『故障でしょうか、教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥91,360 [シルバー] (前週比:-1,834円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『故障でしょうか、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか、教えてください。

2017/12/08 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

本機のユーザーです。
どなたか教えてください。

たった今ですが、おかしな症状が出ています。
電源オンして撮影しようとしたら、背面および軍艦部全てのボタンを押しても、何の反応もありません。

正常なのは、
・シャッターボタン
・軍艦部のダイヤル2つ
のみです。

しかも最初に背面・軍艦部のボタンを押すと、何故かAF動作を行い、あとは何度押しても、反応がありません(menuボタンでAF動作って、思わず笑ってしまいました)

またモードダイヤルも反応なし。Aモードで固定されたままです。

以下の対策を取りましたが、状況はかわりません。
・バッテリーを交換
・カードの交換
・レンズの交換

最後に使用したのは一昨日です。

故障なのでしょうが、似たような症状を経験された方、もしくは原因が分かる方、いらっしゃいましたら情報提供いただけますでしょうか。

ご協力お願いいたします。

書込番号:21416158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/08 21:05(1年以上前)

寒いので、結露とかしてないですか?

書込番号:21416181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 21:18(1年以上前)

>taku 987さん
電源をOFF/ONして直れば、もう少し様子を見られた方が良いのではないでしょうか。
最近のデジカめは、非常に高度化しているため、カメラの起動時にノイズが発生したり、SDカードの読み取りに失敗するなどして、起動に失敗する事があるようです。
私はパナのボディですが、パナのボディでも、まれにその様な事になりますが、電源を入れなおせばほとんど問題は解消し、現象も悪化していない為、その様なものだと思って使用しております。

書込番号:21416222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/08 21:20(1年以上前)

>taku 987さん
>以下の対策を取りましたが、状況はかわりません。
という箇所を読み飛ばしてしまいました。
余計な事を申し上げて申し訳ありませんでした。

書込番号:21416227

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/08 21:30(1年以上前)

初期化は?

書込番号:21416256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/08 22:30(1年以上前)

それ120%メーカー送りですね。
残念ですが。

もし対処して直ったとしても、
私なら旅行とか持っていけない。
信用できないもん。
OLYMPUSかあー。

書込番号:21416447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/09 00:10(1年以上前)

>taku 987さん
残念だけど、不良のような気がしますね。

>しかも最初に背面・軍艦部のボタンを押すと、何故かAF動作を行い、あとは何度押しても、反応がありません(menuボタンでAF動>作って、思わず笑ってしまいました)

 これは、ボタン関係を取り仕切ってるブロックのADコンバーターに適正な電圧が掛かってない為に起きていると思われます。
カメラ水没させて生渇きの時と、TVリモコンを飲みかけの湯飲みに入れてお茶漬けにした時、ボタン配置が全く見当違いの所に割り当てられてました。 (良い子はまねしちゃいけません)
 AF動作は、 動画で、静止画のFnボタンが無効になると、そのボタンはAF動作になりますね。動画でプレビューボタンでAFした時は驚いた事を思い出しました。

モードダイヤルやメニューが効かないのは重傷だと思います。

>hirappaさんの 「内部で結露した」 は 可能性ありそうですね。
またバッテリー交換は 本体とバッテリーが冷えすぎてるとSD読めなかったりします 数分いじってるうちに回復したことが有りました。 できれば暖めたバッテリーと交換してみるのも手かと思います。

時間をおいて復活もあるかもしれませんが、まずは大事を取ってSC送りが良いと思います。保証期間過ぎてても、修理後半年間、は同じ修理内容に関する延長保証が付きます。



 

書込番号:21416681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

2017/12/09 01:00(1年以上前)

書き込みいただいた皆様、ありがとうございました。

結論を申し上げますと、修理に出すことにいたします。
あれから皆様のご意見を参考にしながら試行錯誤を繰り返しましたが、全く復旧いたしませんでした。

>hirappaさん
沖縄在住なので結露とは無縁と思っておりましたが、もしかしたら・・・
一昨日防湿庫から取り出し、そのままテーブルの上に置きっぱなしで・・・
私「カメラいじった?」
嫁「はぁ?あたし触ってないよ(怒)」
私「・・・」

>量子の風さん
電源OFF/ONは数えきれないくらい実行しました(笑)
一縷の望みを持ってON、絶望にさいなまれてOFF・・・
週末の夜にこんな苦行をすることになるとは・・・

>okiomaさん
Menuボタンがうんともすんとも言わないんです・・・
こんな酷いことってないですよね(泣)
最初にMenuボタンを押すと
「ピピッ!」
ってAFが作動するんです。
ほんと、笑っちゃいますよ・・・

>カップセブンさん
本当に残念です。
明日じゃなくてもう今日ですか、那覇基地航空祭に行くつもりだったのに・・・
仕方がないので初代E-M5を持って行きます・・・

>TideBreeze.さん
症状に対して具体的に回答いただき、ありがとうございます。
TideBreeze.さんのおっしゃる通りかも・・・
明日カスタマーサポートに電話します。
来週東京出張なので新宿に持ち込んでみようかな。
直ぐなおるといいですが・・・


書込番号:21416780

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

2017/12/12 15:46(1年以上前)

解決済みですが…
昨夜電源オンしたら何事もなかったかのように、正常に動作しました。
何だったのかしら?
まあ復活したので良かったです。

書込番号:21426350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/12 16:30(1年以上前)

>taku 987さん
スイッチ部分にホコリでも混入して接触不良にでもなったのではないでしょうかね・・・
因みに、私のG6も一時起動エラーが続発した時があったのですが、最近は殆どエラーが発生しなくなりました(笑)

書込番号:21426439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/12/12 19:42(1年以上前)

>taku 987さん

自然に直ったのは気持ち悪い所ですが、まずは直って良かったですね。
 経緯から考えるとボタン類へ伸びてるフレキ版とメイン基板のフレキコネクターのロックが緩んでて接触不良起こした可能性もありそうですね。 カメラ内部の話なので保証期間が残ってるならお早めに。過ぎてたら、再発するまで使い倒しですかねw。
 しばらくは遠出する時は、予備にM5初代も連れてった方が良さそうですね。

書込番号:21426850

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku 987さん
クチコミ投稿数:90件

2017/12/12 23:40(1年以上前)

>量子の風さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりホコリなのか結露なのか、接触不良なんでしょうね。
防湿庫に入れて様子見していたので、結露なのかもしれません。
何しろ初めての経験なので、ちょっとびっくりしまして。
どうやら良くある事象のようなので、ある意味安心しました(笑)

>TideBreeze.さん
原因が不明なので、確かに気になります。
保証期間は過ぎているので、実費になりますが明日から東京出張なので新宿に持ち込んでみます。
突然再発したら目も当てられませんから。
昨日新宿に電話したら年末で混雑してるみたいです。
まあでも精神衛生上よくないので持ち込んでみます。
コメントありがとうございました。

書込番号:21427546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2017/12/13 09:03(1年以上前)

E-520のモードダイヤル接触不良を自力修理した時の様子です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/

内部の信号接続で使われている「フレキシブル・ケーブル」やそのコネクタが映っています。
私のカメラでは、ダイヤル接点部の接触不良でしたが、コネクタ部での接触不良も考えられるわけでして・・・。

カメラじゃないですが、「たたくと治ることがある」とタダでもらってきたとあるメーカの液晶モニターでは、ケースを開けて基板を見てみると、フレキのコネクタからケーブルが抜けかけていただけなんてことがありました。

書込番号:21428088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥91,360発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング