してみたくなったので、いろいろ模索していましたが、もうしばらくは継続使用をしていくことになりそうです。
お金に糸目をつけなければ、データ通信定額でも何でも入れるのですけどね(笑)。
実際に使っている方も、使っていない方でも、多くのアドバイスを聞かせていただき、大変参考になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18515630
5点
追伸です。
GOODアンサーは、価格コムの使用上、3人までしか付けられないのですが、レスをしていただいた全ての方に感謝しています。
改めて、ありがとうございました。
書込番号:18515637
3点
便乗質問させてください。私はキャリアメールも不要で通話+SMSであとはwifiのみという使い方で検討しています。別にdocomoでインターネット契約だけのGALAXYノート3を所有しているためlte net契約はしてキャリアメールアドレスは残しますが転送をかけてそちらでgmailで読むだけという使い方です。
それではなぜ普通のガラケーにしないかというと通話でbluetooth headsetを多用したいのでandroidならヘッドセットのスイッチをいれるだけですぐに起動するのではないかというと期待と着メロをmp3とかで好きなのにできたらなと言う期待です。このあたりは他のアンドロイドと遜色ないでしょうか。
こういう使い方でもパケ死リスクは残るのでしょうか。ご教示ください。
書込番号:18607252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/11 22:50:26 | |
| 2 | 2021/04/15 0:28:02 | |
| 1 | 2021/02/11 16:58:28 | |
| 5 | 2021/01/24 12:21:38 | |
| 3 | 2020/05/11 21:19:54 | |
| 16 | 2021/02/18 7:48:03 | |
| 0 | 2019/12/08 19:00:48 | |
| 4 | 2020/07/02 1:25:49 | |
| 20 | 2019/05/08 22:09:22 | |
| 12 | 2020/11/15 8:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





