『スターストリーム動画を試写してみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

『スターストリーム動画を試写してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
機種不明
別機種

動画中途でキャプチャ この後は残念ながらモヤが厚くなってしまいます…。

この設定で撮影しました。露出はF5.0、ISO400、20秒。18-50mmの18mm側で撮影

光害地ですが、スターストリーム動画の試写をしてみました。
ただ、土曜日から挑戦して今晩で3日目なのですが後半からやはりモヤが厚くなって見栄えが悪くなってしまっています。ご了承くださいm(_ _)m
https://youtu.be/cD0WCNV1DrQ

スターストリーム動画の設定は添付画像の通りです。
レンズはDA-L18-50REの18mm側、露出はF5.0/ISO400/20秒×160回。
土曜にはF5.0/ISO100/10秒で撮影したのですが、ちょっと暗すぎたのでこの露出にしてみました。
なおフォーカスは明るい星に位相差AFで合わせた後MFに切り替えています。K-S2の暗所AFは本当に優秀です。

電池の持ちですが、土曜に360回で撮影した時にはかなり電池が減りました。
(満充電ではありませんがそこそこの電池残り状態から開始して、終了した時には電池空のマークが赤く点灯していました。なお日曜に360回のインターバル動画撮影をした時も同じような感じでした)
進行具合もチェックしたかったので液晶を表示させたままでしたので、液晶を裏返しておけばもっと持つものと思います。
今晩は満充電の電池を入れて各種設定やテスト撮影をしてから160回のスターストリーム動画撮影を行い、終了時の電池マークは1欠けの状態(左端が欠けている1段階目の状態)でした。

一応写っている星の説明をしておくと、ほぼ中央上からおうし座のアルデバラン、その右からすばるが降りて来ていて、左上からオリオン座が降りており、右下には金星が沈んでいます。

モヤのない夜に撮れれば、当地でも綺麗なスターストリーム動画が撮れるのではないかと思います。

書込番号:18586034

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:59件

2015/03/16 22:14(1年以上前)


スターストリーム動画からの切出し画像ありがとうございます。
暗所AFは上位機と同じー3EVだし、スターストリームとういう一眼レフ初?の機能搭載してくれたり、
本当にPENTAXはユーザー思いなんだなーと、つくづく感じますね。

ただ以前同じくStarStreamの話題が上がったときに、こんなのPCのフリーソフトで出来るとか、
ケーブルレリーズが必須だとか
スレッドと関係ないことを捲し立ててスレッドの進行を妨害してメチャクチャにした
なんとか工務員とかいう輩がおりますのでご注意を。



書込番号:18586189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/03/16 22:29(1年以上前)

星の写真はそれなりの機材が要りますが…
この動画機能なら少ない投資と機材でできますから良いですよねぇ〜
PENTAXにはアストロトレーサーもあるし、天体撮影や動画初心者に優しいなー

書込番号:18586297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/16 23:10(1年以上前)

>☆イケッチ☆さん

普通の日周運動の撮影なら他の機種でも出来ます(K-S2でもインターバル合成で比較明合成を選択すれば出来ます)が、この機能は端が徐々に消えながらすうーっと流れて行くように見えるのが面白いですね。まさにストリーム。
もちろん普通の日周運動のような撮影もこれはこれで良いと思っていますし、どちらも使い所如何ではないかと思います。

>魑魅魍魎伏魔殿さん

そういう輩が居ることは承知しておりますが、わざわざ煽るような言動もどうかと思います。

書込番号:18586505

ナイスクチコミ!23


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/22 09:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

1本目動画の中途でキャプチャ 北天カシオペア座方面

2本目動画の中途でキャプチャ 西天ふたご座方面

ようやくモヤの少ない綺麗な(と思う)スターストリーム動画が撮れましたので、載せてみます。
最初に載せた動画と同じくK-S2とDA-L18-50で撮影、F5.0、ISO400、20秒、160回(約1時間)です。
2本目動画はこの日3度目の撮影で電池残量が低下してしまったため、130回程で自動終了しています。

https://youtu.be/zDUWcjPIhKA
北天に向けてみました。DA-L18-50の21mmで撮影。
カシオペア座やペルセウス座などが写っており、後半でぎょしゃ座のカペラが入って来ます。
また、右上隅に北極星がぎりぎり写っています(撮り終わってから、運良く入っていたことに気がつきました)

https://youtu.be/6HMkh-loZcU
1本目動画の撮影後、西天に向けてみました。DA-L18-50の18mmで撮影。
最初の時点でオリオン座は半分沈みベテルギウスが目立つだけですが、代わりにこいぬ座のプロキオンやふたご座が見えています。後半でふたご座のカストルとポルックスが入って来ます。

モヤが無く暗い空ならもう少し感度を上げても明るさ的にいけそうな印象を受けたので、次回のチャンスがあった時には
ISO800位で臨もうかな、などと思っています。

書込番号:18603420

ナイスクチコミ!7


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/11 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

1本目動画の中途でキャプチャ 西天ふたご座方面

2本目動画の中途でキャプチャ 北天 北極星・北斗七星方面

先日結構綺麗(と思う)スターストリーム動画が撮れましたので、参考までに載せてみます。
両方ともDA-L18-50mmの18mm側で撮影、1本目は20秒×320回、2本目は20秒×280回です。
今まではフェードアウト設定を「2」にしていたのですが、今回は両方とも「1」にしてみました。(フェードアウトしにくい方向)
東天には月(月齢18)が出ているので、少し明るい空です。

https://youtu.be/HMARInPK66U
5月7日20時40分頃からの西天、ふたご座方面です。
右下に沈んでいる明るい星が金星、左上から下りて来る明るい星が木星です。

https://youtu.be/TpJmOKtq0L4
同日23時50分からの北天、北極星およびおおぐま座方面です。
左側で北斗七星が回っています。
後半は雲が出てしまい実はピントも若干甘いのですが、気になりにくい程度で収まって正直ほっとしました。

フェードアウト設定を1にしたので、前に載せたものより軌跡が消えにくく長くなっています。
デフォルトの2とどちらが良いかは個人の好みや何を見せたいかによるでしょうね。

2本目のバッテリを購入したので、余裕を持って2回目の撮影を行えるようになりました。
手近にコンセントさえあれば、2回目の撮影中に1本目のバッテリを満充電出来るのでローテーションもできます。まぁ普段の夜に何回も長時間撮影を繰り返す暇はないですけどね(笑)。

書込番号:18767261

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング