au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF31
先日こちらの携帯に機種変更しました。それまで使っていたiPhoneを自宅やWifiの飛んでいる所でのみ使用しています。
旅行等でやむを得ない場合のみ、AQUOS Kの方のテザリングを利用しようと考えています。
現在
・LTEプランS…998円
・LTEダブル定額…500円
・ネット契約…300円
が、加入した料金プランなのですが、どれくらいネットを使うと500円の枠からはみでるのかが実感がなく…。
私は在宅で仕事しているので、ほとんどWifi環境なので普段はiPhone5でアプリ使ったりラインなんかもよく使っています。
こちらの携帯は着信専用のようなもので、仕事の関連の電話を受けるときに使います。通話は一ヶ月に数回しかこちらからはかけません。
…と、この状態であれば基本料金内に収めて運用できそうなのですが、こちらに機種変更して一点だけ不便に思っているのが、ラインを使っていない事です。
写真などを受け取ってしまったら、大幅に基本料金を越えそうで心配になってラインは設定をせず使っていない状態です。
ラインを設定しても、画像や動画等はこの携帯では受け取らない…などの設定は可能なのでしょうか?Wifiになったら受け取れるみたいな…。説明書も読んでみましたがそういった項目がなく。
(ラインはヘビーに使用する方ではなく、例えばどこかに買い物等に出掛けている間に送迎の要望のラインメッセージなどの文字情報が来るのを受けたいのです)
最近ではキャリアメールを送って来る友人も少なくなりました、ほとんどはgmailか、急ぎの件はラインです。
せめてラインの通知だけでもこちらで受け取れたらなと思うのですが、ラインを使用している方は、LTEダブル定額の上限(4200円)に毎月なってしまっているんでしょうか?
その他にもなにか基本料金に収めるために工夫されていることがありましたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19039773
3点
テザリングを行った場合は、500円の10MBなんて接続を続けているだけで簡単に超えてしまうでしょう。
通常使用については、下記の人と同じような使い方であれば行けるようです。
http://aquoskdegaraholife.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
大量のスタンプや写真が届くと厳しいと思います。
書込番号:19040269
3点
LINEが使えるauの低料金『ガラホ』AQUOS Kデビュー。ガラケーとタブレット、 二台持ちユーザー必見。
http://simchange.jp/aquos-k-line-two-device-sim-plan/
LINEのパケット量調査にあるように
LINEはTEXTのみ、静止スタンプ、動くスタンプ、既読通知で通信量が増えるようです。
家族等でTEXTのみの利用なら基本料金500で10MBまでに収まりそうですが
相手があるので相手からスタンプを送ってこられると超えてしまいます。
TEXTだけ受ける設定は無いようです。
また、WebのアクセスもWi-FiをOFFで行うとすぐ10MBを超えてしまいます。
G-mail も WebからLTEでアクセスすればすぐ10MBになります。
Wi-FiがONなっているのを確認してアクセスをしないとダメです。
基本的にLTEでは、TEXTベールのSMSやE-milのアクセスで
Wi-FiがONのときにWebやLINEを使わないと基本料金には収まりません。
書込番号:19041304
2点
ありりん00615さん、m moroさん、返信をありがとうございます!
貼って下さったリンク先のページも拝見しました、やはり通知やテキストだけ受け取るというのも厳しいのですね…、gmailなどはもうパソコンか自宅でのiPhoneとiPad以外では受け取らないつもりで、とにかくラインだけどうにかならないかな?と思っていたのですが…。
具体的には、買物中に夫から迎えに来て!というような内容でラインで連絡が来る事が多くて、機種変更したもののラインつかえないと家に帰るまでそのラインに気付けないのは不便だなと思ったのですが、お迎え等の連絡はSMSにしてもらうようにしたほうがよさそうですね。
ただ写真のやり取りをしたりする可能性の高い友人達とは、夜にやり取りする事も多いし…、そうなれば自宅Wifiの使える所でiPhoneで受けれますし、一応ラインの設定だけはして、買物時くらいはライン受け取れるようにしても、そんなにはみでないような気もします。
いずれにしろ、結局はどういう使い方するか、相手がどのタイミングで動くスタンプ送って来るか…というようなことに左右されるということですね(笑)来月にでも試しに外出時にライン受け取ってみようかな。。。
それにしてもこの低価格でいざというときはテザリングも可能であるというのはとても魅力的なので、きちんと理解して使いこなそうと思います☆
ありがとうございました!
書込番号:19042450
4点
過去の記事に失礼します。
用途がまったく同じで、まだ使ってはいないのですが、質問させてください!
自宅ではWi-Fiで、ほとんど自宅にいます。
スマホXperiaz1使用しています。毎月1GBいくか、いかないかくらいです!
ガラホに機種変しスマホも持ったままで最低料金に押さえたいのですが、外出時少しテザリングでスマホを使うと通信料は10MBをすぐ越えますか?
実際の料金を知りたいですm(._.)m
通話もほとんどしないし、たまに外出したときにポケットWi-Fiがわりにできれば…と考えています。主さんのようにラインする程度です。
よろしければ教えてください☆
書込番号:19397465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テザリングしてからの内容によりますが
textメールの送受信ぐらいなら収まる可能性がありますが
10メガ内は、難しいと思います。
メールの添付が最大3Mまでできることからも難しいかと
書込番号:19402911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!やっぱり、今のスマホのまま、格安SIMに乗り換えることにします!
書込番号:19413944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS K SHF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/11 22:50:26 | |
| 2 | 2021/04/15 0:28:02 | |
| 1 | 2021/02/11 16:58:28 | |
| 5 | 2021/01/24 12:21:38 | |
| 3 | 2020/05/11 21:19:54 | |
| 16 | 2021/02/18 7:48:03 | |
| 0 | 2019/12/08 19:00:48 | |
| 4 | 2020/07/02 1:25:49 | |
| 20 | 2019/05/08 22:09:22 | |
| 12 | 2020/11/15 8:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





