『動き回る子供をミラーレスで撮る際の設定』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『動き回る子供をミラーレスで撮る際の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

動き回る子供をミラーレスで撮る際の設定

2016/07/23 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

スレ主 魔法babyさん
クチコミ投稿数:8件

タイトル通りで、動き回る子供を撮られるときの方法、設定をお聞きしたいです。

動体撮影は一眼の方が良いのは分かっているのですが、もしこの機種で撮る場合、同じような場面で撮影されている方はどのような設定で撮られているのでしょうか?

私は、
フォーカスモードをAFF、追尾に設定し、
タッチAFをONで画面をタッチして撮っています。

タッチの方が予測不能な場面での動きにも、フォーカスをすぐに合わせられるからです。この設定がベストなのか、他の方は撮り方を工夫されたり、設定を変えたりされているのか気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

(昨日も別の質問をして皆様からお勧めしていただいたレンズを、早速購入しちゃいました♪)

書込番号:20060240

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2016/07/23 13:15(1年以上前)

近距離ですとどんな優秀なカメラであっても
ピントを合わせるのは難易度が高いです。

動き回っているお子さんなら、
距離をとって撮影されるほうがより簡単になります。

書込番号:20060255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2016/07/23 13:25(1年以上前)

>魔法babyさん

>> フォーカスモードをAFF、追尾に設定

我が家は、オカメインコが子供替わりになりますが、
ゲージの中で、横往復移動するときは、「追尾」だとワンテンポ遅いです。

>> タッチAFをONで画面をタッチして撮っています。

ちょろちょろするスノーレパードやタイガーの撮影ですと、AF-Cかつ一点にして、タッチAFの連写で撮影する場合もあります。

書込番号:20060270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/23 13:32(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、
カメラ屋さんで試した時は
キッズモードでタッチシャッター連写が良さそうだな、と思いました。

書込番号:20060278

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/23 17:41(1年以上前)

広角側12〜14mmで、F5.6以上で1m以上離れていたなら、だいたいピントが合うと思います。 
100発100中を狙うんじゃなくて、10枚の内1枚良い写真があれば良いんじゃないでようか?たぶん必ずしもピントがカッチリ合ってる写真ではないと思いますけど。

書込番号:20060772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/23 18:48(1年以上前)

グループターゲットはありましたかね?
あるなら、一度お試しください。
狭いターゲットで追うより速射性高いはず。

あと、動き回ってるところは、むずかしいだけで、たとえ撮れても面白いシーンじゃないかと。一瞬とまるときがシャッターチャンス。

書込番号:20060919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/23 19:49(1年以上前)

止まるのを待つか、動きを予測して1点AFではどうでしょう。

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/familyphoto/technique06.html

ニコンですが参考までに^^;

書込番号:20061069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/23 20:46(1年以上前)

12-32を購入されたのですか?おめでとうございます(*^^*)

僕は4歳の息子の撮影でGM1を1年半ほど前からメインに使っています。
経験上AFモードは追尾よりも顔認識のほうが良いですね♪
認識しない時はタッチシャッターで(*^^*)

室内撮影では単焦点レンズでAモード絞り開放(小さいF値)という撮影をする事になると思いますが、F値を小さくするとピントの合う範囲が狭くなります。

オートAFやタッチAFを使うとその枠範囲の中でカメラが合わせやすい所(よりカメラに近い場所やコントラストの強い所)にピントを合わせるので、結果、鼻・頬骨・前髪などにピントが合ってしまいます。
目にピントがしっかり合っていないと少しボケた印象になってしまうんですよね(笑)

GM5やGF7の顔認識(瞳認識)機能はわりと精度が良いので、認識している時は確実に目にピントを合わせてくれます。基本的にはそれをメインに頼ってしまえば良いと思います。
顔の角度や動きの速さで認識されない時に補助的にタッチシャッターを使うようにすればOKですよ♪

ウチの息子がベルトを着けて変身した時にはそのどちらの方法でもツラくなってくるので、MF+連写で撮影をしますが…
大概そんな時は必死の形相なのであまり可愛くありません(笑)
素直に諦めたほうが賢明ですね♪
一緒に生活していればシャッターチャンスはいくらでもありますから\(^o^)/

書込番号:20061212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/07/24 22:05(1年以上前)

>okiomaさん
そうなんですね、
これまでよりも距離を少しとるようにして撮影に臨みたいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
素早く動く場合は追尾だと遅いので、顔認識などに変えてみようと思います。

>SakanaTarouさん
キッズモードもいいですよね!うちの室内では250〜400くらいのSSになって、
素早く動く子供もそれなりにしっかり撮れます。カメラに任せるのが一番なんですかね。

>ヲタ吉さん
そうですね!私なんて初心者なので、一発でいい写真を撮ろうとするのではなく、
たくさん撮った中で何枚か良い写真が撮れていれば… くらいの気持ちで臨みたいと思います。

>沖縄に雪が降ったさん
グループターゲット?説明書を見ても見当たらないので、ないのでしょうか…

>たそがれた木漏れ日さん
とても勉強になります!ニコンの機種にはダイナミックAFというのがあるんですね。
この機種の場合は、23点AFが同じような設定になるのでしょうか。試してみます。

>ぽん太くんパパさん
12-32mm使いやすいです(^^) 小さくて気に入りました♪
顔認識で子供を撮影してみましたが、精度の高さに驚いております。これはいいですね。
仰います通り、子供はいつも家におりますので、焦らず色々と試してみようと思います。


そういえば、知り合いがカメラを購入するときに、店員さんが「動き回る子供はパナソニックよりもオリンパスやソニーの方がいい」と言っていたそうなのですが、これは実際のところどうなのでしょうか?話を聞いたけど、詳しくはよくわからなかったそうなのですが…(汗

書込番号:20064504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング