OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
義父が同製品を3年強使用して、そろそろ点検を実施考えていると言われたのでネットで調べてみました。
しかしながら、保証期間中の点検などしか出て来ませんでした。
オリンパスの公式チャットで金額は1.2-1.9万ぐらいと回答がありました。
過去に点検整備を出された方がおられましたら、費用を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22752791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
点検は3,240円とネットにあります。
点検した結果、修理が必要な場合に見積りして概算の金額が出るのだと思います。
書込番号:22752817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
with Photo様
こんばんは。
回答をありがとうございます。
簡単な点検では有りません。各部点検検査(オーバーフォール)を希望してます。
書込番号:22752887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MaciPhoneさん
点検と修理についてはこちらをご覧ください。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/inspection.html
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
オーナーズケアプラスもご利用を検討されてみては?
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service2n.html
書込番号:22752900
![]()
4点
gocchani様
こんばんは。
オリンパス オーナーズケアプラスが有るとは知りませんでした。
個人的に今年の春に新品購入した、OM-D E-M10 Mark V 製品登録はしてます。
義父に説明し、初めにオーナーズケアプラスにてオリンパスにて作業をしていただき不具合が有れば、別途見積りがあると方向にしたいと思います。
5000円+ピックアップ送料1500+Tax=7020円
この金額ならば、納得すると思います。
貴重な回答をいただきましてありがとうございました。
書込番号:22753007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベストアンサーを選びましたが、その他のアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:22753011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MaciPhoneさん
オーナーズケアプラスは 対象機種 M1x、M1markIIのみで、別途メンテナンスパッケージ(入会費)それぞれ4万/3万位したと思いましたよ。
M5mkIIの場合は、3240円のサポートでしょうね。
私見ではボディにはあまりメカによる可動部品が無いので、不調が無ければ組み立てバラシのオーバーホール(Overhaul)は不要と思います。たぶんシャッターユニットや手ぶれ補正ユニットはブラックボックスのまま手付かずだろうと思いますし・・・
(シャッターユニットの寿命はおおよそエントリー機3万〜ハイエンド15万回〜フラグシップ30万といわれてますが 個体により寿命差があるので、ある日突然来るので、寿命まで使い切りその時が来たらユニット交換か新機種へ変更で良いと思います)
シャッター回数は自分でも確認できます。 歴代のオリンパス機で有効
https://blog.goo.ne.jp/tsuki3000/e/8a9e4a0026bced6d1a0ec7b44f898b70
ま〜カメラボディよりもできればレンズのメンテナンスの方が有用な気がしますよ。
書込番号:22753446
5点
M5はシャッター耐用回数に達してなくても、シャッター幕が閉じっぱなしになるつう症例も有るんで、
トラブルが起きてからでも良い気がします。
書込番号:22756027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横道坊主様
こんにちは。
<シャッター幕が閉じっぱなしになるつう症例も有るんで、 トラブルが起きてからでも良い気がする。
その商品をヤフオクで違う機種で見た事があります。
機械なので仕方ありません。その時は OM-D E-M5 MarkV が発売されていれば、買い替えるそうです。
アドバイスありがとうございます。
義父は言うと頑として受け付け無いので、オリンパスにピックアップで点検をお願いいたしました。
・点検3000+ピックアップ送料1500+Tax=4620円
もし、不具合が有れば、オリンパスから見積りが来るそうです。
書込番号:22756328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MaciPhoneさん
あら、結局はオーナーズケアプラスの診断サービスの方じゃなくて、点検サービスの方になさったのですね。カメラの調子を見てもらって調整までしてもらえる診断サービスの方が6ヶ月保証があり、バッテリーがへたっている場合は純正のバッテリーがほぼ半額で購入できるのでてっきりそちらのピックアップサービスを利用なさると思っていました。ひょっとすると、義父さまがうすうす不具合があることに気づかれていてどちらにしても修理対応になりそうな気になられたのかもしれないですね。
オーナーズケアプラス診断サービス
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpn/service2n.html
点検サービス
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/inspection.html
>義父は言うと頑として受け付け無いので、
大変ですね。お気持ちお察しいたします。ご高齢の方には多いタイプだと思いますが、こういう方と上手に接する方法は、まわりで最善の方法を1つに絞るのではなく、しょうもないことがらであっても選択肢の中に入れて、3つ4つの選択肢を提示し、それを選ばせてあげるというのがもっとも角が立たない方法だと思います。いろいろこちらで考えて「これが一番いい」と結論付けても、その方とは価値観がずれていたり、あるいは、「君は他のもっと良い選択肢を隠しているだろう」 や 「適当な回答をとりあえずもってきたのだろう」というようなことになって、お互いの気持ちにズレが生じます。したがって今回のような場合も
1. 楽で安価な案 3240円(税込)の点検サービス
2.保証がついてちょっと安心な案 5000円(税別)の診断サービス
3.ご自分で納得してきてもらう案 オリンパスのサービスセンターでやっている無料クリーニングサービスに行ってもらって、向こうの方とカメラ談義をしてもらいながら、どういう案があるか自分で聞いてきてもらう。
4.ほったらかしの案 こわれるまでほうおっておいてそのときに考える(でもこれはないですよねーとか話しながら)
そうして、「どれにしますか?」と聞いて、考えられる案はすべて調べてきたのであとはいいのを選んでくださいというふうにもっていくと比較的スムーズに話がすすむと思います。とくに昔のイメージをお持ちでそれが現状と異なっている場合は、案を1つに絞ってしまいますと、「そんな案はつまらん。もっといいのがあるはずだ」みたいなことになるので。(こちらが努力して調べた時間はなんだったの?みたいなことになってしまいます)そして上のように案の1つに実際にオリンパスに出向いてもらうというような案も入れておくといいですね。(本人に体を動かしてもらうことも大切ですので)
スレ主さまと義父さまとの関係がうまくいきますように
書込番号:22757062
3点
gocchani様
オーナーズケアプラスサービスは、M1など高級機種しか入れ無いと勘違いをしておりました。
良く調べたらユーザーと製品登録すれば、オーナーズケアプラスサービスにて色々と診ていただけるとは、、、
明日、午後に引き取りの予定でオリンパス サービスに聞いてみたいと思います。
・オーナーズケアプラスサービス 5000+1500+Tax
・点検サービス 3000+1500+Tax
そのまま何もせずに壊れて行くのは、義父にとっても散歩兼カメラの趣味が無くなるので、差額分は支払うつもりです。
大変、貴重なアドバイスをありがとうございます。
書込番号:22759683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









