『S9900とCOOLPIX P610とEXILIM EX-ZR3000比較』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S9900

  • 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
  • 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
  • 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 COOLPIX S9900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S9900 の後に発売された製品COOLPIX S9900とCOOLPIX A900を比較する

COOLPIX A900
COOLPIX A900COOLPIX A900

COOLPIX A900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月28日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

COOLPIX S9900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S9900の価格比較
  • COOLPIX S9900の中古価格比較
  • COOLPIX S9900の買取価格
  • COOLPIX S9900のスペック・仕様
  • COOLPIX S9900の純正オプション
  • COOLPIX S9900のレビュー
  • COOLPIX S9900のクチコミ
  • COOLPIX S9900の画像・動画
  • COOLPIX S9900のピックアップリスト
  • COOLPIX S9900のオークション

『S9900とCOOLPIX P610とEXILIM EX-ZR3000比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9900を新規書き込みCOOLPIX S9900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S9900とCOOLPIX P610とEXILIM EX-ZR3000比較

2015/11/19 16:19(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900

クチコミ投稿数:5件

5年ほど使っていたCOOLPIXが壊れてしまったので、買い替えを検討しているのですが、
最近のカメラ事情がイマイチわからないので、アドバイスをいただけたら・・・と思いました。

主な用途としては、ライブ会場などでの人物撮影、室内でのペット・人物、旅先での風景撮影です。
知人などにも相談し、S9900/COOLPIX P610/EXILIM EX-ZR3000の3機種で考えているのですが、向き不向きなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

書込番号:19332186

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/19 17:52(1年以上前)

今までお使いのCOOLPIXでは上手に撮れていましたか?
品番は何ですか?


>ライブ会場などでの人物撮影

ステージ上の人物をズームで撮るのでしょうか?
それとも会場内でご友人などを撮るのでしょうか?
これによってカメラに要求される性能は違ってきます。
前者の場合は難易度が高く、ステージ上の明るさと撮影距離(ズームの程度)によって違いはありますが、候補のカメラではちょっと力不足だと思います。(求める画質にもよります)
後者の場合は難易度は下がりますが、候補のカメラではやや力不足だと思います。(この場合は後述の室内ペット撮影と同じです)

室内でズームで動く被写体を撮る場合、ズーム時のレンズF値が優れる事と、高ISO感度が優れる事が大事です。
これらが優れると速めのシャッター速度で撮れるので、ブレにくくなります。
候補のカメラはズーム倍率は高いので大きく撮る事は出来ると思いますが、ズーム時のレンズF値は優れませんし、高ISO感度画質も優れません。

ライブでのズーム撮影で、候補のカメラよりは良さそうな機種を5万円台までピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014729_J0000014732_J0000017016_K0000569287_K0000710720_K0000619821_K0000664331_K0000808287
ズーム倍率はS9900とP610より低いですが、レンズが明るめだったり高ISO感度画質もまあまあのカメラです。
大きかったり高価なカメラばかりです。
でもコレラでも上手く撮れる保証はありません。


>室内でのペット・人物

ペットが動くのか、じっとしているのかにもよりますが、これもやはりレンズF値が優れ、高ISO感度画質が優れるカメラが有利です。
ライブ〜ではズームした時のF値が重要でしたが、室内ペット人物はズーム撮影では無いでしょうから、ズームしない状態でのF値が優れていれば良いです。
ズームしない状態でのF値だけが優れているカメラなら、比較的コンパクトで比較的安価でありますが、ズーム倍率は低いです。
また、ペットが動き廻るのであればピント合わせの能力も大事になります。

風景撮影は難易度は低いので多くのカメラで撮れますが、色味などにこだわるのでればある程度は吟味したほうが良いと思います。

書込番号:19332388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/11/19 18:22(1年以上前)

仮にオートで撮るとしてS9900とP610はシャッタースピードを落とし、ISOも落として綺麗に写るようにする、ZR3000はシャッタースピードを上げてISOも上げてブレが少なく写るようにするといったチューニングの違いはあります。暗い照明の場所ならどのカメラでもきついですが多少なりともブレを抑えるという点ではZR3000がいいと思いますよ。P610はファインダーが付いていますので望遠スポーツ撮影などではより効果が高いと思います。

Pモードをある程度使いこなすとして今回の用途にはセンサーの大きさやレンズの明るさも視野に入れて選択なさった方がより良い写りが期待出来るでしょう。予算や大きさにもよりますが1インチセンサー + 400mm望遠時の開放絞りF4のパナソニック FZ1000、1/2.3インチセンサーですが600mm望遠時の開放絞りF2.8のパナソニック FZ300、1/1.7インチセンサーで300mm望遠時の開放絞りF2.8のオリンパス Stylus 1sといった辺りも候補に入れて検討なさってはどうでしょう。

書込番号:19332470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/11/19 18:40(1年以上前)

豆ロケット2さん、ご丁寧にありがとうございます。

以前使っていたものは、S510でした。
こちらを使っていた当初は、屋外での人物・風景の撮影で使っており、特に困ったことはありませんでした。
1年ほど使っていなかったのですが、実家で猫を飼うことになったので使おうと出したものの、液晶が駄目になっておりました。

ペットはあまり動き回らないので、携帯でも撮れてはいます。
ブログなどに載せるのにせっかくなのでカメラを・・・と思った次第です。

ライブで撮るとするとステージではなく、知人と撮りあうくらいの予定です。
暗い場所でも綺麗に撮れたらと思ったのですが、やはり候補の機種だと難しいのですね。

他の機種もピックアップしていただきありがとうございます。
今度、量販店に行って、実際に触ってみたいと思います。

書込番号:19332526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/11/19 19:01(1年以上前)

sumi_hobbyさん、アドバイスありがとうございます。

やはり、暗い場所での撮影では都度調整が必要なのですね。
購入しましたら、アドバイスをもとに勉強しながら試してみたいと思います。

候補外の機種も教えて下さりありがとうございます!
そちらも踏まえて、もう一度検討し直してみます。

書込番号:19332580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/19 19:09(1年以上前)

知人と相対する距離で撮り合うくらいなら
候補ではZR3000が良いと思います♪

書込番号:19332610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/11/19 19:45(1年以上前)

ほら男爵さん、ありがとうございます。

あまり望遠はしないと思うので、ZR3000を有力候補にして検討してみます!

書込番号:19332710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/19 21:07(1年以上前)

ライブ会場で友達と撮り合う、あまり動かないペット、あまり望遠は使わない、であれば望遠は諦めてもっと室内に強いカメラの方が良いのでは?
レンズが明るめで、センサーが大きめのコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000014680_K0000386303_J0000009971_K0000566012_K0000510121_K0000595684_J0000017649_K0000693652

書込番号:19332965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/11/19 21:48(1年以上前)

豆ロケット2さん、再びありがとうございます!

そうですね、風景もそんなにズームすることはない気もするので、レンズの明るさなどをメインに検討してみます。

書込番号:19333097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/21 12:32(1年以上前)

ちなみに、候補内で
最もセンサーが大きく
最もレンズのF値が低い(明るいレンズ)
…のがZR3000でした(^皿^)v

書込番号:19337593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 74 2 2024/11/10 9:29:06
尿液晶 7 2020/06/13 22:34:50
COOLPIX S9900 [ブラック]3年目の感想です。 1 2019/04/23 18:19:55
ニコン S9900のこれからの価格 16 2016/10/15 12:46:13
コンデジ 高倍率 28 2016/11/12 0:48:02
カードに異常があります。 6 2016/09/25 11:06:10
ズームがおかしい!故障? 7 2016/08/28 5:42:16
電子ズームの設定 3 2016/06/29 2:57:43
シャッター音について 2 2016/06/06 10:19:22
トリミング 3 2016/06/04 11:08:31

「ニコン > COOLPIX S9900」のクチコミを見る(全 795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9900
ニコン

COOLPIX S9900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S9900をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング