『フォーカスエイドインジケーター』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D3300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D3300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D3300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D3300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキット2のオークション

D3300 ダブルズームキット2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • D3300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D3300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D3300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D3300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D3300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D3300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキット2のオークション

『フォーカスエイドインジケーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキット2を新規書き込みD3300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

フォーカスエイドインジケーター

2024/11/23 04:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ボディ

当機種

フォーカスエイドインジケーター

マニュアルフォーカスの際、
ピント合わせをアシストしてくれる機能。
ピントが合っていない状態から、
どちらにピントリングを回せば良いか、
感覚的にわかりやすいので、
使ってみて便利と思いました。
レンズによってはピントリングの回転方向が、
逆になってしまう場合があるらしい。

フォーカスエイドインジケーターのバーグラフ目盛りで、
前ピンか後ピンかのズレ量を確認出来ます、
フォーカスエイドインジケーターが、
0の位置になるとピントが合った状態。

露出インジケーターのバーグラフを利用するためか、
モードダイヤル「M」では使えない。

ピントの検出は、
ファインダー撮影のピント検出とおり、
TTL位相差検出方式、

なのでライブビューでは、
フォーカスエイドインジケーターは使えません。

露出補正と併用出来ます。
ファインダー内に+/-のアイコン表示、
液晶モニターにはバーグラフで露出補正量を表示。

開放F値5.6以上の明るいレンズで使用可能、
マニュアルフォーカスレンズでも、
フォーカスエイドインジケーターは使えます。

フォーカスエイドとは違う機能。

書込番号:25970818

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/11/23 06:41(1年以上前)

フォーカスエイドインジケータが初めて搭載されたのはD5000だったと思います。

D5000のファインダーは倍率が低くてピント合わせが難しくなった。
その代わりにフォーカスエイドインジケータでMFをやってもらおうと考えたのでしょうか(?)

書込番号:25970842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4781件

2024/11/23 07:37(1年以上前)

kyonkiさん
お返事ありがとうございます。

D5000は2009年発売ですね、
Gタイプのオートフォーカスレンズや、
Ai AF DタイプやAi AF Sタイプレンズなどの、
マニュアルフォーカス撮影を想定しているのでしょう。

D3300の場合は、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズだと、
撮影モードを「M」にしないと、
シャッターが降りないのがもどかしいですね。

書込番号:25970876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4 休止中 

2024/11/23 07:48(1年以上前)

フォーカスエイドインディケータはD60からですが、
フォーカス駆動軸を持たないエントリ機では、DレンズなどAFモータ非搭載レンズでAFできませんから、
そのケースでMFをアシストするために設けたらしいです。

合焦時に○点灯のフォーカスエイドはD100でも載っていますね。

書込番号:25970888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4781件

2024/11/23 08:11(1年以上前)

うさらネットさん
お返事ありがとうございます。

ピント検出が位相差なので、
距離情報は無関係で検出ですね、
広角レンズを使う時には良さげです。

書込番号:25970908

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/11/23 08:46(1年以上前)

>うさらネットさん

D60からでしたか。
D60は持ち合わせていなかったので失礼しました。

書込番号:25970933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/23 13:43(1年以上前)

D3300はD3xxx機の中で最も使えるレンズが多いので良いんだよねえ
D3xxx機ではAF-Pに初対応したレンズ

そしてD3400、D3500ではAi-AFレンズですら露出計が使えなくなった
(最小絞り設定警告レバーが廃止されたため)
おそらくその関係でAi-AF-SレンズでもAFを動かなくしている
(AFできても露出計が使えないからでしょう。細かくはAF-Iも同じく)

書込番号:25971199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/23 14:54(1年以上前)

× D3xxx機ではAF-Pに初対応したレンズ
〇 D3xxx機ではAF-Pに初対応したカメラ

書込番号:25971260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4781件

2024/11/23 16:11(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
お返事ありがとうございます。

ホントですね、
仕様表から使えるのは「M」だけで、
露出インジケーターは使用不可になっています。

最小絞り設定警告レバーが無いため、
レンズが装着されているのか、
Dタイプレンズが装着されているのか
区別出来ないので、
レンズ未装着と同じ扱い。

レンズの組み合わせ適応表から、
タイプ的にはD3500、D3400は同じグループで、

D5600、D5500、D5300、D3300は同じグループ。

Dタイプレンズは、
レンズの絞りを最小絞りにしないと警告が表示され、
シャッターが切れません。

ちなみに、
D3000 〜 D3300、最小絞り設定警告レバーは有る。
D3400 〜 D3500、最小絞り設定警告レバーは無い。

書込番号:25971331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット2
ニコン

D3300 ダブルズームキット2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

D3300 ダブルズームキット2をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング