Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
初めてカメラを買うど素人で、何も分かりませんがキャノンやパナ等比較してなんとなくこれにしようと思いました。
使用用途は完全に子供の撮影で、旅行や運動会や発表会、普段撮りです。
今までスマホでしたがきちんとした写真を残しておきたいので購入を決意しました。
ただ本当になにもわかりません。標準でいいのか、15000円程の違いならダブルズームにしておいた方がいいのか。
というかそもそもダブルズームが何かもよく分かりませんし。
それとオプションで液晶保護フィルムや予備バッテリー、NCフィルター(?)、SDカードなど一緒に購入した方が
いいでしょうか?
購入したほうがいい場合はおすすめの型番等も教えていただければありがたいです。
来週に卒園式等あるので2、3日中には注文をしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:20734000
5点
>ダブルズームが何かもよく分かりませんし
標準ズームと望遠ズームがセットなったものですね。必要に応じてレンズ交換して使います。パワーズームはズーム比3倍の標準ズームレンズなので、運動会では多分不満がつのると思います。ある程度離れた距離を写すなら取りあえずはダブルズームキットのほうがいいと思います。
ただ、キットレンズはどれを選んでも屋内撮影はあまり得意としていません。ニコン1自体がセンサーが小さいせいもあり、屋内撮影自体はあまり得意としていません。まあ、卒園式程度なら、屋内でも動きもほとんどないでしょうから、対応は可能かもしれませんが、ぶっつけ本番だけは避けましょう。
仮に別のボディを選ぶにしても、来週の卒園式に間に合わせるなら、早急に入手して操作に慣れておく必要があります。
>液晶保護フィルムや予備バッテリー、NCフィルター(?)、SDカードなど一緒に購入した方
SDカードは必須です。液晶保護フィルムもあった方が安心でしょう。レンズの保護フィルターは使う方と使わない方がいます。レンズが汚れるのを嫌うなら使用しましょう。予備のバッテリーは、あった方が安心ですが、たくさん撮影しないなら、慌てることも無いかもしれません。
書込番号:20734056
3点
>遮光器土偶さん
さっそくお返事ありがとうございます。
室内は得意としないものなんですね。しらなかったです。
前日までに届けばいいかと思ってぶっつけ本番で挑みかねなかったのでアドバイス通り
早めに届かせ操作になれるように準備致します。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20734140
0点
卒園式で一人ずつ前に出るとかあるようなら、標準ズームの望遠側で撮るよりは、
望遠ズームの広角側で撮った方が綺麗に写るので、どちらかと言えばダブルズームがお勧めかな。
ところで、ぶっつけ本番だとしても、せめて説明書に目を通す時間くらいは確保しましょうね。
レンズ交換式カメラは、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるようにはできていなくて、
撮影者が能動的に、何を、どう撮りたい、その為にどうカメラを扱うかわかっている事が前提なので。
もしフィルターを購入されるなら、ダブルズームの場合は1枚、標準パワーズムの場合は0枚にして下さい。
望遠ズームにはフィルターを付けられますが、標準パワーズームにはフィルターを付ける事はできず、
代わりにレンズバリアというレンズを守る機構が内蔵されているので。
あと、絶対に付いているとは言えないのですが、発売からまもなく2年になろうというのに、
いまだにキャンペーンと称してSDカードが付属してくるようです。
書き込み速度が遅いので、別途、購入した方が良いのですけどね。
書込番号:20734176
![]()
3点
>希望幸さん
J5ですが、標準パワーズームレンズキットとダブルズームキットと、もう一つダブルレンズキットがあります。
ダブルレンズキット・ダブルズームキット共に標準パワーズームレンズがセットになっています。
ダブルレンズキットは18.5mm単焦点レンズがセットになっている点が違います。
この標準パワーズームレンズですが、一眼レフのレンズとはちょっと違ってズームが電動になっています。
デジカメと一眼レフの中間のような感じでしょうか。
焦点距離が10-30mmとなっていますが、デジカメで言うと3倍ズームですね。
(フルサイズ換算27-81mm相当となります)
これに30-110mmレンズを加えたのがダブルズームキットということになります。
(フルサイズ換算81-297mm相当)
これを使えば、10-30を基本とすると11倍までできます。
何でこんな感じになっているかというと、ニコンのAPS-C(D5500など)での標準レンズの焦点距離が18-55mmでして、これを基準にフルサイズ換算すると1.5倍となって27-82.5mm相当となるので、ニコン1でこれに相当する「画角」が10-30というだけですね。
現実問題として、標準パワーズーム10-30で足りるのかというのは人それぞれです。
日中屋外なら全く問題ないと思いますよ。
ちなみに私はダブルレンズキットを購入しまして、ほぼ18.5mm単焦点レンズしか使っていませんが(^_^;)
10-30は標準となっていますが、望遠不足という感じは否めませんし、このパワーズームがどうも使い勝手が悪くて・・・。
これは、私が一眼レフのズームに慣れているだけなので、パワーズームに慣れればそうでもないのかもしれません。
あと、ISO感度を大きな数字にするとノイズが目立ってきます。
私は上限800にしているので、できるだけ明るいレンズ(F値が小さいもの)を使いたいというのもあります。
好みなんですけどね(^_^;)
価格的にはダブルズームキット+18.5mm単焦点の方が、ダブルレンズキット+30-110mmより安くあがるかもしれません。
私の使い方だと普段は18.5mm1本で足りているので、望遠を必要とされないならダブルレンズキットがいいと思いますよ。
運動会は望遠が必要でしょうし、30-110でも望遠不足かもしれません。
発表会は明るい望遠レンズとなると、ニコン1のレンズでは対応できず・・・。
私は色々と考えて一眼レフとニコン1との組み合わせになっており、場合によってはマウントアダプターFT1を使って一眼レフの明るい望遠レンズをJ5で使っていたりもします。
まあ、こんな使い方は参考にならないかもですけどね(^_^;)
書込番号:20734224
3点
ニコン 1 の特長としては屋外用の爆速AF機なので、屋内は苦手です --- スマフォよりはましですが。
運動会は幼稚園・小学校校庭なら30-110mmで間に合いますので、ダブルズームキットをお奨め。
明るい単焦点18.5mmは必要になってから追加しましょう。
なお、10-30mm PDのダブルズームキット標準電動ズームは、
コンデジ感覚で使えるもので手動タイプより解像感も良くなっています。
液晶保護フィルム: 量販店で専用品が入手できるはず。わっしはダイソーのを切ってますが。
レンズ保護フィルタ: 電動標準ズームはコンデジと同じバリア式なので装着できません。
望遠ズームの30-110mmにはマルミまたはケンコーの40.5mm プロテクタ
あと、ほこり飛ばしの手動ブロワ (通称シュポシュポ) 、小筆なんかがあると便利 --- いずれもダイソー品でOK。
書込番号:20734515
1点
>M.Sakuraiさん
フィルター標準レンズなら付けれないんですね。
カメラの説明にフィルター不可って書いてたので、意味がわからなかったのですがスッキリしました。
SDカードも買います。ありがとうございます!
書込番号:20735193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
写真付きでありがとうございます。
ダブルズームとダブルレンズの違いもよく分かってなくただ何と無くダブルズームの方がズームなんだから良さそうって思ってただけでした。
ありがとうございます。
書込番号:20735196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ダイソーとは100均のダイソーですか?
プロテクタのメーカーまで教えて頂いてありがとうございます!
書込番号:20735201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>希望幸さん
使用用途の中でも明るいところ(光がたくさんあるところ)の撮影なら大抵のキットでうまく撮れると思いますが、
来週に控えた卒園式は多分屋内でステージは多少明るいけど全体としては暗い場所で少し遠目を撮るわけですよね?
フラッシュは焚けるのでしょうか(多分ダメだと思いますけど)?
もしフラッシュがダメでキットレンズでカメラまかせで撮るとなると、多分ですがブレ写真連発だと思います。
絶対やっておくべきこととしては、ISO感度をオート設定にして上限なしか6400くらいに設定しておくべきと思います。
機種は他の方も書いていますが、ニコ1はセンサーが小さめなので暗所はあまり得意ではないですが、
とりあえずこの機種で考えてみます。
さらにできることとしては、開放F値の小さい望遠気味のレンズがあるとよいかと思います。
もしニコ1で行くとすれば・・・っていいのが安くあったりしないんですね・・・しかもあっても32mmですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416846_K0000510082
とりあえず標準画角の18.5mmを買っておいたらどうかなとは思いますので、
ダブルレンズキットを買って、卒園式は屋内は18.5mmで、屋外は10-30ズームでなんとか撮る
(望遠が必要になることはあまりないでしょうから)。
http://kakaku.com/item/J0000015466/
そのうちある運動会では確実に望遠が必要なので、30-110mmを買い足す。というかんじなのではないかなと。
卒園式もズームレンズで乗り切ってしまうというやり方なら、
ダブルズームの方を買っておけばいいのかもしれませんが、ブレやすいのでその分注意が必要です。
http://kakaku.com/item/J0000015467/
書込番号:20735363
1点
卒園式であれば良いポジションを取れないことも多い(撮影場所が式場の最後方など、決められているのでは?)と思うので、ダブルズームキットの方がオススメです。標準ズームだとお子さんを小さくしか写せないと思います。
暗さを心配される声もありますが、卒園式であればそんなに気にするほどでは無いですよ。
それよりも、お子さんが小さいうちは大きい機材は邪魔なことこの上ない(結果持ち歩かなくなる)ので、日常使いなど先のことを考えるとNikon1は良い選択肢だと思います。
私も独身時代から軽い趣味でフィルム一眼とデジタル一眼を使っていましたが、子どもが走り回る年頃あたりからは全く持ち歩かなくなり、結果コンデジとスマホばかり使うようになっていました(笑)
一眼に投資できるのは当分先になりそうです。。。
書込番号:20736230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パクシのりたさん
フラッシュはたけないです。
たくさんアドバイスありがとうございます。
絶対にやっておくべき事と言うのは遵守します!ありがとうございます!
書込番号:20736579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>universal2.hrさん
確かに大きい機会は旅行とか家族サービスで出かける時に邪魔で仕方ないですものね。
ありがとうございます!
書込番号:20736587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまアドバイス貴重なご意見ありがとうございました。
皆さまのご意見通りダブルズームを購入する事に決めました。
ありがとうございます。
保護フィルム、プロテクター、SDカードもオススメのものを今回一緒に購入し予備の電池だけは様子見で必要であればまた注文しようと思います。
今は新たな悩みでSDカードのメーカーで悩んでいます。64GBにしようかとは思うのですがアマゾンで検索したら東芝、シリコンパワー、サムスンなどが3000円前後ででてきます。レビューを読んでいると、64なのに半分も容量無かったとかデータが全て消えたとかシャレにならないコメントがあったりで、ビビってます。何と無く東芝にしようかなーって感じです。
もしオススメがあってりそれだけはやめておけってのがあればまたコメント頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:20736622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東芝、サムスンはフラッシュメモリ自体の製造元でもあり、長い実績もあるので安心なメーカーと言えますね。
シリコンパワーも使った事はありますが、使い捨てとは言いませんけど、一時利用のつもりの安価な製品しか買った事がないので、、、
まぁ私の中ではそういう位置付けのメーカーとなっています。
J5用にはUHSスピードクラス1(U1と表記する事が多く、カードの表面にはUの中に1と書いてある)の製品から選ぶと良いです。
価格とスピードは比例するのですが、J5自体がそんなに速く書き込める訳ではないので、中の上くらいの製品がバランスが良いでしょう。
見分けるポイントとしては、遅いカードは転送速度しか記載されていませんが、速いカードは読み込み速度と書き込み速度の2つが記載されています。
J5で使う場合、書き込み速度が40M以上あれば、どんぐりの背比べ状態で、90Mとかと殆ど差はありません。
メーカーとしてはサンディスク、東芝、サムスンが信頼されているブランドですね、その分、やや高めかもしれませんけど。
64G以上の製品は、J5での利用は問題ありませんけど、そのカードを他の機器につないだ際に、32Gまでしか認識しない製品も、
まだまだ存在するので、今利用している機器、これから利用しようと思っている機器の対応状況を確認した方が安心かもしれません。
(64G以上はSDXC、32G以下はSDHCと、同じSDカードでも規格が別になります)
書込番号:20736903
0点
>M.Sakuraiさん
詳しい説明ありがとうございます!
疑問に思っていた所が解消されました。
アドバイス通りシリコンパワーはまず選択肢の中から外す事に致します。
東芝の製品はUの中に3と書いてあるようなのですがUの中の数字が1と3ではどちらの方が良いのでしょうか?
また64ギガだと他の製品でうまく読み取れない場合があるのであれば64ギガではなく32ギガにした方が良いですか?写真やちょっとした動画程度でしたら32ギガでも充分ですかね?64を1つ注文するなら32を2つにした方がいいとか、そうゆう考え方もありですかね?
質問ばかりですいませんm(_ _)m
書込番号:20737336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記リンク先の一番下に推奨メーカーが載っています。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html
私自身はその他のいろんなメーカーのものを使ったことがあり、特にトラブルに遭遇したことはありませんが、念のため「推奨メーカー」から選ぶと安心ですね。
一応気をつけたほうがいいのは、サンディスクや東芝は偽物も出回っているということです。ネットショップで購入する場合は販売店が信用できそうかの判断が必要になります。比較的安価なもので、「海外流通品」「逆輸入品」というのがありますが、このあたりは全く問題ないものもあれば、怪しげなものもあります。
私はそういうものを買ったことも結構ありますが、今のところ特にトラブルはありません。
オークションはやめたほうがいいですね。
書込番号:20737358
0点
>希望幸さん
フラッシュ焚けない件了解です。
同条件で実際の卒園式撮った絵がありますのでようす知ってもらう意味でお見せします。
まず、バーチャルに話をしてるならなんとでも言えるのですが
室内は照明焚いていて明るく感じるとしても実際の光量はかなり少ないです。
実際撮った絵のようす(Exif)を見れば、その暗さは歴然です。気にせずいられるはずがないです。
で気になるのは画角(どれくらいの広さを撮るか・焦点距離が影響します)ですが、
僕が撮ってた絵の換算焦点距離は35-200mm・ニコ1のレンズだったら13-74mmくらいで、
これを網羅するにはダブルズームキットが必要と思います。
ただ、僕が使っていたレンズはどれも開放F値が1.7とか1.8のいわゆる明るいレンズで、
ほとんどの絵がそれらのレンズの開放F値近くで撮っています。ところが
キットズームはそれより最低2段・最高4段暗いレンズなので、その分シャッタースピードが遅くなり
つまりその分ブレやすいってことになります。
1段違うと、シャッタースピードは2倍遅くしなくてはならなくなるからです。
それを防ぐためには、ISO感度上限を高める必要があります。
僕は画質を落としたくなかったのでISO上限は1000までで撮っていたようです。
その条件だと絞り開放で撮ってもシャッタースピードは1/80-1/125秒と、
ゆっくり動くものなら何とか止まるギリギリになっていました。
もしこのシャッタースピードをキットズームで出そうとすると、
ISO感度上限は最低でも4000くらい、最高16000くらいに上げないと出ないことになります。
ニコ1でISO4000となると絵はかなりガサガサになりますが、
例えばISO上限を1600くらいに留めるとシャッタースピードは1/4-1/20秒くらいになり
確実にブレた絵ばかりになります。これでは元も子もなく背を腹には代えられないかんじですので
画質が落ちるのは覚悟で思いっきりISOを上げるしかないかとは思います。
暗所でISO感度を上げずに速いシャッタースピードを出すためには、
基本的には光を足してやる(フラッシュ)のが正解ですが、それができない場合には
開放F値の小さいレンズで対応するしかないです。
しかしニコン1マウントは元々レンズ種が少なく明るいレンズとなると実質単焦点の2種しかないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37&pdf_Spec303=-2
あるいは、もっとセンサーの大きい機種を軸に考えるか。
センサー大きくなるほど暗所耐性(高感度ノイズや画像の荒れが少なくなる)が高いですから。
ニコ1は小ささが売りですけど、センサーも1型とデジ一眼の中では最小ですので。。。
どうしましょうねw
書込番号:20737449
1点
U1よりU3の方が高速です。
最近はAの何番とかVのいくつというのもありますが、数字が大きい方が速いですけど高くなりますね。
カメラで使うぶんにはU1より上は、まだ性能を活かせない事も多いですが、
PCへの転送の際には、その性能を発揮してくれます。
今、お持ちの機器(スマホ等)で64Gが扱えるなら、これから購入する機器については気をつければ良いだけですから、積極的に32Gを2枚という買い方を選ぶ理由はありません。
しいていうなら、バックアップにしたり、交互に使って寿命を延ばしたりと言うところでしょうか。
でも、それはそれで面倒かなとも、思いますけど。
書込番号:20737933
0点
>希望幸さん
よくよく見ればこのスレ終わっちゃってますねw もうニコ1買ってしまったのだろうか。。。
先ほどのお話ではレンズの明るさのみに注目してセンサー面積が2倍違うことを考慮せずに書いてしまいましたが、
それも考慮するとニコ1でやろうとすると最低4000最高16000ではなく最低8000最高32000(ないけど)になりますね。
こんなになってしまうと絵はガサガサのすごい状態にw まあそれも味があるとすればいいのかもですけど。
間に合えばですが少しでも暗所耐性を高めるという意味でセンサーの大きい5万円以下のオススメキットを挙げておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000013465_J0000012677_J0000011499_J0000013466_K0000484121
まずCanon EF・ペンタK・マイクロフォーサーズ・ニコンFのどのマウントもレンズが豊富なのでこれに絞りました。
この中ではペンタKの暗所耐性が一番高いと思われます。次いでD3300/X7、少し落ちてPL6(センサー小さいため)。
感覚としてはニコ1のISO800相当の絵の荒れがPL6ならISO1600・APS-CならISO2500くらいと考えるとよいかと。
そのくらいISO感度を上げても、ノイズが少ないということです。
で、なるべく小さく軽いものをということなら迷わずマイクロフォーサーズです。システム全体が小さいです。
予算もう少し高めることが可能ならオススメはこれら。それでも暗所用に明るいレンズを追加した方がいいですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013476_J0000014570
オリ・パナはレンズ共用できます。オリはボディ内手ぶれ補正・パナはレンズ内がほとんどなので注意必要ですけど。
追加はこのへんで、望遠ぎみなら45mm F1.8、標準域なら25mm F1.7や20mm F1.7が安いですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
とにかく暗所での画質優先ならセンサーはさらに大きくしたほうが、つまりAPS-C機がいいです。
これらにしたとしても、開放F値が2以下の明るいレンズを追加したほうがよいかと思います。
ペンタとCanonには中望遠の格安撒き餌レンズがありますね。広角ぎみのは3万円台からです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13,20,26&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
書込番号:20738055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















