


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
晴天の日中にPモードで、
赤いツツジを取りに行ったのですが、発色が鮮やかさに欠けてました。
露出下げてみましたが、イマイチ真っ赤にならず、赤白薄くなります。
設定やアドバイスお願いします。
書込番号:19809993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EXIF(撮影データ)付きで画像をUPされた方がアドバイスし易いと思います。
書込番号:19810002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

RAW で撮って、露出違いもいくつか撮って、あとは DPP で根性出す。
書込番号:19810003
1点

ガルボ99さん こんにちは
写真見ていないので どのような状態か解りませんが 赤いつつじだけ画面いっぱいだと オートホワイトでは バランスが崩れる場合もありますので ホワイトバランス太陽光にすると良い場合もあります。
書込番号:19810034
3点

色は、赤緑青の三色の組み合わせになるんだけど、全部振りきっちゃうと白になるのね
今回この場合、光が強すぎて赤が限界まで振りきっちゃってるんじゃないかな?
光が強いから緑と青もそれなりの値になっちゃって、白に近づいてしまったって事だと思うよー
本来の赤を出そうとすれば、もっともっとマイナス補正して露出を下げないとダメかも
当然、周辺は見た目より暗くなるけど、それがカメラの限界、JPEG撮って出しの限界っす
まー、設定を色々いじってある程度のことはできなくもないけど、逆にこれはRAW現像のスキルがないと難しいかな
所詮機械、人間の目と脳が作り出す映像には及ばないってとこっすね
で、本来、RAW現像やレタッチはこーゆーのを見た目に近付けるために存在するわけっす
赤はそのままで、それ以外を明るくするって感じで調整すれば見た目に近付けるかな
書込番号:19810060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>赤いツツジを取りに行ったのですが、発色が鮮やかさに欠けてました。
>露出下げてみましたが、イマイチ真っ赤にならず、赤白薄くなります。
どのような感じなのかわからないので
最初の写真と、露出を下げた写真の両方をここにアップしていただくとわかりやすいようになります。
ただ、どのカメラであっても、思った発色と違う感じになることもありますので
JPEG+RAWで撮影しておくと、RAWの方を使って、あとからパソコンで好みの発色に調整しやすいと思います。
書込番号:19810083
1点

こんにちは。
赤は飽和しやすいですし、同じ赤でも見たままの赤を現場でWBを調整して
再現するのは難しいと思います。
RAWで撮ってソフトで調整するほうがいいと思います。
ソフトでもけっこう難しいと感じます、赤は。
書込番号:19810106
1点

もしかして
絞り開放のF2で撮ってませんか?
なので、シャッタースピードが1/4000秒に
なってしまってるとか?
そうなってたら
いくら露出下げても
暗くはなりませんよん
その場合NDフィルターを使うと
良いのですがどうでしょうか?
書込番号:19810221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ガルボ99さん
こんばんわ〜初めまして
私は、M3を使い出してまだ半年ほどで、シーンモードばかりなんですが、
晴天の戸外で花や葉っぱを撮る時、これまでの機種では、なかなか難しかった、
薄い黄色や濃い赤紫がそのまま出るし、赤が飽和しなくて感激してます。
もし、よかったら、「シーンモード」の「風景」か、近い場合は、お花のマークの
「マクロ」をお試しになってみてはいかがでしょう?
M3のシーンモードは信頼できますよ。
下手くそな写真で恐縮ですが、色のご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014695/SortID=19268379/ImageID=2344154/
これは、ピーカンの日の11時頃、シーンモード「風景」、露出0でカメラ任せで撮りましたが
(55-200の望遠端、手持ちタッチシャッターで)見たままの色で撮れてました。
書込番号:19810413
5点

>ガルボ99さん
晴天時では明暗差の出やすい被写体なので撮影時に露出を抑制しながら現像時にRAWで調整すると思うような赤に近づくかもしれません。
レンズの種類はM11−22mmでイメージ通りではないかもしれませんが、昨年撮影のRAWから切り出したサンプルを添付しときます。
色温度:6800K(晴天でも高めに設定)
ピクチャースタイル:ディテール重視(風景をキャンセル)
コントラスト:−1
シャドウ:+1
ハイライト:−1
色の濃さ:+1
DLO:オン
色空間:マゼンタ寄りに微調整
書込番号:19811515
2点

レンズはパンケーキですかね?^^;
シャッター速度1/2000前後で行けたと思うんですけどね。。。
ホワイトバランスがオートじゃなくて晴天時とかになってたりします?
あれ、蛍光灯にすると青っぽくなったりとかテクニック的に使ったほうが良いので基本はオートが良いですよ^^;
書込番号:19811551
4点

ごめんなさい。
さっきのは超広角で撮ったほうだったと言うか、マクロで撮ったのばっかり。。。
それっぽいの見つけたのでうpしてみるけど、パンケーキじゃなかったら重ねてごめんなさい。
書込番号:19811556
2点

露出やWBの調整では赤以外に影響が出やすいので、
撮りながらの調整ならピクチャースタイルが使いやすいかも。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/69550-1.html
左から、ポートレート、風景、忠実設定、忠実設定(色合+1、色の濃さ+2)、
背面液晶で一番近い色にしたのが4枚目。ピクチャースタイルオートの場合は自動でカメラが設定を選択するようなので被写体によっては不自然に見えることがあります。
書込番号:19812091
3点

データ載せておきます。
いろいろアドバイスしてくださり、皆さんありがとうございます。
初撮りだったから露出がだめだったのかなぁ。
後半はいろいろ弄って色味が出始めましたね。
もしかしたら、太陽光とかの設定がそーさせたかもしれませんね。
シーンモードもおすすめなのですね。
次回は試したいと思います。
書込番号:19814544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

見た感じ
ホワイトバランスの設定が
合って無さそうに見えますね
で、意外と花を撮る場合
シーンモードのチューリップに合わせると
綺麗に撮れます( ̄▽ ̄)
書込番号:19814627
7点

シーンモードのチューリップですね。ありがとうございます。
チューリップ?笑マクロモードかな?チューリップですね。チューリップチューリップ🌷
書込番号:19815186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガルボ99さん、EOS M機ファンの皆さん、こんにちは。
最初の書き込みの中に、"日中にPモード"とありましたので、露出の問題で顕著な
露出オーバーなどで鮮やかさが欠けたとは思い辛いものあり、ホワイトバランス
等の大きな色転び等で、極端な緑被りがあったのではないかと思いました。
そして、ガルボ99さんが貼られたお写真は、予想通りの極端な緑被りが見られ
ました。グリーンが増色するとマゼンタが減色し、赤系の色味が褪色することに
なります。
また皆さんが仰る通り、赤系は色飽和し易いので、カメラ内の反射式露出計では
大目のマイナス補正をかけて撮影した後で、適宜明暗やコントラストの調整を施す
のが良いのではないかと思います。
ガルボ99さんの貼られたお写真を使わせていただき、グリーンの色味を減らし
マゼンタ方向に色調整だけさせていただきましたm(_ _)m
書込番号:19815310
8点

忠実設定の4枚目の見たまんまの鮮やかさが好きですので、忠実設定頂きます♪
書込番号:19816794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

奥が深いんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます☆
書込番号:19816845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zorkicさん
わかりやすい作例、ありがとうございます!
私も4枚目が好きです。<忠実設定(色合+1、色の濃さ+2)
参考になりました。(*^^*)
書込番号:19817299
1点

色合+1、色の濃さ+2はたまたまの値なので被写体(と状況)に応じて、
また好みに応じて補正値は適宜調整が要ると思います( ´θ`)ノ
シーンモード使ってみました。「しっとり深みのある」「雰囲気」がこの日の赤いツツジには近いように見えましたが、絞り値が設定できないのはやっぱり使いにくく感じます。また「しっとり深みのある」を選ぶと実質的な露出補正の「明るく」と「暗く」が使えなくなって露出補正ができなくなり、シーンモードの「クローズアップ」も「風景」もコントラストシャープネスが強めで効果を弱めにしないとボケに輪郭がついたり色飛びしやすくなるようなので、撮影者の表現意図を反映させるにはあまり使いやすくないかなという印象です。RAWでとれば露出補正は後からできるんですが現場で色を確認することは難しいです。シャッター押すだけで初心者でも気軽にかんたん撮影という設定のようなので色を好みに細かく調整することは想定されていないようです。ヒトの知覚はいい加減なのでカメラに任せて「綺麗」に撮ってもらうのもよいのかもしれません。
書込番号:19819518
2点


>zorkicさん
たくさんの作例ありがとうございます!
でも、でも、、M3のシーンモード→マクロ(クローズアップ)には、「しっとり深みのある」「くっきり鮮やか」
とか細分化がないんですよ==ショック!(^◇^;
そんな風な言葉ではないですが、シャープネスや、コントラストなどを、+1、-1など数値で設定できるのは
「クリエイティブアシスト」というのがありますが、それには「シーンモード」のようなシーン分けがありませんし。。
ちょっとM2に興味がわきました。私のような設定オンチにはそちらのほうがいいかも。
書込番号:19819787
2点

>TT28さん
あ、全然違うんですね。すいません<(_ _)>
M2のちょっとポエミーな表現は読む前後で色が違って見えたりするぐらい惑わされてしまうところもあってちょっと苦手だったりします。M3のチルト液晶いいですね。
書込番号:19819859
1点

>zorkicさん
そうですね〜
変わったのは、外観と、エンジンだけかと思っていましたが、中身もちょっと変わっていたのですね。
あははなるほど<ちょっとポエミーな表現
そこまで具体的に書かれていると、先入観持っちゃいますね。
チルト液晶は、確かに便利ですけどね。
私はM2は軽さがうらやましいです。
次の、フルサイズミラーレスとM4(?)に期待ですね。
書込番号:19819972
2点

天気のいい日のつつじはコントラストがつきすぎて難しいですね。
わたくし、恥ずかしながらつつじはうまくとれたことがないのです。
晴天の日につつじを撮ってボツ写真を量産した去年の反省から、撮るなら日陰だけ狙い、ドアップでごまかすか背景ボケでごまかそうと思ってます。
天気が曇りならば明日でもトライしてみます。もっとも近所のつつじはまだまだ満開ではありません。
>zorkicさん
濡れたつつじいいですね。
小雨か雨上がりもいいかも。参考になりました。
書込番号:19831253
1点


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