『脱落バリアングル、その後の顛末と新たな問題?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットのオークション

『脱落バリアングル、その後の顛末と新たな問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件
別機種
別機種

センサーむき出しで帰ってきました

電源スイッチの隙間が大きい

先週バリアングルが支持枠から脱落した件を報告をした者です。
以前のスレッドとは少し趣旨が違う部分があるので別に立てさせてもらいます。

手元にカメラが戻ってきたので、追加報告です。

まずバリアングルの脱落ですが、原因は不明とのこと。
なので無料修理、だったのですが、当方が一刻も早い返却を望んでいたこともあり
新品との交換で送ってきました。

原因は不明としながらも、同様の現象はもう絶対に起きないので安心して使ってくださいとのこと。
(…いったいどう安心しろと言うのか?)


さて、新品になったカメラですが、不具合も無く快調です。しかし…

まず新しいカメラのバリアングルの開閉の硬さが、以前のカメラと随分変わりました。
以前は裏から開こうとしたとき、物凄く硬かったのですが、
これが信じられないくらい柔らかくなりました。
代わりに表(液晶側)から開くのが、硬くなってしまいました。

そしてもう一点、電源スイッチの隙間(添付写真)ですが
以前のカメラは隙間がほとんど無く、ON/OFFでボディと擦れてわだちが出来てしまっていました。
今度のは、擦れずに良い感じなのですが…

こんなに個体差が大きくてよいのでしょうか?
使いやすくなったのに、何だかモヤモヤします…。

書込番号:18715409

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2015/04/24 22:55(1年以上前)

改良品といことでしょう。壊れたものは、要は、欠陥品だったということかもしれませんね。

書込番号:18715437

ナイスクチコミ!15


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの満足度4

2015/04/24 23:01(1年以上前)

とりあえず愛機の帰宅おめでとうございます。
バリアングルの固さについては不可思議な面があります。前回のスレにて私は液晶保護状態からの稼働が固く、露出状態では柔らかいと書きました。ところが近頃、固さが逆転しました。
露出状態からの稼働が固くなりましたが依然の保護状態からほどの固さではなく、開けやすくなったのはいいのですが不可思議です。

とりあえず撮影に実害なく使えているので気にしないことにします。

ところで、センサーむき出しで戻ってきたとの画像を貼られていますが、送った際にはボディキャップ等をしていたにもかかわらずでしょうか?
もしそうならオリンパス、どうかしてますね( ´△`)

書込番号:18715466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/24 23:01(1年以上前)

panda@01さん、こんばんは

確かにモヤモヤしますよね、ちゃんとした説明欲しいですね。

バリアングル欲しいので説明を私も知りたい。

書込番号:18715467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/04/24 23:13(1年以上前)

クレームがあったので、現在生産しているロットについては組み付け精度などを見直したとか。

何にしても他のユーザーの報告が欲しいところですね。

書込番号:18715511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/24 23:43(1年以上前)

個体差もさることながら、センサーむき出しで却ってきたのだとしたら本当にオリンパスはどうかしてますね。
長年オリンパスを使ってましたが故障にあったことがなかったため、そういう対応をする企業ということに驚きを禁じえません。

大量生産品である異常、初期不良が出てくるのは仕方ないと思うんですが、そのときのサポートが雑なのはガッカリだなぁ。

書込番号:18715614

ナイスクチコミ!19


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/25 00:25(1年以上前)

まずは、復旧よかったと思います。

でも、一度ケチが付いた機種で楽しく写真を撮って行けますか?
写真は写心ですよね。

書込番号:18715713

ナイスクチコミ!5


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/25 00:55(1年以上前)

え?
昨日サービスセンターに持ち込んで、今日新品で受け取ったんですか?信じられない!
電源スイッチが本体と擦れるって、昨日は言ってなかったような?
とにかく、カメラが戻って良かったですね。

書込番号:18715782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/25 01:12(1年以上前)

panda@01さん
よかったゃんかぁー。


書込番号:18715814

ナイスクチコミ!2


風鈴猫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/25 02:29(1年以上前)

panda@01さま
まずは新品返却おめでとうございます!
しかしセンサーむき出しと言うのは…
一言SCに言った方がと感じてしまいました(ー_ー;)

後はこのバリアンについての情報がもっと欲しいですね。
前回のスレッドでもう一人同じ症状の方がいらっしゃいましたし
買うタイミングを逃して悩み中だったのですがますます悩んでいます。



ES-WNさん
前回のスレッドでは20日の日に本日持って行ったと書かれていますよ。
また同じスレッド内にやはり電源スイッチの件も20日に書かれていますよ。
よく確認されてから突っ込んだほうが…

書込番号:18715911

ナイスクチコミ!11


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/25 03:56(1年以上前)

風鈴猫さん、ご指摘ありがとうございます。
スレ主さま、とんだ勘違いの書き込みをしてしまいました。気を悪くされたと思います、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:18715968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/25 06:20(1年以上前)

これ新品との交換なんですか?ニコンなんか普通に箱に入ってまさに新品そのものを送ってきますけど、ボディだけでプチプチに包んだだけなんですね、オリンパスは。なんか不自然。シリアルナンバー確認されたんでしょうか?

ちゃんとしたやつになって返ってきたのでなによりなんですが、ちょっとオリンパスの姿勢に違和感を得ました。

書込番号:18716080

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 08:26(1年以上前)

機種不明

panda@01さん ♪

おはようございます^o^

取り急ぎカメラが手元に戻られたみたいで良かったです。
新品交換は良かったですね^o^
※正規の箱入りで届かない?
これはちょっとビックリでした(^◇^;)

ちょと電源スイッチの件気になったのでお写真を添付致します。
先日他の方もスイッチングでボディが接触し、擦れるとありましたが、力入れ過ぎ?と思ってました。
panda@01さん の説明を読んだ限りここのパターンが2パターンあるのかな?と疑問に思いました。

わたしの個体は発売日にOLYMPUSさんから到着したものです。

発売日時に電源が浮いてるバージョンと浮いて無いバージョンがあるんですかね?
生産自体は何カ月前から入るかわからないですが、途中でこの部分の設計を変えた?
そんなにイージーに設計変更が可能なのかなとも思いますが、不具合を確認して?
でもバラして組み直しはするでしょうに。。

なかなか不思議な案件ですね。。

※これを撮影していてモードスイッチのポッチがロック機構になっている発見を(^◇^;)
知らなかったw

書込番号:18716307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/04/25 09:44(1年以上前)

写真のような感じだと修理品の返却にしか見えないですけどね*_*;。
ボディキャップは付けて出したのに剥き出しで返却だとしたら少なくともボディキャップは返して貰わないと+_+;。
修理品か新品かは手元にある保証書のシリアルNoと本体の数字を比較すればはっきりするでしょうけどね。でも普通新品と交換とかだったら箱入りのを送ってくると思いますけどね、オリンパスのSCの感覚がわからん@_@;。

まあ不具合とか考えたら発売直後のを買うのは人柱的な部分もあるのでなるべく避けてるんだけど(価格が高いというのもある)E-M1はオリの3年保証と割引利用したので初期ロットだったけど今の所問題は無いようなので良かったのに、E-M5のようにE-M5Uでも不具合というか問題が出て来てるのはシリーズに付き物なのかな〜まあ今回はスルーだけど+_+;。

書込番号:18716510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/25 09:59(1年以上前)

とりあえず解決して良かったですね。エンジョイ・E-M5U!

書込番号:18716557

ナイスクチコミ!2


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/25 11:13(1年以上前)

自分の個体も、M1共々このくらいの隙間があります。
このスレ見るまで気にもしませんでしたが。
垂直方向に力加えるとたわみますね。
ま、こんなもんだと思ってます。

書込番号:18716740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/25 11:43(1年以上前)

おめでとうございます。と言いづらい感じになりましたね。(^-^;)
センサーむき出しは「フタは新品じゃないです」っていうメッセージかな?
もしかして電池も抜かれていませんでしたか?

書込番号:18716828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/25 11:49(1年以上前)

>※正規の箱入りで届かない?

君は 何処から来たの?
届いた機材も 様々な人生を過ごしたのかも
わざわざ製品として出荷待ちの箱から
ボディーキャップ外して本体だけ送る
なんと手間のいることで

書込番号:18716843

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 12:48(1年以上前)


Vinsonmassifさん

何をいってるか?
意味がわからないんですが^o^

からんでるの?
それともなんかのギャグ?

スレを漏らさず読みました?

マクロすぎて返しがわからないですよ♪

書込番号:18716981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/25 13:27(1年以上前)

ヴィンソンさん、あなたのヒネリとウィット、わかる人にはちゃんとわかるから大丈夫だよ。

事例が事例だし、事前にSCの方でバリアン開閉のチェック調整してから適合したものをスレ主さんに送ってるかもね。だから仮に新品送ってきてても、開梱→再梱包はしてると思う。

その際に、ただ忘れちゃっただけならまだ可愛げあるんだけどねえ。。。

まあでもこのパターンだとリファービッシュ品かも知れんね。結構あるんじゃないかな。前になんらかの問題や、もしくはテストでSCに持ち込まれたやつの機能チェックした後、キレイにクリーニングしてまた交換用に出しちゃうの。特にスレ主さんみたいに一刻も早くみたいな急ぎ話だと、そう。

「新品」 との交換て、本当に、諸票に記載されてた?口約束や、「交換されたんだから新品なんだ」みたいな思い込みじゃないよね?

また、オリンパスにとって「新品」の定義も曖昧だからねえ。。。開梱した時点でオープンボックスの新古品として扱う場合もあれば、展示品さえ売ったこと無いんだから新品だ、って言い張ってた店、みたことあるよ。ショット数もメーカーならいくらでもリセットや書き換えできるだろうしな。

まあとにかく、無償交換になって良かった?(不幸中の幸いという意味で)

−−−−−−

それから、ヒンジのシャフト(ピン)を曲げてるかもね。わずかに湾曲させてるんじゃないかな。もしくは、偏心させてるかもしれない。

もしかすると単なる粗製乱造された欠陥パーツなのかもしれないが、Mk2に使われてるヒンジはそういう仕様である可能性もある。シャフトをわずかに湾曲や偏心させることによって、ヒンジ回転の際に不均一な摩擦力が生まれるんでクイ、グイ〜、パッタン、つまり、閉まったら勝手に開きにくく、開けやすく、回転させやすく、そして閉めやすくなる、適度で安心感のある負荷を感じながらもね。だとすれば、オリンパスはかなり高度なレベルでバリアンの使い心地を研究したということだよ。

ただ、このケースでは、それもうまくいってない。

仮に、わずかに湾曲か偏心させたシャフトを本当に使ってるとすれば、だが、

ヒンジにシャフトを組み付けてアッセンブルする時に、曲げや偏心をどの位置にして組み付けるかも本当は決まってるはずなんだよね。そうしないと、バリアンの開閉の際のクイ、グイ〜、パッタンのチューニングができないから。下手すりゃググググ、グギギ〜・・・パタ、みたいになっちゃうかもしんない。

湾曲か偏心したシャフトを組み付けるときの、位置決めがされてないはずだ。

これが各自、各個体で妙にバリアンの開け心地に差がでる理由かも知れん。
そうしないと、いくらなんでも、単なるヒンジの単なるシャフトの公差でそんな触感に差が出るわけねえんだよ。

−−−−−−

まあいいわ。メーカー側はどうせそんなところまで詳細は公表せんだろうし、不良だろうが欠陥だろうが仕様だろうが、バリアンがいつでもどこでも安心して気持ちよ〜〜く使えりゃいいんだから。

あとはGW明けだな。オレにとっては、ということだが。

メーカー担当者には休日返上で対応に追われていただく、と。幸いにして、ベトナムならGWなんぞ関係ない。

オレタチツカウヒト。アナタタチナオスヒト。

書込番号:18717059

ナイスクチコミ!10


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 13:35(1年以上前)

だからスレ主さまがオープンにした情報以上のものを妄想と推測で書いてるんじゃないか?っていってんだよ〜

創作、推測、推理なら誰でもできる。

オープンにされてる情報以上のものは、ここにはない。

書込番号:18717086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hanamiyaさん
クチコミ投稿数:60件

2015/04/25 15:07(1年以上前)

あれ? こちらにもスレ立てなさっていたのですね。
知らずに前のスレに 私の固体でのバリアングル開閉が固い原因を載せておきました。

単に本体と液晶部固定の凸凹がキツイだけだと思われます。
液晶部凹は二つあり 表裏閉鎖時に片方を使うので今回は違う凹がキツイのでは?

スレ主さんの固体は違う原因でしょうか?

書込番号:18717296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 15:26(1年以上前)

自機チェックしました。(黒)

メインスイッチの隙間はそれくらいあります。
上から押すとたわんで接触しますが、話すともとにもどります。

いつもモニターが見える状態にしてますが、ご指摘のように、自機も開けるときかなりの硬さです。
ボディー側に金属製の突起があって、モニター側の凹部に入るようになっていますが、
突起部のバネが固い、出が高すぎる、あるいは凹部の側面が直角(斜めになっていない)が原因かと。

……で、ちょっと細工してみました。
1)凹部の深さを浅くすれば良いと考え、そこにゴム板の小片を埋め込みました。が、ほとんど効果なし。
そこで、
2)長めに切ったパーマセルを裏側から右側面を経てちょっとはみ出すように貼り付けてみました。ハミ出し部分は5mmくらい。折り返して粘着面が表に出ないようにし、そこを引っ張り上げます。これは効果あり。まだ少し固いですが、全然ましです。つまり、固くて開きにくいのは力の働く向きが適切でないためのようです。

これらの作業中に気がついたのですが、手がかりになっている凸部(前記のとは別です)のへっこみがあまりに浅く、また、指掛かりを意識していないような形状です。さらには、同様の凸部が下部にももう一つあります。ひょっとすると、初期の設計では指掛かりが上下2カ所あったのかもしれません。

追記。このレスをここまで書いたところで、テープを貼る位置を下に変えてみたところ、もっと楽に開くようになりました。さらには、テープなど貼らなくても右下隅を爪で引っかけて開ければ同様に楽に開くとわかりました。小凸部にはゴム片が付いたまままで、その効果のほどはわかりませんが、ともかく、右下を引っ張ることが肝要みたいです。

書込番号:18717331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 15:28(1年以上前)

↑ 訂正

したから5行目
誤)同様の凸部が
正)同様の凹部が

書込番号:18717336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/04/25 15:38(1年以上前)

スレ主さんへ

何はともあれ、新品に交換されて戻ってきて良かったですね。
ただ、一部改良?されてたり、キャップがなかったり、
不可解な点もありますね。

私の場合、感想など抜きにして事実だけ書かせていただきますと
以下の通りです。

2/20 MarkU購入
3/18 旅行中にバリアングル破損
3/23 ピックアップで修理依頼
3/30 「製品交換」として返却される。

修理説明書には「修理の都合上製品交換」したと書かれていて
液晶に貼ってあった保護フィルムは新カメラに貼り直したこと、
そして、保証書のシリアル番号と交換された新カメラのシリアル番号が異なるので
今後、修理に出す時は、本説明書を添付するようにと
書いてありました。
新カメラは箱には入っていなくて、スレ主さんと同じ梱包です。

新カメラが、スレ主さんのカメラのように改良?されていたかどうか、
もうMarkUを4/12に売却してしまったので、確認ができませんが、
記憶では、スレ主さんのカメラのような仕様ではなく、
相変わらず、カメラ本体から液晶部分を開けるのが
固かったです。

手放したことは、MarkUを気に入って使われている皆様には言い辛く、
先の投稿(4/21)では言いそびれてしまいました。

手放した理由は、
修理説明書に破損の原因、理由などの記載が一切なかったこと、

そして、私自身、破損するような扱いをした覚えがないので、
返却された後、カメラを2回ほど使った時も、また破損するのではと、
とても神経を遣いました。

それで、今後はこんなに神経を遣いたくないと思って手放しました。









 

書込番号:18717359

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/25 15:40(1年以上前)

てんでんこさん

お疲れ様でした ^_^。

> ともかく、右下を引っ張ることが肝要みたいです。

パナソニックの製品はGH4もG6もこれができるようにパネルの下側が露出してますね。もちろん、指掛りになる窪みがあります。

エルゴノミクス(人間工学)の問題?

書込番号:18717363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hanamiyaさん
クチコミ投稿数:60件

2015/04/25 15:41(1年以上前)

連投失礼します。

私は三脚使用の時以外はバリアングル使わないうえ液晶部は表面に出しぱなし。
開閉が固いなぁ と思いながら放置していました。
先ずは今回の事で解決出来たので感謝をしています。

ただ同一原因であれば、読んでいる方々に稼動部分の不具合との誤解を受けかねないような気がしています。
そして、液晶部開閉時に指をかける部分が上部にあるため凸凹のキツイのを放置して使い続けると又同じ事を繰り返す事のを避けるため一度よく調べて下さいね。

書込番号:18717368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 16:23(1年以上前)

すんまんせん、再度訂正。

わたしのはじめの投稿の「凸」は全部間違い。
すべて「凹」に読みかえてください。

書込番号:18717455

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 16:33(1年以上前)


てんでんこさん ♪

こんにちわ^o^

ちょっと文字だとわかりにくいんですが、液晶側の凹みのことを書かれてます?
あれ上下に2箇所あるのは液晶を反転させたとき、どちらか1箇所だと手が掛からないのでは?


その部分のことですかね。。

書込番号:18717477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットの満足度5

2015/04/25 16:51(1年以上前)

スレ主さん、

不愉快な思いをされたようで残念です。

僕もこれまでオリだけでなく、ニコン、キヤノン、ソニーで腹の立つ対応を経験しましたが、
ま、そんなものと最近はあきらめています。もちろん、その都度、納得のいく説明や対応を
求めていますし、それに対してはどのメーカーも誠実に対応してくれました。

ただ、スレ主さんの元のスレタイは「不安的中?バリアングル液晶、枠から脱落の報告」と
なっていて、最初から不安があったわけですよね。それに、今回の対応でさらに不安要素が
加わった。

あくまで個人的意見ですが、スレ主さんは本機種を手放す方がよいように思います。オリ機も
もうお使いにならないほうがよいかもしれません。

いったん疑心暗鬼になってしまうと、メーカーもカメラも信頼できませんし、そうなってしまうと
趣味で楽しむべき撮影までがつまらないものになってしまいます。

今ならヤフオクでも買取でも、大きな損は出ないかもしれませんし、新たなメーカー、新たな機種で
心機一転、お写真をお楽しみください。

書込番号:18717515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 17:05(1年以上前)

mhfgさん
> あれ上下に2箇所あるのは液晶を反転させたとき、どちらか1箇所だと手が掛からないのでは?
その場所のことを申しております。なるほど、反転させたときのためだったのですね。そういえば、突起部が入る小さな凹部も2カ所ありますね。ご教示感謝いたします。

小出し発言になって申しわけありませんが、スレ主さんの交換品同様わたしのもモニターが裏側のときは右側面に指を掛けても簡単に開きます。裏と表で何が違うのかは今後の研究課題にさせていただきたい所存です。バカみたいに堅苦しい文面ですんませんww

書込番号:18717557

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 17:25(1年以上前)

てんでんこさん ♪

>裏と表で何が違うのかは今後の研究課題にさせていただきたい所存です。

違うのは1点だけですね^o^

突起は"金属"ボディ側1箇所。

受けの凹みは液晶側"プラスチック製"?の2箇所。

凹みは2箇所あり、どちらかで受けている。

で、単純にどちらの凹みに?の頻度からだと理解してます。
わかりやすくいうと、どちらの面を多く使っているか。
それによりプラスチック側が削れ?スムーズになっているだけで、個人差、個体差になってるだけかと。。

現状ヒンジ?は一切考察してません(^◇^;)

書込番号:18717595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 19:24(1年以上前)

残念ながら、そうではなさそう。スレ主さんもわたしも新品状態。ですから、使用による磨耗とかはありません。

書込番号:18717903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/25 20:51(1年以上前)

非常に、 残念 デス !

オリンパスもこんな所を手を抜くか ! う 〜 ん ・・・・・・・
モニター固定が、ビス止めだけとはネェ〜 シンジラレナぃ 〜 !
前出に有る様に接着剤とビス止め固定でしょう !こんな所は !!
それに 何の説明も無いと言うのも 摩訶不可思議 ?
担当者も 大変だぁな〜 今流行りのコンプライアンス?ってか
日本語で言う 隠蔽だろう ? それは !
う 〜 ん 実に惜しい
次期、購入候補だったのに ! 又、振り出しか!

でした 。

書込番号:18718155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/25 21:08(1年以上前)

本当に新品なら、梱包待ちで工場に並んでいるのを一台みつくろって引き抜いて簡易包装して送りつけてきた!?
一体、何のために?
例によって、在庫管理ソフトがアレで、こうやるのがシステム上楽だからやっている、みたいな『人間的な、あまりにも人間的な』理由だったりして (^_^;)。

書込番号:18718224

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/25 21:46(1年以上前)


てんでんこさん ♪

こんばんわ^o^

そですか?わたしのは結構あたりが出てきて両面とも均一化に近くなってきたけど?
明らかに初期のかたさは無いですよ?

どなたかも書かれてるのを気がつきましたが、削る?とスムースにと。。
単純にそれだけじゃないのかな〜

ま〜実際あんまり気にしてない(^◇^;)

書込番号:18718357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/25 22:27(1年以上前)

mhfgさん
なんか話が混乱してますよ。

> わたしのは結構あたりが出てきて両面とも均一化に近くなってきたけど?
> 明らかに初期のかたさは無いですよ?
それはそうなんでしょうけど……
こちらが言ってるのは新品のときの話です。

まっ、使ってるうちに良くなるなら、それでいいかも。
この件、これで終わりにしますね。

書込番号:18718514

ナイスクチコミ!4


amd-tumaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/08 08:15(1年以上前)

牢名主様が臭いものに蓋をする?

書込番号:18756142

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング