『Canonからの買い替え検討中です』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『Canonからの買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

Canonからの買い替え検討中です

2020/11/01 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

初めまして
今Canon EOS M10にマクロを付けてガラス細工をブツ撮りしています
Canonで青緑系が綺麗に撮れないため此方に買い替え検討中です

理由としてはコレクター仲間が同じ物を撮って綺麗な青緑を再現していたのでお伺いしたところ、OLYMPUSにマクロで撮影していると教えて頂いたからです

やはりOLYMPUSの方が青、青緑、緑の描写は美しいでしょうか?
それともCanonで出来ていないのは腕の問題でしょうか・・・

合わせるお勧めのOLYMPUSのマクロもご教授下さいましたら幸いです
検討しているのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroです

カメラ初心者なのでよろしくお願い申し上げます

書込番号:23761499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 18:23(1年以上前)

その方のお使いのレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroとのことでした

書込番号:23761528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/11/01 18:44(1年以上前)

>姫菜さん
私はオリンパスファンなので、そりゃ〜 もう オリンパスなら♪って言いたいところですが...
Canon EOS M10の画質設定とか撮影時の絞り・露出設定で詰められるような気がします。
他ライティングとか。
Canon EOS M10、E-M5mark2どちらも綺麗な青緑色は出せると思います。

E-M5mark2の方が設定を弄らなくてもスレ主さんの好みに近い色が出るかもしれませんし、
カメラの(クセの)問題か自分自身の問題かを悩む必要がなくなるというメリットはありそうですね。
こういう流れでの機材選択であれば、参考にしている方と同じものを選ぶのが鉄則だと思います。
先々にもっと自分に合ったレンズを見つけられるかもしれませんが、まずはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroが良いと思います。

書込番号:23761565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:21件

2020/11/01 18:46(1年以上前)

>姫菜さん

はじめまして。
Olympusのカメラを使ってますが、機種が違うのと、ガラスの撮影は経験がないので、
一般論でお話しさせてください。

> 理由としてはコレクター仲間が同じ物を撮って綺麗な青緑を再現していたのでお伺いしたところ、
> OLYMPUSにマクロで撮影していると教えて頂いたからです

(Canonではなく) Olympus を使っているから、色が綺麗だということでしょうか?
色の見え方はカメラ(とレンズ)の他に、照明や背景の選び方にも影響を受けると思います。

カメラそのものが原因なのかどうか確かめるために、お仲間の方に姫菜さんがお使いの
カメラ・レンズを使って撮影してもらってはいかがでしょうか。そうやって写した写真を
比べてみれば、カメラが原因かそれ以外が原因かわかると思います。


書込番号:23761571

ナイスクチコミ!3


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 18:57(1年以上前)

>mosyupa様
>主唱応唱様

アドバイスありがとうございます
Canonの各種設定はかなり弄っていて、背景とライティングの条件はその方とほぼ同じになります(アドバイスを頂いて真似しました)

にも関わらず同じ物を同じ条件で撮って差がかなりあるので再度お伺いしたところ、オリンパスブルーのせいだと思いますとお知らせ下さいました
これ以上根掘り葉掘り聞くのは失礼だと思い、皆様にお伺いした次第でございます

レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroにしようと思います

ありがとうございます

書込番号:23761593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/01 19:28(1年以上前)

姫菜さん

オリンパスブルーはもう少し前の世代の話でしょう。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディより、EM-1 MarkUのほうがいいと思います。
オリンパスにするなら30mmマクロでよいと思います。

>やはりOLYMPUSの方が青、青緑、緑の描写は美しいでしょうか?

それほど差はありませんが、青、青緑、緑の出しやすさは慣れが多いのです。
この辺の色域は撮影だけで出すのは難しく、むしろRaw現像でホワイトバランスを調整するのがよいと思いますが、
Rawで撮影してキヤノンのソフトのDPPなどで現像はされていますでしょうか。



書込番号:23761665

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:21件

2020/11/01 19:31(1年以上前)

>姫菜さん

応答、ありがとうございます。

背景・照明などはお仲間の方と合わせていらっしゃるとのこと、承知しました。
そうした条件を揃えてみても色に不満があるなら、カメラを変える意味があると思います。
レンズについては 30mm F3.5 macro をお考えとのことで、小さな被写体を撮るのであれば
25mm F1.8 よりも良いと思います(このレンズは撮影倍率が低いので)。
照明の関係で遠い位置から撮影したいのであれば、60mm F2.8 macro が向いていると思います。
ただし、こちらのほうが30mmよりも倍率は低くなります。

満足のいく結果が得られると良いですね。

書込番号:23761672

ナイスクチコミ!3


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 19:34(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
返信ありがとうございます

jpgをLightroomで触る位でRAW現像は出来ていません
かなり古いOLYMPUSだとお聞きしたので教えて下さった機種を調べてみようと思います

作家様が難しいと仰っていた紫は出せるようになったのですが青緑がどうしても難しいです
撮って出しで再現出来るコレクター仲間に憧れて買い替えを検討し始めた次第です

書込番号:23761679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 19:37(1年以上前)

>主唱応唱さん
度々ありがとうございます

半年程腕の問題かと悩み試行錯誤しましたが同じ条件でこれだけの差が付くのでやはり買い替えを検討しようと思えました

親身になって下さいまして本当にありがとうございます

書込番号:23761682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 19:45(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
https://ssl.kakaku.com/auth/smartphone/mypage/entry/product.aspx?PrdKey=K0000806482

度々申し訳ありません
まだいらっしゃいますか?
調べたところ、沢山ありますが此方のURLのカメラのことでしょうか

よろしくお願い申し上げます

書込番号:23761701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 20:26(1年以上前)

申し訳ありません💦
https://s.kakaku.com/item/K0000920685/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
此方が該当のカメラでしょうか
リンクを間違えました
>多摩川うろうろさん

書込番号:23761788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/11/01 20:29(1年以上前)

>姫菜さん

EOS M10でマニュアルホワイトバランス(白いものを撮って設定する)でもダメなのでしょうか?

書込番号:23761794

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 20:32(1年以上前)

>モモくっきいさん
まだマニュアルは試したことがありません
まだそこまで理解が追いついておらず、不勉強で申し訳ありません
アドバイスありがとうございます!

書込番号:23761802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/01 20:38(1年以上前)

>オリンパスブルー(コダックブルー)

映像素子にコダック製のCCDを使った機種
OLYMPUS E-1 、 E-300 、 E-500 、 E-400(国内未発売?)
で特に青空に独特の発色をした。
私はE-1しか使ったことありませんが、青空の色には最初驚きました。
このころのオリは高感度が弱く、色飛びしやすかった。
そのあとの製品もオリンパスはオリンパスブルーと言ってましたが上記とは色が違う。

ミラーレスになってからのキヤノンは使ってませんが、
私キヤノン(20D〜5D2まで)とオリンパス(E-1〜E-M1まで)を併用してましたが
特に違いがあるとは思いません。
キヤノンの現像ソフトDPPを使ってもかわりませんか。

オリにした場合、マクロは 30mm F3.5 Macroか60mm F2.8 macroですが
小さいものでなければ30mm F3.5 Macroのほうが使いやすいかも。
(私は60mmしか持ってません。)

色が違うというのは同じモニターで見てのことですよね。

書込番号:23761816

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 20:49(1年以上前)

>ひなもりももさん
アドバイスありがとうございます

同じモニターで見ても明らかに異なりました(撮影条件は同じです)

やはりRAW現像を覚えるべきなのでしょうか
RAW現像はまだ不勉強で分からないのですが元データに無い色味を作れると言う認識で合ってますか?

カメラについて詳しくありがとうございます
手掛かりにして調べて参ります

書込番号:23761853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/01 21:08(1年以上前)

姫菜さん こんばんは

自分の場合 パナソニックとオリンパスのボディやレンズ使っていますが パナソニックに比べ オリンパスの方が 青みが強い感じがしますので オリンパスにすることで 少しは良くなる気がします。

でも RAWで撮影し 撮影後 ホワイトバランス調整で 青みを強くすることもできるので まずは 調整で対応してみるのも良いかもしれません。

書込番号:23761899

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 21:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます

やはりもとラボマン2さんも買い替えよりRAW現像派でしょうか
撮って出しで青味の強い写真に憧れがあります

背景の都合であまりWBで全体を加工しづらいのです

書込番号:23761912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/01 21:32(1年以上前)

姫菜さん 返信ありがとうございます

>買い替えよりRAW現像派でしょうか

RAWとっても ホワイトバランスを 正常に戻すだけですが RAW使っています。

自分が使ってみて オリンパスの方が 青み強い気がしますが 色の感じ方 人により変わりますので まずは コレクター仲間の人にお願いして 同じ被写体 撮影してみて比べて見たらどうでしょうか?

書込番号:23761955

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/01 21:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
もう一度お伺いしてみます
アドバイスありがとうございました!

書込番号:23761962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/02 01:30(1年以上前)

姫菜さん

そうそう、そのカメラです。
色にこだわっているなら、Raw現像は必要です。

>RAW現像はまだ不勉強で分からないのですが元データに無い色味を作れると言う認識で合ってますか?

元データにない色は難しいですが、調整によって近い色にすることはずっとしやすくなります。

>撮って出しで再現出来るコレクター仲間に憧れて買い替えを検討し始めた次第です

キヤノンのM100と同じ世代のカメラと、オリンパスEM-5 MarkUは使っていました。
どちらのカメラも撮って出しで色を出すのはかえって難しいです。
撮って出しでも、事前にホワイトバランスを調整するなどが必要です。

キヤノンの場合はピクチャースタイルを風景にしてみるとか・・・。


書込番号:23762397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/02 01:45(1年以上前)

姫菜さん

>背景の都合であまりWBで全体を加工しづらいのです

おっと、すいません、ここ読んでなかったです。
キヤノンのカメラに付属のソフトであるDPPで、青と青紫を変更できるので、まずはそこを調整してみればいいのでは?

書込番号:23762412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/02 06:04(1年以上前)

どのメーカのカメラを使っても同クラスのカメラだと同じだと思います。フィルム時代はフィルムの種類により色の変化はありましたが、デジタルカメラはPCでの編集ありきのカメラです。カメラを買い変えるRAW現像に挑戦してください。

この手の質問はあちこちでよく見かけますが、キャノンで表現できない物はオリンパスでもできません。ついついカタログスペックの数字に翻弄されますが、極論を言えば15年前のカメラも現行機も極端な特殊条件下以外は変わらないと思います。オリンパスで撮れなければ今度はニコンですか?切がないですね。プロカメラマンでも一部のコマーシャルに出ているカメラマン以外では、一昔前のカメラで素晴らしい写真を撮る方が沢山います。

カメラのせいにせず、工夫と編集で良い作品に仕上げていく過程を楽しんでみてはどうですか。

書込番号:23762491

ナイスクチコミ!5


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/11/02 06:47(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>みきちゃんくんさん

キヤノンで撮った写真をオリンパスと同じような色に現像しようとしたことありますか?

書込番号:23762513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/02 08:53(1年以上前)

>johndoe*さん

ありません。間違わないでほしいのは、キャノン機を指しての話ではありません。カメラを変えれば、即、自分の思う様な写真が撮れることは無いという意見です。どこのメーカーが良いとか悪いとかの話ではありませんので、悪しからず。

書込番号:23762635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/02 09:00(1年以上前)

>背景の都合であまりWBで全体を加工しづらいのです。

そのような場合、まずはLightroomの「明暗別色補正」を試します。明るいところと暗いところを別々に補正できます。(最新バージョンだと名前が「カラーグレーディング」に変わったかも知れません)
とりあえずシャドウ側に緑〜青(たしか200〜250位だったかな)を彩度10〜20くらいでのせてみて下さい。

書込番号:23762643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/02 09:10(1年以上前)

johndoe*さん

>キヤノンで撮った写真をオリンパスと同じような色に現像しようとしたことありますか?

質問の意味がよく分かりませんので、詳しく説明してください。

キヤノンで撮影したものもオリンパスで撮影したものも現像しています。
オリンパスはワークスペースになってから、キャノンはDPP4になってから使いやすくなりました。
どちらを使っても同じような結果になるように現像しています。
もちろん得意不得意はあります。

書込番号:23762655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/11/02 09:21(1年以上前)

元々デジカメは三原色分解→再構築という過程を経る関係で再現しづらい色というのがあって、こういった問題は銀塩の頃にもあったんですよね。

オリンパスはその再現に挑み、それをリアルカラーテクノロジーと呼んでいます。
そこに何かあるのかもしれません。

私は先にマニュアルホワイトバランス(オリンパスではワンタッチホワイトバランス)について述べましたが、これをしても機材により色の傾向に違いが出てしまう事があります。

カメラ雑誌のテストなんかを見ると、機材ごとに色(色相)の回りは結構違います。
ここで皆様言われているように、EOS M10でも頑張れば近づける手段はあると思いますが、そんな事しなくても自分の思う色に近い色が出せる機材があるのが分かっているのであれば、それを使うのが一番手っ取り早いと思います。

ちなみにミックス光でのオリンパスのオートホワイトバランスは定評があります。
最近はこういった事の横並びテストをするカメラ雑誌がなくなってしまいました。月刊カメラマンです。

書込番号:23762668

ナイスクチコミ!3


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 09:21(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>アダムス13さん
>みきちゃんくんさん
>johndoe*さん
アドバイスと返信ありがとうございます

やはり今のカメラを上手く使いこなせていないように感じました
他の皆様にも教えて頂いた方法を一通り全部試してもう一度試行錯誤して、それでも無理だなと感じたら多摩川うろうろさんにお勧め頂いた機種に買い替えようと思います

全員をベストアンサーにすることが出来ないようなので機種を教えて下さった多摩川うろうろさんをベストアンサーとさせて下さいませ

本当に沢山の方のアドバイスやご意見をありがとうございました
大変参考になりました
ゆっくりでも憧れの方に近づけるように努力して参ります

ありがとうございました!

書込番号:23762670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 09:24(1年以上前)

>モモくっきいさん
アドバイスありがとうございます

専門誌はハードルが高く感じていましたが私も読んでみようと思います!

ありがとうございました!

書込番号:23762672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/02 09:25(1年以上前)

昔、青緑色のミニカーを撮影しようとしたら
どうしても色が出ない。
で、キヤノンの客相に相談したら
「デジタルカメラは青緑、紫系の色再現は苦手です。
ご了承ください」みたいに言われた。
RAW現像で何とかなるなら、何らかのアドバイスが有った
と思うのだが・・・。

オリンパスで解決するかどうかは判らないが、ちょっと大きな量販店
ならオリンパスコーナーの所にボディと一緒に30mmマクロを展示してたりする
ので、そこにガラス細工を持って行って試写してみては?

書込番号:23762678

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 09:30(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます!

Canonを買った時は右も左も分からず試さずに購入したので次は持ち込んで買おうと思っています

アドバイスありがとうございます

書込番号:23762684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 09:41(1年以上前)

皆様本当に親身になって下さってありがとうございました
心より御礼申し上げます

ベストアンサーが複数選べたので機種を教えて下さった>多摩川うろうろさん
今使っているLightroomでの解決法をご教授下さいました>アダムス13さん

とさせて頂きました
本当は全員選びたい気持ちです
本当に本当にありがとうございました!!

書込番号:23762697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/02 10:23(1年以上前)

>姫菜さん

Lightroomだと、色温度と色被り補正というパラメーターもよく使います。色被り補正を、ニュートラルよりはやや緑に寄せたほうがガラス細工の撮影には合いそうです。撮影時の数値からまず−10〜15位。
私はそもそもの色の出方を変えたい場合が多いため、効果の強い自作プリセットを使います。しかしスレ主さんの撮影ではあまり必要ないでしょう。

書込番号:23762735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 10:26(1年以上前)

>アダムス13さん
詳しくありがとうございます
やっとLightroomを覚えて慣れてきたところなのでもう一段階理解を深めたいと思っていました

アドバイスを手掛かりに勉強してみます
本当にありがとうございました!

書込番号:23762741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/02 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

取って出し

色温度4000K

色温度5000K

色温度6000K

>姫菜さん


CanonのAPS-CサイズのEOS40Dを持っていますので、試し撮りしました。
結果、判ったことを書きます。

1.光の当て方がとても重要になる。
  懐中電灯を持ってあちこちから光を当てながら液晶を見てみて、最もいい位置を探す。

2.レンズは何をお使いでしょうか?
  できれば100マクロ位の焦点距離の方がいいかと思います。
  EF-Mのマクロと言うと28mmではないかと思いますが。

3.絞り(F値)は幾つにしましたか?
  マイクロフォーサーズとAPS-Cでは、フルサイズ換算の焦点距離が同じで同じF値にしても
  MFTの方が被写界深度が深いことになります。
  作例は、F11にして露出補正をー1にしました。

4.色温度はオートにしましたが、RAW現像で4000,5000,6000Kにしたものも付けてみます。
  色温度が低いと青みがかった(言い換えるとシャープなイメージの、寒色系の)色合いになり、
  色温度が高いと赤み、オレンジがかった(暖かいイメージ、暖色系の)色合いになります。


パソコンをお持ちなら、キヤノンのページからRAW現像のソフトをダウンロードできますし、説明の成書もあります。

書込番号:23762931

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 13:11(1年以上前)

>ALTO WAXさん
詳しくありがとうございます!
返信遅くなりまして申し訳ありません

1.>懐中電灯を持ってあちこちから光を当てながら液晶を見てみて、最もいい位置を探す。
大変参考になりました!
両手が塞がって難しそうですが頑張ってみたいと思います

2.レンズは何をお使いでしょうか?
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMです

3.絞り(F値)は幾つにしましたか?
F22で撮影しています(MAX)

4.色温度には不勉強で太陽光か5500kのLED灯下です

よろしくお願い申し上げます

書込番号:23762963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/02 15:07(1年以上前)

姫菜さん

>F22で撮影しています(MAX)

なるほど。
ちょっと絞り過ぎのような・・・。
f11くらいで撮影してみてf22とピントに差が見えないようなら、11あたりで撮影してみて下さい。
被写体までレンズから15cm程度の場合は、被写界深度は1pも変わらないようです。

しかし、オリンパスに買い替えて、深度合成撮影を試してみるのもよさそうです。

書込番号:23763112

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 15:12(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
度々ありがとうございます

最初F11で撮影していたのですが、髪の毛程の繊細な模様がボケる気がしてMAXにしてしまいました
もう一度F11位で試してみます

書込番号:23763121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/02 15:40(1年以上前)

>姫菜さん


返信ありがとうございました。

F値を大きくすると確かに被写界深度は深くなるのですが、同時に「小絞りボケ」という問題も出てきます。
光も波の一種であり、波には「回折」という現象が起きるのですが、
つまりは「絞りすぎると回折現象の問題が大きく出てきて、解像度が逆に下がりかねない」ということです。

キヤノンの純正のRAW現像ソフト(DPP4)では、逆算して回折現象を無かったことにする機能が付いていますので、
これで回復することも可能ではありますが、
その前にF8〜11で撮影してみてください。

また、両手が塞がっているとの事ですが、三脚を用意して撮影してください。
「 ガラスの小物を撮影する限り 」ですが、そんなにしっかりした三脚ではなくても大丈夫です。
但し、三脚の足をあまり伸ばさないこと、高さが足りないときは三脚の下にしっかりした台を置くことを
忘れないでください。
三脚を用意する以上、ISO感度を上げる必要はありません。


私の作例ですが、無精して綿ぼこりが付いているのまで写っていますので、
F11でもこれくらいの被写界深度はあります。

多摩川うろうろさんへのレスに「髪の毛のような細かい部分がボケる気がする」と書いていましたが、
RAW現像の時に「シャープネス」という項目があり、これを上げることで解決するかもしれません。



>多摩川うろうろさん

なにか「全ての原因はF11か!!」みたいな気持ちにもなってしまいました。
(そうではないんですけど)
RAW現像の時に「シャープネス」を上げる、という方法もとれそうです。

書込番号:23763172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/02 15:43(1年以上前)

上のコメで、 「F11か!!」 じゃなくてF22でした。訂正します。

書込番号:23763175

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 15:49(1年以上前)

>ALTO WAXさん
詳しくありがとうございます!

憧れの方がF11で撮影していらして真似していたのですが、他の方にMAXを勧められて信じてしまいました
もう一度F11とライティング、設定等スレッドを参考にやり直してみます

本当は私の撮影した物を載せれば良いのですが、少し特殊なガラス細工で不快感や嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかと思い控えさせて頂きました

推理合戦みたいになってしまい申し訳ありませんでした

書込番号:23763183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/11/02 17:41(1年以上前)

ALTO WAXさん

>なにか「全ての原因はF22か!!」みたいな気持ちにもなってしまいました。
>(そうではないんですけど)

絞りは解像度に影響しますが、色はあまり関係ないですからね。

書込番号:23763383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/11/02 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60mmF2.8マクロ ライト付き(笑)

40-150mmで被写界深度合成

蜘蛛の糸

F10で

>姫菜さん

私は、特別オリンパスが色再現に優れてる訳でもないと思います。 WBと輝度補正と彩度調整でなんとかなりそうな気もしますが・・・。
色味の話は面倒なので割愛します。(ヒドッ)

M5mkIIにすることによって被写界深度合成やライブコンポジット+オープンフラッシュの(無影撮影)など今までになかった撮影テクニックが使えますね。
被写界深度合成: https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/734481.html
ライブコンポジット: https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html

おすすめレンズは、標準レンズとして12-40mmF2.8Proは、最大撮影倍率0.3ながらいろんなシーンで使えるレンズなので、この機会にぜひ入手しておくことをお勧めします。
テーブルフォトだと30mmF3.5X1.25マクロでも良いかもしれないけど、最短撮影距離9.5cm(レンズ先端からのワーキングディスタンスは 約1.5cm) 被写体との距離が近すぎるのも息苦しいので、最短ワーキングディスタンスが9cm程度離れた60mmF2.8がライティング含めて絶妙の距離感かなと思います。 (最大倍率を狙わなければ、30mmマクロも離れて撮れます)

作例はマクロじゃなくて40-150mmF2.8+MC-20+接写リングのズームレンズ。(自分向けにはこのレンズ)

書込番号:23763620

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 19:46(1年以上前)

>TideBreeze.さん
素敵なお写真と貴重なお話ありがとうございます
リンクはこれから勉強します

TideBreeze.さんはEM-1より此方のEM-5がお勧めでしょうか?

書込番号:23763654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/02 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

取って出し

ホワイトバランス「白熱電球」(温度低い)にて現像

>姫菜さん


たびたび済みません。解決済みなのに。

色温度は機械的に正しい色温度に合わせることも可能ですが、
自分が表現したいものがあるのなら、機械に合わせる必要は必ずしもありません。

作例は、オートで撮影した夜景を、RAWデータで白熱電球のホワイトバランスにしてみたものです。
「 都会のシャープさ 」を「 演出したい 」と思えばこういう「 手段 」もあり得ます。

機材を変えて「 被写界深度合成 」しなければ得られないものもありますが、
今の機材を使いこなすことを考えてみてはどうだろうか、というのが私と他の多くの方々の意見になります。


みきちゃんくん さんが仰っているように
「カメラを変えれば、即、自分の思う様な写真が撮れることは無いという意見です。」
ということだと思います。

書込番号:23763734

ナイスクチコミ!1


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 20:36(1年以上前)

>ALTO WAXさん
とんでもないです
ありがたいことだと思います

皆様のご意見を考えるとやはりまだまだ未熟な部分があり勉強の余地があると私も感じました
ですのでもう一度今の機材でやり直してみてそれでも無理だなと思ったら買い換えてみようと思います

親身になって下さってありがとうございます

書込番号:23763747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/11/02 21:40(1年以上前)

>姫菜さん

M5mkIIはボディ5.5万の値段ですね。 この値段で被写界深度合成とライブコンポジット、ハイレゾ撮影があります。
12-40mmF2.8Proレンズキットで12万(シルバーのみ)
画素数やAFポイント数、4K非対応などは、今仕様から見劣りするかな? ブツ撮りは、これでも十分な気はします。
外付けグリップや水中ハウジングなどの専用アクセサリー入手が難しいかもしれません。
個人的には1番愛着のあるカメラです。

予算に余裕が有ればM1mkIIです。
像面位相差AF、プロキャプチャーなど、間違いなくM5mkIIより上位機種です。 ボディ9.5万で 単品9万の12-40mmF2.8ProレンズがM1mkIIキットで13.5万です。 
レンズキットで買うなら、1.5万しか違わないので、M1mkIIの方がお薦めです。

書込番号:23763906

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/02 21:49(1年以上前)

>TideBreeze.さん
詳しくありがとうございました!
もし買い替える時は思い切ってお勧め頂いたレンズとEM-1キットにしようと思います

まだまだ不勉強で仕様が理解出来なかったので助かりました
本当にありがとうございます

書込番号:23763930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/05 14:32(1年以上前)

別機種
別機種

キイロビン 製品の写真

キイロビンで磨いたアクセの例

>姫菜さん


カメラの話がひと段落したので、ガラス細工について。
ご存知であれば「ゴメンナサイ」という情報です。


ガラス製品を磨くのに、酸化セリウムというものが使われます。
カメラのレンズ研磨工程に欠かせないものでもあります。
酸化セリウムが主成分の市販の研磨剤に「キイロビン」というものがあります。
「キイロビン」が商品名です。

主に自動車のガラスを磨くようにと市販されていますが、
私はこれで自作のガラスのアクセサリーを磨いたり、花を撮影する小物のガラスを磨いたり
ということでも使っております。

酸化セリウムは普通の研磨剤とは違い、ガラスのシリカ部分と化学的に結合して
研磨を行うとの事です。

姫菜さまがお作りのガラス細工が、普通のガラス(アクリルガラスやUVレジンではない)
である場合、これで磨くととても綺麗になるかと思います。

先だってアップしたガラスの小瓶も、これで磨いたうえでグリーンのビーズを入れていますし、
ビー玉もこれで磨いて、ガラスの密閉容器内に飾って汚おります。

良かったら試してみてください。
といっても不安でしょうから、最初はどうでも良いもの(インスタントコーヒーの空き瓶など)で試してみてください。


また、汚れだけだったら「クエン酸水溶液」「クエン酸+台所用中性洗剤の水溶液」に漬けておくのも
綺麗になります。

書込番号:23769324

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/05 14:48(1年以上前)

>ALTO WAXさん
わざわざ申し訳ありません
ありがとうございます

コレクター仲間が酸化セリウムでコレクションの傷を治したと言う話は聞いた事があったのですが、商品名は初めて知りました
またレンズが傷ついたらもう捨てるしか無いのかなと不安に思っていたのでお話を聞いてとても安心しました

大切な情報ありがとうございました!

書込番号:23769347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/05 16:47(1年以上前)

>姫菜さん


!!!!!!!!カメラのレンズはこれで磨いてはダメです!!!!!!!!!!


製品になったレンズにはコーティング(表面処理)が施されていますが、これが剥げます。

レンズの前玉に傷が入ったとしても、画像にはほとんど影響しません。
(レンズ前玉にチューインガムを付けてもそれなりに撮れる、という動画もあります)

前玉の少々の傷は気にしないか、気になるのだったら、傷予防のためMCプロテクターを付けてください。


レンズ研磨工程というのは、コーティングをする前の話です。

書込番号:23769509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/05 16:57(1年以上前)

>姫菜さん


レンズに、色がついてペンダントの蛍光灯が反射していますが、
これがコーティングによる反射になります。
複数枚のレンズで、裏表、両面ともコーティングされているので、
こういう形で反射することになります。

これが剥げると、レンズは滅茶苦茶になります。

書込番号:23769520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/05 16:58(1年以上前)

別機種

>姫菜さん

写真忘れました。

書込番号:23769521

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/05 17:47(1年以上前)

>ALTO WAXさん
ありがとうございます!!
とんでもない勘違いをしました

詳しくありがとうございました
レンズをより大切にしようと思います!

書込番号:23769582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/11/06 00:50(1年以上前)

レンズは専用のクリーナーとクリーニングペーパーが写真材料扱い店で売られています。
最近(と言っても50年以上ですから今のレンズの殆ど)のレンズはハードコートですからそんなに簡単に剥げる事はありません。

それでも砂粒なんかが付いたまま拭くと傷がつきますので必ず拭く前に埃は吹き飛ばしておくことを忘れずに。

また、同じレンズクリーナーという名前だからといって眼鏡屋さんで扱っているレンズクリーナーは使わない事。
眼鏡用は撥水コート剤なんかが含まれている事が多く、レンズのコーティングで整えている反射・透過特性が変わってしまいます。

書込番号:23770358

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫菜さん
クチコミ投稿数:43件

2020/11/06 00:54(1年以上前)

>モモくっきいさん
ご教授ありがとうございます!
室内のみの使用なので大丈夫だと思いたいですがお手入れの際には気をつけて取り扱うように心掛けます

書込番号:23770362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング