PowerShot SX710 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月19日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
初心者ですので用語等分からないのですが、よろしくおねがいします。
デジカメはずっとSONYのサイバーショットを使ってきていて(壊れたら別の品番のサイバーショットに変えていました)、最近まではサイバーショットRX-100を使っていましたが、こちらの機種に変えました。
そこでお聞きしたいのですが、いつもオートでとっているんですが、とった写真をデジカメの画面で見たのと、現像した写真の雰囲気を見た感想なんですが。
サイバーショットの方は透明感があって、こちらの方はなんか色合いがくすんでみえる気がします。本当のとったものの色と違うように見えるんです。
それは何か理由がありますか?気のせいでしょうか?もし、このくすんでみえる感じを直すとしたらどうしたら透明感がある鮮やかな色になりますか?
鮮やかな色にしたくて、極彩色モードにしてとっていましたがこれでは色が際立って不自然なので、このモード以外で何か方法がありましたら教えてください。
書込番号:20715279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あぱたたさん
そのくすんでみえる感じの写真をアップすることは可能でしょうか?
何かヒントが得られるかも知れません。
RX100とSX710HSの比較ですと
RX100の方がセンサーが大きく、 広角端(ズームしていない状態)ではレンズも明るいので、
基本的にはRX100の方が画質がいいと考えられます。
屋外昼間で明るい場所なら、画質の差はほとんどわからないと思いますが、
室内だとけっこう差が目立つだろうと思いますよ。
書込番号:20715308
5点
色々な要因が想像できます。
実際の画像をアップされると原因を絞りやすいと思いますので、ぜひ、元画像をアップしてみてください。
>サイバーショットRX-100を使っていましたが、こちらの機種に変えました。
RX100は高画質モデル。
SX710HSは画質よりもズーム倍率を優先したモデル。
特に室内などで高ISO感度で撮っているなら、画質の差は感じると思います。
>いつもオートでとっているんですが、
SX710HSの場合オートだと『i-コントラスト』という明暗差軽減機能が強制的に働きます。
日中の屋外でもやや高めのISO感度になりやすいですし、私は他のキヤノン機ですがi-コントラストの影響で解像感も色合いも酷い写りになった経験があります。
Pモードなどで『i-コントラスト』をOFFにしてみて下さい。
>極彩色モードにしてとっていましたがこれでは色が際立って不自然なので、このモード以外で何か方法がありましたら教えてください。
Pモードなどで『マイカラー』機能の『くっきりカラー』か『ポジフィルムカラー』をお試しください。
書込番号:20715335
![]()
3点
こんにちは。
SakanaTarouさんが仰るように、RX100とではセンサーの大きさや
レンズ性能の差がありますので、相対的にRX100のほうが画質面で
有利ではあると思います。RX100は古い機種ですが、現在でも
販売され続け、未だコンデジの中では画質面で上位の機種であると思います。
いろいろ要因は考えられますが、デジカメの画像というのは
ISO感度という数値が上がるとザラザラ感が増えたり、画像がモヤモヤ
したり、色がくすんでくることがあります。
そういう画質劣化は大抵は室内など暗い場所での撮影時に出てくる
場合が多いです。
あと、レンズ性能。
RX100の3.6倍ズームに比べSX710HSは30倍ズームです。一般的には
ズーム倍率が上がると画質は劣化する傾向にあります。
色合いがくすんで見えたり、撮影対象がもやっとしたりすることが
あれば、それはレンズ性能の限界、またはセンサー性能の限界である
可能性もあります。
その他にも露出関係、手ブレ/被写体ブレなど画質劣化の要因は
いろいろあります。
変だなと思う画像を、縮小などせずそのままこちらにアップされると、
原因が分かる可能性が高いです。
人物の顔や住所など個人情報が特定できるような画像はNGですが。
書込番号:20715438
![]()
0点
色に違和感があるとのことですが、
キヤリブレヘションした外付けモニターで見ていますか ?
パソコンのミニターは正しい色では出せない。
色がくすむのは普通は露出不足。
諧調と色再現のアルゴリズムは各メーカー異なるので
カメラに合わせて露出を補正するといい。
カメラの液晶とプリントの画像が異なるのは
色合成のメカニズムか違うし、ダイナミックレンジが異なるので
液晶で見るほうが綺麗なのは仕方ないこと。
書込番号:20715471
0点
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。パソコンをインターネットにつないでおらず、スマホからこちらを見ていまして画像を載せることができませんでした。画像を見ていただければよかったですね、、、せっかくいっていただいたのにすみません。残念です。
そうなんですね、そもそもRX100のほうが画質がいいんですね。室内でとることが多いので、よけいに目立ったのかなぁと思いました。ありがとうございます。
書込番号:20715987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆ロケット2さん
ありがとうございます。しばらく実家にいましてスマホからで、画像をアップできずすみません…
みていただきたかったです。
私は室内でとることが多いので、だから差を感じたのですね。あまりズームすることもないので、なんだか意味がないような、、
でも、教えていただいてはじめてマイカラー機能というのがあるのを知りました!いろんなモードがあって撮ってみたら雰囲気が変わってびっくりしました。初心者には、この機種のこういう機能がすごくありがたいです。今度からこれを活用したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:20716044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ありがとうございます。画像を載せてみていただきたかったんですが、パソコンをインターネットにつないでないのでスマホからで…せっかくいっていただいたのにすみません。
詳しい説明で、初心者でもとてもよくわかりました。RX100は画質で、この機種はズームが得意なんですね(上手な表現ができずすみません)。そもそもレンズやセンサーが違うんですね。 それをわかった上でRX100と使い分けるのもいいなぁと思いました。カメラ屋さんで買うときに聞いたら、どちらも画質は同じだと言われてたんです、違いますね!!
書込番号:20716091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kandagawaさん
ありがとうございます。外付けモニターで見たことはありません、そのようなものがあるんですね。それと、パソコンは画像がたまったら保存するためにつなぐ程度で…恥ずかしながら本当にどちらも活用してません。
露出補正はちゃんとカメラに合わせないといけないんですね。勉強になりました。
それに、液晶でみたほうが綺麗なのは仕方がないんですね。液晶でみてばかりなので、どうしても比べていました。
ありがとうございます。
書込番号:20716106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あぱたたさん
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
シーンによってカメラを使い分けるのもいいと思います。
ただ、画像を見ていないので、スレ主さんが色がくすんでいると感じられる
本当の原因はなぜかが分かりません。
もしかするとSH710の不具合ということも可能性としてはあるわけです。
できましたら購入店、それが無理ならキタムラなどカメラの専門店で一度
相談してみるのもいいかもしれません。
書込番号:20716488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX710 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/16 19:17:47 | |
| 11 | 2021/08/26 21:06:20 | |
| 10 | 2022/01/19 15:45:21 | |
| 7 | 2019/04/21 11:52:24 | |
| 15 | 2019/01/09 20:12:49 | |
| 14 | 2018/07/12 0:14:31 | |
| 12 | 2018/12/04 21:58:39 | |
| 7 | 2017/06/04 13:01:41 | |
| 10 | 2017/06/11 5:57:24 | |
| 10 | 2017/03/07 15:29:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









