『暗い部屋での写真・動画撮影』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S7000

  • 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
  • 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
  • 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 COOLPIX S7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

COOLPIX S7000ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ゴールド] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

『暗い部屋での写真・動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S7000を新規書き込みCOOLPIX S7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

暗い部屋での写真・動画撮影

2016/06/26 22:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S7000

このカメラは、欧米の暗い部屋での撮影がどれ位明るく綺麗に撮れますか?
どなたか実際に撮影された写真があれば掲載お願いします。
ちなみに子供をメインに撮影しますので表情が明るく撮れるの事を一番重視しています。

書込番号:19988940

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2016/06/26 23:30(1年以上前)

持っていません

明るく撮ること自体は可能かと存じます

ただし、相当ノイジーな写真になるかと思います(もしくはブレブレ、あるいは両方)

このカメラに限らず
小型の12倍強の高倍率カメラは
室内には勧めません

書込番号:19989069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/27 01:06(1年以上前)

ほら男爵 さん

コメントありがとうございます。

なるほど、高倍率カメラは室内向きではないんですね。屋外でも勿論撮影しますが屋内がメインなので参考になりました。
ちなみに私の用途に適したほら男爵さんお勧めのカメラはありますか?あれば参考までに教えてもらいたいです。

書込番号:19989308

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2016/06/27 09:24(1年以上前)

コンデジで室内の子供は厳しいと思います;^_^A
ストロボ使うとかでないと…

書込番号:19989814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S7000の満足度5 ミリオタウサギ 

2016/06/27 17:34(1年以上前)

ストロボならついてますよ。室内撮影ならSCENEに設定してClose−upで撮られてみてはいかがかな?室内撮影にビデオカメラではなくて・どーしてもカメラがよいワケはなんでしょうか?>アレクサンダー2号さん

書込番号:19990632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S7000の満足度5 ミリオタウサギ 

2016/06/27 18:30(1年以上前)

コンデジに・そこまで期待するなら・・シャッタースピードを、調節できる機種を選んだ方が良いかと思いますよ。動画でなければどこのメーカーのものでも問題はないかと思います。>アレクサンダー2号さん

書込番号:19990757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2016/06/27 19:01(1年以上前)

予算とサイズと倍率が知りたいですね(;・∀・)
でないと、トンチンカンな機種を紹介する事になりかねません( ̄▽ ̄;)

書込番号:19990844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2016/06/27 21:35(1年以上前)

機種不明

欧米他の夜間室内照度撮影※暗い

「明るく」には、以下の三要素が不可欠です。

・露出補正※必要に応じて手動調整(カメラの基本性能が十分であれば、この露出補正の成果が支配的になります※人次第)

・レンズの明るさ

・高感度※数字だけでなく、低ノイズで且つ色やかいちょうの劣化が少ないこと。

(1/2.3型千数百万画素以上などの画素が狭小過ぎる場合は、裏面撮像素子であっても、裏面の効果が随分喰われているので、期待せずに「諦める」)


(以下は「型落ち」※1年程度も探しましょう。個人的には2夏倉庫に入っていたらダメダメだと思います※バッテリーが特に痛む)

「出来るだけ安め」の機種の場合
・広角端が「F 1.8」とか「F 2.0」からの機種で、できれば望遠端も明るいものを。
(タマ数が少ないので、型落ちでもお値段イマイチの可能性あり)

※高倍率望遠ズームが問題ではなくて、高倍率ズームも含めて特に望遠端が「暗すぎる」ので、日本の一般家庭の夜間室内照度でも苦しくなります。


「性能重視」の場合
・4/3型以上のデジイチ(ミラーレス含む)に、できれば単焦点の明るいレンズで、当然フルサイズを。


上記の中間
・「1型」のコンデジ。良くも悪くも間ぐらい。


さて、日本の夜間室内照度は(住宅設計や照明仕様と電灯使用年月によりますが)、被写体照度として 100〜200ルクスの間に多くの場合が入ると思います。

(テレビ視聴環境に関する(メーカーによる)調査報告※web資料にも集計データがあったりしますし、
自宅においては暗くなることを承知の上で買った照明を、個人所有の照度計および露出計により、約80ルクスでした。その後は買い換えて使用初期で200ルクス以上あります)

※F2.8とISO200に固定し、「顔」などの肌が中庸の明るさになるように撮影し、そのシャッター速度を確認します。このとき、シャッター速度の逆数を10倍にした数値が、その撮影時の被写体照度の「目安」になります。
1/20秒→逆数→20→*10→200ルクス
1/10秒→逆数→10→*10→100ルクス


欧米等では、日本より遥かに暗いことが知られていますが、
ビデオカメラ板での欧米居住者(日本人)からのご質問から推定すると、被写体照度として 20〜40ルクスの間かと思います。


日本の夜間室内照度の代表値を160ルクス(Ev6)とし、少しの笑顔ならあまり被写体ブレし難い1/60秒(表では1/64)を狙うと、F2.8でISO800が必要になります。

同じくF2.8と1/60秒→1/64のとき、
20〜40ルクスでは160ルクスよりも8〜4倍もの感度が必要になります。

※先になりますが、F2.2のiPhoneの圧勝だったりするわけです(オートではシャッター速度1/60にならないでしょうけれど)。

さきほど160ルクスで ISO800ですから、4〜8倍とはISO3200〜6400になります。
そのような高感度では、1/2.3型ぐらいで千数百万画素の機種をいくら買い換えても全然意味がないどころか、
「初歩の初歩以前の大失敗」になります(ストロボを含めて撮影用補助照明を使わない条件において)。


※添付の画像(表)気になるけれども、見かたや使い方がイマイチわからない場合は、ご質問ください。

書込番号:19991371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/06/27 22:48(1年以上前)

>MA★RSさん

アドバイス、ありがとうございます。


>ミリオタウサギさん
アドバイス、ありがとうございます。デジカメにこだわるのはコンパクトで持ち歩きしやすいからです。


>ほら男爵さん

全くのど素人なので予算は4万円以内で考えている程度です。その他サイズ・倍率等は全く見当もつきません。
色々な方のアドバイスやご意見が多すぎて口コミを読んでいても何が何だか分からなくなってきます。
CanonのPowershotも今考えているところです。

>ありがとう、世界さん

大変詳しい解説とデータまで教えて下さりありがとうございます。
個人的に私の用途に合ったお勧めの機種があれば教えて貰えますか?調べて参考にしたいです。

書込番号:19991675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2016/06/27 23:24(1年以上前)

コンデジなら

キヤノン
G1X
G9X

ソニー
RX100

一眼なら
EOS M2

KS1

D3300

X70

X7
あたりですかね
いずれも低倍率3~4です
これらにしても、買えば楽勝で撮れる……ものではありません( ̄▽ ̄;)

書込番号:19991818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2016/06/28 00:09(1年以上前)

予算4万とのことですが、
あまりに選択肢が限られるので、下記は「1型の機種」※5万円台から2014年以降発売の機種を検索してみました。

※予算優先でしょうから、操作性や画質の好み(個人差)は全く考慮していませんし、個別の機種については、すでにレスに挙げられている機種もあるので、挙げてもらっている方のレス等を参考にしてください。

※販売店の初期不良対応や長期保証の有無を性能検討並みかそれ以上気を付けてください。

http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=3-&pdf_Spec320=1-&pdf_so=d2&pdf_pr=-59999

上記からの選択基準についての私見は、すでに書いていますので省略しますが、
店頭で露出補正の「容易さ」を確認することをお薦めします(すでに店頭になければ、露出補正の操作性が同様〜近似の機種で)。

これを怠ると、以下のような質問をすることになるかもしれません。

「欧米の「暗い室内」の撮影のために、
せっかく買ったのですがオートでは画像が暗くて※、ダメでした。 ※この場合は露出不足

露出補正についてコメントがあったのですが、
今どき手動調整なんてバカバカしいので無視していましたが、
やっぱり露出補正を手動でするということは必要なのでしょうか?

露出補正って、取説を見てもピンときません。実際に操作するところを見ておけば、ガスコンロの火加減調整みたいなものなので努力しなくても操作できるみたいなのですが・・・」

そして、回答があっても、露出補正し難い仕様の機種であった、事前調査とその検証が失敗であったことになるかもしれません。

書込番号:19991949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S7000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S7000
ニコン

COOLPIX S7000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S7000をお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング