FUJIFILM XQ2
- 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
- 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
- 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2
空の青さがとても綺麗だったので、空に焦点を当てると建物が暗くなってしまいました。
逆に建物に焦点を当てると空が白くなってしまいました。
どうすれば空も建物も綺麗に写せるのでしょうか?
「ハイキー」「ローキー」を調整するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19479850
1点

これはどのカメラでもそうですよ。
ダイナミックレンジが広い機種だともっと幅があるかもしれませんが、
だいたい同じようなものです。
HDRで撮影できる機能があればそれを使えばいいですが、
ワシはそういうのはCGみたいで好みません。
1枚目の写真、よく撮れてると思いますが。
書込番号:19479876
12点

明暗差あるものだから、しょうがない部分ではありますね。
白とびも黒つぶれも減らす方向に調整して撮るか、後で画像ファイルを加工するか、でしょうか。
カメラ内の対応としては(説明書見つつ参照してください)
まずはフジのカメラだから、ダイナミックレンジ上げたらいいのではないでしょうか (p106)。
ハイライトトーン・シャドウトーンというのもあるみたいですね (p110-111)。
フィルムシミュレーションもなるべく階調ソフトなASTIAにするといいのかも (p107)。
これらをコントラストが小さくなる方向にいじれば、
白とび・黒つぶれをある程度減らすことはできると思います。
寺社仏閣に対してはNGかもしれませんが、
フラッシュ焚いてみるってのも効果的なことも距離によってはあるはずです。
暗部を明るく照らすよう、光を足してやる発想です。
ファイル加工の対応としては
AEブラケティングして幾段かの露出で撮り(1枚の写真からでも可能なソフトもありますが)、
後で画像を合成してHDR処理するなんて方法もあります。
書込番号:19479908
2点


こんにちは。
HDR機能があるのでしたら、それを使われたらいいですが、無ければ、ローキーで空の青さを出して撮られて、暗くなった建物などは、PCでシャドー補正等で、調整されたらと思います。もし、ハイキーで撮られて、白飛びした所は、補正はし難いでので、白飛びだけはしないように撮られたら注意されたらと思います。RAWで撮られると補正はし易いです。
あと、太陽に背を向けて順光で、撮られると、空の青さも建物も、綺麗にとることができます。
書込番号:19479949
3点

これは、現在のカメラでは簡単には対処できません。
どのカメラでもそうです。明るさが違い過ぎるのです。人間の目には
たいした差がないように見えても、実はものすごく差があるのです。
HDRを使うのがベターだろうと思います。何回か撮影して重ねるの
で、ずれないように注意が必要です。
書込番号:19480040
4点

>markZさん
どのカメラ共通の問題です!!
HDR搭載されていない場合は、ハーフHDの角型フィルターを使うと回避出来る場合もあります。
但し、明暗の境界が判るので気を付けるべきかと思います。
書込番号:19480121
2点

輝度差の大きい被写体は、どのカメラでも苦手としているのは皆さんの仰る通りだと思います。
カメラの機種によらない対処法は、既に挙げられている画像編集ソフトで行うHDR処理(ハイ・ダイナミック・レンジ処理)、レンズの前に物理的にフィルターを付けるハーフNDフィルターの使用が考えられます。
その他に、画像編集ソフトでトーンカーブを調整することなどもあります。
この機種の機能としてできる対処法としては、ダイナミックレンジの調整があります。
マニュアルP106をご参照ください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xq2_mn_j101.pdf
ご参考まで。
書込番号:19480270
1点

皆様
たくさんのご回答、誠にありがとうございます。
このように明暗差が大きな場合はどのカメラで撮影しても難しいんですね。
PCでHDR処理すると「>パクシのりたさん」があげていただいたようになるのですね。
素晴らしいです。
私が求めていた画像は「>パクシのりたさん」のものそのものです。
まだカメラで撮影するのがいっぱいいっぱいなので、PCで画像処理にはまだ手をつけていませんでしたが、
今度トライしてみます!
>ぷょりちゅさん
1枚目の写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
まだまだ素人でお恥ずかしいのですが。。。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:19480341
2点

Goodアンサーありがとうございます。
アルシェンシカさんが書いているように白とびしちゃうとどうにもならないのと、
黒つぶれている部分は思ったよりも情報が残っていることから、
まずはどちらかというと明るい空の方に露出を合わせて撮るのがベターと思います。
後でファイル加工(レタッチ)するのも楽しいのですが
やはりまずはカメラ内の設定をどう変えるとどういう絵が出るのか色々挑戦してみると
XQ2を使いこなすことになり他のカメラでも対処できるようになるでしょうし、
後でいじることを考慮しても、やはりこの前処理しておくと対応幅が広くていいです。
ここは是非、攻めの姿勢でw
自分はオリンパスのミラーレスをメインに使っていますが、該当部分には
ピクチャーモードとハイライト・シャドウコントロール(7段階)という同様な機能があり、
実際コントラストの低いポートレートにとにかく白とばぬようハイライト補正を強くしてます。
書込番号:19480500
3点

>markZさん
解決済になってしまっているので、目にされる事も無いかも、ですが。
何人かの方が仰る、これがデジカメの限界とか、後はレタッチで、とかの話は飽くまでフルオートで
の事ですよ。
なんで誰も絞り優先AEで、露出補正というのを言わないのか理解に苦しみますね。
使い方ですが、まずプレミアムオートとか普段よく使うモードで撮影してみて、画像確認、できれば絞り値も。
暗かったら、Aモードにして絞り値、F5.0とかの事ですが、を設定、メニューの露出補正で明るくプラスにセット。
で再び同じ構図で撮影、ですが終わったらまた普段使うモードに戻すのを忘れずに。
せっかく、うまく綺麗に撮りたいとお考えなのだから、絞り優先モードと露出補正はおぼえたほうが、
もっと楽しくなってきますよ。
画像処理をするにしても、ちゃんと撮れたもので行ったほうがいいですから。
書込番号:19481095
2点

>さわら白桃さん
このスレの問題点はダイナミックレンジの話で単純に絞りや露出補正で解決できず
全体をシフトする話ではなく圧縮率を変える話と分かっているので
関係ないことには誰も触れないだけだと思いますが(少なくとも僕は)
書込番号:19481195
3点

HDRの話が出てることがちょっと不思議。
群衆が写ってるので、連写合成式のHDRじゃ高確率で被写体が二重に写りますよ。
RAWでアンダー目に撮影してあとから底上げするか、JEPGならソニーのDレンジオプティマイザーやニコンのアクティブDライティング、パナソニックのインテリジェントDコントロールのような機能を使うシーンかと。
STYLUS1にはそういう機能ありましたっけ?
書込番号:19481255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パクシのりたさん
文面をよむ範囲では、白とびを気にされているのでは無く、適正な露出で綺麗に撮りたい、だと思うのですが。
遠くの反射のある木の葉っぱが白とびしようと何ら問題では無いと思いました。
一枚目から0.7くらいプラス補正するだけで、充分なのに、と感じてしまいましたので。
そのうえで、空をもっと青く、なら加工でしょうが、そのままで良ければそのほうが楽だし、と感じてしまいます。
仰る事はわかりますが、関係のない事とは思えませんし、事実試されてもいない訳ですから。
書込番号:19481320
3点

markZさん、こんにちは。
すでに解決されているようですが、少し書かせてもらいますと、、、
> このように明暗差が大きな場合はどのカメラで撮影しても難しいんですね。
背景に写っている空は、北の空でしょうか?
空が暗いので、なんとなくそうなのかなと思ったのですが、もしそうでしたら、それほど難しくなく撮影できるかもしれません。
その方法は、基本的には二枚目のお写真の方法で良いと思いますが、、、、
今回の建物のように、黒や茶色といった濃い色の物に焦点を当てると、カメラはより明るい写真を撮ろうとしますので、そのようなときは露出補正をマイナス(とりあえず-1くらいにして)にして、意図的に写真を暗くしてあげるのも良いと思います。
あとフラッシュが使える場所でしたら、使ってみるのも多少は効果があるかもしれません。
書込番号:19481376
2点

推測の話ではなく、皆さん質問に対する最も近いことを、理論的に話してると思うのですが。
質問に真摯に、より正解に近い答えをみなさん当たり前にされていると思います。
最初にmarkVIIさんが2枚の絵を出し、空の写りおよび建物の写りの理想の実例を出しています。
その上でどうすれば空も建物も同時にキレイに写せるか、という質問です。
1枚目の+0.7補正が許せる範囲かどうかは、ヒトによりけり不確定な話ですので、
これで十分とか押し付けることではないです。
また2枚目の記述により、葉の白とびの話は誰もしていませんが、
空の白とびは明らかに気にされています。
適正露出というのも、ヒトにより・場合により意図的に変わるものなので、
あくまでも元の2つの絵をひとつの写真の中で実現する方法が質問されているので
その話からしているのだと思います。
例えば卵を立てろと言われた場合、食塩をまいて卵を立てるのが正解としたら、
卵を割って立てたような話に見えます。
あるいはゆでたまごを見極める場合、回して知るのでなく殻割ってみるような。
書込番号:19481399
1点

>パクシのりたさん
そうですね。
色々な方法の提案があるべき、ですね。
別に決めつけてはいないのですが、こんな方法も試して欲しいと思い、書いたのですが、
書き方に問題有りですね。
そもそも、あなた個人に書いたつもりも無いのですが、あなたに返信してしまったのが間違いですね。
謹んで謝罪します。
書込番号:19481606
2点

なんか曖昧な質問をしてしまい、皆様を混乱させてしまっているようで、大変申し訳ございません。
単純に
「空の青さと建物の装飾の見事さの両方が一枚の写真に収められないのかな?」
という欲張りな質問でした。
>さわら白桃さん
>secondfloorさん
の仰られている露出補正はいろいろと試してみたのですが、どちらかを取るともう片方がイマイチ(空がしろくなってしまったり、建物が黒くなってしまったり)になってしまいました。
なので、「ダイナミックレンジ」とか「カラー」「ハイライトトーン」「シャドウトーン」「AFモード」?とかを工夫すれば、どちらも綺麗にとれるのかな?と思い、皆様はこういった写真はどんな設定で撮られているのかを知りたく、質問をさせていただきました。
実際にHDR処理をするためにはどんなことをすれば良いのかはWebで検索しているのですが、露出を変えたブラケット撮影すればできるのかな?と思っています。
いままでは「SR+」のオートモードで撮影していたのですが、もっと自分好みの写真を撮りたく、カメラのカスタマイズについて勉強をしているところです。
カメラは学べば学ぶほど奥が深いのですが、その分、自分の好みにあった撮影ができるので、もっと勉強をしたいと思っています。
皆様、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19481667
1点

>markZさん
>露出を変えたブラケット撮影すればできるのかな?
それを後からPCの画像編集ソフトで合成すればできますが、前述した通り動いていない被写体に限られます。
人の動きでなくても、風で葉っぱが揺れてもダメです。
http://takaz3.blog95.fc2.com/blog-entry-150.html
だからRAWで白飛びしないギリギリの明るさで撮って、後から暗部を底上げするのが1番だと思います。
http://image.itmedia.co.jp/l/st/dc/articles/1109/01/l_hi_adobe_07.jpg カメラが出力した画像
http://image.itmedia.co.jp/l/st/dc/articles/1109/01/l_hi_adobe_10.jpg PCで現像処理した画像
上記の写真の例でいうと、照明に露出を合わせると周りが暗くなるのですが、あとから底上げすれば明るくすることができます。
JPEGでも一応明るく出来ますが、不自然になりやすくノイズも出やすいですので、RAW撮りした方がいいです。
どこまで底上げ出来るかは機種によりまして、一眼のいいやつは暗部底上げしてもノイズが少なく自然に処理しやすいです。
センサーが小さいと底上げ時にノイズが出やすいので、ギリギリまで露出を追い込む(白飛びぎりぎりで撮る)のが重要です。
書込番号:19481749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

markZさんへ
解決されているところ、またまたすいませんが、、、
露出補正で明るさを変える方法と、ハイキーやローキーなどを調整する方法を、どちらか一方を選ばなくてはいけないように思われているのかもしれませんが、そうではなく、、、
まずは露出補正を使って黒ツブレや白トビのない写真を撮り、撮影後にハイキーやローキーなどを調整して、好みの写真に近づけていく、という方法が一番良いと思います。
ということでまず肝心なのは、黒ツブレや白トビのない写真を撮ることなのですが、アップしてくださったお写真を見させてもらうと、一枚目のお写真は影の部分が黒ツブレしていて、二枚目のお写真は光の当たっている部分が白トビしてしまっていますので、この中間くらいの明るさが良かったかもしれません。
ちなみにカメラの再生画面のヒストグラムを見ると、黒ツブレや白トビのおおよその状態が分かりますので、それを見ながら露出補正の値を調整してみるのも良いと思います。
こうして黒ツブレや白トビのない写真を撮ることができれば、そのあとのハイキーやローキーなどの調整も楽にできるようになると思います。
書込番号:19481750
2点

とりあえずダイナミックレンジをオートではなく400%固定で試してみれば?
HDR程の効果はありませんが。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/blog/shinsaibashi/review/8126/
書込番号:19486171
0点

>markZさん
解決済みのところ失礼します(^^)
自分はこの場面ならISO400にしてDR400%でコントラストが強くでないようにPROVIAで撮るかな・・・
といっても期待するほどの効果はなくて、白い空がうっすらと青くなるくらいと思いますが。
自分だったらmarkZさんの一枚目の写真で満足してますねきっと
参考にですがブラケットで撮ったDR100%と400%貼っときます。
思ったより議論が白熱してしまいびっくりされたかもしれませんが、カメラの勉強頑張ってくださいね〜
書込番号:19486408
5点


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