『ジャケット付カメラ三脚取付』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのオークション

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットのオークション

『ジャケット付カメラ三脚取付』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットを新規書き込みEOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

ジャケット付カメラ三脚取付

2015/05/05 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット

クチコミ投稿数:4件
別機種
別機種
別機種
別機種

カッターナイフで底板の皮を丸く切り取りました

使用したローレット加工ねじの各部位寸法

取付後の写真その1

取付後の写真その2

M3を予約注文する頃からクチコミを拝見させていただいております。
初めての投稿になりますが、皆さん宜しくお願いします。

ジャケットを付けたままでは三脚が取りつかないことでジャケットの使用は諦めていましたが、
NewTenichiさんの投稿を拝見し、こんな改造も出来るんだ・・でもちょっと手を付ける自信がありませんでした。

しかし、勿体ない。
で、親父に今は使用していないカメラケースを出してもらい、ローレット加工ねじ部を切り出しましたら
取付状況が分かりましたので、これなら挑戦してみようと。

写真を添付しましたのでよろしければご覧ください。

@プラスチック製の取付ネジはネジ元部をニッパーで切取り、残った軸部と頭部は上から指でゆっくりと押し込み外す。

A皮2枚貼りの底板(下板厚2mm)の穴をローレットねじ軸部径(14mm)が収まるまでカッターナイフで削り取る。

Bローレットねじをねじ込みますが、この際、ねじの脱落防止用にオーム状にパンチングされた薄板のフック部が
 邪魔になりますが、上から指の腹やツメでこのフック部を押えながらねじ込みます。
 そうしないとこのフック部が底板(上板厚3mm)から飛び出てしまいます。

写真のようにジャケット底板とローレットねじ頭部(つまみ)に隙間(2mm)が残りますが、
これはジャケットの2枚貼り底板間に挟み込まれた金属製補強板があり、そこまでしかねじ込めなかったからです。

ジャケット底板(上板厚3mm)からのローレットねじ高は3.5mm、クイックシューのネジ部高は5mmですので、
もう少しカメラにねじ込みたいところではありますが、しっかり保持されていて使用に耐えるでしょう。

ローレットねじの中段軸部の上面を切削すれば隙間は解消されますが、工具を持ち合わせていないのと、
切削後に平面が保たれるか、でないとカメラがぐらつく心配もありここまでにしました。

ちなみに、エツミのカメラネジ短(直径24mm、ネジ高7.5mm)、カメラネジ長(直径24mm、ネジ高9mm)を検討しました。
カメラネジ短の場合、有効ネジ高=7.5-5=2.5mm、ネジ長の場合、有効ネジ高=9-5=4mmです。
ただ、このネジの先端加工のR形状高さを考慮すると私のローレットねじ高3.5mmとほぼ同じでしょうか。

そして直径が24mmですので、ジャケット底にぴったりねじ込んだ場合、底板背面側の縫い目に掛ります。
長く使用しているとネジ頭部(つまみ)のリング状のスレ傷や縫い目糸のほつれが気になります。
今回発生した隙間は結果オーライではないかと納得させています。

参考になれば幸いです。

書込番号:18747756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/05 13:12(1年以上前)

>写真のようにジャケット底板とローレットねじ頭部(つまみ)に隙間(2mm)が残りますが、

その隙間に、いざってときのために5円玉とか50円玉挟んだらだめなの?  (。_゜) ?

パチンコ屋さんにいるオッチャンわ、いざってときのために耳にお金入れてるよ。  (^_^)3◎

書込番号:18747782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/05 14:54(1年以上前)

ごめんなさい。
説明がわかりませんでした。

一つ思ったのは、ジャケットからネジが出っ張ったら、使いにくくないですか?

書込番号:18747988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/05 17:34(1年以上前)

昔のカメラケースっぽくなりますね。そういえば、昔はフィルム交換の度にカメラケースを付けたり外したりしてましたね。

書込番号:18748294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/05 18:01(1年以上前)

別機種

ローレットねじ、シューを付け、電池室ふたを開けた状態です

ありが〜とさん

>その隙間に、いざってときのために5円玉とか50円玉挟んだらだめなの?

その手は気が付きませんでした。^_^;
ただ、隙間に見えるローレットねじの軸部径は14mmですので、
ホームセンターでつまみ直径程度の座金に15mm程度の穴を空けてもらえれば利用できますね。
今のところは現状で使用したいと思っています。

自転車県『岐阜』さん

>一つ思ったのは、ジャケットからネジが出っ張ったら、使いにくくないですか?

まずは説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。具体的に指摘をいただきましらお返事します。

ネジの出っ張りとはジャケット底板から下に出ているローレットねじの頭部(つまみ)のことで、
三脚を使用しない普段使いの場合に邪魔にならないかということでしょうか?

ローレットねじの頭部径は28mmでジャケット底板背面側とほぼ同面で、液晶面より内側に収まっています。
私はローレットねじに、クイックシューをカメラに対して直角に取り付けて使用します。
なぜがといいますと、ジャケットを付けずに上記の取付状態で電池室ふたを開けますと、ふたがほぼ直角に開きます。

ふたの開きに対してシューが邪魔しないので、ローレットねじもシューも付けたままで電池交換、
カードの抜き差しが可能なのです。

シューを直角に取り付けた場合、液晶面からのシューの出は3mmで、液晶の上下チルトにも差し障りはなく、
EVF使用の際にアゴに当たることもなく使いにくくはありません。
返ってカメラを構えた時、左手の薬指、小指がシューに掛り安定するようです。
シューを付けていると三脚へのセットも手軽で、見栄えは気にしていません。

ちなみに私の三脚は、Velbon UT-43Qでクイックシューは付属のQB-3です。
カメラ、三脚共たまたまの組み合わせですが電池室ふたの開閉は便利です。

負けるな!東北さん

>昔のカメラケースっぽくなりますね。そういえば、昔はフィルム交換の度にカメラケースを付けたり外したりしてましたね。

昔といえば、フラッシュはマグネシウム繊維入り?「玉」でしたね。
この件で親父のカメラ箱には懐かしい露出計がありました・・

書込番号:18748354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/05 19:46(1年以上前)

>昔といえば、フラッシュはマグネシウム繊維入り?「玉」でしたね。

古すぎ(笑) ニコンF3等にも専用カメラケースが有りましたよ。

書込番号:18748622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/05 20:36(1年以上前)

いや、ごめんなさい。
僕の理解力と集中力がないだけなので・・・
また、ゆっくり読み直します。

人によってカメラの使い方はマチマチですよね。僕的には、カメラの底面のネジ&シューは邪魔な気がしたんです。

書込番号:18748774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/07 08:58(1年以上前)

書き込み見てたら欲しくなって、在庫があったから買ってきたしまった。

書込番号:18753449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/05/07 21:26(1年以上前)

別機種

パッキンをハメ込んでみました。

負けるな!東北さん

>書き込み見てたら欲しくなって、在庫があったから買ってきたしまった。

そうですね、カメラ店には在庫があるかも知れませんね。
ネジがうまくセットできますように・・

私事ですが、ジャケット底板下の隙間を埋めるため、水道用途の補修ユニオンパッキンという商品を買ってきました。
ゴム製で外径24mm、内径14mm、厚さ2mmです。ハメ込んでみましたらピッタシ。安定感が増したようです。

書込番号:18755004

ナイスクチコミ!0


pearl_jrさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 16:02(1年以上前)

ニコチンタールさんの例を参考にさせて頂きました。

>@プラスチック製の取付ネジはネジ元部をニッパーで切取り、残った軸部と頭部は上から指でゆっくりと押し込み外す。

取り付けネジはネジ部を押さえながら10円玉で回せば外れる様です。
復元も可能な様です。

書込番号:18799734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/05/22 19:25(1年以上前)

pearl_jrさん

>取り付けネジはネジ部を押さえながら10円玉で回せば外れる様です。

言われてみればそうですね。何も切り取らなくても・・
私はチョット浅はかだったかも。トライされる方に参考になるといいですね。

書込番号:18800143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット
CANON

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング