


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
購入後1年半ほどで黒死病が発生し、レンズ等々資産の関係で仕方なくK70を購入し、KS-2は修理に出すかジャンクで売るか、それともネットの情報をもとに自力で直すか迷っていたのですが、先ほど久々にバッテリーとSDカードを挿入して動かしてみたところ、少しばかりフォーカスの動きがぎこちないけど普通に写るようになってました!
夏頃に何となくポンコツになったKS-2で撮ってみたところ黒死病の真っ黒な画像が薄らっと写るようになっていたので何だろう…?と思いながら放置していたのですが…
黒死病の原因は絞り制御ブロックユニットの馬の字の磁石が帯磁してうんぬんということは調べて知っていましたが、磁石に関して調べてみたらN極は-対してS極は+
つまり本体を南側に向けて保管していたから磁力が奪われて消磁(減磁)していたのかも知れません(
磁石の種類や形状にもよって違うかも)
マグレかも知れないけど、せっかく写るようになったのでちょこちょこ持ち出して使ってみようと思います
書込番号:23887778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

北枕で置いておいたのがよかったんだね (*^ ^* )V
書込番号:23887924
9点

地球の微弱な磁場が影響するなら
ネオジム磁石で地球より強い磁場環境にしたらもっと良い結果が出るのかしら??
めっちゃ気になる(笑)
書込番号:23888047
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ピップエレキバン効果あるんですね♪(´・ω・`)b
書込番号:23888200
3点

その後の経過報告です。
たまに使用しつつ防湿庫にしまう時はずっと本体が南側に向くように保管していたのですが、黒死病の再発も無く、動作も快調です。
自分でもオカルト現象だと思ってるのでこれで必ず治るとは言い切れませんが、保管の際に意識するだけでも事前の故障防止になるかもしれません。
ところでつい最近YouTubeでこんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=4e-UriZLRNU
まだ自分では試してませんが、分解しなくても治す事が可能らしいです。
書込番号:24175621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-3IIをメイン、K-S2をサブで所有しています。
先ほど1年ぶり位にK-S2を防湿庫から引っ張り出し
撮影しようとしたらまさかの黒死病になっていました><。
当時K-30で流行っていた黒死病を回避するため無理してK-S2を購入したのに、
こちらの機種にもおなじ病が実装されていたとは。orz
レンズを変えたり設定を変えたりして撮影するも真っ黒い画像しか撮影できません。
そこでこちらで紹介されていたYOUTUBE動画を参考に
手持ちの超強力マグネット(ダイソー:直径13mm:四個入り:ネオジム磁石)の平べったいやつ4つを連結させ
マスキングテープで棒の先端にT字状に張り付けて、
カメラのPENTAXロゴとレンズの間くらいを何度か指でグリグリと高速?回転させながら行き来させてみたところ、
あっけなく治ってしまいました。
たまたま運がよかったのかもしれないし、すぐにまた再発するかもしれませんが、
電動工具を使わなくてもネオジム磁石があれば簡単に消磁できるかもです^^
(作業は自己責任でw)
てか普通リコールでしょ・・・。
書込番号:24187060
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/08/19 12:59:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/13 19:00:30 |
![]() ![]() |
24 | 2025/03/21 14:09:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/19 8:09:39 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/16 19:05:33 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/27 21:58:03 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/05 19:17:16 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/08 19:10:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/11/16 15:48:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/10/24 8:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





