『他のデジイチのレンズとの互換性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオークション

『他のデジイチのレンズとの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

他のデジイチのレンズとの互換性について

2015/08/03 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:60件

現在同じニコンのデジタル一眼「D40」を細々と使っているのですが、その標準レンズや、同じく付け替えて使っているNikkorの40mmマクロレンズ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsuba/af-s-dx-micro-nikkor40mm.html?sc_e=sydr_sspd )はこの機種に付けて使用することは出来るのでしょうか?

Canonのミラーレスなどは、付けられて使用は出来るが、オートフォーカス機能だけが使えない、などということもあると聞きましたので、この機種ではどうなのか知りたく思いました。

使えるならばせっかくなのでこの機種にしようかと思うのですが、似たような仕様で富士フイルム の X-M1というのもなかなか良さそうだと知りなやんでいます。 趣味の花をとったり旅カメラみたいな感じで気軽に使いたいです。アドバイスお願い致します。

書込番号:19022648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/08/03 17:58(1年以上前)

アダプターを介して使えます。

書込番号:19022664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/03 18:06(1年以上前)

しかし、アダプターを介すと焦点距離が大きくなります。

書込番号:19022681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/08/03 18:20(1年以上前)

別機種

ちょっとピンが甘いですが・・・80-200/2.8Dを使用

2.7倍なので35mm換算108mmですね。

マクロで使うならちょうどよい焦点距離?

機能制限としては

AF-Sを使うこと

AFは中央1点のみ

長時間露光には使えない

書込番号:19022709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/03 18:26(1年以上前)

さりい022さん こんにちは。

純正のマウントアダプターFT1を使用すると、どちらのレンズもAFレンズとして使用できると思います。

但しセンサーサイズがJ5は小さいのでレンズの画角はAPS-Cとの換算では1.8倍した感じになりますので、40oマクロは中望遠マクロとなると思います。

書込番号:19022724

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2015/08/03 18:34(1年以上前)

ニコンとフジのマウントアダプターは電子接点が無いタイプになりますのでフルマニュアルか、絞り解放でしか使えません。
あとNikon1は、1インチセンサーで35mm換算で2.7倍になるので本来の画角とかけ離れてしまうのと、本体がアダプター付けるとフルマニュアル撮影になる、絞り優先(内臓露出計)が使えない、ピントの拡大表示が出来ない(これが大きい) と書かれているので、絞り付のアダプター買ってキャノンのレンズ付けても多分楽しめないと思います。

書込番号:19022752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/03 19:48(1年以上前)

>この機種に付けて使用することは出来るのでしょうか?

ニコンの一眼レフ用のレンズをこのカメラで使用できるように
マウントアダプター FT1
http://kakaku.com/item/K0000291128/
というのが用意されています。

ただ、ニコン1は撮像素子が小さいので、35mm換算時に2.7倍の焦点距離のレンズと同等の画角になってしまいます。
その為、40mmF2.8は108mm相当の画角となってしまいます。

ちなみにFT1は、
FマウントのNIKKORレンズを1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプターで
F値はNIKKORレンズのF値のまま変わらず、撮影画角は35o換算で約2.7倍の焦点距離に相当の画角となります。

現在発売されているほとんどのFマウント用NIKKORレンズを取り付けることが可能です(※1)。
AE、AF(※2)や、
VR(※3)にも対応。

MF時においては、フォーカスエイドによるピント合わせができます。
詳細は下記を見るといいと思います。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html#14


>Canonのミラーレスなどは、付けられて使用は出来るが、オートフォーカス機能だけが使えない、
>などということもあると聞きましたので、

一部誤解があるように思います。
キヤノンのミラーレスもキヤノンのEFマウントのレンズが使えるアダプターが用意されていて
オートフォーカスも使えます。

書込番号:19022905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/03 20:35(1年以上前)

>Canonのミラーレスなどは、付けられて使用は出来るが、オートフォーカス機能だけが使えない、
>などということもあると聞きましたので、

EOS MにEFやEF-Sレンズを付けた場合は、遅いかどうかは別にして、まず動きます。
「使えない」が「使い物にならない速さ」という意味なら、間違ってはいませんが。


一方、Nikon1には、ニコン純正レンズ+ニコン純正アダプタでもAFできない組み合わせが有りそうです。
40DでAFできないレンズなどはNikon1でも難しいのでは。



また、双方のメーカーとも、アダプタ越しの他社レンズは一切保証外です。
その意味では、つけられるけどAFできないレンズ、もあるかもしれません。

書込番号:19023041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/03 20:40(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/features06.html

AF-Sレンズなら、マウントアダプターFT1を利用でAFで使えるようです。

書込番号:19023048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2015/08/03 21:09(1年以上前)

皆様大変助かりました、ありがとうございました。
センサーサイズや画角のことが頭にありませんで、大変勉強になりました。
またしばらく検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:19023138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/03 21:30(1年以上前)

さりい022さん こんばんは

マウントアダプター FT1を使えば 使うこと出来ますし AF撮影など出来ますが 

下のサイトにかかれていますが AFエリアが中央1点になるなど 少し使えない機能も出てくるようです。

http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html

書込番号:19023198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/04 08:30(1年以上前)

FT1ならどちらもAFできますねええ

40マイクロはすごく使いやすいと思いますよ
いまのところ1専用にマイクロレンズがないのでベストなレンズ

書込番号:19024278

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2015/08/04 09:07(1年以上前)

>さりい022さんすみません
タイトルが他のデジイチのレンズとの互換性についてでしたので質問の内容が少しずれてしまいました。ニコンのレンズならFT1使用して使えますが、35mm換算時に2.7倍の焦点距離のレンズと同等の画角になってしまい望遠系のレンズになってしまいます。焦点距離は変わらないのですが被写体を小さくするためには離れることになります、

書込番号:19024339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/04 20:52(1年以上前)

さりい022さん

D40の愛好者です。またNikon1は V1,V3を使っています。J5は最新式のNikon1ですが、アダプターを介してのNikkor
 レンズの使用に関しては同じ仕組みですので、D40,V1,V3の使用体験を参考にして下さい。

 1)Nikon1は FT1というマウントアダプターをつければ、Nikon1専用レンズ(1 Nikkorレンズ)でも使えます。
   但し、いずれの場合も レンズ焦点距離が FX機換算2.7倍となる(D40は これが1.5倍ですよね)

 2)Nikon1専用レンズ以外のNikonレンズ(Nikkorレンズ)を FT1経由で利用する時には 以下の制約があります。
   レンズの種類          フォーカス機能           撮影可能モード
   @AF-Sレンズ(電子接点10ピン) オートフォーカス可(但し中央1点) P、S,A,M(Aは不可)
   AAF レンズ(電子接点5ピン) マニュアルフォーカス(中央1点)  P,S,A,M(Aは不可)
   Bその他Nikkor(爪あり、穴あき)マニュアルフォーカス(中央1点)  A,Mのみ(絞りはレンズで実施)
   Cその他Nikkor(爪あり、穴なし)マニュアルフォーカス(中央1点)  A,Mのみ(絞りはレンズで実施)
  (注-1 @では フォーカスモードが AF-S、AF-C、Mの3方式が利用可 AではマニュアルのMのみ)
 (注-2 BではA、Mモードとも裏面液晶画面に露出レベルゲージが出る。CではMのみゲージが出る。)

 3)Nikon1ではいずれのレンズを使うにしろ、望遠側に特性が変わります。これは使いにくいこともありますが、
便利な面もあります。
   D40でお使いの 40mmレンズ          → 108mm マクロ撮影に適
   D40で使われておられるかもしれない18-70mm → 48.6mm−189m  標準〜望遠レンズ
     同   上         70-300mm   → 189m−810mm  望遠〜超望遠レンズ

 4)D40でお使いのレンズがVR付き(手ぶれ防止機構あり)でしたら、その機能は利用できます。

 以上挙げた項目では 特段の不都合はないように思われるかもしれません。Nikon1カメラが特別に持つ色々な便利
 ツールが利用できない以外は、Nikkorレンズであれば(時としてマニュアル撮影を厭わなければ)撮影できない
 ことはまずありません。

 前の回答者の皆様が仰っているように、Nikon1には目下のところ専用マクロレンズがありませんから、Nikkor 40mm
 マクロレンズはいい働きをしてくれるものと確信しています。Nikon1愛好者のスレッドでも作例が紹介されています
 のでご安心下さい。

 5)で、最後に D40とNikon1 の比較ですが・・・
  マクロ撮影だけでしたら、D40だけでもいいかも。但し AF-Sレンズなら、画面タッチでフォーカス&シャッター
  操作が可能とか、自分撮り、チルト液晶機能など カメラの軽さ以外にも今時のカメラらしいところが満載なので
  J5の方が楽しく使える場面が多いかもしれません。でも、D40の超安定感が頼もしいこともあります。

  以上 ご参考まで  

書込番号:19025708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/04 20:55(1年以上前)

↑ 誤記がありました。申し訳ない。

正)1)Nikon1は FT1というマウントアダプターをつければ、Nikon1専用レンズ(1 Nikkorレンズ)以外のレンズ
    でも使えます。

誤 1)Nikon1は FT1というマウントアダプターをつければ、Nikon1専用レンズ(1 Nikkorレンズ)でも使えます。

書込番号:19025716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング