『天の川を撮る設定方法』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『天の川を撮る設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

天の川を撮る設定方法

2017/09/04 18:23(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

クチコミ投稿数:38件

先日標高1,500mの場所で天の川を撮ろうと色々設定を変えて頑張りましたが結局上手く撮れませんでした。

成功してかたでオススメの設定はありませんでしょうか?

書込番号:21169515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2017/09/04 21:11(1年以上前)

ぴあぴあ10秒台さん こんばんは

上手く撮れなかったというのは どのような状態でしょうか 失敗した写真貼ってもらえると 失敗の原因が判断しやすく 対応策も色々出てくると思いますよ。

書込番号:21169933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/09/04 23:15(1年以上前)

別機種

天の川は写らず明るい星しか映らなかったということです。
この写真が撮った中では一番星が写っています。

書込番号:21170314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27452件Goodアンサー獲得:3142件

2017/09/04 23:33(1年以上前)

絞りは開放、SSは30秒か60秒。
ISOはもっと上げた方がいいでしょう。
人によっては3200もあります。
明るいなら1600や800を試してみてはどうでしょう。

書込番号:21170359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/09/04 23:39(1年以上前)

>ぴあぴあ10秒台さん
ISO100を1600〜3200程度にすればよいかと思いますが、いかがでしょう?

書込番号:21170376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2017/09/05 01:39(1年以上前)

こんばんは。XQ2 は持ってませんが。

お写真を拝見、

まず、ピントがずれています。

オートフォーカスでは無理だと思いますので、マニュアルフォーカスで、地上の遠くの明るい何かを代用被写体(星)に見立て合わせるか、ピント位置少しずつずらして何枚も試します。

30秒だと星の日周運動で、点ではなく動いて写っているようです。15秒あたりがよろしいかと。少しの星の動きには目をつむって、天の川を明るく撮りたいなら30秒でも悪くはありません。まぁ、で、15〜30秒ってとこで。

既に指摘があるように、ISO感度が低すぎです。ISO100は超望遠レンズで月の模様やクレーターを狙うときにはありですが、夜空の星・天の川には低すぎます。ISO1600以上でしょうか。

空が少しでも明るいと、高感度にすると背景の夜空も明るく写ります。そんなところでしたら、ほどほどの高感度で我慢も。

手前味噌ですが・・・

7年ほど前の星には向かないと思われる1/2.3型1000万画素30倍ズームのコンデジ。実焦点距離4.2mm(換算24mm)・F2.2・30秒・ISO6400でなら、綺麗とはとても言えないものの写るだけなら天の川も。右隣の写真はISO1600、かろうじて写るかどうかってとこです。(このデジカメのF2.2・30秒はメーカーの仕様を超えた裏技的な設定です)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346933/

センサーも大きく、上等なレンズのXQ2なら、これ以上は期待できそうです。

ただ、デジカメによっては、高感度にすると15秒や30秒の長秒露出ができない仕様のモノもあります。XQ2 がそうでしたら諦めてください。

書込番号:21170564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/05 01:48(1年以上前)

機種不明

GRII f2.8 露出20秒 ISO3200

XQ2なら、ISO1600 露出30秒 絞り解放
で、目視で見えるくらいまで写せそう。

ただ、FUJIのXQ機種は高感度NR・長秒NR共に
XZ-2より劣りますので、ノイズが課題となります。

XZ-2は、高感度が弱い代わりに長秒NRが優秀
でしたので、ISO200 露出60-120秒 絞り解放
の状態でも写せます。

天体適性が強い機種は、殆ど露出60秒以上を
謳っています。
此れは、長秒NRが優れている為と思われます。
因みに、XZ-1はISO100超えでノイズが出るため
天体適性が無いと言われていました。

ですが、ポタ赤の使用でISO100 露出300秒で
天の川も捉える機種でした。

XQ2、ISO1600でも綺麗に撮れると良いですね。
(^^)d

書込番号:21170578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/05 07:08(1年以上前)

この機種(XQ2)は、iso100だと30秒、iso200だと15秒というように、感度を上げる度に露光時間が半減しませんでしたっけ?

だとしたらiso1600や3200で30秒とかは出来ないのでは・・・

あとこのカメラの露光時間は最長30だったと思います。

記憶違いならすみません。

書込番号:21170759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/09/05 07:45(1年以上前)

>すえるじおおりばさん

そう言うタイプは、長秒NRは望み薄ですね。
難しそうですね。

私なら、そう言う機種でも諦めませんが (^_^ゞ

4・8・16枚の4枚倍数で、ISO3200以上で撮影し
平均加算合成して、合成します。

若しくは、ISO400でRAW加算合成するかな?

機能不足分は、ソフトで対応みたいな?

先のXQ2の画像、シャドウ部分の情報が少な過ぎて
レタッチしても天の川は、少ししか出ませんでした。

書込番号:21170814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/05 21:04(1年以上前)

別機種

カシオペヤ座付近

XQ1/2はISO感度で露光時間が制限されます。
天の川を撮るには、ポータブル赤道儀等を使ってRAWで複数枚撮り合成する必要があると思います。

書込番号:21172563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/09/05 21:58(1年以上前)

わお!こんなにもたくさんのかたから返信が!
皆さんありがとうございます!

そうなんです。ISOを上げていくとシャッタースピードが短くなっていきます。
ISO100で30秒、ISO1600で2秒です。

なので、みなさんこの機種ではどうやって星空を撮ってるんだろうと思って質問させていただきました。

RAW現像はやったことがないのですが、なにやら難しそうですね(;^_^A

書込番号:21172762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング