OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥92,388
[シルバー]
(前週比:-258円↓
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
1年半前に入手し、大事に使ってきたE-M5 IIですが、先月故障しました。
シャッターを切ったとき(通常の前後幕)に、ボコッと変な音がしてファインダーが真っ暗になりました。スイッチを切り入れしても全く反応なし、レンズを外してみるとシャッターが下りたままでした(写真)。直前に普通に撮影し、別の被写体に向けてシャッターを切っただけなので、本当に突然に逝ってしまった、というところです。
(有償)修理からやっと戻ってきました。費用は約24000円、仕方がないかというところです。
一般には10万回ぐらいの耐久性がある、というような話がありますが、その5分の1も行かずに故障したのは非情に残念ですが、他に比較しようがないのでなんとも評価できません。故障の1週間前ぐらいに、新たにでたファームウェア3.0に換えましたが、それが関係があるのでしょうか。ただ、こうしたことも事実として発生したということを、皆さんにお伝えします。
シャッター故障とは関係ありませんが、マウント周りのペンキが剥げやすいですね。自分の個体だけの問題なのか。使い込めばそれなりの味わいになるので、ペンタ部のちょろはげなどは、かまいませんが。
書込番号:21004486
15点
>一般には10万回ぐらいの耐久性がある、というような話がありますが、その5分の1も行かずに故障したのは非情に残念ですが、他に比較しようがないのでなんとも評価できません。
残念でしたね。レンズ交換は頻繁に行われていたのでしょうか?幕と幕の間に異物が混入したとか考えられませんか?私はせいぜい3、4千ショットがいいとこなので1万ショットも撮れば逝っちゃったいるかもしれません。
書込番号:21004513
5点
公称10万回耐久とかいうのは、一台の個体で10万回のシャッター試験を行うのではなく
極端に言うと、10万台のカメラを使って一回シャッター切れば、それで10万回耐久とみなす
という話を以前どこかで読んだことがあるのですが、そんなものなんですかねえ。
事情を全く知らない素人の書き込みなので、間違ってたらごめんねごめんね〜
書込番号:21004517
2点
残念でしたね。
公称回数の倍以上使えていることもあり個体差なんでしょうか。
1年半で18000回、もう少し安くして欲しいですね。
残念でしたが、修理が終わって戻ってきたようなので撮影楽しんでください。
書込番号:21004524 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お気の毒ですが、そんなに修理代がかかるのなら、一旦保留にしてフォトパスプレミアム会員になれば良かったですね。
3割引になるから、年会費払っても元が取れる。
書込番号:21004553 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
10万台のカメラを使って一回シャッターだとシャッター耐久ではなくて不具合の確率テストになりますね。それにそれを耐久テストというのなら生産数に左右されてしまいますし。
例えばですが、オリのデータがなかったのでパナですが、GH5はシャッター耐久回数は20万回、発表当時の月の生産数1500台です。初回生産数20万台もないと思うんですよね。
あったとしても20万台を一台ずつ1回シャッター押すだけテストなんて非効率的なことしますかね?出荷前の不具合チェックならわかりますけど。
横レス失礼しました。
書込番号:21004555
24点
>Michaelsonさん
私にも同じ様な経験が有ります。
撮影中にボコッ!と大きな音がして、
ウンともスンとも動かなくなりました。
修理に出しました。
修理代は22000円くらい。
私の場合は、シャッターをチャージする
モーターがイカれてたそうです。
修理から返ってくる、そのイカれたモーターが付属してました。
リビルト部品ではなく、新品部品を使った。
と証明したかったのでしょうか?
シャッターユニットに10万回の耐久性が有ろうと
、そのシャッターをチャージする、モーターや回路には、高い耐久性があるとは限らないです。
プロ機の過酷な要求に耐える耐久性とか唱ってるけど、
そんなの意味無い。
プロなら予備機を持参する。
安いボディでも、複数台 用意すれば耐久性を保てる。
書込番号:21004570 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シャッタ耐久ですが、まず設計仕様を決めます。
その後、開発試験・形式試験をを経ると思います。
設計仕様で10万回とした場合、開発レベルでシャッタユニット数台の10万回試験を行います。
その後に、開発→製造段階に移管のため、
量試ステップで品管が形式確認のために製品の試験を行い、パスして量産です。
おそらく形式試験では10-20台を試験し、NG許容数は1と思います。
この辺りの台数についてはメーカにより違うと考えられます。
なお、試験は一部お譲さんを動員したマニュアル(ベターですね〜)でしょうが、自動の試験治具を使うのが通例でしょう。
書込番号:21004591
4点
> ファームウェア3.0に換えましたが、それが関係があるのでしょうか
もしそうなら、他の方のカメラも故障しているはずです。
> 10万台のカメラを使って一回シャッター切れば、それで10万回耐久とみなす
理解不能。
ファームウェアアップデートの情報を見ていて気付いたのですが、E-M1 markUのファームウェア1.3が本日より公開されてますね。
書込番号:21004597 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちょっと補足します。
開発レベルでは特に、耐久試験中にシャッタ各部温度・幕速変動を見ている可能性がありますね。
書込番号:21004602
1点
Michaelsonさん
この度は、お気の毒でしたね。
> 一般には10万回ぐらいの耐久性がある、というような話があります
オリンパスに限らず、レリーズ回数の保証をしているメーカーはないはずです。また、耐久性をアピールしない機種の場合、レリーズ回数の試験結果は公表されていないと思われます。確認不足かもしれませんが、E-M5iiではレリーズ回数の試験結果は公表されていないのでは??
[オリンパスの例]
・E-M1ii: 「20万回の耐久性試験をクリアしたシャッター」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature2.html
[パナソニックの例]
・GH5: 「シャッターユニットは、約20万回にもおよぶ作動試験をクリア」
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/toughness.html#shutter
[キヤノンの例]
・1DX2: 「シャッター作動試験40万回をクリア」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-operability.html
・5D4: 「15万回の作動テストをクリアした、高耐久シャッターユニット」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-reliability.html
なお、5D4のレリーズ回数に対するメーカーのコメントは、以下のようです。他の方がX7でシャッター回数が18万回に達していたとの書き込みがあったので、ご参考までに、以下のスレにて紹介させて頂いています。
「本日、日中に銀座のサービスセンターに立ち寄りキヤノンの方にお話を伺ったところ、5Dシリーズのシャッターは基本的には15万回の使用には耐えられるような設計で、使用状況により個体差はあるが、その回数をめどにして下さい、ということでした。実際には、シャッターに不具合が出た場合には、エラーが内部に記録されるので、その頻度でシャッターユニットの交換の判断をするそうです。15万回というのは、プロの使用基準では少ないので、5Dシリーズをプロ機種とは言わないそうです。ただし、実際には多くのプロが使われているようですね。」
・シャッターの耐用テスト (2016/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20153268/?pattern=C
そうジャローさん
> 極端に言うと、10万台のカメラを使って一回シャッター切れば、それで10万回耐久とみなす
これは耐久試験ではなく、不良率の確認ですね。流石に、シャッター動作等は、エントリークラスでも全数チェックしていると思いますが、仕様項目によっては、10万台とは言わないまでも、最初の量産(試験)ロットにて全数測定/検査し、そのメーカーが定めるバラツキ内なら、その後は抜き取り検査にてロットのOK/NGを(3σ等により)判断しているはずです。
書込番号:21004644
9点
そもそも耐久試験なんて、ある一定の温度、湿度で、振動も無く、静止した状態での試験だろうから。
いろんな環境下でカメラを持って、動かしながらの耐久性では無いでしょうね。
下手すればシャッターユニットのみの試験もありうるわけで…。
使用環境が違えば耐久性は変わると考えた方が良いかと。
クルマの燃費と同じで、目安と考えるべきかな?
書込番号:21004746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考になります。
幸い、私のはまだ問題なく動いてますが・・・・・・
予兆なく突然だったりするのですね。
書込番号:21004762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん :
公称10万回と謳うなら(メーカーが実際にそう言っている訳では無いにしても)、修理の段階でレリーズ回数は分かる訳だから、「今回は何万回以下だったので無料です」とか「修理費用を半分にしておきました」とか、が有ると嬉しいですね。
謎の写真家さん :
> 修理から返ってくる、そのイカれたモーターが付属してました。
> リビルト部品ではなく、新品部品を使った。
> と証明したかったのでしょうか?
それは多分、「間違いなく新しい部品に交換しましたよ」という証明のために旧部品を付けてくるのだと思います。誠実な対応だと思います。
カメラの修理ではなく、電気製品か何かの修理だったと思いますが、旧部品を添付して戻って来たことがあります。
書込番号:21004838
3点
この機種ではないのですが、私のE-M1は30000ショット前に壊れました^^;
この時は、フォトパスプレミアム会員になって割引うけるか、受けないか金額確認してから決めました。
症状はよくあるシャッター幕の故障。
衝撃を与えると一瞬直るという、なんか原始的な解決法を価格.comで知りましたが
直る訳ではないので、修理に出しました。
フラッグシップ機という安心感もあったのですが、想像以上に不具合の口コミが多いため
修理出したあとまでオリンパスプレミア会員続ける気持ちになれず、割引受けないで修理しました^^;
一年以内に壊れたら保証期間で受けれる話なんでしょうがね・・・・^^
素朴に、E-M1はフラッグシップ機なのに壊れるの早くないかな?って感じてます。
書込番号:21005234
5点
私もつい先日、シャッター関係の修理をしました。
昨年9月に新品交換という形でE-M5markUを手にしましたが、5月に電源を入れるとシャッターが勝手に連射で切れて、ファインダーも背面液晶も何も表示されない症状が出ました。
製造時期などで、シャッター周りに故障が出やすいものがあるんでしょうかね?
書込番号:21005339
4点
Michaelsonさん
切れるけど、保証するもでは、無い。
書込番号:21006519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私も、旧型のE-M5で同じ症状になったことがあります。
(音はならずに、急に動かなくなりました。もちろん電源も入らず。)
シャッターの故障と思ってプラザへ持って行くと、基盤が故障していると言われ
基盤一式交換で3万円ちょっと請求されました。
シャッター回数5万くらいの時になりました。
書込番号:21006589
4点
皆さん、いろいろなフィードバック、ありがとうございます。
M4/3のカメラは数台、パナソニック、オリンパスそれぞれあり、GX1などは6万数千ショットになっても問題なく、またそれ以外の機種G6やE-M10なども3万から4万ショットなど問題なく使ってきました。
そうした中で、一番程度の高い(価格も高い)E-M5 IIが不甲斐なく18000ショットでシャッターが逝ってしまったのは、正直ショックでした。
機械なので壊れるのは仕方がないですが、価格に相応していないのでは、と感じて投稿しました。
修理が終わって、今は問題なく動いているので、修理代もいれて元手を取り戻すべく使い倒すつもりです。オリンパスも、新機種更新のサイクルを長くするそうですし、MKIIもしばらくは現役で活躍することになると思います。
書込番号:21008376
4点
経験では、シャッターの故障の多くは突然来ますね。
もう、折角の撮影は中断するし、後の修理費を考えたりして、落ち込みます・・・。
でも、「精密器機なら、色んな故障も仕方ないかな?」と、考えようとしますが、それが保証期間直後だったすると、又落ち込みます。
あっ、しょうもないカキコミ、ここでもまた落ち込んだりして・・・。 (汗
書込番号:21011760
1点
昔のソニー製品やドイツ車なんかは、保証が切れたら壊れる事が多いと、、、
その後ですが、ソニー製品は一度修理すると壊れなくなり、ドイツ車は弱いところが次々壊れて行き、壊れなくなったら完成車になると、周りの人達が言っていたのを思い出しました。
使い捨ての時代ですが、一度壊れたからと言って手放すのではなく、直して使うと言うのは愛着が出ますし良い事だと思います。
18000回は壊れるには早い様ですが、頭に来て使い倒すのではなく、大事に使ってあげれば機械は応えてくれると思います。
書込番号:21044190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-M5II使っているけど パナの14ミリや20ミリつけると100ショットほどでフリーズする、ひどいときには異常発熱する。安定性に欠けるカメラだという印象だ。設計にどこか無理があるんだろうか?パナのマイクロフォーサーズ機はあれこれ2009年から使っているけど、一度も故障や不具合は無い。
まあ故障については不良部材が使われた個体によるものだから、運不運はあるんだろうね。キヤノンのデジカメなど5000ショットも撮らないうちに3回も別々の箇所が壊れた。明らかに品質の悪い部品を使っている印象だ。キヤノンの場合フラッグシップ機を除いて長持ちしない設計だと聞いたことがある。そうしないと儲けが上がらないそうだ。確かに利益をがっぽり上げている会社だ(笑)
ではニコンは大丈夫かというと、フラッグシップ機で1年に3回も入院させる不具合に遭遇したことがある。個人的経験ではニコンの中級機では不具合に当たったことはないが、フラッグシップ機のほうが不具合が多い。AF-Sレンズも数年で鳴き出した。ニコンレンズの超音波モーターの耐久性には疑問がある。
ソニーは「ソニータイマー」などと悪口を言われることが多いが、カメラは4年間使っていてまだ一度も不具合は無い。
以上はすべて「個人的体験」なんだが、いくら世の中で不具合の少ない製品と言われていても自分のものが故障したら、そのメーカー対する信頼性はまったく無くなってしまうね。私はレキサーとサンディスクのフラッシュメモリーは金輪際使いたくない。
書込番号:21096331
2点
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%95%85%E9%9A%9C%E9%96%93%E9%9A%94
平均故障間隔
よく勘違いされることではあるが、MTBFは耐用寿命をあらわす指標としては有用ではない。
推定寿命や耐用年数を算出するには加速度試験(加速劣化試験)などに頼らねばならない。
実際にはある特定のシステムを何時間も監視するのではなく、同じシステムを何個も監視し、
個々の動作時間を合計した総動作時間を使ってMTBFを算出する。
--- 引用ここまで----
上記と混同されている人が多いですね。
書込番号:21096392
0点
>Michaelsonさん
機種は違いますが私のE-M1(初代)は、3台とも45000〜47000ショットでシャッター幕が故障しました。3台とも同じような使い方です。連写はせずいつもワンショットで撮影していました。私のデータではE-M1は45000ショット当たりで赤ランプ点灯って感じです。3回とも同じ手ごたえで「バショッ!」と重苦しい音がして画面が真っ暗になり電源を入れ直しても回復しません。レンズを外してみると幕は下りたままになっていました。ご参考まで。。。
書込番号:24426071
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











