デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
昨日この機種を中古で購入しました。
ところが操作音がしません。設定で操作音の「する、しない」の切り替え項目が見当たりません。
ピントが合った時の「ピピ」という音も少し小さいような気がします。
わたしが所有している70D、G9Xはします。
このM3は当初から操作音は鳴らない仕様なのでしょうか。
書込番号:22658686
0点
KAcosmoさん こんにちは
http://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300017916/04/eosm3-cu4-ja.pdf
この製品は もっていませんが 上の取扱説明書の P273を見ると 電子音を鳴らすか鳴らさないかの切り替えが有るので このあたりを調整してみたらどうでしょうか?
書込番号:22658943
0点
>KAcosmoさん
こんにちは。
ご相談の件、電子音がオフに設定されていると思います。添付の図のように、電子音はオンとオフが設定できます。
書込番号:22658997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん、Crasonicさんありがとうございます。
電子音の設定はピントが合った時の音の設定のみのようで、操作音は相変わらず鳴りません。
書込番号:22659105
1点
KAcosmoさん 返信ありがとうございます
>操作音は相変わらず鳴りません。
Canonのコンデジの場合 操作音や機動音が有るのですが Mの取扱説明書を見ると 操作音や機動音の設定見つからないので 無い可能性が強いです。
書込番号:22659137
0点
こんにちは。
以前から機種によって違うなぁと思っていたので、手持ちのカメラで確認してみました。
【M6】
『電子音』と『操作音』の項目が別々にあり、それぞれ「入/切」の設定ができました。
【70D/RP】
『電子音』の項目のみですが、その中に「入/タッチ音切/切」と選べるようになっています。
※5D4でも同様なようなので、EOSのタッチパネル機はこれが一般的なのかも?
【X3】
『電子音』の項目のみで、「入/切」だけでした。まぁ、そもそもタッチパネルではないので…。(^^;
【G9X】
『消音』の項目で「する/しない」を選び、「しない」になっているときは『音量』と『音の選択』の項目が選べるようになっています。
『音量』では「起動音/操作音/セルフタイマー音/シャッター音」の4項目がそれぞれ6段階で選択可能で、『音の選択』では同じ4項目でそれぞれ2種類から選択可能でした。
コンデジが一番細かくできるなんて意外でした(苦笑)。
M3は他のお二方もアップされている説明書を見ると、『電子音』の設定のみで、「シャッターボタン半押し時やセルフタイマーなど」の電子音の設定だけのようですね。
これを「入」にしても操作音(タッチ音)が鳴らないようなら、やはり仕様だと思います。
因みに、初代Mは70D等のミドル機以上と同様の設定項目だったので、M3では省略されたのかもしれませんね。
個人的には、M6は初代Mに比べて音量が大きくなったように思うので、音量が調整できないのは不便に感じています。
コンデジで細かくカスタマイズできるのなら、EOSシリーズでもできるようにして欲しいですよね。
ただ、G9Xではなぜか『消音』の項目がマイメニューに登録できず、これまた不便なんですけど…。(´・ω・`)
書込番号:22659290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













